9月下旬のKenobiのUO日記

9/30(水)

Asuka編

腎臓が痛いので痛み止めを飲んで会社を休み午前中からUO。こういうとき会社に行くと吐き気がしてくるから嫌なんだ。座椅子に座って足を前方に投げ出しているとかなり楽だ。
さすがに人が少なくてちょろちょろと売れる。木も比較的多め。頑張って売り歩く。
こつこつとやっていて銀行に寄ったときVictoriaさんにあった。ハーフスペルブックとOclloのルーンとリコールスクロールを10個もらった。御代は1500gp。さっそく秘薬屋をはしごして適当に秘薬を揃えてから魔法屋でMageryを33まで習う。Poisonをかける。ぬおおおおおおお。skillが激増! あわててMage帽子を購入して被る。街灯にPoisonをかけてマナがなくなったら木こり。弓を削っている内にマナが回復するので街灯があるところに走っていってPoison。繰り返す内に上がり方が減って来て、2回に1回程度0.1上がるようになったところでArch Cureに切り替える。うひょーさらに上がる。
50の半ばまで上がったところで上昇が鈍って来た。一旦戦闘装備に切り替えて動物先生に戦闘スキルの稽古を付けてもらいに行くことにした。今回は熊。刀でがんがん当てて行く。ライフゲージを出していなかったがとうとうクマ先生は死んでしまった。げー、なんかスキル急上昇って感じだね。Tacticsもよく上がったよ。
戦闘に飽きたのでVicさんに連絡して、Magic ReflectionとEnergy BoltとMarkのスクロールを売ってもらってさらに魔法の練習に精進する。スキルの上昇と帽子の力でマナを増やしているとはいえペースは鈍る。弓は売れないし、秘薬代で貯金がぐんぐん減って行く(^_^;)。VicさんにMoonglowのルーンをもらってから一か八かでOclloに飛んでみる。雑貨屋で弓が売れた。いいね、この街。ついでに魔法屋で秘薬を購入してMagRefで頑張る。既に貯金は700gpにまで低下。Oclloでも売れなくなったのでMoonglowに戻ってInvisibilityのスクロールを売ってもらい、さらにこつこつと練習を重ねる。デスローブの連中が愉快犯のスリを計画しているところを立ち聞きしながらマナの回復を待ちひたすら練習だ。そろそろ飽きて来たので、弓の在庫を作ってから終了した。

Napa編

ベンダーの面倒をみる。パンが少量売れていた。Vaderのショップは弓があと100本しか残っていなかったけど、シャフトがないので補充は見送り。どうも日本人のベンダーの更新が停止して、矢が不足状態になったみたいだね。

9/29(火)

Asuka編

今日は腎臓が痛いので、午後から休暇をとって病院に行った。先週の血液検査の結果が出ていて成人病のデパート状態(笑)。石に関しては薬で尿管を広げて利尿剤も投与というものだ。500mlの生理食塩水を点滴されてトイレに駆け込まない人はあまりいないらしいが、わたしは平気だ(笑)。しかし、帰宅途中にアパートを目前にして利尿剤の猛烈な効果に驚かされて駆け足してしまった(爆)。
と言うことで、腎臓の痛みが楽になったので、水をがぶ飲みしながらUOをすることにした。Asukaにloginする。既に午後4時。人が少ないので、Jhelomで木偶人形にありついた。Hatchetで叩き、Maceで叩き、Daggerで叩きステータスはじりじり上昇して行く。徐々に駆け込んで来ては空きがないので諦めて帰って行くという人が増えて来はじめた。あとは拳で殴ればおしまいだ。で、殴っているといきなりやって来た馬鹿が無言でわたしのダミーを殴りはじめた。ちょっと、こまるなーと呼びかけるが無視。こちとらマクロじゃねーんだぞ馬鹿たれが(キーの上にシャンプーのボトルを置いている(笑))。まーいいや。と呼びかけて譲ってやった。それから在庫の弓を売りに行ったら運よく全部はけた。ラッキー。
お金を全部預けてブリテンに向かう。雑貨屋の隣の魚屋で釣り竿を買ってからスキル無しの状態で釣りを開始。さすがに空振りばかりでむなしいのでUOMasterをセットしてHidingを組み合わせて画面をぼーっとみることにした(UOMasterもUOMage'sStaffもWindowsメッセージを送る方式だからチートは物理的に無理。問題ないツールと勝手に判断していたりする)。STRとDEXがちょっとだけ上昇するね。徐々に釣れはじめた。1区画を空っぽにするまで釣りまくってから、切り身を作成する。220個できたぜ。そのまま第二銀行の中にある暖炉でスキル無し状態から焼きまくる。結局220個の切り身は50個の焼き魚になった。スキルは釣りが40、料理が36まで上昇した。ステータスはあまり変わってきがしないけどまーいいだろう。
貯金を下ろしてChainの上下頭とRingの腕と小手を購入する。Halを購入して、Yewの森で動物先生に稽古を付けてもらうんだ。ラットマン出現。まず弓を使ってヒットエンドランで走り回る。しかし、あまりに威力が小さい。パッシブ訓練でスキルを上げた関係で、Tacticsが低くて威力がないのだ。2匹を倒したら矢はなくなった。Halは空振りが多くてなかなか危険な武器だ。やむを得ず、刀を購入してオオカミ先生に稽古を付けてもらう。振りが早くて適度なダメージを与えるためちょうどいい武器だ。スキルが上がるから、だんだん空振りが減って来て成長を実感する。当たる度にTacticsも上がって行く。一通り付近の先生方を虐殺し終わった(笑)。
再び、生産活動開始。一生懸命木こりをして売り歩くがテレホタイムはもう駄目だね。

Napa編

諦めてNapaに行き、ベンダーの世話をして終了する。自宅わきのEric君からパンと魚が売れていた。食料ベンダーとしてやって行けるかな。tamaの家も買えるかもね。

9/28(月)

Asuka編

職場からぎりぎりの時間に帰り着いた。今日は19時からAsukaのサービス開始なのだ。さっそくloginして、MoonglowにKenobiを作る。ぞろぞろloginしてくると笑っている人がいた。ダッシュで銀行に向かい、不要な装備を預けてから街の外で木こり開始。しかし、既に荒らされたあとらしい。うろうろしながら木を切りまくる。そして、通りすがりのニワトリと小鳥を殺しまくる。弓をそこそこ作ったところで、二匹の小ヘビが登場。戦闘力のないKenobiでは敵わないので必死で逃げる。街に滑り込んで弓を売るが、NPCは貧乏で4つの弓を買ってくれたところで打ち止めだ。
やむを得ず、ムーンゲートに向かう。Jhelomに行ってみるべ。一発で目的地へ飛べたので低木を切って弓を作りながら武器屋を目指す。やった、ここは少しゆとりがあって弓はかなり買ってもらえた。所持金は750gpなった。うろうろして小鳥を狩り、ネズミをやっつける。途中で売れ残りの弓を構えてネズミ先生に殴ってもらうことにした。いける! みるみるスキルが上昇して、ステータスもいい感じ。結局35.5まで上げてもらうことに成功した。それからHealerを訪ねてHealingを教えてもらう。裁縫屋に行って布とはさみを買って包帯も作る。Jhelomも打ち止めだと判断してTrinsicに向かう。エスコートのNPCをすごい量連れてムーンゲートを占拠しているお子様プレイヤーがいる。ゲートのとなりで楽器の練習をしている馬鹿もいるし、乞食も群がっている。
しかし、期待していたTrinsicも既にNPCは飽和状態だった。何も売れないしダミーは人が群がっていっぱいだった。ブリに行ってみたが同じ状態。何やってもいっしょか。既に4時間が経過していたが結局何も得るものがない状態。

Napa編

VictoriaさんからNapaが軽いなんていう連絡を受けてしまったのでさっそくNapaに戻った。おお、木が切れる。人がほとんどいない。すごい世界だね。さっそく木こりをして弓を作りはじめる。そこでNekさんとばったり出会う。立ち話をして別れると続いてHibaさん登場。こちらもしばし立ち話している内にNapaがだんだん重くなって来た。VictoriaさんからYamatoが立ち上がっているとの知らせを受けたのでさっそく削り終わった弓を抱えたままlogoutした。

Yamato編

YamatoにKenobi登場(笑)。おお、人が少なくて軽い。このKenobiはお針子とHealingを持たせることにした。Leaiの経験からMageryが40程度までなら資本さえあれば比較的楽に上がることがわかったからだ。お針子戦士だよ。サブスキルに釣りを選んだので変な帽子と釣り竿つき。釣り竿を持ったまま走り回る。スカートを4つ買い取ってもらって、そのお金で裁縫道具の買い占めを図る。しかぁし、糸がうりきれのため布が手に入らないのだ。ああ、裁縫長者の夢は絶たれた。ダミーがあったら叩きまくってから戦場デビューも出来るんだけど、ダミーは人がいっぱい。しゃーないね。諦めて終了する。

9/27(日)

朝から仕事の電話で起こされた。しかたないのでAsukaに繋ぐ。人少なめ。期待をこめて秘薬の買い付けには知るも全部売り切れ。しかし、2周目にテレスコ近くの秘薬屋で秘薬古チャージのNPCがいた。154個オールをすべて買い占めて、ギルドハウスの床のバックに追加しておく。これでもう秘薬には不自由しないね。300オールはあるよ。Kenobiは昨日秘薬がなかったおかげでMaster Mageの座を滑り落ちて45にまで退化していたためマークが使えなかった(笑)。もー、どうでもいいや。一旦終了。
UltraATA対応してないFBの調子が悪い気がしたので、再び7.6GBのFBを購入に向かう。29800円でこんなサイズのHDDが買える時代が来るとは思わなかったよ。帰宅して入れ換えてみると、すばらしい安定度。フロントにファンを追加したのでマザーボード表面温度も33度で安定している。うし、これでマシンスペックに問題はないね。
夕方から再び繋ぐがAsukaのキャラが見えない。トラブルかもしれないのでNapaに入って弓をつくって小銭を稼ぐ。矢とパンと魚が売れていた。やっとお客が付いたかな。tamaが家を買えるようになるまで一所懸命売りつづけてやらないといけないのだ。Leiaに切り替えて染め桶を水色にして装備を染め直してみる。ぐはー、MISAさんと同じ色かぁ(笑)。赤は嫌なんだけど他にはないなぁ。また色作りへ挑戦だ。2時間ほどNapaで生産に従事したあと、Asukaに切り替える。
キャラがいないので新しくKenobiを作ってムングロからスタートする。テレスコ前に行くと、ギルドハウスが消えていた。やっぱりデータが消されたんだね。木こり&弓作りに勤しんだがムングロでは全く売れなかった。やむを得ずトリに飛んで売ってみる。売れるじゃないか。その後ダミーを殴ってSTRとDEXを上げてみる。再びムングロに戻って木こりをして、トリで売るを繰り返して1000gpほど稼ぐことに成功した。悪くないね。みんな貧乏だ。
いつから日本サーバの運用が開始されるかわからないけど、楽しみだね。
ブリ北の鉱山前に Free Forgeを建てて、ベンダーをおいて弁当とシャベルを売ってみたいなぁ。

9/26(土)

今日は正午から日本サーバのテスト運用だ。1時ちょっと前に繋いで、AsukaのJhelomeにKenobiを作る。軽く街の周りの低木を切って弓を作ってみる。うん、誰も切っていないのは何故だろう。ダミー人形は人がいっぱいで叩けない状態だ。参ったね。ブリ、ベス、トリに成長ゲートがあるという情報が入ったので、ムーンゲートに向かう。地図で見ると北に飛んだ牧場の向こうのジャングルの中にあるらしい。しかし、ジャングルの中は地獄だった。モン吉、ワニ、ヘビ、草などがうじゃうじゃいて、丸腰の木こりでは死ぬ以外のことはできない状態だ。さくっと街に逃げ帰って、トリにKenobiを作ることにした。
トリの街でああいうことができるの場所はあそこしかない(魚屋の前の広場)ということでヤマを張って街を走る。なんか荷馬を無意味に連れた馬鹿者が多いなぁ。何やってんだか(馬に金貨を持たせていたらしい)。無事ゲートを発見、シングルクリックすれば正体が表示されることを知らずに手当たり次第にくぐってしまった。お金は14000gp程度手に入ったのでムーンゲートをくぐってムーングローに向かうことにした。何度も出入りしては周辺を探り、ゲートの特徴を調べる。でも、音楽を聞き分けたほうがよかったんだね。ムーングローのテレスコープの前に到着すると、そこにはギルドハウスが建っていた(笑)。ベンダーも建てた。ギルドストーンも建った。すごい勢いで体制が整って行くね。うろうろ歩き回ってムングロの墓場でリッチと殴り合い、回復手段がないからじっとして回復を待っていたら、いきなりPKされそうになりました。お子様プレイヤーはいやーね。
ゲートの周りの地形を確認したので初代KenobiをJhelomeから移動させることにする。無事トリへ到着してゲートをくぐる。しかし、なんということだ。お金も装備ももらえない。2台目の廃人Kenobiがお金を持っているので相続することにした。それから、30さんの船で北極へ向かいみんなでシロクマを叩いたりして遊ぶ。船、悪くないけどラグがひどいね。初めての船旅を満喫してから食事のため一旦終了。
食後に繋いでギルドハウスの前でたむろする。9時からイベント開始でShameに宝があるからとってこいとのこと。人が集まらないので、IsisさんとYakkoさんと一緒にYewのゲートから徒歩で向かうことにした。途中で知らない人が一緒に行きたいと合流して来たのでみんなで向かう。戻ってくる人、幽霊などとすれちがう。なんだろう。鉱山のわきの山道を通ると、オークとエティンが出迎えてくれた。こいつら一所懸命人を追いかけているんだけど、みんな立ち止まらないものだから人とモンスターの大きな流れになってしまっている。ラグもものすごい。そこで先行していたMidleさんからICQが入る。入り口のところにBloodがいてえらい事になっているらしい。さっそく大声で2人を止めて、中の状態を説明する。まー、他に手はないから突撃あるのみなんだけどね。
と言うことでごった返す入り口から突撃。中は地獄だった、F-eleが続々やってくる。人が次々と死んで行くという状態。秘薬の供給がないので、みんな回復の手段がないってわけ。迂回して入り口わきの岩の向こうに行く。そこでF-eleにつかまっている人を助けるべく後ろからHalで叩く。そこへバードがピースメイキングをかけたので相手はわたしに。さらに2匹が追加されて3匹にタコ殴られる状態になってしまった。必死に包帯をまいて頑張る。HPが95とVaderと同じだったせいで戦い方はなれているつもりだったが、Healingは発動が遅いので結構ドキドキ状態だった。なんとか振り切ってHideして包帯をまきつづける。毒にやられているのでかなりやばい状態。岩の向こうではBloodが暴れている。さらにもう1匹が登場して入り口を完璧に守りはじめた。これはいかん。Yakkoさんが頑張っているのを見ていたが、見失ってしまった。一旦奥に入るがBloodが湧いて来たので戻ることにした。入り口付近でAllnameしたらYakkoさんの死体発見。
そばにかけよって持ち物を回収する。それから人を書き分けて外へ向かう。すぐ後ろにBloodがいてIsisさんも見えた。外に飛び出した途端にクライアントクラッシュ(笑)。繋ぎなおしたら、Isisさんの裸の死体が入り口に転がっていた。一体何があったのか。外でしばらく待ってみるが、クラッシュの後の再起動に時間がかかっていたので幽霊すらいない状態。Mildeさんが出て来たので声をかけるが人からBPを2つもらってリコールしてしまった(笑)。
しかたないのでやってくる人をかき分けながらYewのゲート経由で戻ることにした。テレスコ前に到着したらYakkoさん登場。回収したアイテムを全部わたしてからくつろいでいるといきなりサバダウン。Napaで談笑していると、サバアップ。再び入るとそこはShameの入り口だった。エティンが3匹とオークがいっぱいいたが、そいつらを無視してひたすらYewを目指す。こういうとき日本サーバーはラグがなくていいね。で、テレスコ前で装備をわたしてくつろいでいるとサバダウン! Napaで再びくつろいでから皆さん終了した。その時、Vicさんからオリーブグリーンの衣装一式をもらったので、これからいろいろな服装を楽しめるぞ。

9/25(金)

まだ痛みがあったのと安静にしておきたかったのとで休暇をとる。しかし、明日日本サーバが立ち上がるとの情報が入ったので、あわててパソコンショップに飛ぶ(リコールじゃないよ(笑))。クロックアップに強いクァンタムのFBを購入する。帰宅後、メインマシンを分解して、MaxtorのHDDを摘出してプライマリのマスターにFBを仕込む。イメージバックアップツールを使って一気に起動ドライブの中身を転送して起動する。一発で大成功。2ドライブ目はUltraATAに対応してない古いFBを繋いでから、Celeronを450MHzにして起動してみる。ぐはっ、起動時にリードエラーが出ている感じ。諦めてBase83MHzの375MHz駆動に挑戦する。動いた。いい感じ。一応これでやってみるか。
明日に備えてNapaの家とテントのリフレッシュとベンダーの世話だけしておしまい。

9/24(木)

今日は病院に出かけた。血尿が出ているとか。どうりで茶色い尿がでるわけだ(黄色+赤色=茶色)。超音波エコーで石の存在を確認して、尿管を広げる薬と生理食塩水500mlを点滴してもらって終了。この日も痛みで集中できなかったので家のリフレッシュとベンダーの世話だけして終了。

9/23(水)

今日はいきなり鈍痛で目が覚めた。わたしの知識が確かなら、腎臓のあたりが痛い。寝られない状態。昼過ぎに痛みが引いて来たのでちょっとだけ家とテントのリフレッシュをしてから、ベンダーの商品をチェックして終了した。

9/22(火)

Caroさんのページのアイコンがあまりにかわいかったので、あるツールを使って(ってばればれじゃん)グラフィックを吸い出してアイコンを作成して配置することにした。なかなかかわいーじゃねーか(笑)。
さあ、今日はCovetous制圧の日だ。と言っても掲示板に今日やると書き込んだだけなので反響はわからないけどね(笑)。昼間にtamaに連絡を付けて、一緒に出撃することになっている。帰宅が後れたところへ持って来て、今朝DINoueに売りつける1.2GBのHDDをメインマシンからむしり取った影響でまとも起動しなくなっていた。がーん、何故? 必死に調べてなんとか起動できるようになったときは既に制圧開始の10分前。あわてて秘薬をそろえて骨鎧のままテレスコープ前に飛ぶ。待っていたのはVallyさんだった。少ない(^_^;)。このまま小人数で突入すると死ぬかもしれないなぁと思っていたら、はむっちのGunboyさんがあとから来るとのこと。何とかなりそう。で、テレスコープへ来られないtamaを迎えに行って、集合完了。まずtamaをrecallさせて、Vallyさんが続くはずだったが、人が集まって来て参加を表明してから準備に飛んで行くもんだから、後続は飛べず(笑)。tamaはHideして草の部屋で待つことになった。
Nekさん、Silverstoneさん、Meguさん、Vallyさん、GunboyさんとRuneを使って出発だ。みんなで草を刈ることにしたが、こいつがえらく強いのでFFのお世話になることにした。部屋の中を一掃することに成功して、2Fに向かう。この中は雑魚の嵐のはずだったが、先客が掃除をしていたらしく雑魚の死体がいっぱいあって生きているやつらがチョビチョビといった出てくる状態。良かったね。途中で雑魚を連れた人が我々のところに来たので雑魚相手の大乱戦となってしまう。なんとかしのいでハーピールームへ。先客がいたのでそこをすぐに離れて奥へ向かう。Gazerルームで大ヘビとGazerに攻められている人を助けたりしながら2Fは制圧完了。
3Fに進む。入り口が格好いいね。中はDeceitを思わせる石壁ダンジョン。スケルトンがわいてくるところもそっくり。そして奥には噂のリッチのわく王の間があった。先客がいたので遠慮して中央を避けたが、いきなりわいてくるじーちゃん。魔法を使わないから楽ちんだね。奥の玉座にNekさんが座るのをわたしは見逃さなかった(笑)。
リッチ部屋の右横にある書庫に出かける。なんか本がいっぱい湧いてくるらしい。そこでしばらくうだうだしたあと今度はリッチ部屋の左側に進出。ところが、リッチ部屋の先客達はいなくなったらしく、湧いてくるリッチがこちらを狙ってくる。奇麗に3匹並んだリッチの死体はまるで魚河岸のようだった(笑)。皆さんが部屋を出てSilverstoneさんとtamaと3人になったところで連続して出てくるリッチ達。やっとわきが収まって皆さんの跡を追う。この先には4Fに降りる階段があった。
4Fはいきなり雑魚の群れが向かえてくれたが、さすがに力押しで勝利を収めた。この奥の牢屋の中には雑魚がびっしりつまっていた。6部屋全部びっしり(笑)。扉の前に障害物をおいてテレキネシスでドアを開け、FFを炊いて掃除を開始。Chain LightningやMeteoなどが壮烈な状態を作り出す。雑魚の虐殺も飽きて来たのでテレスコープ前に戻ることになった。ここでtamaが動かなくなり見事にゲートが消えてしまった。ICQによると、ラグで固まっているらしい。すぐに安全地帯にリコールするように指示してから、皆さん戦利品を集めて分配することになった。いろいろ手に入ったね。

9/21(月)

帰宅後すぐにUO開始。Vaderでloginしてからカラープレートプロジェクトの買い出しを開始。Jhelomeに飛んで、NPC店員をチェックしながら鎧を買い集める。大体1名平均で2900とちょっとだね。名前は変わっていないけど品揃えが変化しているかんじ。黒系統と金系統が多い感じ。他の鍛冶屋で鎧を売っているところは1件だけだった。あとは全部武器屋だったり店員がいなくてつまらないNPCの巣窟になっている。で、その1件はNPCが変更になっていた。
3セット買った途端に重量オーバーで動けなくなった(笑)。あわてて持ち物をチェックするが捨てられる物はない。しかたなく、1セットだけドリブルで銀行に運ぶことにした。運よく人に見つかることもなく銀行に到着。Jhelomeの銀行は3人のバンドがバードスキルの練習をやっていてすごくうるさい。動かないからマクロ漬けなんだろうなぁ。すごく迷惑。前日銀行から魚の切り身を引き上げておいたのでキャパは十分。1セット預けてギルドタワーへ飛ぶ。
ギルドタワーには箱がなかったのでやむを得ずむき身のまま棚に鎧セットを並べる。その後ぶり銀に飛んで1セットを引き出して、店員が人だけの東のはずれの鍛冶屋に向かう。ここで1セット購入して、2セット分を再びギルドハウスへ運ぶ。これだけ書くと比較的単純な作業にみえるかもしれないけれど、店員をチェックして銀行に戻って必要な分だけ金貨を持ち再び買いにいったり、小刻みに鍵を預けるために銀行に向かったりとなかなか面倒な状態なのよ。今日は他に目的があったので、4セットを購入した段階で一旦終了する。自宅でKanobiにバトンタッチ。
まず、Windで羽でも狩るべ。テレポータに飛び込む前にリコールをプリキャストする。最近PKが待ち伏せしているらしいので注意しようね。しかし、中は平和だった。歩いているとリッチ発見。噂通り魔法を使って来ないが殴りがかなり痛い。PKよけにボーンを装備しているので装甲が薄いってものあるけどね。撃破してワンドとスクロールをゲット。しかし、現金はあまり持っていないじーちゃんだった。公園に突入するが人が多くて獲物が取れない。捨ててあった肉を拾い歩いて撤退することにした。只で帰るのもなんなのでリッチじーちゃんを狩ることにする。同じ狙いの人もいたが運よく1匹ゲット。競争相手も多いのでこれで諦めることにした。
以前からの懸案のCovetousに向かう。なんとか奥のルーンを作りたいのだ。Coveのオークキャンプのはずれのルーンを使って跳躍。北のサーバは激重で動かない。必死に歩いてなんとかCovetousに到着。入り口付近に一人たたずむ人。さらに進むと第一コーナーのところに1名。どうして皆さんたたずんでいるのかと思いながら進入すると、ハーピーが居るではないですか。最初の皆さんをターゲットにしているらしくこちらには1匹だけ来たのでさっそく応戦。Swordは99.9に退化しているけどそう簡単に負けるものか。Halでがしがし削って勝利。なんか新しいパッチになって空振りが増えた気がするんだけど気のせいかなぁ。
奥の壁の向こうにハーピーが5匹くらいこちらを見ているのを発見。つっこんだら死ぬな。1匹つり出して殴り合いはじめた頃、入り口の2名が突入して来た。1名が2匹まとめて、もう1名が1匹を相手に戦っている。まー何とかなりそうなのでのんびり支援準備などしている。問題無く皆さん戦闘終了。他人がハーピーの群れのターゲットになっていることを確認してから、一気に奥に突入。群がる雑魚のネズミとスライムを無視しながら華麗なフットワークで前進する。しかし、大ヘビも混じってきたところへGASERが飛び入り参加して来て進路を完全にふさがれた。わき道の岩の背後にまわって個別に対応する。しかし、位置取りを誤ってオールスター総出演の大タコ殴り大会になってしまった。死ぬ。死んでしまう。たまらずリコールで離脱。
再び銀行からCoveに飛んで、激重の中必死に歩いて入り口脇をマークする。そして突入。入って数歩歩いたら、最初にいた皆さんが灰色になって必死で駆け出して来た。そして1名幽霊も登場。この人も最初に見た人。res出来ないんだよと断るが、中から何かでっかい生き物の声が聞こえる。なんかやばそうな気配。気がつくと秘薬の残りが心細い。マークを失敗しまくったからなぁ(^_^;)。一旦引き上げることにした。
自宅に戻って秘薬袋(50 all)を持って今度は入り口の脇へ飛ぶ。幽霊君がいたのでRes scrollを持って来たよというと奥に消えて行った。なんでやねん。じわじわと進んで入り口すぐのハーピーエリアに到着。大きな生き物の声は召喚デーモンだった。2名ほど居るが青PKとも考えられるし奥の通路は奇麗になっていたので再び突入する。秘薬にゆとりがあるので、FFをつかって袋小路の中で雑魚の掃除をする。大ヘビが生き残った時点でテレポで岩に引っかけて、袋小路から出て先に進む。これを繰り返してなんとか奥まで到達した。ヘビはみんな袋小路の一番奥だぜ。最後の難関はコープサーの林。なんかこいつ強くなってるって話しだし雑魚が追いついて来たら嫌なので、テレポでまん中に飛んで躱しながら奥に行く。やった、ついに1Fの最深部に到達だ。ここをマークする。それからコープサの実力を試させてもらうことにした。ぐはっ、強い。打撃が痛いぜ。回復無しだと殴り負けてしまうほどの強さだった。一応勝利したが残りは放置することにした。今日はこの辺で勘弁しといてやる(笑)。
先に進む。一旦屋外に出るのね。入り口を見つけて入り込むとさっそく雑魚のお出迎え。PKを警戒してrecallをプリキャストしていたので一旦ダンジョンから出る。FFをプリキャストして再び飛び込む。殺到する雑魚の上にFFを展開してあとは殴り。簡単に一掃できた。しかし、ちょっと進むと雑魚が殺到してくるので、FFを炊きまくって対抗する。じりじり前進。ハーピーが見えたと思ったら広めの部屋が見えて来た。おくではFFを使って狩りの最中の人らしきものも見える。このまま中に突入すると連れて歩いている雑魚も一緒に入ることになるので進入を諦めてわき道の袋小路に誘導する。FFを炊いていたらマナが切れてしまった。しかたなく拳で殴りながらマナの回復を待っていると幽霊と人がやってきた。Charged-Boltだ。Theif&PKだね。一緒に雑魚に揉まれているんだけど非常に怪しい。雑魚を掃除し終わったタイミングか、FFを炊いたタイミングで襲ってくる可能性がある。奥に進むのを諦めてリコールで離脱した。
帰宅してレイアに切り替える。料理と写経の組み合わせで生産活動に勤しむ。写経スキルは50まで上がった。料理はごくわずかなアップのみ。魔法のスキルは水晶玉にPoisonをかけてじりじり上げる。一応40まで上がったので今晩はここまでとする。Leia's foods shop(shopkeeper is Kenobi)は全く売りあげがなかった(^_^;)。リコールスクロールでも置いとくかな。あと、ハーフスペルブックは1000gpから980gpに値下げしようっと。テレスコープのベンダーも何も売れてなかったし。早くも商売挫折かな(笑)。

9/20(日)

昼過ぎにVaderでloginして、Vendorの状態を見る。矢が100本売れているだけ。補充する。食料品は手つかず(^_^;)。まーいいけどね。それから預金を3000gpほど取り崩して秘薬とブランクスクロールの買い付けに走る。満足出来る量を買えたのでこれで終了。
夕方6時からlogin。fujiで開始して少々鍛冶をしてみる。300個のインゴットを使って0.8ほど鍛冶スキルが上昇して念願の70に到達した。今までピクリともしなかったのに。これはもう穴掘りするしかないね。と言うことで、レイアが作成したリコールスクロールを10本持って、銀行にリコールする。鍵とスクロールを預けてから小銭を持ってシャベルを買いに行く。6本買ってからスクロールを2本と銀行のルーンを持って坑道のどまんなかにリコールする。人は他に1名だったけどなぜか鉱石が掘れない状態だ。なぜか掘り尽くされたまま補充されていないようにみえる。しかし、辛抱強く調べると、どうも壁際とか岩のまわりなどに鉱脈が移動している気配だ。鉱脈のパターンを調べながらひたすら掘る。鉱脈のパターンがわからずに動作に無駄が出るので時間は懸かったがシャベルを6本使いつぶした。今度は輸送だ。ドリブルは鉱石の上を通れないためやりにくい。
鉱山から取り出したあと、いつもの搬入方法が扉をあけたところに鉱石を入れる。その上を越えて中に入って炉のわきに投げるというやり方だったのに、上を越えられなくなったためfree forgeに入れない。あせったが、扉のわきに鉱石を置いて、扉を開けて1歩入り、外にある鉱石を炉のわきに投げればよいという事がわかって一件落着。一瞬あせっちゃったよ(笑)。
欲張って鉱石をまとめて灰にするなどのミスをしながらも600個近いインゴットを得ることができた。調子はいいんだけどシャベルも弁当もない状態だ。目の前の自宅には予備があるのにね(^_^;)。ベンダーを置いて、補充に使うかな。
帰宅してからレイアに切り替えて料理をしながら写経に励む。half spellbookの生産に挑戦だ。4Cを苦労しながらなんとか全部作成し、作りためてあった3Cのスクロールと2Cのスクロールを使って1Cを除いて完了。2冊目にかかる。4Cを作成してから3Cは貯えを使う。2Cの貯えはさっきので使い切った。1C,2Cは秘薬とマナがもったいないので外から買ってくることにした。マナがつきたら、小麦粉袋を2つ使ってDoughを作成して、のんびり焼く。半分程度焼けばマナは回復しているので次の写経に入る。写経と写経の間にDoughを2つほど焼けばちょうど時間も経過しているってわけよ。なかなか効率良いね。この間tamaから買った魚の切り身はインターバルつぶしの間に全部焼いてしまった(^_^;)。LastObjectが使える切り身はざくざく焼けてしまうね。
Kenobiにチェンジしてから、C1とC2の20gp以下のものを3つづつ購入することにした。つつがなく終了したので、そのままVendorのdeedを購入する。自宅のわきに配置して、fujiの非常用アイテム倉庫にしようってわけ。登場したVendorはEric君。さっそくパンと魚ステーキとHalf spellbookを置く。こいつは1000gpだ。980gpが良かったかな。予備のシャベルを5つづつバックパックに入れて100gpの値段をつける。今度はfujiにチェンジ。こいつはスキルに遊びがあるので、Briに飛んで魚釣りのスキルを覚えることにした。竿を買ってから釣るべし釣るべし。鉱山と同じく魚の鉱脈が水面下にあるんだね。辛抱強く頑張ってスキルを21から40まで引き上げて、魚を大量に担いで帰宅する。STR88だと、切らなくても運べるね。バックパック内にばらばらに置いてから全部切り身にした。300個弱の切り身になったので、レイアの内職の間に焼きまくってもらおう。
再びレイアに戻ってspellbookの抜けを埋める。2冊目の2Cの後半3つは20gp以上のコストがかかるので購入を見合わたので、これを自力で書く。3つともさっくり作成できたがスキルはびくともしなかった。これでVendorの商品はhalf spellbookが3つになったぞ。陳列できるほどrecallスクロールが出来るようになったら嬉しいなぁ。まー、spellbookは信用がないと買ってもらえないだろうけどいいわ。自己満足だもん。それにしても4Cのスクロールを失敗しながら作るって辛いね。マナがすぐ無くなっちゃうよ。料理も続けていると飽きてくるし。STR鍛えるために木こり&写経の旅に出ようかなぁ。それとも、STRとINTを鍛えるために味見かな?
くるくるとキャラを切り替えながら生産に励んでいたらもはや12時。6時間も繋いでしまったよ(笑)。あわてて終了する。
今度の祭日にハードディスクを切り替えるための準備として、ドライブのイメージバックアップをとるツールをインストールして、動かしてみる。起動パーティションの1.4GBのデータが20分で1GB程度に圧縮されたよ。新しいドライブにsysコマンドでシステムを転送してからイメージを書き戻せば問題無く起動してくれるといいんだけどね。今度買う予定のQuantumのFireBalよ、頼んだぜl。ちなみにでき上がったパーティションのイメージファイルをDVD-RAMに待避しようとしたら夜が明けそうだったので中止したのだった(笑)。

9/19(土)

今日はDINoueにパソコンを組み立ててやる約束だったので明るい内はプレイする暇がなかった。さらに、付き合って出かけたショップでCeleronの300Aを発見したのでこれを発作的に購入してしまった。BIOSのバージョンをチェックしたところ、これはそのままではCeleron300Aに対応していないことがわかったので、ネットワークから書き換えツールと新しいバージョンのBIOSパターンをダウンロードして書換を行う。書換説明の英文に載っている書きかえ用ジャンパがどこを探してもなかったので諦めていきなりソフトを動かす。仕事柄FROMの正体は知っているのだ。hehehe、無事に書換は終わって無事バージョン番号が変わっていた。
マザーボードを取り出してCPUを取り替える。Celeron用のファンとやらの付け方がわからない。箱を見ると、両面という文字が値段シールの下に見えた。つまり、表側にファンを付けて、裏側から小さいほうの留め金で押さえればいいらしい。試してみたらばっちり成功。
バスクロックを100MHzでクロック450MHzにしてスタートする。問題なく起動するかと思ったら、Win95を起動するべき場所で完全にだんまりだ。どうもHDDが正常に動いていない気配。クロックを375MHzに切り替えてみると、起動途中で動かなくなる。クロックを333MHzにしたが、Maxtorのドライブにアクセスするとエラーが出まくっているようで異常動作。困ったね、こりゃ。どうもMaxtorのドライブが諸悪の根源の模様。残りのドライブは全てQuantumのドライブだが、こちらは元気な気がする。がっくりしながら300MHzに落とす。なんだよー、最初のP2 300MHzと変わらないじゃんか(^_^;)。
例によって、VaderでVendorの世話をしてからレイアでスクロールの生産だ。4Cのスクロールを一通り作成してから、水晶玉にPoisonをかけてMageryを上げる。これだけを繰り返して12時に寝た(^_^;)。

9/18(金)

Vaderでloginして、Vendorをチェックする。またも矢が売りきれで、Boltの方も売れていた。しばし悩んだ結果、Bowしか並べていない店にBoltだけを並べるのも変ということで、矢だけを扱うように変更を決める。150本単位を100本単位にして、しかも値上げ。150本で500gpだったのを100本で400gpに変更だ。勢いで間違って買っちゃう人がいるかもなぁ。ごめんね、騙すつもりはないのだ。あとは、決定的に不足している矢を作るために木こり開始。なんか猛烈に重たいので、Moonglowを避けて、ブリの西に飛ぶ。延々歩きながらシャフトを1000本ちょっと作成する。帰宅して全部矢に加工してからVendorに飛ぶ。Boltを引き上げて(150本のみ)、100本づつの束を6セット置く。最近食料品が売れないのが寂しいなぁ。このままでは魚が売れ残って赤字だよ。
預金を取り崩して秘薬とブランクスクロールを買い付けてからレイアに切り替える。
レイアでリコールスクロールの生産にチャレンジする。10本程度成功したがここで力尽きて寝る(^_^;)。。

9/17(木)

今日はパッチが当たっているのだ。いろんなバグが修正されているということだけど、細工と大工がミスしても資材を使うようになったのが痛い。これで、また地球に厳しいプレイをしなければならないのだ(^_^;)。
わくわくしながら帰宅して、Vaderでloginする。弓が使えるから相手が馬鹿強くなっていても何とかなるってわけ。弓とHCBとArrow150本とBolt100本とHalをもって出発だ。防具はPKはプレートを好むらしいので貧乏くさくボーンのフルセットに首には革の首当てだ。これに黒のチュニックを着用して、いつもしている真っ赤なマントは自粛。黒いチュニックにフルボーンに真っ赤なマントというのは非常にPKっぽいとtamaとcokeに指摘されたのだ(笑)。到着と同時にIn Lor。そこで、鍵をおいてくるのを忘れていることに気がついたので、さっそく戻る(馬鹿)。
今度こそ冒険開始。土エレゾーンの下側にリコールしたのでそのまま上に登って土エレを狙う。2名ほど土エレ狩りをしていたが、奥に1匹いた。弓を構えて距離をとりつつ障害物までヒットエンドランで誘導する。ふっ、ヒットエンドランをマスターしてからはHCBより弓のほうが使いやすいぜ。順調に削って1匹ゲット。再び奥に向かって1匹つり出す。ヒットエンドランで障害物まで誘導して削る。背後に土エレの声。こちらに向かってくるということは最初にいた2名は帰ったな。あわてず位置をずらして別の障害物に引っかかってもらう。ちょっと待ってろよ。で、2匹ともゲット。再び奥に進んで1匹捕まえる。別の障害物に引っかけてゲット。これで進路はクリアになって火エレエリアに向かえるね。
火エレエリアは人気もエレメンタル気もない(^_^;)。土エレエリアに戻る。こちらもいないか他人が戦っている。下に進んでもう1ヶ所の火エレエリアを訊ねると、やって来ました火エレちゃん(笑)。エンドランでちくちく刺しながらエリア入り口の岩に引っかける。一発目のExpがどかーんと跳ね返って火エレが自爆(^_^;)。魔法練習でMagRefをかけていたんだった。しかし、エレのゲージはびくともしない。何故だ。そのまま弓を打ちまくるがExpがさらに弾着。被害無し。なめていたらもう1発。どかーんと削られてあわててGHealをかける。なめてはいかなぁ。一応この位置で4匹程度をゲットしてから、再び上のほうの火エレエリアに向かう。
途中の土エレエリアは人が多くて獲物無し。火エレエリアでもすれちがう人が多いのだが、なぜかその後火エレに会えることが多い。運がいいんだねー。ヒットエンドランで引きずり回して障害物に引っかけるんだけど、弓を装備していると薬が飲めなくなっているため非常に戦いにくくなったね。危うく死にかけてしまう(^_^;)。薬を飲んだ瞬間にライトニングをくらって帳消しになったけど、飲まなかったら一気にピンチだったわ。
うろうろしながら火エレをざくざく狩っていたが、人が増えて分け前もなくなったので、風エレのエリアに下側から入る。ここはテレポータを使ってPKが駆け込んでくる最初の場所だから油断するとさっくり死んでしまうのだ。風エレは色が変わっているという話だったが、攻撃色でグレーになっているからわからないぜ(^_^;)。EBに脅えながら岩に引っかけて戦闘開始。あっさり撃破。なんか火エレより楽な気がする。そのまま血エレゾーンまで行くと、再び風エレが襲って来た。それを連れながら左側にまわると、血エレが引っかけられて狩られていた。BSやEVじゃなくて実力で削る必要があるから大変だね。彼らのわきを風エレを引き連れて通過する。どう見えたかな(笑)。
火エレを引っかけていた岩に引っかかってもらって簡単にゲット。やはりこちらのほうが弱いね。またも暇になったので引き上げることにした。現金収入が2400gpとバックパックが約25個。約10個拾ったから約15匹に死んでもらったわけね。なむー。
ベンダーの在庫をチェックしたら、ArrowとBoltが1セットづつ売れていた。魚が売れてないなぁ。値下げすっかなぁ。仕入れ値は安いからね(笑)。補充はサボってレイアにバトンタッチする。
レイアでloginすると、料理の直後だったのでマナは満杯だった。さっそく写経装備をバックパックに入れて書き物机について写経開始。C3を順番に書き写して結局昨晩の分とあわせて10本allの作成に成功した。いい感じだ。なお、写経ばかりやっているわけではなくて、マナが切れたら秘薬箱をしまってから炉のわきの箱から魚の切り身を80個取り出して料理をしているのだ。運がいいと70個弱成功。運が悪いと50個強しか成功しないけどね。料理に飽きる頃マナがたまっているので写経に戻るわけ。いいコンビネーションだ。またtamaから切り身を仕入れておかないといけないな。写経作業でマナを待っている間に、見かけないLordさまが家の外を走っているのを目撃。一瞬立ち止まった彼はそのままわが家の戸口の前まで走って来てから姿を消した。
こいつ何を考えてるんだ。お子様プレイヤーだね。写経の音を聴かれるとプレイヤーが見ていることがばれるので、何もしないでじーっとトラッキングの練習をはじめてみる。さすがに探知は出来ないけど、こちらが身動きしないからマクロで漬けているとでも思ったのかあきらめて走っていってしまった。トラッキングを習わないと恐いなぁ。でも誰が持っているのかわからないぞ。(こいつはやっぱり押し込み強盗であることが別の場所のBBSから判明)
ひとまず悩むのをやめて4CのRecallのスクロールの写経を試みる。おお、ほとんど100発100中で成功するぞ。これでRecall スクロールの供給に目処がついたね。ただし、他の4Cのスクロールはほとんど成功しない。運が悪いのか、それとも固有の難易度があるのかは不明。飽きたのでteach meの旅に出る。
ブリに飛んで、手当たり次第にNPCにteachと声をかける。だー、トラッキングは誰も持っていないのか。延々ブリの街を歩き回ったが、結局目的は達せずに帰宅した。残念。

9/16(水)

早めに帰宅できたので、まず、Vaderでlogin。ベンダーを調査して、魚が売れていないのでがっかり(^_^;)。早く固定客を見つけてtamaの家をつくるための資金にしてやらねば。ブランクスクロールを買いあさってから、木こりを開始。Crossbowを削りまくるが、テレスコ近辺の森はひどいありさまだね(^_^;)。担げるだけかついで雑貨屋で売る。あまり売れないので今度は武器屋。武器屋に向かう途中Healerからグレーの男が登場。Thiefだね。
いそいそと武器屋に入るが、ドアをくぐるときに彼が「sell」というのが見えた。macroの操作ミスだろうと無視してベンダーに歩み寄ると、彼が入って来て、ちょっと離れたところで立ち止まった。彼は「お前のマスクを」と続けた。売ってくれってわけか。「わりーなー、オレ、これ気に入ってるんだ」「お金をたくさん出すぜ」「いやいらない」「マジックアイテムのVanqも付けよう」「嫌だって」なんて会話をしばらく続ける。その間、彼は距離を詰めて来なかったから悪いやつではないみたい。
「わかった」といって彼は歩み去ろうとした。こちらは店員に向き直るが、彼は再び戻って来て「それはどこで手に入れたんだい?」と聞いて来た。「うちのギルドマスターからさ」と返事をすると、彼は無言で歩み去った。Crossbowは売れ残ったのでジェロームに飛んで売りさばいた。ここは競争がないのはいいんだけど、買い取り価格が低いことが多くて嫌だねー。で、今日の相場はどうやら低いのだった(^_^;)。
そこでムングロに戻って銀行に寄って帰宅しようとしたら例の彼は銀行の床で大の字に伸びていた。商談相手には不用意に近寄らないなんていう常識を持っているプレイヤーが何で泥棒するかな。変なやつ。
自宅に飛んで、ブランクスクロールをレイアの箱に入れて、近所の森で木こりをして弓を削る。この森も誰かが荒らしたあとらしく時間がかかってしまったがジェロームで全部売り払い1400gpをゲットした。ここで、レイアにバトンタッチ。
秘薬箱とブランクスクロールの束を抱えて写経開始。今日は3Cからスタートだ。腹具合に気をつけていれば、ときどきの失敗で問題無く写経が進む。いい感じだ。マナがなくなったらそのままパンを1袋分焼く。3Cのスクロールを5本づつ作成に成功したあと、ためしにリコールのスクロールを作成してみると無事に成功。さすがにスキルが低過ぎて2つめは失敗した(^_^;)。マナの回復待ちは辛いけど、料理があるから暇じゃないしね。
飽きたところで、オンラインになっていたtamaに会いに行くことにする。ピッチャーを40個抱えていつもの釣り場にレイアのままリコールだ。彼は海辺で完全に固まっていた。ICQによると猛烈なラグに襲われているらしい。会話も成立しないので、ICQで商談をすすめる。生の切り身を500個250gpで買い取る。売れ行きが良いようなら買い取り価格を引き上げるという約束ね。これで彼は家を買う資金が得られ、こちらは中間マージンとクッキングスキルが手に入るという一石二鳥なのだ。わははは。
テレスコープ前に飛んで皆さんにレイアをお披露目するのもいいかもしれないと思ったが、女性キャラを人前で扱う自信がないので、水だけ汲んで寝ることにした(笑)。

戻る