11月下旬のKenobi一家のUO日記


11/30(月) 地獄の100本ノック

帰宅遅め。飯食って風呂入ったらもうテレホ前。月曜の夜だから多分サーバフルにはならないだろうけどあわててログイン。

お城資金稼ぎの花形Leiaでスタートして、新大陸に飛ぶ。軽装備にしてポーチを1つ持つ。パプアを出発してヘッドレスの王国を襲って熊と鹿を狩る。既にグリズリーベアもHideが16枚のお得意様にしか見えないね(笑)。がんがん皮と肉を集めて、安いほうの皮ブラにする。一仕事終わると皮ブラをポーチに移す。羽根はスタックするからこのノックの障害にならないので、これまたがんがん集める。

このツアーの最大の障害は重量超過ではなくアイテム数制限なのよ。皮ブラの重さは1なので重さは障害足り得ないってわけね。問題は生肉。焼くまでは1切れで重さが1なので最大の御荷物になるのだ。しかし、散って行った英霊に感謝するためにも美味しく料理してあげなければいけないよね。

オーク砦の近辺で鹿を狩り、デルシアの近辺で牛と鹿を狩る。重量超過寸前にデルシアに行き、秘薬屋とヒーラーの前にあるかまどで肉を焼く。アイテム数超過の状態で98個の皮ブラが出来上がった状態。昨晩の成果は96個だから、もうちょっとアイテム数を減らさないといけないね。

パプアまでリコールして(たまには魔法を使わないと退化しちゃうし)、ムングロに到着したらOctaviaが薬売りをしていた。VerdeさんもDoaraさんも登場してしばし立ち話。Verdeさんとの会話はなぜか弾んじゃうね(^_^;)。

1時になったのでお別れして寝る。


11/29(日) Liveよさらば

CDオーディオケーブルを購入して、ビデオとモデムのボードを除く全部のボード抜いて起動する。うまく起動できた。コンフリクトも無し。オーディオケーブルも繋いであるから音もちゃんと出る。気を良くしてCDからドライバーとアプリをインストールする。何かインストール中にDLLがエラーを起こしてるんですけど(^_^;)。

それでもなんとかインストールする。そして、最後に起動時に「ハードの設定をするから5分以上かかるよ。リセットしないでね」というダイアログを出したまま、不正アドレスアクセスを行って落ちる(^_^;)。なんでやねん。何度起動してもここで落ちる。ああ、マシンが立ち上がらなくなったじゃないか。

やけくそでLiveを抜いたら無事に起動した。もうまっぴら。元の構成で再起動する。はー、PCIって不安定だね(笑)。手動設定時代のISAが一番だ。一度設定すれば悪さはしないからね。

ということでレイアでお金を稼ぐことにする。パプアから出発して道々熊などを狩りながらデルシアを目指す。安い皮ブラはよく売れるんだ。重くないからいい具合にお金が入ったよ。再度出発する。2回で4000gp程度稼げた。うふふふふ。

自宅でLukeにバトンタッチさせ、風呂に入っている間、マクロでウールを糸にする作業を行う。それから布に折らせる。効率いいね(笑)。

身仕度が終わったのでレイアに戻って皮ブラ作れるだけ作る計画発動だ。道々鹿を倒しながら、安いほうの皮ブラと肉を集め、肉は焼きまくる。ちょうど100個ほど作ったところでVerdeさんに出会う。長々と立ち話をしているうちにもう夜の2時。あわててお別れして寝る(^_^;)。自宅の羽根の在庫が8000枚に肉薄だ。2gpで売っても16000gpだよ。おかねもちー。


11/28(土) Vader復活

Sound Blaster Liveを購入したのだ。わくわくしながら取りつけようとしたら、古いSBのCDオーディオケーブルが使えないじゃないか。Damn。既に購入できない時間だったりするので諦めよう。そのまま組み込んで起動。よし、ドライバを勝手に組み込んだぞ。再起動。あら、音が出ない(^_^;)。調べると、ISAのLANボードとぶつかっているそうな。なんでやねん。LANボードを抜いて再度挑戦。うまくいった気がする。MIDIの音に広がりがあっていいね。しかし、システムががくっと止まることが多くて不安定だ。やむを得ず、UOをするためにAWE64 Goldに戻すことにした。

アナキン・スカイウォーカーは使命を果たしたので削除することにして(1週間たっていないのに削除できたのは何故だろう)、新生木こりのVaderを作成する。今度は木こり兼大工だ。1だけ細工師のスキルを与えて大工道具の自給体制を築く。ムングロで細工スキルを20程度まで引き上げて、いきなり新大陸だ。

パプアでためしに沼地の朽ち木を斧で叩くと丸太が取れた。ラッキー、盾を作るが生まれたてでSTRが無いため、あまり持てないから500gp程度だね。ちょっと寂しいが空腹対策もして置かないと。ということでパン屋行って小麦粉を1つ購入する。それから宿でミルクを4つ買ってがぶ飲みしてピッチャーを確保。馬屋に行って水を汲むことにした。しかし、水桶が機能していない。なんでやねん。しかたなく、通りすがりのネズミを成敗して血を汲むことにした。4杯汲んだ後すぐにパン生地を練りはじめて、水が尽きたらすぐ汲むという方法で1袋分の生地の作成に成功した。

パン屋で焼きに入る。ぐはー、ことごとく失敗だ(笑)。なんとか2つ焼くことに成功した。それにしても新システムになってから、スキル20以上では失敗したときの上昇が無くなってつらいね。食料の調達の目処が立たないまま終了(笑)。


11/27(金) 楽しいカエル狩り

帰宅は遅め。飯食って風呂入ってプレイを開始したのはテレホぎりぎり。

レイアで出撃してのんびり狩りをしていたら、tamaからICQが到着。どこかへ連れていけとのこと。Leiaは支援できないと説明したがそれでもいいんだって。しかたなくデルシアの銀行の前で合流して、大ヘビと大ガエルとワニが出る沼地を目指すことにした。のんびり進むが例によってやつの足は遅い。ラマをあげることにして進路をパプアに変更。ラットマンの王国の端っこに到着したところで、KさんからICQが到着。銘入りHalを売ってくれるとのこと。あわててtamaを置き去りにしてムングロに向かう。しかし、ブリのルーンが無いことに気がついてしまった。キャラチェンジでKenobiだ。

しかし、金曜のテレホタイムなのでサーバに入れない。必死にリトライしてなんとか入れた。素早くブリに飛んでHalを受け取る。うふふふ。これで銘入りHalが5本めだ。早くLSmithを買ってカウンターに固定したいものだ。Kさんありがとう。

素早くレイアに変更するがやはりサーバーフル。何度もリトライして無事に入れた。パプアのStableでラマを受け取ってfollow meで連れていく。しかし、途中のジャングルは大蛇が出るんだよね。さっそく襲われてラマ死亡。くそー、貴様のことは忘れんぞ! a Silver serpent。tamaに合流して話したところ、敵を討つべしと言われる。どうせパプアで馬を買うんだから必ずあえるんだよね。ということでパプアに向かう道すがらラマの敵をとって無事目的地に到着だ。馬に乗ったらなんとか一緒に歩ける速度になったね。

パプア北の沼地でカエルを狩ることにして出発。非常によいテンポで大ガエル、ワニ、動く草、お邪魔虫の小ヘビが湧いてくる。がんがん狩る。戦闘スキルもいい具合に上がるね。草が侮れない存在らしく、ちょいと戦うだけでスキルが上がるねー。カエルとワニから皮をとって幸せに狩りをすること1時間。飽きたので街に帰ってお別れすることにした。いやー、戦闘スキルは上がるし、皮で儲かるし、いいところだねー。


11/26(木) 熊殺しレイア

今日は給料日なので、肉を焼いて食べることにした。UOではさんざん焼いているけどやっぱりいいね(笑)。

レイアで出撃して狩りをする。昔に比べると猟師の数がめちゃくちゃに増えてとてもやりにくい。雌牛を狩らないと肉がいっぱい入らないんだよね。悲しいけど鹿と鳥を狩って我慢する。2往復で2500gp程度の収益。手っ取り早く儲けるために皮のパンツと皮の首宛だけ作るから儲けが少ないね。売れない皮ブラを抱えて途方に暮れるよりはましなんだけどね(^_^;)。

三度めは武器を変更してみる。HQのメタルカイトとノーマルクリスだ。のんびり移動しながらヘッドレスの王国を襲う。ちょこちょことヘッドレスを倒してから、大カエルの沼に行きカエルを虐殺する。大ヘビ相手に死闘をしてみたいってのもあったけどヘビさんは不在で、ヘビ人間のシャーマンがお立ち台の上でこっちを見ていた。多分魔法を使うんだろうなぁと思いながら無視。

カエルの湧きが止まったところでヘッドレスの王国に戻ってクマを相手にすることにした。茶熊を瀕死に追い込む。ダメージは10程度で、ちょろっとだけパリングが上がる程度。再び茶熊を瀕死に追い込んだ。暇だ。グリズリーを発見したので挑んでみるが、15もダメージを受ける前に彼は瀕死になってしまった。うーむ、クリスが強いのか、盾を併用しているのがいいのか。黒熊に喧嘩を売ったら誤って殺してしまった(^_^;)。たたずんでいるグリズリーを発見して攻撃したら、今度は少々強め。パリングが上がる。いい感じだ。途中で離れて包帯をまいて、再び挑戦。そしてばらつきのあるクリスの特性が災いして殺してしまう。ごめんよー、殺すつもりはなかったんだ。

帰り道に鹿をしとめながらオーク砦を襲う。裏の畑の野菜の出現は止まっていた。どうやら勤勉なオークの農夫も力尽きたのだろう。残念。それからオークを数匹倒してからそこを去る。デルシアの街で戦利品を売り払って2500gpの売り上げ。

ムングロにかえって銀行に預けたら1パイル60000gpを越えて足元に落ちるというアクシデントにあったが、素早く拾い上げて問題無し。ギルドに50000gp納めて10000gpが自分のお金ね。辛いね。ベンダーが売上金を持ったまま紙っぺらになったのは痛い。馬を預けてからしばらく裁縫に生きてみるか。糸はどこに行っても売ってないね。ウールがなかったらお針子生活が成り立たないよ。


11/25(水) 危うく死にかける

今日は早く帰ったので、さっそく冒険だ。Kenobiでloginして、Arrowを400本ほど作成する。ムングロの森は木があまり採れないねぇ。30分くらい矢を作り続けてやっと400本作成完了。フルプレートを装備して出発だ。

パプアから北に向かう。道に迷って巨人のオアシスの背後に出てしまう。そして、そこに湧いたまま動けなくなっていたエティン2匹を弓で射殺。回り込んでオアシスに接近して、エティンとゲイザーを撃破する。ゲイザーはそこそこ強い程度の魔法だから楽だね。tamaがICQで連絡を入れて来たが交戦中のときに限ってメッセージが届く。オーク2匹をしばいて、ちょっと歩いたらオーク1匹と巨人が登場。

よけながら弓でやっつけるべと思ったら、足元から立ち上がる火柱。げー、オークメイジだったのか。ぶつかってラグって動けなくなったところだったので思わず手が震える。震える手で弓を除装して薬を飲む。その瞬間さらにもう1発弾着。死んだと思ったが、残りライフ10でかろうじて生きていた。馬を駆ってなんとか離れる。うまくオークは引っかかったらしく巨人が追ってくるのみ。しかし、その状態でなぜか魔法が巨人から飛んでくるのだ。Allnameしたらa titanだった。こいつって魔法使うのね。よく見ると、以前見たやつはピコピコハンマーを持っていたけど今回のは素手じゃん。しかも、マナが多いよ。回復しながら逃げる。追って来たタイタンはうまく盛り上がった緑地帯に乗りあげて座礁してくれた。

弓を装備して攻撃開始。しかし、まだ飛んでくるFS。こいつのマナは底なしかい! GHealで回復して耐える。Magery高くてよかったよ。回復量が違うからね。しかし、襲ってくるライトニング3連射。あわてて弓を外してGHPをダブルクリック。さらにFS弾着。よく死なないねと自分でも感心しながら、必死に回復を図る。ためしにぶち込んだEBはレジストされたのか矢が当たったときと同じくらいしか削れなかった。EBを撃ったおかげでこちらのマナが尽きたときはひやっとしたけど、なんとか乱戦に耐えられた。ここでタイタンのマナは尽きたらしくしょぼしょぼ攻撃に切り替わった。お手製のHQの弓でがんがん攻撃する。発射速度をあげるためにプレートを全部外す。当たるんだけどちょっとづつ削れるのみ。延々時間をかけてなんとか撃破。二度と相手にしたくない相手だねー。

それからエティンやトロルやゲイザーを倒し、インプをからかう。海上にいる石ハーピーに矢を射かけてスキルアップを図ったりした。2匹ほど逃げる方向を誤って陸上に飛んできたときは、素早くEBをぶち込んで美味しくいただいたりもした。石ガーゴも同じように料理しながら海岸を歩いていて、ヘビ人間の里に到着。奇麗に釣り針状に並べた箱にヘビ人間を5匹程度引っかけて、入り口を塞いでからFFで蒸し焼きにする見事なプレイヤーがいたので声をかけて誉め称える。本当に見事な手際なんだ。一見の価値があるよ。

うろうろしてばったり出会った石ガーゴを逃げながら弓で射殺。そしてワイバーン登場。ブレスを吐かないドラゴンって感じだね。かなり痛い敵なので接近戦を避けてうまく引っかけた。一安心してFFを出したら避けたので再び追われる羽目に(^_^;)。逃げ回って再び引っかけに成功。BSを出して攻撃開始。弓で支援しながらなんとか撃破。雪シリーズを除いて新モンスターは全部見たかな。クモは一度だけ見たことがあるんだ。

デルシアでtamaが待っているので一旦帰還。3500gp程度の収穫だ。

tamaを連れて再びヘビの里に行くことに。そこでtamaがワイバーンに襲われたり、ヘビに襲われたりしたが、なんとか死なせずに冒険しまくることに成功。しかし、ほとんど獲物を倒せなかったので(tamaが狙われやすく逃がすのが大変)収穫は無いに等しかった。珍しいモンスターがいろいろ見られてtamaも満足だった模様。魔法を使えないアルケミストキャラで、なぜかうごきが鈍いのでモンスターに追いつかれまくっていた。2時間近く冒険して二人合わせて成果は500gp程度。赤字だー。それからパプアに帰るところのつり橋のたもとで立ち話をして、戻ってくる冒険者を追って来て反対側のたもとに引っかかった火トカゲやカエルや大ヘビを倒して皮を剥ぐ。火トカゲの火は川を渡っちゃうんだね。長射程だ。tamaが皮ブラを作ってから解散。デルシアに戻りたいというtamaにゲートを出してやったらMageryがやっと0.1上がって、90に到達できたよ。

疲れたけど面白かった。


11/24(火) 日記復活

HomePageBuilder2000を買っちゃったよ。最初に買ったエディタなのでこれが一番手に馴染むわ。めでたしめでたし。しかし、キーボードショートカットを変更するなぁ! 帰宅して、飯を食いながらページを作るのに使っているマシンがThinkPad600で、今回それのハードディスクを3.2GBから6.4GBに増強して環境を再構築しないといけなくなって、HomePageBuilder3のCDをなくして立ち往生してたってわけ。そして、今朝CDを発見したんだけど、時既に遅し(^_^;)。

今回はスタイルシートを使ってみる事にするっす。行間隔が指定できるのはいいことなんだけど、何か変でないかい? スタイルシートマネージャがヘルプのとおりに動かないよ。マニュアルはカスみたいなことしか書いてないから、実質制御不能だね(^_^;)。

今日以降は書けなかった時期の日記です。なんとか思い出して書いた分です。順番に書いたので、下に向かって新しくなります。日付に間違いがあるかもしれないけど、修正する気はありません(^_^;)。

UO日記

帰宅が遅れてゲーム開始はテレホ直前。レイアで入ってのんびり狩りをしながら移動していたら、Octaviaと遭遇。リアルライフで人の話を聞くように教えたので今回はコミュニケーションが図れる(笑)。知り合いが走って来て近くで無言で立ち止まったら、話しかけるためにタイプしているんだよ。同じことを名前の赤い人がやったら、武器を装備しようとしているか、EnergyBoltをぶちかますために武器を外しているところだね(笑)。

オーク砦の向こうにある鹿の湧く場所「鹿の里」を教えてから「ヘッドレスの王国」に案内する。クマをTameしまくるクママニアの人がいたので狩りはしないままその先の沼地に行く。そこで大ヘビと大カエルを相手戦いまくる。お互いMageryが53,4程度なのでGHealをフィズるのがちょっとドキドキだったけど、問題無く狩りまくる事に成功した。

それからパプアに戻る。パプアで動物調教師に声をかけたら空きがあるとのことだったので、ラマのシルバーを預けた。それからムングロにあるHQの武器を扱う鍛冶屋さんのベンダーを教える。しかし、すべて売り切れだった。ベンダーが無くなることを察知した市民の皆さんが買い占めたね(^_^;)。

自宅でAnakin Skywalkerに切り替えて、Octavia経由で馬のシルバーをレイアに渡すことに成功した。Anakinは用が済んだので鞄の中身をおいて消えることになった。ご苦労様。

しばらく自宅の前で帽子を切り替えながらファッションショーをやって終了。麦わら帽子とプレーンドレスっていい感じだね。色を変えれば釣り人になるんだけどね(^_^;)。


11/13(金) アンデッド館の死闘

ちょいと暇だったので、秘薬を抱え込んでオーク砦に行くことした。しかし、その手前のアンデッド館が楽しかったので少々滞在する。弓装備で遠距離射撃をしてスキルをちょっと鍛えるというわけだ。そこでchutaさんの所のSartyさんにばったり出会う。一緒にちょこちょこと稼いでいたが、ノーマル骨や骨騎士がよく湧く場所のどまんなかでSartyさんのうごきが停止した気配。骨騎士と切りあっているんだけど回復の気配が見えないのだ。ほどなくICQで落ちたと連絡あり。必死で回復させながら骨騎士を叩く。他の人も手伝ってくれてなんとか切り抜ける事に成功。さらにICQが入り、サーバーフルで戻れないとのこと。ぐはー。Invisiの呪文を用意しようと思ったらSartyさんの真横に再び骨騎士。きゃーっと後ろから叩きながら、回復呪文やプロテクションをかける。ICQにも応答する。死ぬほど忙しい状態だぁ。

なんとかまわりを掃除したところでInvisiをかけて無事保護終了。しばらくしたら見えない誰かの反応もなくなったので5分が過ぎた模様。安心して戦っていたらSartyさん復帰。よかったー。というところで重量オーバーになったので一旦お別れしてデルシアの銀行へ。

再び出撃して、屋根の上の骨騎士に弓で射撃をしたりしてちょこちょこと稼ぐ。そこでなんだか見慣れた人々が混じっているのに気がついた。なんか素っ裸っぽい格好(皮鎧ってあんな感じだったっけ)の女性がいたので名前を確認するとVallyさんだった(笑)。というわけでLagTownの新大陸ツアーの人々にまぎれ込むことに成功した。MILKさん骨メイジ相手でも減らないね。レジスト高いんだ。

それから一旦街に戻ってからゲートで骨廃墟に移動。人が多すぎて話にならない。再び街に戻ったらLagTownに押し込み強盗が出たとのこと。皆さんそろって戻ることになったので、パプアの魔法屋へのゲートを出してあげた。いっしょについて行ったがなんだか話し合ったあと解散していたので問題無かったようだ。

自宅に戻って終了。


11/14(土) ラグタウンの秋祭り

秋祭りでは布屋を開くことにしたので準備する。重たい。二度に分けて商品を搬入したが、隅っこのほうだったので人が来ないね。しかも、真正面にイレギュラーな店ができたので商売は不可能になったよ(^_^;)。

一旦引き上げて主力商品の布を自宅に収納する。そして、肉を1000枚持って戻る。勝手にテーブルを置いて焼き肉食べ放題を始めることにした。MooMooさんが来て布がほしいという話だったので、自宅に取りに戻る。戻って来たら、MooMooさんが非常に巧妙に焼き肉食べ放題を仕切っていた。いいね。うまいね。

ここでお隣りの人から8Cのスクロールを購入することにした。そうしたら、お隣りのよしみということで大ディスカウント。しかも、足りない分のスクロールを只でくれるって。嬉しいなぁ、いい人だなぁ。

しかし、楽しいお店も脇にバードコンテストの受け付けができて、行列が店のど真正面に伸びたところでおしまい。人が来られなくなったらおしまいだね。

FoRのお店の脇に出かけて立ち話をしながら時間を潰していると劇の時間になった。

人がすごい量集まったよ。しかし、人が多すぎるので台詞が表示されないという事態になった。本人達は気がついていないのでなんかすごく変な按配だ。無声劇を見せられているってわけ。そして、始まった直後にコネクションロスト。サーバーがダウンだ。 サーバを監視しながらWebを歩き回ってみると、劇は再開するようだった。

サーバ再起動直後に入ったら、続々と何も無い広場に人が現れてくる最中だった。すごく不思議な世界(^_^;)。虚空から続々と人が無音で登場するんだもん。再び劇が始まったんだけど、とにかく声が出ない。戦闘ポーズで何かやっているんだけど台詞が無いから踊っているみたいだった(笑)。観客の声も他には届かないようなので、客席同士で「痴漢よ」とかいって遊びだすのだった。劇も進んで来てMILKさんがピカーっとやったときはじめて客席からどよめきが。アルファベットと数字でかためたピカーの効果は全画面で見えるようなのだ。はじめて台詞が見えたなどと変な感想が飛び交う(笑)。

どうやら漢字の台詞の到達距離はアルファベットよりも短いみたいね。それからコムクリスタルをマイク代わりにしたけど、クリスタルを狭い範囲に5つほど置いたおかげで台詞がかぶって大混乱。結局1つに絞っていい感じになったけど、漢字が通らないからローマ字の台詞になってちょっと可読性が落ちたかな。劇が終わってお祭りも終焉。

広場ではKettyaさんのうんこ丼の丼が多数残されていた。動物を召喚して虐殺して死体に入れることにしたのだが、実はうんこ丼は多数売れ残っていることが判明。売れ残りは持って帰ることにして空の丼を動物の死体に入れて処分した。帰宅して終了。


11/15(日)

11/16(月)

11/17(火)

何やったか忘れちゃった(笑)。


11/18(水) 出撃1回3500gpゲット

弓でも使ってDEXでも上げようと、オーク砦に出陣する。雑魚をさくっとし留めると中から130gpとかいう感じで今回は、当たりを引きまくり(笑)。ちょこちょこお金を儲けながら人を支援しながら楽しく粘ること2時間ほど。キャッシュで3000gpと鎧類10個程度に斧などを売り払って、3500-4000gpほど稼ぐことに成功した。いい感じ。自給2000gp程度かな。

ひんぱんに馬から降りる人がいて、その馬がなぜかオークに喧嘩を売るもんだからこれを支援するのが辛かった。結局砦内での死亡は馬も含めて0だった。


11/19(木) レイアの武術修行

Leiaで出撃するべとloginしたらPumpが野生化していた。昨晩、遠足準備でカボチャシリーズを作る作業中に降りていたのだが、そのままlogoutしてしまったらしい(^_^;)。あわてて、Anakin Skywalkerを作る。Tamerだ。鍵を1つ作って例の場所で受け渡しをしてから自宅内のPumpをtameして乗ったままlogoutする。それから徒歩で出撃して皮とウールを集める。以前の狩り場のデルシアのヒーラーの裏や街の北西部は商売敵が多くてつまらないね。デルシアの銀行前でラマを200gpで売っている人がいたので購入する。武器はもちろん長槍だ。2往復してからオーク砦の先に足を延ばすことに。命中率が悪いので修行にいくわけ。 ヘッドレスの王国に攻め込んでヘッドレスとオオカミを相手に死闘を繰り広げ、それからクマを狩って歩く。スキルは56まで上昇した。もちろん肉も毛皮も有効利用させてもらう。今まで鹿と牛の肉が主体だったうちの焼き肉が、オオカミとクマが混じるようになったってことね(^_^;)。固そうだけど内緒にしておけばいいか。肉と毛皮の割合が毛皮に傾くから重量オーバーになりにくくていい感じ。


11/20(金) レイア姫、オスタードに襲われる

Leiaでのんびり狩りをしにヘッドレスの王国に向かう。ヘッドレスを3匹撃破して、大鹿を撃破。そこにやって来た雌鹿を攻撃したらモン吉登場。しかし、その後ろから野生のオスタードも登場だ。あれ、何でこいつこっちにまっすぐ来るの?

がぶっ! ぐはっ! 思いっきり痛い一噛みを食らってあわてて逃走する。あの漫画のとおり、無茶苦茶強いんじゃないか。しつこく追ってくる。しかもどさくさに紛れてモン吉まで追ってくる。なんでやー。しかし、すぐ脇にサーバの境界線があって、動物が行列を作っていた。そのラインを渡ったら見えなくなるオスタード。なんなんだよ全く。

それからクマを重点的に攻撃して、毛皮とスキルを着実にゲットして終了。

続いてKenobiで出発だ。どうせ暇なのでパプアの北の砂漠地帯に行ってみることにした。カエルがいるね。ワニもいるぞ。ずんずん歩いていくと見知らぬ場所に到着した。何か巨人がいる。T2A固有種をはじめて見た気がする。矢をぶち込みながら接近戦を拒否していたが、矢が尽きてしまった。一発殴られたら結構痛い。パプアに一旦帰って秘薬を補充することにした。途中でVallyさんに出会う。ラグタウンの新大陸ツアーだったようだ。

再び出撃して岩に囲まれたところに進出したらハーピーがいた。石ハーピーだ。殴りかかってみると固い。すごく痛い。まじーと思いながら戦うが、結局4回GHealをかけながら撃破。400gp以上持ってるけど、直接殴り合っても割りに合わない気がする。やっぱり引っかけてBSで削るか、逃げ回りながら弓で勝負するしかないのかも。それから例の巨人のいる場所に到着。エティンとサシの勝負をしたら1回のGHealで勝てたよ。トロルとも同じくらいだ。スキルは上がらないね。連続でトロルとエティンをいただいて、収穫は1000gp程度。あまり美味しくなかったけど、強めの敵とサシの勝負はいいね。

それからまわりをうろうろしていたら、石ガーゴ登場。戦おうと思ったら、石ハーピーと例の巨人も登場。なんかどんどん敵が増えてくるのでBSで勝負。全員がBSに殴りかかっていい感じだったけど誰も死ななかった。諦めて帰ることに。


11/21(土) FoRの遠足

今日はFoRの遠足なのだが夕方から睡魔に襲われてしまう(^_^;)。なんとか1時間前に這い出して、準備をして船着き場へ。そこにいたのはYakkoちゃんだけ。しかも意味不明な言葉で話しかけてくるのだった。いろいろと話をした結果、翻訳サーバがいたずらをしている模様。オフにしたあと再起動して無事に正常に話ができるようになった。誰も来ないねぇなんていっていると、ようやくMidleさんが到着。

結局3名で遠足に行くことにして、ベンダーから持って来たルーンで順番にリコールしていたら、VallyさんからICQが到着。パプアの銀行にいるという事なので迎えに行く。そこから2名で飛んで結局4名での寂しい遠足に(笑)。

人数が少ないため猛烈に消耗するLeia。さすがに根っから戦士のKenobiのつもりで戦っちゃいかんな(^_^;)。戦闘スキルは動物相手用に剣術で70ちょっとしかないため、槍だと空振りの嵐。スキル56なんだからしかたないよね。それでも業物の槍を装備しているため当たれば痛いよ。そんなこんなでYakkoちゃんとVallyさんの矢が切れたところで引き上げることにした。戦利品を換金して集めると4400gpとちょっとに。それを4名で山分けして、端数はゲストのVallyさんにあげて解散。

あまりに暇なのでそれからクマ先生に槍の稽古を付けてもらいに行くことに。ヘッドレスの王国に行ったけどヘッドレスの皆さんはいなかったのでクマさんをやっつけまくり。それから、うろうろしていたら、沼地に到着。大ヘビ相手に戦ってみることに。槍の威力もあるのでなんとか勝利。逃げ回りながらHealingで回復したのは秘密だ。

それから続々と湧いてくる大ガエルと戦う。おお、そんなに強いわけでもなく戦闘スキルが上がって行く。もしかしたら美味しい敵と違うか? というわけで夢中で戦って槍戦闘スキルを63まで引き上げることに成功した。

お前はスキル60もない状態でオーク砦にいったんかい! というツッコミは却下(笑)。


11/22(日) Vader誕生

謎の木こりVaderがムングロに生まれた。木こり50、魔法50の配分だ。さっそく木こり開始。OctaviaがICQで連絡を入れて来たので木こりを止めて合流することにしたが、待ち合わせの場所に来ない。ルーズなやつかなと警戒する(^_^;)。新大陸に行こうと提案して二人で出撃することになった。魔法屋で渋滞に巻き込まれるとNPCに間違えられてVandor buyの嵐。てめーら、行きつけの店の店員も覚えとらんのかいと突っ込みたかったが無視(笑)。

それからデルシアに歩いて行く。道案内などをするが、狩りに夢中になってOctaviaは行方不明になった。あきれて宿屋でlogout(^_^;)。

11/23(月) レイア姫のカエル成敗 & Vaderの挫折

カエルが案外カモであることがわかったのでさっそくレイア姫で槍の技を鍛えに行くことに。ざくざく削ってスキルは70.1まで上昇したよ。美味しいじゃないか。ざくざくやって持てないくらい皮ブラとショーツを作って終了。

デルシアでVaderを出撃させる。しかし、なぜか木こりの成功率が低い。しかも、細工師も大工も失敗したらスキルが上がらないのだ。膨大な量を伐った気がする1時間でほとんどスキルも上がらず。これは失敗だったかな(^_^;)。木こり50の細工師50にすればよかった。これで箱を作り続ければ、細工師と大工のスキルが上がるからね。


戻る