Kenobiの11月上旬のUO日記


11/12(木)

朝の部

めちゃくちゃ早く寝たのでめちゃくちゃ早く目が覚めたっす。何時かって? 3時半だよ(笑)。
寝ぼけながらPC起動。Leiaでloginして狩りを開始。いろいろやって銀行がいっぱいになったので帰宅。ムングロで売りさばいてから布の生産に励む。一息ついてKenobiにチェンジ。しかしサーバーが見えない。ちょうどそのタイミングでサーバが落ちたみたいやってらんないよ。
すぐにアップしたので、レイアで入りなおす。ちょっとだけ巻き戻っていたのでまあいいか。ちょろちょろと処理をして、デルシアに戻り、宿でlogoutしたらまたもサーバがない。何でこういう絶妙なタイミングでサーバを落とすかな(^_^;)。
それから入ったらクライアントにパッチが入ったっす。しかもパッチ当ててるように見えてエラーが出てるっす。いくらやり直してもパッチエラーが出まくり。しかたなくThinkPad600のUOを引っ張り出す。そのまま起動するが、なんと旧クライアントにはパッチが当たらないんだ。そのままloginしたら旧クライアントではデルシアの宿がない(^_^;)。宿の親父とオーブンと暖炉と屋根にたまっていたはずのカラスがうじゃうじゃ。まいったね。世界のはずれまで歩いてみるかと思ったけど、1歩歩く度に1階に転落する処理が入るらしく呻きっぱなし。やむを得ずlogoutして、TP600のUOをアップグレードする。再び起動するとパッチが入る。そして、同じエラーが出るやんけ。なんでやねん。
しかたなくデスクトップで入りなおしてLeiaの調子を見る。問題無いようなのでちょっと羊の毛を刈りに走る。みんなハゲだった。眠くなって来たので寝直し。

夜の部

早めに帰宅できたよ。社員証を忘れていたので自転車置き場の装甲シャッターが降りる前に帰宅する必要があったんだ。社員証の磁気情報であくのよ。
Leiaでloginして狩りに励む。最近羊を虐殺する人が増えて困ったね。牛の死体を漁ると見事に肉だけが残っていた。いい感じだ、どんどん拾おう。ヤギや牛の生き残りを狩り、しかをやっつけて歩き回る。無事に重量一杯まで収穫して銀行にしまう。再び出撃。道端の鹿に喧嘩を売りながら鳥も狩りつつ歩き回る。今回の武器はHalなんだけど、これだと最大ダメージと最低ダメージの間が広いね。ヤギを一発で即死させるかと思ったら、鳥を1/3しか削れないこともあったりする。こういう打撃の場合、鹿相手だとほんの1ミリも減ったようにみえないんだ。ばらつきがきついね。
ここから口調を女性モードに
うろうろしながらオーク砦へ。畑の湧く速度が低いため収穫はあまりなかったわ。しかたなく外壁に張りついているオークに喧嘩を売ってみることにしたの。頭は最近作れるようになった皮のヘルメットで覆ってARは24。これだと普通は大けがするんだけど、今回は順調に削れるわね。DEXが高くなって振りが早いのとHalの最大ダメージが高いせいかしら。圧倒的優勢で3匹を撃破してから死闘の場所を後にしたの。クマ先生に切りつけてみたいわ。
歩いているとどこからともなくクマの吠える声とヘッドレスの声が。密集した台地状の森の中でヘッドレスト多数もとペットのクマさん多数が死闘を繰り広げている気配よ。さっそく助太刀してヘッドレス軍団を撃破したわ。そう、5,6匹はいたわね。それからも時々湧いてくるヘッドレスを狩っていい感じ。雄鹿2匹とヘッドレスを相手にしているときはどんどん削られてかなりまずそう。通行人が足を止めて見ていたけど、鹿を1引き倒して優性になったのを確認して行ってしまったわ。そうそう、それでいいのよ。うちの一族は人を助けるのは好きなんだけど、助けられるのは嫌いなのよ(^_^;)。
結局ヘッドレスとオークの戦利品で1200gpほど稼ぎ、羽根400枚と革製品を満載状態なので一旦おしまい。
この口調はきついわ(^_^;)。
自宅に戻ってベンダーをチェックすると、魚が売り切れていた。Lukeで釣りをするのは面倒なのでサボろうっと。近所のベンダーで銘入りのプレートの胴が220gpで売っていたので購入。自宅でKenobiにチェンジ。
久しぶりのKenobiだぜ。ふむ、HQでかためるとARは36だね。いい感じだ。こっちのステータスも鍛えておくべきだろうということで、ノーマルプレートを装備して、弓と矢とHalを担いだところでOctaviaからICQ。薬を引き取るためにムングロの街へ。合計4000gp分の薬を仕入れてからブリのルーンを作って渡しておく。それからOctaviaを連れてLag Townに行ってみる。酒場から人がうじゃうじゃ出て来て外で寛ごうとしているところだったので、彼女を紹介する。それからしばらく面白い会話を聞いたりして楽しんでいたが明日は仕事の環境整備をしないといけないので早めに寝ることにした。ああ、ステータスアップさせないと(^_^;)。

11/11(水)

朝の部

早く寝たのに悪夢で目が覚める。主に会社関係の人が登場するというすごく変な夢。今まで会社関係の夢って見たことないのになぁ(^_^;)。

眠れないのでLukeでloginする。インゴットを300個買っていたのでそれを使って鍛冶をする。スキルは全然上がらないね。HQのリングの小手が1つだけできたよ。それから鈍ったHalの修理をスキル53で行う。ArmsLoreをしたらHQのはずが1ランク下の評価が出たよ。くそー、なんてこった。続いて釣り竿と本2冊を担いで釣りに行く。マクロをセットして釣りをしながら写経スキルを鍛える。わずかにSTRとDEXとINTが上昇。シケてるなぁ。写経スキルが36まで来たところで釣りにも飽きたので切り身に加工してLeiaにタッチ。
Leiaはデルシアにいるのだ。羊が毛を持っていないかチェックしてまわり、帰宅したところでコネロス。くぁぁぁぁ。なんでやねん。魚を返せぇぇぇぇぇ。
しばらくして入れたがLukeで入ると切り身を加工している最中まで巻き戻っていた。不幸中の幸い。ラッキー(^_^)v。切り身を全部作ってから再びLeiaへ。人が少なくて羊の毛を10頭分刈ることに成功。最近羊を1頭残らず殺す輩が増えておねーさんは悲しいよ。それから自宅に帰還して、拾った牛の肉とためていた牛と鹿の肉と切り身380枚をもって鍛冶屋へ。炉の側でひたすら料理ね。スキルはすごくゆっくり0.1上がるんだけど、なぜかすごい勢いでステータスが上がるのよ。結局DEX+5のINT+5という成長を遂げちゃった。料理スキルは+0.7なのにね。
LagTownの秋祭りの出店に布屋をエントリーしていたのでデルシアの裁縫屋で布を作ってみる。ぐはぁ、羊毛をつむいだときにばらばらに3つ分の毛糸の玉を作るのは止めてくれぇ。そのままではラストオブジェクトで布が織れないよ(^_^;)。手作業で1つのパイルにまとめるのが面倒だぁ。紬車が回転している間の待ち時間ももったいないぞ。写経でもやるかなぁ。合計布を10本作り、この日のために拾いためておいたバックパックに5本ずつ詰めて、裁縫セットと弁当に焼き肉5枚を入れて出店セット2つ分完成。こっ、これは面倒だ(^_^;)。

夜の部

早く帰宅できたのでさっそく開始。しかし、朝がめちゃくちゃ早かったのでものすごく眠い(^_^;)。

Leiaでloginして、1時間ほど狩りをしたところで睡魔に襲われてダウン。きびしー。

11/10(火)

帰宅ちょっと遅め。

Kenobiでloginして、2000gp持って秘薬の買い付けに行く。遅かったのでテレスコの近所の魔法屋から48オールしか買えず。しかし、彼はBPが5gpだったのでちょっと嬉しかったりする。それから新大陸の森林地帯を伐ってまわる。がんがん伐れるね。弓を一抱え作って売り払って1100gp。これを3セット繰り返して3000gpを獲得する。しばらく戦闘三昧の生活をしていたんで生産スキルが落ちちゃってるよ。木こりスキルはぐりぐり上昇して68.9まで。しかし弓削りが60.1から60.8までしか上がらないっす。いったいなぜ。
一旦終了して、Leiaに切り替えようとしたら、loginサーバが腐っているのか返答ナシ。ひたすら粘ってサーバ一覧が見えたときは既にテレホタイムでサーバフル。諦めて寝る。

11/9(月)

帰宅ちょっと遅め。

レイアで出撃して動物狩り。皮ブラって重さ1だけど皮パンツって重さ3もするのね。効率悪いけどまあいいや。獲物がいなくなったら羽根をとって、デルシアに帰還。そこで銀行がいっぱいになったので自宅に皮ブラの不良在庫を置きに戻ることにする。羽と羊毛と皮ブラと焼き肉を保管してベンダー巡りだ。そこでLuonさんとばったり出会う。Leiaでははじめましてなので挨拶して延々立ち話。途中でVicさんもやって来て、盛り上がる盛り上がる。
途中で通信状態が異常に悪くなったと思ったら、コネロス。IIJのモデムが切っちゃったみたい。あわてて入りなおしたら、リコネクトじゃない状態で、lamから下ろされちゃった。参ったなぁ。それからしばらく話をしていたら1時になってしまった。お別れを行ってパプアに向かう。パプアのステーブルに幸運にも空きがあったのでLamを預けることに。そして、ベンダーの在庫を見ると馬がいるじゃん。598gpで。さっそく購入して名前をPaumと付ける。カボチャね(^_^;)。それからオーク砦まで向かうことに。もちろん裏にある畑のキャベツ狙いだよ。うんよくバリバリ出てくるようで、さくさくと収穫してまわる。結局200個ほど拾ってから、再び自宅に戻って保管してからパプア経由でデルシアまで向かうことにする。途中で拾った端数の皮をまとめて裁縫してパンツを作りながら無事到着。
疲れたので寝ることに。おやすみ。

11/8(日)

今日は少しゆるめにやらないと電話代がすごいぞ。

レイアの狩り三昧の巻

自宅でLukeの釣って来た切り身を受け取って、ムングロの街のオーブンで焼きまくり。スキルは81まで上昇したけどエキスパートシェフのまま。残念。それからHQチェーンセット(昨日のスパルタ特訓で26まで鈍ってる)を着込んで出発だ。lamを受け出してHalをもって動物狩り。すごいぞ、スキルが上がったので雌牛なら100発100中で命中3発で倒せるようになっている。がんがん倒しながら稼ぐ。気持ちいいね。当たるし威力あるし。そろそろDEXをもうちょっと鍛えるかというわけで弓を使わせることにした。Kenobiが作った矢を800本もらって、銀行に預けてから100本持って出発。鳥がうろうろしているので羽根をためる。スキルがほとんどない状態で新大陸の大容量の木の力を借りて木こりを始める。丸太を計100本ほど調達した。シャフトはHalで木を削りまくってなんとか揃えたが、多分作り損なって消えちゃうだろうね。
そこでしかたなく、シャフトにシャフトをぶつけるわざでスキルを稼ぐことに。25を越えれば多分矢作りくらいは成功するよ。ということで26まで引き上げたところで、S:D:Iは76:60:37に上昇したよ。うはははは。いい感じじゃないですか。それで矢を補充しながら弓の練習だ。ラマに乗って間合いを取りながら射掛けたり、わざと殴らせてスキルを上げたりするが、ステータスはピクリともせず。なんでやねん(^_^;)。弓で鳥を狙うと、足元に死体が転がらないんですごく効率が悪いぞ。むつかしいなぁ。

というわけで12時で終了。


11/7(土) 14時間スペシャル

昨晩遅かったので起きたのは2時。それから近所のお好み焼き屋に昼食を食べに行って、帰宅したらUO開始。書店巡りはまた明日。

レイアのスパルタ特訓の巻

レイアでloginして、例によって狩り三昧。製品が飽和したところで、再び弱アンデッドの場所に向かう。その前に一旦自宅に戻って、HQのチェーンセットに着替えて、盾とシミターを装備して、布15ヤードとはさみを持って出発だ。1匹だけ釣り出して、安全地帯でひたすら1:1で殴り合う。じりじりスキルが上がる。シェードが混じっているので、レジストまで上がっちゃうよ。しかし、20しかないので毒を食らうのが痛い。時々、逃げ回りながら包帯を巻く。回復量が少なめなのでアナトミーを見たら退化の極致だった(^_^;)。
戦いながら相手や他のキャラをアナトミーで分析しまくる。どんどん戦闘スキルがスキルが上がって行くのと、アナトミーがちょっとだけ上がったのとで、ステータスが上昇S:D:Iが73:57:37になっちゃったよ。剣のスキルは70を突破して戦術スキルも70程度。いい感じだね。満足して自宅に戻り、ベンダーの世話を少々して、Lukeにタッチ。

Lukeの釣り人生の巻

釣り竿を持っているので海岸に走り釣りを開始する。あれ? 失敗してもスキルが上がるはずなのに、10を越えたらぴくりともしなくなったよ。何でや。しかも、なまくらHalを3本抱えてArmsLoreを鍛えるんだけど、失敗してもスキルが上がらないじゃないか。レイアから1000gpの小遣いをもらって、街で釣りとArmsLoreのスキルを教えてもらうことにした。参ったね。
再び海岸で釣りをしながらのんびりと鑑定を行う。眠くなったのでマクロをセットして文鎮プレイを30分ほど行う(^_^;)。30分でも熟睡するスキルをプレイヤーは身につけたんだ。ちょうど魚がいなくなったところで目を覚ました。釣りスキルとLoreスキルは30台まで上がっていた。武器鑑定は実用的とはいけないけれどなんとか使えるところまで上がったので(HQのHalは致命的な打撃を与えるんだね。すごいぞ。)、今度は手動で移動しながら釣りをする。いいかげん飽きたので切り身を400個ほど作ってから帰宅する。続いてKenobiの出番だ。

Kenobiの大冒険

自宅でlogin。装備を整えて、パプアで馬の在庫をチェック。売ってるじゃん500gp強で。さっそく購入してsilverと名づける。はいよーシルバーそれからオーク砦へ飛ぶ。中に飛び込んで大虐殺だ。どんどんやっつけながら場にいる人と楽しく会話をする。わたしがキャプテンを隊長機と呼んだので大ウケ。taicho-とと叫びながら襲いかかるようになりました(笑)。包囲された人をみんなで助けたり、死んだ人を蘇らせたりするのって最高に楽しいわ。Napa時代の骨騎士がバク湧きする前の骨騎士部屋の雰囲気と同じだわ。爆湧き中だから一緒にダンスしたり椅子に座ったりする暇はないけどね。Mageがまぎれているのを発見したら、一斉に巻き起こるEBの呪文とGHealの呪文。いいねぇ、助け合いって最高だわ。馬が襲われているのを助けたり、死にそうになっている人を必死で支援していたら、自分のライフがいつの間にか7まで下がっていて、あわてて逃げながら回復したり(^_^;)。
馬に乗ったままちょうど出入り口のところでコネロスしている人がいてすごく迷惑だったりもした。みんなが退けーと叫ぶんだけどピクリともせず。新手のPKじゃないのかというわたしの発言は大ウケ。やっと帰って来たと思ったら、降りちゃうものだから今度は馬が塞ぐし。すごく迷惑でしたわ。なんか個人的にものすごく重たい状態だったみたい。数匹引き連れて外で殴っていると、動かずにオーク2匹にタコ殴られている人を発見。支援友達と落ちてるね。まずいねといいながらHealしてEBをぶち込む。皆さんEBをばんばん撃てるのは羨ましいといってくれるけど、マナの消耗がひどくて辛いっす。結局一旦待ちに戻ったりしながら4000-5000gp程度を稼ぎ、ARは33から29に低下してしまった。なかなかいい激戦だったね。
それからパプアの魔法や経由でムングロに戻り戦利品を換金して銀行に預けてからLagTownに行ってみることに。なんか人がいっぱい表にいるねぇと思ったら、新大陸ツアーだったんだ。死ぬほど行きたかったけど既に装備がぼろぼろだったので酒場で遊ぶことに。酒場でうだうだやったり、ぼろぼろになった装備を修理してもらったり、Vallyさんとgunboyさんの愛の巣を見物したりして、気がついたらまたも4時過ぎ。しかも、街のルーンを忘れちゃっているのだ(^_^;)。しかたなく街道に出て、ものすごい大回りでミノックにいって、そこからリコールでムングロへ(^_^;)。長い一日だったね。
接続時間を見たら、14時間を突破していたよ(^_^;)。電話代恐い。

11/6(金)

帰宅遅め。あわててloginする。

レイアの特訓の巻

立ち上がりが遅かったけどなんとか動物達は待っていてくれたので、狩り三昧っす。銀行と2往復したら商売敵がいっぱいで稼げなくなったので、噂に聞く弱スケルトンの館を探してまわることに。オーク砦を抜けてそのまま進むとオオカミやクマやヒョウがいっぱいいるエリアに到着。さっそく打ち止め状態になっていた戦闘スキルを上げるためにオオカミ先生に挑戦だ。あっさり撃破。立て続けに3匹撃破してすべて皮ブラになってもらっちゃった(笑)。それからクマ先生に挑んでみると、これもあまり苦戦せずに勝てるんだ。盾とWarMace装備なのでSTRがまたも1アップ。さすがにクマとオオカミのダブル戦闘は厳しくて、思わず敗走しちゃった(笑)。
それからもうろうろとしてパプアに向かう川を渡って捜索を続ける。何かレーダーに変なものが映っているので近寄ると、骨とヘビがうじゃうじゃの建物じゃないですか。思ったより全然小さいよ。中に踏み込んで皆さんの戦いぶりを見物していたらいきなりコーナーに追い詰められてしまった。きゃー、死ぬ。死んでしまう。ということで必死で外に飛び出して一息ついたら、知らない人が横に来たので思わずダッシュで離れる。しかし、彼はHealingをしてくれたの。お礼を言って手当てを受けてパプアに戻ることに。
lamを一か八かでstableに預けることに。幸運にもデルシアにうまく空きがあったので預ける。パプアに飛んでから徒歩でムングロへ。自宅でウールの塊をつむぎながら、写経をやってみる。どんどん毛糸が出来るし、写経スキルもじりじり上がるね。期待していたINTは上がらず(^_^;)。そして、ついにアイテム数超過で持てなくなり、紬車がスタックしてしまった(^_^;)。ぐはー。もう毛糸を作れないよ。ぴーんち。あとウールが120個もあるのに。
GMコールしてみる。ローマ字で「自宅の紬車が使用中のまま動かなくなりました」と送ってから、毛糸を使って布の生産を開始。着々と布が出来ているその時、いきなり紬車が回転を始めた。おお。そして、GMから「なおりました」とのメッセージが。見てないかもしれないけど「thank you ^^」と一人で喋る。そうこうするうちに眠くなったので寝ようかと思ったその時、OctaviaがいきなりICQで連絡を入れて来た。ムングロで薬を受け取ってくれとのこと。さっそく街に向かいOctaviaにあって、薬を大量に受け取る。あわせて3600gpのお代を渡してから自宅に招待することに。ベンダーに薬を陳列してから毛糸の在庫を40個ほど分けてあげる。トリンシックに行きたいということなのでKenobiにチェンジして送り出すことに。

Kenobiの子育ての巻

KenobiでloginしてVicさんのベンダーに案内する。そこでベンダーからの買い物の仕方を教えてハーフスペルブックを買わせ、銀行まで連れていってから、銀行前のルーンを作って手渡す。それからルーンを地面においてトリの第二銀行にリコールさせた。うーん、やはりMageryに50ふらせたのは正解だったか。それからトリの街をいろいろと案内して、トリ銀のルーンを渡して別れる。既に4時過ぎ(^_^;)。

11/5(木)

レイアの冒険の巻

パプアの宿でスタート。素早くデルシアにリコールして狩りを開始。牛を5引きまとめて引き受けて大虐殺。じりじり移動しながら羊の毛も刈る。外に出てがんがん狩りをするけど、徐々に人も増えて来たよ。開始が10時だからしかたないね。途中でたまった肉を焼きまくり、軽くしてからうろうろと歩き、鹿を見つけてはやっつける。まだ装備重量にゆとりがあるので鳥を狙う方針に転換することに。羽根を500枚ほど入手したところでデルシアの東門に到着。そのまま中に入ってFFでレジストあげをしてステータスのかさ上げをすることに。
lamを火に入れるのは忍びないので、横でstayさせて、FFを展開。うろうろと歩き回ってレジストを20まで引き上げたがステータスはINTが+1しただけ。ここでOctaciaがICQで連絡を入れて来たので宿に飛び込んで終了。

Kenobiの子育ての巻(うそ)

Kenobiで自宅からスタート。オーク砦でぼろぼろになった鎧と武器を置いて街に出かける。Octaviaを発見して布を5巻きプレゼントしてから、GHealのポーションを受け取る。昨日25本で本日の分と合わせると85本になった。薬を仕分けてから渡してくれるように頼み2500gpほど渡してからFF浴に誘う。テレスコの裏で火渡りだ。ラグが酷くて時間がもったいないのでSTRが+1したところで後日ということにして解散。薬などを装備を自宅においてレイアにチェンジする。

レイアの商売の巻

デルシアの宿で起床。銀行に寄って羽根と焼き肉とウールを持ってパプアの魔法屋のバルコニーにリコール。ここならブロックされないからね。素早くムングロに飛んで自宅に戻る。既にテレホタイムだから市場は飽和してパンツをブラは売れないよね。ベンダーはお肉が2山で40枚売れていたのを補充して、自宅で薬のセッティングを開始。バックパックを黄色に染めて20本ほど放り込んでから、GCureをおまけに1本隅っこに配置する。このパックを2つ作成。あとは、ポーチに10本づつGHealを詰め込んで準備完了。ベンダーに置くことにした。20本入りは750gpで10本入りは390gpだよ。売れるといいね。一晩で売り切れてくれれば、ベンダーの給料は気にしなくていいから利益が出るんだけどなぁ。
どうでもいいことなんだけど、Octaviaから薬を買い取るのがKenobiの仕事で、ベンダーはレイアのものだから、急速にKenobiが貧乏になって行くよぉ(笑)。
パプアの宿に戻ってlogout。

ルークの修理作業の巻

鎧類の修理が面倒なので鍛冶屋を作ることにした。名前はルークだ。鍛冶と魔法に50づつ。魔法から1引いて釣りに回して出来上がり。ムングロの宿でKenobiから自宅の鍵を受け取って、自宅に駆け込んでから武器と鎧を担いで街に戻る。ラマの速度になれていると、普通に走るのは辛いね。ぼろぼろで失敗するかと思ったけどスキル50で難なく成功。まー耐久度は落ちているんだろうけど気にしない、気にしない。自宅で箱にしまってから終了。
こいつはデルシアの待ちで鉱夫にしたほうがよかったかなぁ。マイニング0だからまずいかも(^_^;)。

11/4(水)

朝なんだけど市場が空いていることを見越して商売へ。

レイア姫の商売商売の巻

パプアの宿でlamから降りた状態でスタート。声をかけてリンゴをあげる。すぱっと跨がってからムングロへ。自宅と銀行から売れ残りのパンツとブラを取り出して、販売開始。ムングロの鎧屋でちょっと売れただけだったので、ムーンゲートへ急行することに。ついたところはブリテン。西地区の雑貨屋でパンツだけは完売。近所の鎧屋で皮ブラ5枚の販売に成功。東地区に走り雑貨屋で在庫の完売に成功したよ。3000gpちょっとの売り上げがあったので、銀行に入れ物を預けてからパプアの宿に走ってlogout。この間30分弱。
やっぱり夜を外せば何とかなるね。

レイア姫の生産活動の巻

帰宅して、風呂入ってからUO。売るものは何もないから生産に励めるってわけね。しかし、なぜか今回動物ハンターがうじゃうじゃいて、既に牛や鹿の屍の山が築かれた状態。あっ、肉が山盛り捨ててある。ラッキー。すごい量の肉を地面に放り出している人を発見。100枚以上あるよ。欲しかったけどくるっとまわって戻って来たらその人も大量の皮もお肉も見当たらず。付近の死体を漁るけど見当たらないのだ。担いで動けるんだね(^_^;)。残念だが諦めるか、と(公然の)秘密の鳥狩り放題の場所に行って羽根を200枚ほどゲットしたら、tamaがonlineになってICQが到着。オーク砦に行こうだって。あわてlamを駆って宿に飛び込みKenobiに交代。

Kenobiの大虐殺の巻

tamaのキャラクターはアスカではエッチゲームのキャラ名を使っているらしい。Maria Custard だって。銀行の前で落ち合うと、フルプレートの戦士だった。この間は森の小娘といった感じだったのに、変わったねぇ。弓装備でSTR80のAR30。DEXを聞いたら25だって。遅い、遅過ぎるぞ、それ(^_^;)。
変にCPUパワーが足りないようで非常に歩くのが遅い。ゲートを出したら入って来なくて一人だけ砦の前に出てしまった(^_^;)。しかたなく砦の前に移動したら、そこでクライアントがクラッシュ。あわてて再接続を試みるがコネクションに失敗の連続。結局5分が経過して、Kenobiは時間切れで消えてしまったらしい。tamaから携帯で連絡があった。マシンを再起動したらなんとか再接続に成功したが、ここで通信速度を19200に落としておいた。いざ、砦に突撃。がんがん倒してアイテムはこちらが全力回収。さすがにHQの新品Halを使っているので威力もあっていい感じ。Mariaは弓を外しまくるしフルプレート装備なのに接近を嫌って逃げ回るからなかなか当たらずに手間取っている感じ。もちろん発射速度も遅過ぎる。P's-ichiyonという人が戦っているのを確認。あそこは無害なときは徹底的に無害だから気にしないことにする。
敵集団の的になったときだけMariaに無傷な敵を射撃してもらうというコンビプレイでいい感じ。そろそろ重たくて動けなくなりそうだという状態で、爆湧きになった。誰かの断末魔の声が響いたのでそろそろ潮時かもね。Mariaにとにかく止まらずに走って逃げろ、と指示を出して砦を脱出する。しかし、気がつくとMariaはもたついていて負傷している。遮蔽に使っていた箱を回収して逃げ出したようだ。そういう油断が死を招くっていうのに、そんなに死にたいのかな、と思っていたら目の前でMariaにいきなりどーんと魔法が炸裂。敵はOrcMageだ。あわててGHealを唱えるが間に合わずに死亡。MariaからMageがバッグをlootしたのを目撃していたので、EBとHalで止どめを刺してさっくり回収成功。キャラの設定上彼女は魔法を使えないので秘薬はlootされておらず、戦利品のチェーンのチュニックが入ったバックパックだった。さて、Mariaを蘇生させるか。しかし、マナがない(笑)。GHealとEBを使ったからなぁ。
しかし、まわりの人が一斉に蘇生の呪文を唱えてくれる。ものすごい回数の失敗の末、無事にMariaは復活。皆さんに厚くお礼を言ってひとまず帰ることにした。それから街で収穫を半分に分ける。一人2600gpだったよ。それから反省会を開催。とにかくかなり半端なキャラになっているので戦闘スキルの再構成を提案したが軽く蹴られた(^_^;)。そこで解散。
Ocatviaをギルドに入れるためにVicさんに連絡をとりテレスコープ近辺のテレポータのまわりを案内する。秘薬屋と自宅とVicさんの家の位置を覚えさせてから無事入隊完了(ってじつはコネロスしたりいろいろあったんだけどね)。人通り終わったところでchutaさんからオーク砦が爆湧きとの連絡が来たので再び出撃することにした。
武器と鎧がタコ殴られたおかげでかなり鈍っているところに持って来て、Octaviaに手持ちの弁当を渡していたので空腹になっていた(^_^;)。chutaさんのキャラはこの間のパーティであったSartyさん。女性ながら強力な戦士だ。こちらは空振りが多くて一発あたりのダメージも低め。さらに、ダメージをもらう量も多めだ。むはー、かなり苦戦。しかも、テレホタイムで12時を過ぎていて、オークの数とプレイヤーの数がすごい。武器が鈍って戦いにくいから帰りますと提案したら、HQのHalを譲ってくれるという事になって、一旦銀行に帰ってから再び出撃する。収穫は2000gp弱。嫌な予感がするが再びGO!
ちょろちょろと稼いでいるがもらうダメージが多くてちょっと辛いね。空腹に堪え兼ねて裏の畑でキャベツの暴れ食いをする(^_^;)。これで命中率はかなりいい感じになった。Looterの存在を確認して、でっかい声でLooterのおっちゃんだと喋ったら、彼は逃げて行ってしまった。それからも激しい戦いは続き、そこそこお金も入ってくる。しかし、クライアントが落ちること数回。さらに魔法や薬を使う度にでっかいラグが来るようになった。ついに動けないほどのラグが来たのでたまらずリコールのボタンを押して、ルーンの上にカーソルを移動する。素早く銀行にとんでからchutaさんに一旦引きました、と連絡。
三度目の出撃。ちょろちょろと戦っていたが、再びビッグラグが来はじめたのでリコールで離脱することに。逃げたはずなんだけど飛ばない。動こうにも動けない。死んだかなと思ったが一旦クライアントを強制終了させて再接続する。そうしたら、既に魔法屋に飛んでいた(^_^;)。ICQは不正処理で強制終了させられていたのでchutaさんに連絡できない状態のまま終了することに。今日はすごい量のオークを倒したよ。一日で5000gp程度の収穫だったね。HQのフルプレートを装備した方がいいかな。それにしてもビッグラグが来るとどうしようもないね。うちのマシンはCeleron300Aの375MHz駆動なんだけどなぁ(^_^;)。
次は布のボルト1本丸ごとSartyさんにあげようっと。

11/3(火)

今日は大学時代の友人が来ているので午前中から夜の7時まで外を歩き回り続けていたのだ。すごく疲れたけど夜からUO。

レイア姫の冒険

自宅に戻って売れ残りをおいて、再びデルシア郊外で狩り三昧。もう戦闘スキルは雄鹿相手じゃないと上がらないね。ステータスもぱったり上昇が止まったよ。STRが+45なので、立ち上がりに45ふっておけば今ごろSTRが90の筋肉姫の出来上がりだったのにね(笑)。いいかげん動物を狩るのにも飽きて来たので鳥を集中的に狙う作戦に変更だ。落ちている肉の山を拾ったり、鳥を虐殺しまくったりで肉と羽根を多数稼げたよ。結局1000枚近くゲットできたね。鳥の肉もまとまってくれれば焼きやすくて楽なのになぁ。クッキングスキルは71まで上昇。ほとんどすべて肉を焼くことで上昇させたんだよ。自宅に焼き肉の在庫が800枚近くあるし。裁縫スキルは70だ。50振った状態でこれなんだから、お針子のほうが人数多いんだね。狩り場に肉だけまとめて捨ててあることも多いし。
武器と防具がよれよれに弱ってしまったので一か八かで修理をすることに。1だけ付けたメイスファイティングのスキルでもっていた武器はスミスハンマー。それを抱えてデルシアの鍛冶屋へ。盾とチェーンのチュニックとレギンスはぼろ過ぎて猛烈な回数修理に失敗したけどなんとか修理完了。どうせお店売りの防具なので、壊れるまで使い込んだら買い替えるよていだったのだ。だから失敗しても惜しくないよ。ARはフル装備に盾を持つと25まで回復。
それから、デルシアの銀行前でラマ売りの人に声をかけて400gpで購入。ついに念願のラマを獲得。名前はbだったので、llamaのlamちゃんということに。lamに乗ったまま旧大陸に凱旋。でも、製品は売れないね。やっぱり夜は辛いっす。自宅にベンダーを設置して、有り余るお肉を陳列。1つ4gpで20個80gpの値段で200個を並べ、自宅でKenobiにバトンタッチ。(うる星やつらのラムはlumと綴ることは知っているよ。そのラムじゃないんからね(笑))

Kenobiのマーク旅行

パプアの魔法屋と銀行と、オーク砦のルーンを作ろうというわけ。鎧を全部脱ぎ捨てて、アラン帽子とマントを羽織り、新大陸へ。魔法屋のバルコニーに出てマーク開始。2連発の後3つ目でマナがないというメッセージ。なんじゃこりゃ〜って、INTが53しかないから当然なんだけどね。NapaのKanobiは一時は70越えていたから(現在65)3個連続でマークできたのになぁ。ぼーっとマナの回復を待ちながら少しづつ位置を変えつつ合計6つのルーンを作成。このルーンは便利だよ。このお店は入り口が狭いから、新大陸に到着した人と、旧大陸に戻る人が大渋滞を起こすんだ。それを飛び越えられるってわけよ。銀行で同じようにルーンを6つ作り、マナの回復を待ってからオーク砦の畑のわきにリコール。
畑は石壁でふさがれていて、ちょうど良い遮蔽物だね。常にリコール分のマナを残しながら6つほどルーンを作ってから旧大陸に戻る。こういうときムングロに自宅があると楽でいいね。箱にルーンを入れてからレイアにバトンタッチ。

レイアのベンダーメンテ

loginしたらいきなりlamと泣き別れてになった状態でスタート。勝手に降りるなぁ。もう乗れないじゃないか。follow meをさせてから、北の魔法屋に歩いて行って、新大陸へ。ラマは合い言葉を唱えないけど大丈夫かなと思ったけど、こっちより一瞬早く飛んで行っちゃうね。ダブルクリックしてうまく乗ってから再び旧大陸の自宅へ。Kenobiが作ったルーンを、ポーチに並べる。オーク砦は200gpでパプアのルーンは150gpだよ。売れるといいね。サービスに並べておいた安いお肉はこの間に完売していたので、今度は20枚140gpに値上げして陳列。このペースで売れてしまうと供給が追いつかないよ(^_^;)。ウールも120個たまったし、そろそろ自宅でお裁縫三昧もしないとね(^_^;)。辛い仕事だけど頑張ろう。新大陸まで出かけて行って、パプアの宿で終了。
logoutしたところでchutさんからICQでオーク砦に行かないかとお誘いが到着。しかし、猛烈に疲れていたので、泣く泣く断って寝ることにした。今度はぜひお供しますです。
自宅は旧大陸でベンダーはレイア名義。さらにラマに乗っているという状態だとまさに又裂き状態。旧大陸と新大陸を忙しく往復しないとラマとベンダーを両立でないよ。参ったなぁ(^_^;)。勝手に降りた状態でloginしなければいいんだけどね。

11/2(月)

帰宅してUO。お腹痛いけど我慢だ。

レイア姫の冒険

とにかくお金を稼がなきゃ。ひたすら狩りして皮ブラと皮パンツを作り、肉を焼き続ける。DEXを引き上げたいので、ショートスピアを装備して戦うことに。悪くない武器だと思う。しかし、DEXが上がらず、STRがぐりぐり上がりはじめた(^_^;)。スキルが44まで来たところで再びメイスに切り替えて殴りはじめる。STRがまたちょっと上がったよ。料理をしていたらDEXがどんと上がってくれたよ。結局STR:DEX:INTが70:53:29まで成長して、売れ残りのブラとパンツを大量に抱えた状態。夜のプレイは革製品のはけ具合が悪いから在庫がたまって自由を圧迫しているよ。デルシアの銀行前で馬売りのPCにラマを売ってもらおうと思ったところにICQ。応答している間にPCが消えてしまって悲しい状態。延々探していると、他のPCも続々と捜索に加わってくるわ、勝手に人の馬の売り子を始めるわで大騒ぎで楽しかったよ。結局購入は諦めちゃったけどね。

Kenobiの冒険

旧miyabi's Barに遊びに行って、バスが来るのを待つことに。MooMooさんと立ち話をしていると、SASSIさんと親方が登場。ゲートを開いてくれたのだ。おおここが新生LagTownか。あたりを走り回ってみたがなかなかいいところだね。それから酒場にお邪魔して駄弁る。主要メンバーの方々が外に出て何やら測量を始めたところで、酒場の中ではAllanが物語を語り(重複)はじめた。ふふふ。オレ、こういうの苦手なんだ。そわそわとバーの中を歩き回ってしまう(^_^;)。
それから風呂入って戻ってくると墓石が酒場の前に。!!!。誰が死んだんだ(笑)。それは呼ばれたGMがタウンの広場を確保するために独自の判断で墓石を配置して家を勝手に建てられないようにしてくれたんだって。ありがとう。GM。それからあたりを徹底的に駆け回って地理を把握して、Wrongの入り口にマークも済ませたよ。それから、ArcardさんとAllanと一緒に立ち話。MooMooさんもお酒を飲みながら参加。酔いどれバード(嘘)。それから皆さんが新大陸に冒険に行くという事なので、ゲートで付いて行ってお見送り。皆さんと別れて自宅に帰ってlogoutした。

11/1(日)

昼からUO。洗濯をすませてレイアで発進。

レイア姫の冒険

一旦自宅に帰る。Kenobiのおみやげのカボチャ色のドレスと帽子を着るんだい。それからさくさく狩り開始。羊の毛刈りをしながら快調に牛をし留める。いい感じ。昨日でSwordsmanShipが50を越えたので、Warmaceを購入して戦う。一度に雌牛5匹にけんかを売ってもみくちゃになりながらパリングも引き上げる。頑張ってステータスを鍛えないとね。銀行がいっぱいになったので皮鎧を旧大陸で売り歩く。銀行のお金が9000gpを突破したよ。さらにデルシアに戻って狩りを続ける。STRがよく上がるね。64まで来たよ。
町周辺に商売敵が増えたので、歩き回りながら鹿を狩ることにした。鹿は戦闘スキルを雌牛よりは上げてくれるしね。2匹同時にけんかを売ってパリングと剣術を引き上げたり、雄鹿あいてに純粋にスキルをあげたりと忙しいよ。なかなか積載量がオーバーしないのは雌牛よりもとれる肉が少ないのと、皮の量も雌鹿は少ないせいだね。秘密の鹿の群れる場所で狩りをしている人を発見。ああ、コットンに群がっていれてくれればもっと楽なのに。コットンはどんどん供給して買い取り価格を5gpくらいにしてくれればいいのにね(^_^;)。
オーク砦の反対側に道があるのを発見。そこを進んだらわきに洞窟があった。入ったら大ヘビとネズミとヘッドレスがいっぱいだ。あわてて外に逃げ出して、先に進むと川で行き止まりになってしまった。そこにいた雄鹿を倒して裁縫していたら、知らない人がやってきた。(以下の会話は全部英語)へい、ここはどこだい? ごめんね、知らないんだ。(嘘だけど)わたしも迷子なの。ははは。じゃあ一緒に出口を探そうよ。うん。というと彼はあの恐怖の洞窟に入って行った。暗いし雑魚が多いしで地獄状態。大ヘビにからまれてあわてて外まで逃げ出す。恐る恐る入っていって、ここ危険過ぎるよ。リコールできる? 旧大陸にはリコールできないんだ。わたしが持っているルーンはこの世界の街のルーンだから大丈夫。と言うことで無事にデルシアに連れて行った。ここはパプアじゃないね。パプアに行きたいんだけど。じゃあこれを使って。とバンクからパプアの仕立て屋のルーンを取り出してあげた。ブラッドモスもらえない? これがあるだけよ。と2つ渡した。ばいばい。彼はうまくリコールでパプアに飛んで行ったのだった。
それからちょっと狩りをしたところで時間切れ。友人が遊びに来ることになっていたので迎えに行くのだ。宿でlogoutして終了。所要時間2時間程度かな。ステータスは 64, 42, 29まで上昇。STRは+40近い上昇だね。

戻る