12月下旬のKenobi一家のUO日記


12/28-29(月-火)

忘れた(^_^;)。


12/27(日) 生産活動

なんとかして借金を返して、プライベートな四畳半一戸建に引っ越して、新居をギルド内パブリックに公開するのだ、って先は長いけどね(^_^;)。

食料ベンダーはなかなかいい感じだ。一日平均で2000から3000gpの売り上げだ。Kenobiでルーン作りの旅に出てルーンベンダーを開くんだ。「オーク砦」「灯台」「オアシス」「弱骨廃墟」「デルシア銀行」「パプア銀行」の各地でマークしまくる。マナが少ないのでかなり時間がかかる。tamaが買ったベンダーのdeedのくすねちゃろうかと思ったけど、パプアの宿に行ったら1200gp台で売っていたので大喜びで購入。無事にルーンベンダーの展開に成功した。

Leiaに切り替えて裁縫しまくる。最近糸が買えないので糸の買い置きが寂しい。備蓄を取り崩して20本と裁縫セット4つを持ってムングロで売りまくる。ひんぱんにやって来て糸を待っている人がいるのでこれは糸の購入は無理だなと思ったけど、見事にベンダーの切り替えのタイミングを掴んで糸の購入に成功。しかし、50本程度じゃ寂しいなぁ。ブリとムングロをうろうろと往復しながら糸を買ったり服を売ったりしながら飛び回る。いい感じで稼げたね。この稼ぎの1/3近くはYakkoちゃんの魚の買い上げに消費(笑)。


楽勝で新聞勧誘員を撃破するLeia姫。HQのKryssと修理したての装備は強い。


さー、ますます絶好調!
ルーンを作りに行った時に見た以前の変な船のその後(笑)。


12/26(土) Santa Slay

徹夜の影響で眠くてたまらない(笑)。なんとかクリスマス限定サーバに行ってきたのだ。レポートはこれ。あとは少しだけ裁縫した。


12/25(金) 徹夜

給料日なのですごく早くから開始。延々生産活動をやり、tamaの家族をムングロのお店で友人指定してやる。家なき子のtama一族にとってはキャラ間のアイテム移動は助かるようだ。ベンダーを隅に立ててもよいという許可を与えてからさら生産。

テレホタイムになってOctaviaから変なICQが到着。聞き直してLTにPKが出たとわかる。静まった頃を見はからってKenobiにチェンジする。ぐぁ、サーバフルで入れない。何度もトライしてなんとか成功。LTへ決死のリコール。あら、なんか普通な感じ。しかし、タウンの広場には骨が散らばっていた。一応戦闘は終わったらしく人はいっぱいいた。Octaviaを探すと、ちょうど復活させてもらっているところだった。Octaviaゲートでムングロにつれて行き、ムングロのルーンを作って渡してあげる。Octaviaと別れたところでLTで会った、殺されて身ぐるみ剥がれた人にブリとヴェスパのルーンを作ってあげる。

Carmenさんが新居を見たいというICQが到着。修理もしてくれるという事なので大喜びでご招待することに。

待ち合わせしていたら、すぐにCarmenさんが到着。そこへ英語でブリにゲート出してくれないかという人が来たので、unicodeで喋っているので日本語でいいですよと応えて(自動翻訳されることを期待したのだ。下手にアルファベットで答えると相手には見えないからね。)その場でゲートを出してあげる。それからCarmenさんを連れて新居へ向かう。

Carmenさんに装備の修理をしてもらって、延々駄弁って7時過ぎにlogoutした(笑)。CarmenさんやVerdeさんとは話が弾むんだよね。プレイ時間12時間越えたよ。


新聞勧誘員来襲!!
左から、朝日、読売、毎日、西日本。この後全員丁重に対応してあの世に行ってもらった(笑)。


12/24(木) 何やったっけ(^_^;)。


12/23(水) 引っ越し作業

お昼に目を覚まして急いでlogin。巻き戻りなどの問題も無い模様。一生懸命自宅からアイテムを積載量限界まで積み込んでリコールを繰り返す。生産資材や食料の在庫があまりにも多いね(笑)。80回分のリコール秘薬を使い切る寸前でなんとか引っ越しを完了した。

OctaviaからICQがあったので落ち合ってからムングロの店のオーナーをLeiaからVaderに切り替える作業を手伝ってもらう。無事にオーナーの移動に成功した。これでLeiaは両方の家にアクセスできるようになったよ。

それからOctaviaファミリーを全員お店のFriendに指定してからパブリック宣言して、Leiaでベンダーの設置を行う。また頑張りまっせーという登場時のメッセージとは裏腹に、彼はアイテムに値段をつけてくれなかった。これはOctaviaも同じ。しかたなく二人ともベンダーを置き換えた。看板も掛け替えてドーンと来い状態。

しかし、結局何も売れてなかったりする(笑)。

夜にもloginしたが、あまりに重たい。クリスマスプレゼントの半券の番号を連呼し過ぎるのかもしれないと思ったが、とにかくゲームにならないというかちょうど1年前のサーバの状態を思い出させる重さ(^_^;)。新大陸は軽いという情報を聞いて、Vaderでパプアに向かい、朽ち木を伐りながら家具の生産に励む。大工作業はスキルベースになってしまったため、見栄えの良い家具が作れないのが悲しい。旧大陸に戻ってアイテムを安全箱に入れた時点であまりの重さにゲーム終了。


VaderとKenobiの整列の図。

馬部隊を閲兵する Leia姫
レイア姫の閲兵を受ける馬兵団


12/22(火) Wiz日記

misosiruを加えたパーティで頑張ってレベル3にまで成長に成功した。キーボードで歩いている場合、扉が開けられなくて体当たりしてしまい、警告メッセージが出るのがうざったい。Direct 3Dなんかに対応しなくていいから、もっと軽く作れよなー。いい感じで成長して行く。自宅の高速マシンでやりたいけど、データファイルを持って行けばいいのかな。

朝のUO日記

恐る恐るAsukaにloginするが未明のパッチは無いようだ。買い置きの糸で布を作ってから裁縫三昧。これを売り払って4000gpを稼ぐ。そこへYakkoちゃんからICQでNapaにパッチが当たってUpしたとのこと。

あわててloginするがKenobi houseはちゃんと自分のものになっていた。Vaderでムングロの宿からテレスコに向かう。テレスコ周辺でclaimに失敗している家は無いようで一安心。Hibaさんの家の位置に行ったら見事に腐っていて、MikaちゃんとYakkoちゃんが瓦礫の後片づけをしていた。挨拶してから終了。

夜のUO日記

帰りが遅かったのであわててLeiaでloginして裁縫に励む。しかし、そこへお城ツアーの招待状がICQで舞い込んで来た。素早くKenobiにキャラチェンジをしようとしたが、時既にテレホタイム。泣きながらリトライしてなんとか間に合った。

うーん、お城。すばらしい。聞きしに勝る居住性の悪さだ。使える部屋ってのが無いに等しいのですわ(笑)。保安上の問題があるのでこれ以上の情報は書かないの。

お城の中でSilverstoneさんと協議して二階建の家を購入することに決定。不足分の60000gpをKさんに融資してもらって計画を実行することにした。Silverstoneさんと一緒にYewの花畑付近を歩き回る。無いねー。土地が無い。何人もの土地難民の人とすれちがいながらうろうろする。結局ある場所になんとか建てることに成功した。やったー。

しばらく幸せにひたったあと、ムングロの家からアイテムの移動を開始する。Kenobiはムングロの家のFriend属性が無いので、すごくやりにくい。家のオーナーって大変だわ(^_^;)。気がつくと既に朝の7時。あわててlogoutするのだった(笑)。


12/21(月) Wizardry日記(笑)

職場で休み時間にやっているWiz日記。高ボーナスが出るまで頑張ってキャラを作成する。Kenobi(戦士), Vader(戦士), Leia(魔法), Luke(盗賊), 自分の名字(僧侶),gohan(魔法), misosiru(僧侶)。一応パーティが組めるようになったので、misosiruを置き去りにしていざ出発。

モンスターに遭遇するが無事に撃破。名字とVaderが軽い怪我。一旦戻って回復。再び出発。盗賊3名に遭遇。激しい戦闘。名字が死亡するもなんとか撃破。宝箱をレベル1で開けるのは死を意味するので泣く泣く無視。立ち上がりから自分の名字のキャラが死んじゃったよ(笑)。次はmisosiruがパーティ入りだね。

今後、yakitori, sukiyaki, sasimi, tenpura, fujiyama, geisha, harakiriなどを作る予定(笑)。大学時代は 戦士ならF001とかいう無味乾燥な名前を付けていたから、今度はユニークなものにしようと思っているのら。クラスチェンジすると矛盾するしね。でも、Kenobi一家の誰かが死んだら悲しいなぁ(笑)。

UO日記

帰宅が遅れたが、まだテレホタイムまで1時間あるのでさっそく糸買いの旅に出ることにする。ムングロは空振り。ブリに行ったら運よく250個ほど購入に成功。帰宅して布を作って裁縫開始。過積載直前まで作ってからムングロの裁縫屋に売りに行く。FoRメンバーで占拠される裁縫屋(笑)。売れ残りを持ってブリに飛び売り払う。そこで粘って手持ちの布を全部使い切ってから自宅に戻って布の在庫でさらに作りまくる。1時間で5000gp程度稼いだ後、大学時代の友人達とブリの酒場で馬鹿話をして終了。


12/20(日) マシン強化のみ

昼過ぎにloginしてレイアで各地をめぐり、糸を買いまくる。大体400本ほど購入成功。自宅で機織りマクロをしながら身仕度をして外出の準備だ。機織りが終わったところで一旦終了して外出。

へろへろとキャナルシティーのT-Zoneに出かけると、今まで売り切れていたABITのBH-6が入荷しているのを発見した。しかも、セレロン用のツインファンのCPUクーラーまで入荷している。これはもうクロックアップに再び挑むしかないでしょう。

帰宅したのは5時。マザボを外して交換する。こいつはセレロンががたつかないようになってるんだね。いいぞ。買い置きのパイオニアの36倍速CDドライブも装着する。起動しなかったりといろいろトラぶったが、なんとか起動させることに成功した。それにしても、FDドライブの1番ピンの表示が反対になっているのは許せんなぁ。トラブルを解決してからハードディスクのマスターとスレーブを交換して、2つ目のドライブをマスターにする。これに起動パーティションを作ろうという作戦だ。

あらかじめWin95のCDはハードディスクにコピーしてあったのでそのまま再インストール開始だ。その状態で動いているのは、ビデオカードとダクト式の排気ファンだけ。簡単にOSのインストールまで終わる。ビデオカードのドライバディスクが壊れていて、ファイルが1つだけ読めない。そのまま突っ切らせてから過去の環境のディレクトリからファイルをコピーしてリカバー成功。解像度設定も完了。

SCSIカードをインストール。MOとDVD-RAMも無事認識。続いてSB Liveを入れる。がーん、起動しない。PCIスロットを切り替えると何食わぬ顔をして起動する。うーむ、食い合わせか。ドライバのFDが見つからないのでインストールは適当にお茶を濁す。起動し終わったところでCDからドライバとアプリケーションをインストール。うまくいった気がするが、BSエミュレーションというハードがコンフリクト状態だ。音は出ているからそのまま無視する。PCIのなんとかとぶつかっているっていうけど、PCIの割り込みのぶつかりは問題無いはずなだけどなぁ。

Ether MICと内蔵モデムをISAバスに装着する。これで残りのスロットは1つだけ。排気ダクトのおかげでLiveのデジタル関係のサブカードが入らないけどまあいいや。この残りにはVoodoo2カードが入る予定なのだ。無事に起動した。システムをチェックすると、今度はSBエミュレーションとEther NICがコンフリクトしているそうだ。なんでやねん。

一応問題無いようにみえたので、これからクロックアップ開始だ。セレロン300Aなので4.5倍に固定されている。375か450しか選択肢はない。迷わず450に設定する。Win95の起動途中でおかしくなって死亡(^_^;)。再び設定に戻っていろいろチェックするがよくわからない。しかたなく、コア電圧を上げることにする。+0.05で再起動。メモリチェックを3回繰り返すがなんとか起動した気がする。と思ったらエクスプローラが例外処理で停止(^_^;)。動くんだけどまだ不安定といった感じ。さらにコア電圧を+0.05して2.1Vに設定する。

メモリチェックを3回繰り返すのは同じだが、今度は問題なく動いている感じ。ファイナルリアリティとHDBENCHを動かして300HMz時代とスコアを比較して悦に入る(爆)。よーし、これで完璧だ。

ICQとUOをインストールしてダイアルアップ設定を調整する。既存の環境からUOとICQのディレクトリを丸ごとコピーしてからオンラインにする。ICQは何事もなく認識した。続いてUOスタート。む、足音がしない。よく聞くと紙の上をゴキブリが歩いているときのようなカサカサという音がする。トラブルが起きてるなぁ。LTに出かけて、chutaさんに呼ばれてパプアに行って、とうろうろしたあと、バードの楽器の音まで変なので堪えられずに一旦logoutする。

まずはコンフリクトの解消からだ。COM1を殺してNICカードの設定を切り替える。以前の環境だと、ここでハングしていたのだが、さすがにインストール直後だとうまく切り替えられる。いいぞ。コンフリクトを解決してから、再びLiveのCDから全アプリとドライバーの再インストールを行うことにした。

今まで見たことのないフェーズ(笑)を通過して無事に再起動した。MIDIもいい音がしているし、WAVも奇麗に再生できる。今までメモり不足とかで死んでいたアプリもうまく動くようになって、これで問題も解決したという手応えがあった(笑)。

再びUOを起動してレイアで歩いてみる。足音も奇麗に出ているので問題はなくなったようだ。調子に乗ってテーブルのまわりを歩き回っていたらスタミナ切れで動けなくなった。昼の機織りで過積載になっていたのだ(笑)。筋肉とスタミナのお化けなのでしばらく気がつかなかったよ。

月曜日は作った布で服を作って売りさばくぞ。SB Liveにしたら、プレイ中にICQの呼び出し音が聞こえるようになったし、Mage's staffのクリック音がするようになってうるさくなったぞ(笑)。


12/19(土) 時給5000円&オーク砦

レイアでお金稼ぎの旅に出ることにした。自宅の布の在庫165本のうちの20本を使用して、乞食のシャツ、チュニック、ピエロ服、ファンシーシャツ、プレーンドレスを作りまくって出かける。ムングロの裁縫屋でばんばん売りまくり、ばんばん作りまくる。幸運にも糸が買えたので布を作ってさらに売り続ける。作る品目はピエロ服だけ。ひたすら作ってひたすら売る。1時間ちょっとが経過した時点で8000gpの売上があった。糸が尽きたら自宅に戻って布の在庫を取り崩すという方法で結局3時間でムングロ、ブリテンをまわって15000gpほど稼いだ。ブリテンの糸の在庫は巨大なので4gpのまま200個とかで放置されていることが多いね。多少高くても平気なので全部買い切って人助け(笑)。

調子が出て来たのでさらに狩りに行くことにする。鹿と熊を専門に狩るが、同業者も多くて効率が悪い。オーク砦に出向いてキャベツとレタスを拾うことにする。ここは時間帯で全く湧かないときと湧きまくるときがあるみたいね。砦の中を覗くとDoaraさんがいた。こちらもまわりをうろつきながらオークをつつく。砦の正面には辻ヒーラーのひとが3名駐屯して、誰からかまわず復活させていた。うち女性が2名いてドレスにピエロ帽子という格好だった。あと1名は昨晩の3人組みのワイバーンの件でご一緒した人だった。世界は狭い(笑)。

いやに死者が多いと思ったらFPK,NPKが来ているとのこと。モンスターのアタックメッセージを見ていたら、サーペント・ナーガさんがいるじゃん。危ない。ギルドPKが来てるんだ。ヒーラーの人が寄ってたかって復活させているが、相手がFPKだからもちろん装備は無いよね。砦の外でぐだぐだと立ち話をしながら、時々現れるはぐれオークを美味しくいただくという生活。デーモンを召喚して中でオークを虐殺する人がいるんだけど、ディスペルする人がいるとぶうたれていた(笑)。ラグメーカーでじゃまなんだよね。実際。

中に飛び込んだら誰かがオークの集団に追われて外に逃げようとしている最中で、そのど真正面で進路を妨害してしまう。あわてて避けるがなんか服装に品が無いな(笑)。チェックしたらサーペントナーガさんでした(爆)。いろんな人から進路妨害を受けながら必死で骨屋敷のほうにオークを連れて逃げて行く。人ごとながら心配していたら、案の定死んだという話。お気の毒でした。レイアだと決め手にかけるのでKenobiにチェンジして出撃することにした。

Kenobiで砦に突入して、当るを幸いなぎ倒す。同時に3匹位までならなんとか耐えられるね。パリングもじりじり上がるしいい感じ。そろそろ回復するかなと思ったら飛んでくるGHealの呪文。助け合いっていいね。こちらも囲まれ気味の人のHPをモニターしながら戦っているんだけど、よく自分のほうが瀕死になってるんだよね(^_^;)。がんがん倒しながら、合間に死人を復活させたりしてなかなか楽しい。

しかし、一時的にまわり人がいなくなったとき、6匹に囲まれるという非常にまずい状態になってしまった。落ち着いて盾を外してGHPを飲み、スタミナの回復を待ってオークを押しのける。あとはダッシュで出口へ。余裕を見せて「きゃー」なんていいながら逃げていると、ばらばらと戦士達がやって来てオークに突っかけはじめる。こちらは1匹を連れて外に出て美味しくいただく(笑)。オークメイジがいなければ囲まれても死ぬ気はしないね。

気がつくと、AR30でボディーと首だけプレートで、あとはボーンという装備がAR25まで下がっていた。ばらばらに計ると、ボディーが-3、頭と腕と足が-1になっていた。かなり戦ったんだねー。多分盾もぼろになっているはず。

3300gp稼いだので戻って寝ることにした。


12/18(金) 砂漠に行く

レイアでお金を稼ぐことにする。皮ブラを作りながら売って歩く、売れる分を補充しながら狩りを続けて、自宅に置く皮ブラ在庫用に作り続ける。ちょうど限界に来たところでtamaがオンライン。どこかに連れて行けとの事なのでKenobiにチェンジする。

どうもNicoはデルシアの銀行に住んでいるようだ。机について写経していた。やつの環境で歩くとなると地獄のように遅くなるので、パプアにいって馬を買わせることにした。ゲートを出して移動する。雑貨屋で先に餌を買えといったら、持ち合わせがないという。なんでやねん。そこへchutaさんからICQが入る。布を売ってくれとの事なので、tamaに銀行でお金を下ろして、雑貨屋でリンゴを買って、馬屋に行って馬を駆ってからそこの前で待てと指示して一旦旧大陸に戻る。

ムングロに戻ってから自宅に駆け込んで布を20本ほど担いで銀行へ向かう。無事にSertyさんにあえて、布を1本20gpで売った。ヒーラーも包帯の調達が大変なんだよね。

再びパプアに戻ってからNicoに合流して灯台に飛ぶ。到着と同時に瀕死になった木の丸盾を持った人が駆け込んでくる。話を聞くと敵が多すぎて大変なんだって。数名の人がYewから出て来て前進して行くが、すぐに戻ってくる。参ったねこれは(^_^;)。意を決して突っ込むことにするがあるのは敵の死体だけ。なんとかやっつけたみたい。と思ったら、見知らぬ3人組みの人たちがワイバーンに襲われていた。素早くGHealとプロテクションとリアクティブアーマーの支援3点セットを行ってから声援を送る。一人がヒーラーらしく、戦況が安定したら問題はなくなった模様で、うまく撃破に成功。

灯台に戻ってNicoとしばらく立ち話をしたあと、砂漠のまん中にあるオアシスに向かうことにした。途中で出会ったエティンやオークやインプを撃破しながら無事に到着。しばらくいろんな獲物をやっつけたあと、秘薬切れで終了することにした。NicoはEBを連打するようになっていたね。すごいね。

ムングロで延々立ち話をしたり、人助けに励んだあと終了。


12/16,17(水,木) 風邪で休んだ

風邪で熱が出て寒気がして頭が痛かった。しかし、頑張ってプレイする。集中力が続かずに、ひんぱんにプレイを中止して寝込む。あまりろくなことができなかったのが残念。以上(笑)。

16日はオーク砦にKenobiで出かけて、辻ヒーラーをした記憶はあるな。苦戦している人にGHeal&そして敵にEB2連射とかね。その直後に死んだ人が出たんだけどマナがない。秒読みしながら待たせて居たんだけど zero houre -2秒前に横から来た人にさっくりRes成功させられちゃったよ(笑)。その人は復活しなかったんだ。なんだったんだろう。落ちてしまったのかな。

17日はレイアで狩りをしていて、骨屋敷の前を通りすがったときに骨騎士を拾ったんだ。高台の安全なところで準備してから切りかかる。プロテクションとRAをかけて、クリスと盾を装備して切りかかる。強い。めちゃ強い。Mageryが低くて魔法の持続時間が短いのでちょろちょろ離れては安全地帯で包帯を巻く。瀕死なので失敗することが多い。STR97なのでいい練習になるだろう(笑)。4回後退して回復しながらなんとか撃破。スキルがちょっと上がっていい気分だぜ。Leiaを戦闘員にして、Kenobiを専業魔法使いにするかな。しかし、それだと辛い気がする。

LeiaのMageryを70まであげて、レジストを50まで鍛えれば、フォワードとして使えるキャラになりそうだね。レイアはリコール以外の魔法を使わないので稼ぎがいいんだけど、これを破るべきかどうするべきか。悩むところだね。


戻る