12月上旬のUO日記


12/15(火) 新狩り場発見

レイアでloginしてお金を稼ぎに出発だ。作る製品がどんどん売れるので5000gp近く稼ぐことができた。おみやげに高いほうの皮ブラを作りまくりながらデルシアの東のほうに歩いて行くと、無気味な声。ゲイザーだ。姿は見ないが声は聞こえるぞ。さらにハーピーも発見。こいつは高台にいるので問題無し。そして歩いているとグォーッと叫び声。エティン先生ですよ。

ちょっと腕試ししてみたかったのでエティン先生を高台からスロープに案内する。そして、プロテクションとRAをかけて殴りあい開始。かなり痛かったけど勝利。鎧をAR30のHQチェーンセットにすれば問題無いね。調子に乗ってエティンとハーピーを狩りまくる。包帯はよく使用したけどスキルは上がらなかった。瀕死になって失敗しながら治療すればいいんだろうけど、そんなことやっている余裕は無いよ。

大勝利を納めて帰還。


12/14(月) お城用地偵察

LeiaでLoginして、減ってしまった財産の強化に走ることにした。パプアから熊と鹿を狙いつつデルシアまで前進。肉を焼いて革製品を売ったら2300gpの稼ぎ。肉は150枚だよ。さらに2度目の出撃で1000gpと肉100枚。3度目の出撃で2600gpと肉100枚を焼いて一旦引き上げる。肉の在庫が3500枚に到達(爆)。

銀行の前でIzouさんに声をかけられる。Kenobiさんですか? だって。Leiaでーす(笑)。以前行商セットを上げた人らしいっす。Octaviaのポーションショップが最近開いていないので薬が欲しいとのこと。ICQで連絡を入れてお客さんに引きあわせる。FoRのURLが知りたいとのことだったので公式ページを教えてあげる。裏があるから寂しいですが、掲示板があるので連絡入れてもらえれば読みますよと伝えておく。

VerdeさんからICQが入って、Yewの北東地区にお城用地探しにいくことに。ちょっと待ってもらってからキャラチェンジ。奇跡的にテレホタイムだというのに一発交代完了。素早くYewの森に飛んで、神殿まで突っ走りマークしてからテレスコ前に急行する。この間10分程度のはず。それからみんなで偵察に出発。エティンやゲイザーを撃破して候補地にマークする。一旦引き上げてテレスコ前で立ち話に興じ続けるのだった。VicさんやVerdeさん相手だと話が弾んで夜更かししちゃうんだよね。今回は二人いっしょだったので2時半くらいまで立ち話しちゃったよ(笑)。


12/13(日) インゴット購入

お昼に皮ブラを100枚作る。デルシアの銀行でFireBallさんというGM鍛冶屋さんが行商していたのでフルプレートセットとハルバードを購入する。格好いい名前の鍛冶屋さんだねー。ハルバードコレクションもじりじりと増えて来たよ。

夕方はステーキ肉が安かったのでステーキを赤ワインで贅沢な夕食を楽しむ。軽い酔いが猛烈な睡魔を呼んで来た。寝る(^_^;)。

しかし、今晩はLagtownのインゴット売り出しの日なのだ。22時にむりやり起きる。早めに飛んで噴水まわりで立ち話をしてそれから購入。さらに酒場で立ち話。ツリーが奇麗だね。ツリーキットを作って銀行前で売れば儲かるかも(^_^;)。バーの脇にあるお針子小屋の中にすごい名前の人を発見「Nisijinori(西陣織)」さんだ。「にしじのり」と読めるところがちょっと悲しいね(^_^;)。GMお針子になってブランド銘を天下に知らしめるつもりなんだろうね。

Allanの新作の発表もあったよ。捜索だったらしいが、言い回しが現代風なのともともと好きな系統の話だったのとで大変楽しめた。この手の詩人の活動ってちょっと苦手なんだけど、今回は最高に面白かったよ。この手のお話しって注意をそらすとあっという間に追いつけなくなるからむつかしいね。ジャーナルで読むのもなんだしね。


12/12(土) 潜入! 溶岩ダンジョン

今日は灯台発の溶岩ダンジョン遠足ツアーの日だ。昼にloginしてLukeで鍛冶を鍛える。スキルが上がらないね。今までに3700個を叩いて53から63に上がっただけ。面白くないので寝る(笑)。

夜に出撃してKenobiで灯台にマークしに行くことにした。パプアから愛馬Silverに跨がって北上する。あ、ワイバーンがいるじゃん。あとでねー。と避けて突き進むとさらにもう1匹のワイバーンがいた。これも無視して突き進むと、格好の引っかけポイント発見。素早く戻って最初のワイバーンを連れていくことに。しかし、そこに絡んで来たのがオークメイジとサソリ。サシの勝負は無理かと思ったけど、ワイバーンは足が早いらしく残りの2匹をぶっちぎってくれた。安心して引っかけてBSで攻撃開始。グレーのハイライトが消えたところで、ブロードソードを構えてBSの脇から切りかかる。いい感じ。死ぬ寸前に両手をフリーにしてEBを準備。瀕死で飛んで逃げるワイバーンの撃破に成功した。さらにDispellもかけて無事に消去に成功した。

再び戻って最初の1匹を誘導して同じ場所で引っかけてBSで攻撃。今度はタイミングを誤ってBSを消す前に襲いかかって来た(^_^;)。だー、なんで自分のBSにおわれるんじゃー。ちょっと逃げたら時間切れで消えたので助かった。それからは何事もなく北上できた。大きく海岸線を東側に回り込んだら石ハーピーが登場。これも固くて痛いんだよね。しかたないから岩の角っこに引っかけてBSで攻撃。BSの脇から剣で切りかかる。また飛ぶだろうと待機していたが、BSに岩に押しつけられていたハーピーは逃げるまもなく死亡。そして、至近距離から襲いかかってくるBS。毒をくらいながらなんとか離れてDispellに成功。ひどい目にあったよ。それから灯台に到達してマークを済ませる。

暇なので海岸線を西に向かうことに。前方から石ガーゴが接近して来た。ちょっと間合いを取ってからプロテクションとリアクティブアーマーをかけて盾を構えてきりかかる。殴り合いにはちょうどいい感じの相手だね。1回のGHealで無事勝利を収めた。飛んで逃げるからとどめはEBだ。さらに歩いて行くと、岩の反対側にいたインプをに石ガーゴがにらんでいるところに遭遇。攻撃するべと思ったら、エティンひいきいるオーク小隊が登場。地形が複雑だったので、オークを2匹づつ誘導して殴らせながらやっつける。盾回避も上げたいしね。オークを統べて撃破してからエティンもやっつける。にらめっこ中のガーゴに背後から切りつけて勝負。GHeal2回で撃破成功。いい感じだ。

こういうときはあとでひどいことになるんだよね。一旦戻って終了。1時間の戦闘で2300gpを稼いだよ。

再び10時前にloginして遠足開始。MildeさんとSertyさんしかいないじゃないの(^_^;)。やむを得ず3名で出発する。ワイバーンを引っかけ漁でやっつけて溶岩地帯に到着。激しい沼地の生き物との戦いの後ダンジョン入り口を発見して乗り込む。ダンジョン探検は久しぶりだね。雑魚がすごい量いるけどなんとかかいくぐって下へ向かう。Verdeさんも到着して一緒に探検だ。2階のオークエリアでSertyさんが建物の上にテレポしてしまい、降りられなくなった。したからゲートを出すと呼びかけたけど建物の上には聞こえないみたい。その後、オーク小隊を引き連れてMildeさんとVerdeさんが交代で逃げ込んでくるのを共同で撃破する。Verdeさんがメイジに襲われて逃げ回ったのは内緒だ(笑)。

奥に進んでEvil Mageの建物に到着。ちょろちょろと撃破してEvilMageセットをゲットする。何やら建物の中では人が無差別に殺されている気配。何が何やらわからないがとにかく撤退することにしてムングロへ向かう。なんか我々以外は全部友人で、友人同士でウォーごっこをやっていたようだ。ムングロの銀行前で話し合っていたらあの場にいたらしい人が説明してくれた。名前を見たら、確かに殺されていた人だった(笑)。

それからWrongまわりでお城用地を捜し歩いたがいいところは無し。プライベートハウスが建てられそうな空き地はいっぱいあるね。そのあとSertyさんとVerdeさんと一緒に、ブリ城の秘密の部屋に出かける。音はするけど外からは見えない場所だね。FFに漬かるにはいいところだ。それからブラックソーン城の屋上に連れていって貰い、風景を満喫する。面白かった。

ガードと二人たたずむSertyさん(笑)。我々の視線の先には世界の果てがあります。


12/11(金) 初イベント

帰宅がめちゃくちゃ遅れてしまって、サーバに入れない状態だったが、KさんからICQがあって鎧類を売ってもらえることになった。必死こいてリトライを繰り返し、なんとかlogin成功。

Leiaでloginして愛馬silverを駆ってムングロへ。おお、死屍累々。馬が主の死体の側でぽつんと残っている様は涙を誘う。ギルドウォーでもあったのかな。

それから首尾よく購入してから狩りに出かけることに。皮ブラ60枚ほどを作成したところで、KさんからICQ。なんかイベントが発生しているとのこと。さっそくVerdeさんにICQを入れると、テレスコ前で立ち話中らしい。急行すると、SilverstoneさんとArucardさんとDoaraさんとVerdeさんとVicさんとJLさんがいた。状況を説明してしばらく立ち話をしたあと、ゲートでトリンシックへ急行する。しかし、その晩は以上に世界が重かった。で、ArucardさんとDoaraさんはゲートから出て来られなかったのだ。サブサーバ間のデータ転送に失敗して電子の塵と化してしまったらしい。えらいこっちゃ。結局トリンシックのサブサーバはめちゃくちゃ重いしフォワードがいなくなったしで、イベント参加は断念して解散することにした。


12/10(木)

何やったか忘れちゃったよ。ふふふ。たしかボーナス日で早く帰ったはずだ。えーと、狩りに行ったっけな。忘れたよー。


12/9(水) 盾回避

Kenobiのスキル配分に関して検討を加える。

魔法 90.1 →GM 確定
弓術 82 →GM 確定
剣術 93 →GM 確定
戦術 94 →GM 確定
格闘 73 →80程度 確定
魔法耐性 49 →60程度 確定
木こり 68 →退化
弓師 59 →退化
大工 58 →退化
細工師 40 →退化
解剖学 なし →GM?
マナ回復 なし →GM?
知性判定 なし →GM?
盾回避 なし →60程度 確定
写経 51 →90 趣味の世界

生産系のスキルをほぼ捨てて、魔法戦士一直線てわけね。しかし、このままではスキル限界だ。大体10項目が主力スキルという判定だ。うむむむ。弓は捨てにくい(楽だから)。専業魔法使いに生きるとなると、マナ回復と知性判定を入れればかなり強力な存在だね。急速にマナを回復してレジストをねじ伏せる攻撃魔法の連打だ。待ちの間は弓で攻撃。秘薬代がすごいことになって首が回らなくなる気配が濃厚(^_^;)。

今のまま戦士として伸ばすなら、盾回避と解剖学を入れればいいわけだ。何とかなるかな。

というわけでKenobiに盾を持たせてオーク砦に殴り込ませることに。店で普通のメタルカイトシールドを買って来て、ご近所のGM鍛冶屋のmasaさんのHQブロードソードを持って出発だ。盾を買ったところで銀行の預金残高は200gpだよ(^_^;)。途中で蜘蛛の城の裏にある沼地を訪問して大ヘビ、ワニ、大ガエルを相手に軽く揉まれてParryingを鍛える。20程度まで上がったところでヘッドレスの王国を襲ってクマ先生に鍛えてもらう事にする。しかし、クマ先生は多忙なのか居なかった。オオカミ先生4匹に喧嘩を売ってもみくちゃにされながらParryingを上げる。ああ、効率が悪い。オーク先生のところに行くか。

というわけでまわりを歩き回って変なギルドのメンバーがいないかをチェックする。問題ないようなので突入する。オーク先生の湧きが悪いようなので比較的楽に戦闘を行う。じりじりParryingが上がるね。いい感じだ。倒すオークのほとんどが100gpを越えるお金を持っているという幸運に恵まれたが、鎧を着た隊長機との遭遇率が悪かった。ぐんぐんお金が増えてくる。囲まれそうになる度に位置をちょこまかと変えて最大3匹までと隣接するように工夫する。いい感じだ。バードが混じっていて手すきのオーク達を同士討ちさせたり、囲まれている人のまわりのオークを同士討ちさせて支援してくれる。楽器を持っていないと演奏できないという仕様にしてくれると、助けてくれたバードを特定できて便利なんだけどなぁ(^_^;)。ただし、ピースメイクしたバードは問答無用で殺されるかもね(^_^;)。最後のほうは剣の切れが悪くなってきたような気がしたので潮時かなと考える。

現金3000gpちょっとと鎧と斧を担いで一旦デルシアに戻る。戦利品を売り払ったら収益は3700gpほどになった。うん、練習にしては悪くないね。

銀行に全部入れてから、秘薬を補充して再び出撃する。がんがんスケルトンのターゲットにされまくる人がいたりして、見ていてちょっと恐い。ナイト1匹を倒してから砦の前に行く。素っ裸でNPCの戦士を雇ったひとがやって来て、砦の中に突入して行った。砦の前は騒然となりみんなで追いかけてNPC戦士の戦闘ぶりを観察する(^_^;)。弱い。そのうち雇い主の人は死んでしまった(笑)。それからもしばらく稼いでテレホタイムになって重くなってきたところでムングロに戻ることにして終了。


12/8(火) 早朝プレイ

昨晩はサバを落とされてプレイ不能だったので、6時半に起きてプレイすることにした。Kenobiはムングロの銀行脇で一人たたずんでいた。誰か露店やってるね。素早く帰宅してレイアにタッチ。

レイアはパプアにいるので、遠足の預かりの皮ブラの売れ残りを売りさばくことにした。おお、早朝はよく売れるわ。高いほうの皮ブラの在庫を完売して遠足の預かり金は1万3千gp弱とその前の遠足の皮ブラの預かりの処分代金4千6百gp程度を合わせて少々持ち出しをくわえて1万7千gpとした。

さらに自宅から皮ブラの在庫を持ち出しては売りさばく。延々頑張って300個の在庫の処分に成功した。残りは100個だよ。ムングロの銀行で売上金を計算していたら外人さんから声をかけられた。ただの挨拶だったけど、久しぶりの英語の会話は緊張するね(^_^;)。

夜はプレイできず

二つある仕事の一方でさぁ、WindowsNTを使っているシステムでTCP/IPの通信をしてるんだわ。時々受信したところでスワップが発生してレスポンスが返せないって事が発生するわけだ。延々トレースして行って、受信を開始したことを人間に通知するためにダイアログを表示させる(モードレスでHIDEさせてるのだ)ところでスワップしていると判明。いろんな手法を試して発生するケースと発生しないケースを実験した結果、直接制御を止めてPostMessage()でキューに一旦溜めることで、画面まわりのスワップに引きずられて通信が成立しなくなるという事を回避できると判明。日は変わったけど無事お家に帰ることができたのだった(笑)。

Windows95だとこういうものすごいスワップって起きないからガクガクなりながらも動けるんだけど、WindowsNTというのはシステムが一歩も動けなくなるようなスワップを平気で1分以上やるんだよね。メモリ管理の手を抜いているんだろうなぁ。気持ちはわかるが迷惑だじょー(笑)。

早朝プレイしようかと思ったけど、家パッチが入りそうな気配だったから爆睡したのだった。


12/7(月) くらぁ、いきなりサバ落とすなぁ

帰宅遅め。急がないとテレホタイムが始まって締め出されてしまう。あわててKenobiでloginしてムングロの銀行前に遊びに行く。Octaviaがお店を開いていた。

そこでお客の皆さんとしばらく立ち話をしていたらいきなり凍りつく世界。AlmmyさんからのICQでムングロを管理するサブサーバが落ちてしまったらしいと判明。ブリは普通に動いてるんだって。こういうときは最終的にAsuka全体が落ちるのは火を見るよりも明らか。よってプレイ終了(^_^;)。


12/6(日) FoRの巨人ぶん殴りツアー(久々の死亡)

久々に木こりのVaderを出動させる。この間木こりのスキルが58.1から微動だにしなかったので様子見に木こり&大工を行うことにする。今回は木こりスキルがじりじり上昇するのを確認できた。Tinkerのスキルも丸太を使って鍛える。いい感じで上昇するじゃないか。悪くないね。それからThief対策用に鍵付WoodenBoxの生産に励む。がんがん鍵無しができるけど、だんだん鍵付が増えて来たぞ。嬉しいなぁ。その過程で大工仕事もどんどん上がりはじめる。

街でばったりあったOctaviaにVaderへの鍵の引渡の協力を求めて無事に家族の一員に加わったのだった。素早く全員分の家の鍵収容箱を作り、木の小箱を秘薬入れやルーン入れにするために作りまくる。鍵箱の重しは部屋に転がしておいたHideだ。ちょうど1枚で10stoneあるので鍵を入れると11stone。これで安心かな。

夜は巨人狩りツアーだよ。集合場所に来たのは、Sartyさん、Arucardさん、Doaraさん、Roseさん、YakkoちゃんとKenobiですわ。Kenobiがゲートを開いていざ出陣。しかし、Roseさんが置き去りになったので、素早く戻って再びゲートする。

巨人エリアはすごかった。タイタン、サイクロプスがうようよ。「あややや」という声が変(^_^;)。進んで行くとグレーネームの集団がいた。AllnameするとAoTだった。こいつらはまずいなぁと思っていたら、たった一人徒歩でギルドタグも付いていないRoseさんがAoTの集団に囲まれてアイテムをすられまくるという状態になった。他の皆さんは先行していてサイクロプスと殴り合っている状態。一人で助ければ確実に返り討ちにあうので躊躇していると突然サイクロプスが湧いてその混乱の現場に殴り込んで行った。AoTがどうやったのか知らないが、ターゲットはRoseさん。しかも、囲んで動けないようにしながら殺させていた。もー嫌。こいつらうざい。密かに好意を持っていたけどなぁ。

[GuildMistress, AoT] Decsin
[I'm not thief, AoT] ZERO
[REDRUM, AoT] VIVID
[AoT] Simura
[GuildMistress, AoT] Decsin

皆さんに説明してから引き上げることにした。ゲートを出してもでこぼこの地面が災いしてうまく幽霊でくぐれないことが2回のトライで判明した。しかたなくマナの回復を待って復活させてリコールしてもらった。全員引きあげてなんとか撤退終了。Roseさんごめんなさい。わたしが不甲斐ないばっかりに。

Roseさんはプレイ終了するということだったので、残りのメンバーで北の砂漠の中にあるオアシスに案内する事にした。いい感じで湧いてくるんだけど人が多過ぎて分け前がない状態。それからその周辺をぶらぶらと歩き回って、サイクロプス、タイタン、石ハーピー、石ガーゴ、ワイバーン、インプなどの新顔モンスター達を集団の力で正面からねじ伏せるのだった。強いねー、みんな。

Silverstoneさんも途中で合流する。砂漠地帯をうろうろして途中で撮ったのがこの写真。
灯台の写真は左から、Doara, Arucard, Sarty, Kenobi, Silverstone, Yakko。
集合写真1集合写真2すごい船ワイバーンを撃破

途中で、Verdeさんも参加して、ヘビ城近くで大バトル。最後にヘビを見て帰ろうということでヘビ城の前に行ったら大乱戦になってしまう。Sartyさんがkingのターゲットになって大苦戦。なんとかしようとしたところでなぜか多数のヘビに囲まれてしまう。しかも激烈なラグで動けない。動けるようになったときはライフが1。すぐに死亡してしまう。しかし、なぜかその乱戦にもかかわらず、馬のSilverすら死なないという奇跡の状態。やっぱり発射速度を稼ぐために鎧を脱いでいる状態でKingに襲われるのはまずいよね(^_^;)。しかし情けない(^_^;)。

あえなくラグ死ということでいろいろとICQで連絡を取り合ったけど、パプアまでひとっ走りすることに。幽霊になって見ていると、Sivlerが攻撃されていてDoaraさんがばしばしHealしてくれている状態。なんか健気に蹴りまくっているし(^_^;)。で、結局支援の甲斐もあって相手のヘビは敗走を始めた。追うSilver。とどめのEBがDoaraさんから飛ぶが耐えるヘビ。そこへ飛ぶSilverの蹴り。力尽きるヘビ(^_^;)。ぐはー、主人より強いやんけー。Doaraさんありがとう。

以前戦ったときの経験でいうと、普通のヘビはそんなに強くないんだよね。Kingの一発ってどのくらい強いのかな。Lagで動けないうちに死んだから威力を見ることができなかったっす(^_^;)。

皆さん無事にパプアに戻って来て無事に合流できた。Arucardさんの愛馬のNekは離反したまま城に突撃して行くのが最後に目撃されているそうな。どうなったのだろう(^_^;)。Kenobiも馬とほとんどの装備を受け取って問題無し。面白かったけどもう2時半。明日は平日だ。あわてて解散したのだった(^_^;)。持って行った矢のほとんどが失われてしまったのが痛い。400本以上あったのに(^_^;)。


12/5(土) 突発遠足

昨晩購入したインゴットを使ってLukeを鍛えることにする。ひたすらチェーンの頭巾を作り続けるが、かなりいいペースでスキルが上がるね。Napa時代よりずっと楽だぞ。500ほど叩いたところで3程度のスキル上昇を確認。このペースで行けば1000個全部叩いたら60に到達だ。70まで頑張るぞ。現在の頭巾の品質は粗悪品か普通の品だけ(^_^;)。

夜はKenobiでloginして、マクロでスクロールを書かせながら風呂に入る。風呂から上がったところで写経スキルは51まで上昇していた。代わりにHideingががんがん落ちてもう無いに等しい状態だ(^_^;)。まあいいか。ここまででINTが2上がって58になった。ちょうどステータスがマックスだね。

tamaからICQが入ったので冒険に行くことにする。彼は新キャラを作っていた。名前は「ニコ・アージェント」。こんなマニアックな名前を付けて誰がわかるんじゃいと突っ込んでみるが、既に1名図書館の館長ですかと声をかけて来たそうな(^_^;)。恐るべし。

Octaviaが銀行前で行商をしているはずなのでこれを連れてカエル狩りに行こうと企画する。二人がずるずると準備完了を伸ばしている間に、Verdeさんが登場。誘ったら二つ返事で参加することに。さらに、AllanがOctaviaの行商姿を見にやってきた。Arucardさんもやって来て、Doaraさんも登場。みんなで遠足だ。流しのカウンセラーが来たり、Art of Thiefが来てダミーキーを盗んでガードに殺されたりした。AoTってうざいね。対策しようっと。

しかし、新大陸についてみれば、Nicoはデルシアにいるらしい。皆さんには先に行ってもらってデルシアに迎えに行くことにした。素早くパプア北の橋の上にマークしてリコールする。そこでNicoを発見してゲートで連れていく。しかし、やつはゲートに入らなかった(^_^;)。なにやってんだー。しかたなくマナがたまるのを待ってもらっている間に、先に行った皆さんがなぜか登場。道に迷ったんだってさ(笑)。

いっしょに沼地にいって、沼の表面の平坦なところでゲートを出す。ゲートを出すポイントはICQで伝えてあったので無事にやって来たよ。しかし、通りすがりの人もやって来ちゃった(^_^;)。一緒に話をしながらかえるや大ヘビやワニを倒しまくる。先客の人もいたのでFoR遠足隊とNicoとゲートに入って来た人と先客という編成だったけど、ゲートの人は途中で挨拶して帰って行った。追加でAlmmyさんのところのmikiちゃんが到着して一緒に戦うのだった。

延々戦い続けてどんどん皮をため込む。時々危機的状態にもなるがいい感じだね。しかしさすがに飽きて来たので戻ることにする。運びきれない皮ブラと生の皮が500枚以上たまっていたので、Kenobiがゲートで皮を運び、安全地帯で皮ブラを作りながら売りさばくことになった。数回失敗した後無事皮500枚以上を抱えてKenobiがゲートで移動する。その後皆さんデルシアに戻って来て、お針子大会&行商大会。Kenobiはこういう状態では使えないのでLeiaにチェンジだ。AllanはVallyさんを呼ぶ。

無事に皮とブラの大半ははけて、売上金が9千gpちょっとと皮ブラが50枚程度残った。そこにVallyさんが到着(笑)。売上金と売れ残りを預かってから、mikiちゃんの秘密のドーナツ島にみんなで出かけることにした。到着するとあらま見慣れたところの近所だね。馬とラマと鹿がうじゃうじゃいるよ。しばらくお話をしたあと、眠いので解散した。面白かったっす。


12/4(金) ラグタウンに行く

今日は病院に行くのと体調が悪いのとで休暇

昼過ぎにちょっとだけやって寝る(^_^;)。

夜はレイアで出撃して2時間で5000gpほどかせいだよ。熊を集中的に狙ったので肉が増えず、非常に大量のものを担げたってわけね。さらに皮ブラを100個ほど作って自宅に帰還。

Kenobiでラグタウンに出撃だ。今日はインゴットの発売日なのだ。Lukeに頑張ってもらわないとね。しばらく噴水脇のベンチで寛いでいると、親方がフル装備なのを発見。シーフが出たんだそうな。恐いねー。それから、Docelちゃんと立ち話をしてからインゴットを購入する。購入後、武装兵士達が鍛冶屋ギルド前を走って行くのを目撃。付いて行く(^_^;)。話を聞くと赤ネームが出たんだそうな。

非戦闘員は酒場に入るようにと勧告が出たので武装をするのとインゴットを置くのとで一旦リコールする。弓と矢を200本持ってフルプレート装備に変えて出かけたがもう逃げたあとらしかった。それから酒場前で延々お話しをして楽しみ、詩や歌をきいたあと、昔話を語ってみせるKenobiだった(笑)。


12/3(木) 街頭販売再び

帰宅少々早め

Kenobiでloginしてデルシアの近所で木こりをすることにした。取れた丸太で一番高級なテーブルと丸椅子と赤い小箱を作りセットにする。これを7個作って行商セットの完成だ。今日はこれで遊ぼう。

ムングロの街に戻るとOctaviaが薬の露天商をやっていた。行商セットを渡してから、横に1セット広げて陣取る。UOSayに売り文句を登録して、タダで行商セットを配布する。テーブルを広げているだけで何屋かと聞いてくる人が多いね。あまりくれという人はいないなー。桃太郎を披露したり、流しのカウンセラーさんと話をしたりして楽しい一時。

ムングロの人たちはこういうおふざけに対して非常に好意的に接してくれるね。お代はいらないってのに100gpくれたり、銘入りの盾をくれたりしたよ。で、Octaviaが風呂に入るということでお店をたたむことにした。行商セットの在庫は1つになっていた。楽しかったっす。


12/2(水) ギルドFoRのカエル征伐(笑)

帰宅かなり早め。MP3エンコードソフトのライセンス番号を発見したので、レイアでloginしてウールで糸作成をマクロで行うことにした。アイテム制限に引っかからないように50個づつ処理している間にソフトのCDを探す。がー、CDが見つからないやんけー。

毛糸と糸を使って布の作成も行い、約200本の布のボルトを作成した。それからちょこちょこと裁縫してムングロの裁縫屋で売りさばく。軽く一仕事で1000gpか。悪くないね。糸を買い占めたりしながら何度か往復する。その気になったら、200本のボルトくらいすぐ消費しちゃうねー。

それから今日のカエル征伐の準備をして銀行前に行く。まだ30分も早いから誰も来ないね。帰宅して布と裁縫道具を用意して、街角でたたずみながらスカルキャップを作り続ける。裁縫スキルが上がらないよぉ(^_^;)。

Verdeさんが登場したので立ち話をしながらUOSyaに仕込んだつまらない芸を披露する。桃太郎の朗読だよ(笑)。最初はウケたんだけど危ない人みたいだという感想もちらほら(^_^;)。ArcardさんとDoaraさんとSilvermoonさんといっしょに5人で沼地へGO。

とっておきの沼地に皆さんもたいそう喜んでいただけた模様。到着時、カエルとワニがペットのまま放置されていたので、ためらわずに抹殺。いきなりスポーンが始まって皆さんうはうは状態。がんがん倒して皮を山積みにして、SilvermoonさんとLeiaでがんがん皮ブラに加工するってわけ。敵は、大ガエル、ワニ、動く草、小ヘビが主で、ごくまれに火トカゲが襲来してくるくらい。動く草は動かないやつと同様なかなか強いのでスキルも上がるし、革細工はばんばんたまるしで、楽しいひととき。秘薬代はほとんどでないけどね(^_^;)。

SIlvermoonさんがまずDoaraさんの馬に乗ったまま帰って(乗り逃げ(笑))、ArcardさんとDoaraさんが帰って、Almmyさんのところのmikiちゃんが到着。ラマに乗っていて緑のスカートと麦わら帽子がすごく可愛いっす。いい緑だねー。Leiaもそろそろカボチャ色を卒業するかなぁ(^_^;)。しばらく戦っていたけど主力戦闘員が帰ったところに持って来て、Leiaは100本ノック用の軽装備できていたのとで大苦戦。モンスターをぞろぞろ引き連れた状態で徒歩でつり橋を渡って安全圏に逃げ込む3人であった(^_^;)。

そこで解散。Silvermoonさんが皮ブラ100枚、Leiaが皮ブラ100枚を担いでいる状態なので、ちゃんと売れれば10000gpの収益があるね。草以外は金を持っていない場所でのこの収益はでっかいよね。すべてお城プロジェクトへの寄付となるのだ。


12/1(火) 楽しい街頭販売

帰宅少々早め。飯食って風呂入ってなんとか10時にログイン。稼ぎ頭のLeiaで100本ノックだよ。不要なものをぎりぎりまで削ってアイテム数にゆとりを持たせて出撃。

パプアから徒歩でヘッドレスの王国に進出して、ヘッドレス4匹と熊と鹿を狙ってしばきまくる。GMテイラーはシカ頭と熊頭を作れるとかになったら嬉しいんだけどなぁ。ちなみにクリスではフェンシングスキルが上がらなくなったので、STRを取り戻すためにWarMaceを装備しているのだ。空振りは増えるけど当たったら痛いよぉ。gunboy印ね。

がんがんやっつけてオーク砦の脇で皮ブラ101個の作成を完了。なぜかDEXが上がってSTRが下がったり、STRが戻りはじめてINTが落ちたりと変化が凄まじい。ステータスは100/100/25の漸近線に近づきつつあるねー(^_^;)。今回の獲物は熊が多めだったので、肉の量は160個程度。1回たき火で処理しただけ。さっそくパプアにリコールしてムングロに戻る。

銀行前でOctaviaが店を構えていたのでちょっと立ち話。その後脇で焼き肉販売を試みることに。UOSayのUnicodeバージョンを使って口上を登録して唱えてみる。そこにVerdeさんも登場して売り子大会。しかし、やっぱり値切られるね(^_^;)。

ベンダーに情け容赦ない値段をつけて、買いたい人だけどうぞっていう商売のほうが楽だねー(笑)。しかし、対面販売はこのやり取りや知らない人との世間話が楽しいんだよね。わたしは相手の金額を確認しないでチェックする主義なのだ。延々立ち話しながらド安めでお肉を売りさばいて終了。

Octaviaを待ってから、Verdeさんと一緒にカエル狩りに行くつもりだったんだけど、支度に戻ったOctaviaは戻って来ないので、明日に順延ということで寝ることにした。おやすみー。


戻る