99年1月のUO日記


1/27(水) ラグタウンうろうろ

Leiaでloginして、tamaから切り身2000枚を受けとる。これでtama一族のキャッシュは44000gpを突破した模様。ついに魚御殿の建設ができるんだね。おめでとう。

これから新大陸に狩りに行くのも大変なので、Kenobiに切り替えてお城で寛ぐことにする。Octaviaがやって来た。LTに爆弾を届けるらしい。なんでも今日はPKが襲撃してくるとかいう情報が入ったらしいのだ。気をつけるように言っておく。

しばらく座っていたが誰も来ないので気を失ってWebでも見てまわるか(笑)。気がつくとManzanaさんがやって来た。気付くのが遅れたら額に肉と書かれるところだったが、クローズヘルメットを装備して居たので物理的に無理かな(笑)。 しばし立ち話をしたあとラグタウンに出撃することにした。

LTではAllanが一曲うなっていたので、台詞がかぶらない位置に回り込んで「Octaviaガーディアン参上」と名乗りを上げておく(笑)。二曲目が始まる気配だったのでManzanaさんと酒場に逃げ込んで立ち話。

いろいろ楽しめた。Octaviaも帰って、皆さん解散したようだったがその後酒場で面白い状況になった。詳細は省略するが面白かった、とだけ言っておこう(笑)。

それからnamiちゃんの案内で南の離れ小島にゲートで移動して面白い別荘を見学する。ふーん、船が内とこういう島は発見できないね。みんなとはぐれたのでManzanaさんとムングロのバンクにリコールで飛ぶ。

人がいっぱいでにぎやかだ。AllNameするが反応がない。猛烈な重さで動けない状態だ。Imasyaさんと同じ格好の人が馬に乗っているのがすごく変(笑)。まわりはぽつぽつ動けるのにこちらに制御が来ない。そのうちAllNameの結果が戻ってくる。Phantomの[LoveLove Laystar,PK]のギルドタイトルを付けた人が話の輪にいることを確認。Imasyaさんもそっくりのレプリカントであることが判明。Kenobiが動かないのに興味を示した最寄りの人がこちらを向いた。まずい、すられるかも。

しかしそちらもあまりの重さに動けない模様。なんとかこちらも動けた。落ちているという疑いを解けたらしく興味を持たれることもなく無事だった(笑)。それからお城に飛んでPK対策に置き去りにした装備を回収して終了。


1/26(火) Leia衰える(笑)

魚の切り身の在庫が無くなりそうなのでtamaの鮮魚店から生魚の切り身を2000枚買い付けて、自宅で料理を開始する。1500枚持ってオートマクロスタート。マクロが終わって1500枚の切り身は1410枚の焼き魚に化け、STRは-7でDEXも-2下がった。その分INTが増加。いらんつーのに(^_^;)。しかし、INTが低いシェフであるおかげでステータスボーナスが少ない。93ちょっとでMasterChefになれたのだった。INTが高い人というか25/100/100のひとなら95程度までMasterになれないという話だったからラッキーだ。

STRが下がったので狩りに行くことにした。デルシアのずーっと東のほうでリザードマンキャンプとトロル、エティン、ゲイザー、ハーピーという戦闘技能やレジストをあげてくれるモンスターばかりと戦い続ける。時々待ちに戻って革製品を売りつけながら裁縫戦闘を続ける。裁縫は+0.1して、あと+0.1でスタッドレザーのレギンスを作れるようになるんだけどな。パリングも51.5まで上昇して、Swordsmanshipも68まで引き上げたぞ。

装備がぼろぼろになったので自宅で修理に出す装備を揃える。うーむ、HQのプレートボディーと首あての在庫が切れたな(^_^;)。盾の在庫も危うい感じ。お城で修理してもらわないといけないね。他のパーツはボーンなんだけど、この激しい修行のおかげで数日しかもたないのが痛いね。動物やOrcを狩っていたころは1週間以上使えたのになー。戦闘力が上がるんだからしかたないか。


1/25(月) Kenobiの修行

何かすごく巻き戻ってるぞ。Leiaは最後の冒険のぶんが丸ごとちゃらになったようだ。裁縫の上昇も剣術も盾回避も全部ちゃら。ひどい話だ。

Kenobiに切り替えて、ノーマルプレート一式に装備を変更する。これからLeiaの狩り場に出かけて強めの雑魚相手に盾とメイスを鍛えるんだ。HQ装備一式を壊すのはもったいないからね。

さっそく出かけるがあまり獲物がいない。しかも、装甲が柔らかくなったので痛い。Leiaより振りが遅いので辛い(笑)。何かいいところないなー。盾持ってAR35だと、HQフルプレートだけより悪いもんね。盾持ってAR42に慣れているとかなりきつい。盾がノーマル品だっつーのがでかいかな。 シロクマによるGM化を防ぐために当たった新パッチの影響で、攻撃を食らっても戦闘スキルは微動だにしない。メイススキルが10しかないのにエティンやハーピー相手にウォーアックスを振り回すのは辛いね。しかも、Leiaの剣術の上昇と同じ程度のテンポだから(30も出発位置が低いのに)本当にのんびりスキルが上がって行く。GHealで40前後回復するから死ぬことはないんだけどなかなか面倒だな。

期待していたパリングは49程度からあまり上がらない。これなら、剣を持って石ガーゴと戦ったほうが楽しいくらいだよ。頑張って3000gp稼いで、鎧をぼろぼろにして修行。

お城に出かけるとSartyさんとVerdeさんがいて、一緒にヘビをやっつけに行くことになった。装備は修理してもらったけどARは盾を持って35のままね。かなりいやーんな感じ(笑)。ヘビの館の裏手のほうにリコールして、強いヘビを誘導して引っかけるという戦術で狩るらしい。しかし、3人で出かけたのに石ガーゴが3匹も出た。全員が1匹づつ受け持って戦闘開始。 こちらのARが低めなのでちょっと痛い。しかし、難なく倒して一息つく。Sartyさんがヘビやワイバーンを連れてくるのでそれを引っかけてBSで倒すという行動を繰り返す。他の引っかけ漁の人が連れそこなった魔法使いに襲われたり、いきなり湧いた石ガーゴに襲われたりしたが約1時間ほど戦って終了。

Verdeさんが弓&バードなので守るという行動が増えてなかなかいいパーティプレイが楽しめた。お城に戻って装備をCarmenさんに修理してもらって終了。


1/24(日) ガンバレLeia

昼前に起きて、粉屋にスパゲティを食べに行く。そのままT-Zoneまで出かけて前日の買い出しで不足したパーツとゲームを物色する。むー、あのマザボの日本語マニュアル付きが同じ値段で売っているではないか。まいったね、これは。それから少々パーツやケーブル類を買い足して帰宅する。

LeiaでloginしてOctaviaに教わった、女性用の鋲付き女性アーマーを作りまくることにする。冒険の装備を整える。ボディーと首当てだけHQのプレートで、残りは新品のボーン。これでHQのヒーターシールドを持つとARは38。秘薬を35づつ持つ。DEX90 overでHCrossbowを使ってみたかったので、HQのHCBとボルト200本を持ってパプアから歩くことにした。

ヘッドレスの王国でクマを相手にしばし戦ってみる。悪くない感じだ。しかし、発射速度が遅い。DEX90でこれなんだから厳しいんじゃないの。それからもクマと鹿を集中的に襲って皮を剥ぎ、鎧を作る。ヘッドレス3匹に囲まれた状態でHCBだと勝てないことが判明する。発射速度が遅いため、1匹を倒すまでにかなりのダメージを食らうってわけ。これはまずい武器なんじゃないかな。 2時間ほど冒険したが、HCBは使い物にならないという評価を下してしまった。クリスと盾ならオーク、ラットマン、リザードマンキャンプなら勝てるんだけどね。夕飯の準備をするためにダッシュでデルシアに向かい、宿屋に入ってlogoutする。

夕食はビーフシチューだよ。フライパンを熱して和牛の頬肉の角切り400gを軽く焼き、鍋の中に水1Lを入れて煮込み開始。その間に、ジャガイモとニンジンと玉ねぎの皮を剥いて乱切りにして待機する。1時間ほど煮込むのでアクを取ってからレシプロ戦闘機に乗って空中戦だ(笑)。 ひとフライト終わったところで野菜をフライパンで炒め始める。最初強火で続いて中火。大量の野菜(ジャガイモを除く)を炒めてから、鍋に投入する。さらに煮ること30分。ジャガイモを入れる。20分煮てからルーを投入。そこで電話がかかってきて1時間ほど話し込む。その間ずっと弱火で煮込みつづける。 うーん、美味いぜ。しかし、鍋を混ぜなかったので下のほうはこげ付いていた。ちょっと残念。

食事が終わったので再びLeiaでloginだ。なぜか宿の階段で始まったぞ。よくわからんが成果物を売り払って不要品や自宅に持って帰るものを銀行に預ける。HCBとボルトは不要品だ。代わりにNPCからブロードソードを購入して、41まで退化したソードマンシップを鍛えることにする。DEX 90 overのHalの速度を見せてもらおうじゃないか。今度はデルシアの東のほうに向かう。 ラットマンキャンプ、リザードマンキャンプ、トロル、エティン、ハーピー、ゲイザーと戦い続ける。今回は布を40枚ほど持って来たので包帯を巻きまくりながら頑張る。空振りがひどいが、トロルやエティンなら1ヒットでスキルが0.1くらい上がるね。ハーピーも同じ。そして、主力スキルが低いため敵の攻撃がよく命中する。そこでパリングのスキルチェックが激しくなってパリングもじりじり上がっていく。いい感じだね。徐々に鎧がぼろになっていくし、ノーマルブロードソードは威力が少ないため戦闘が長期化する。しかし、そのおかげで戦闘スキルがぐいぐい上がるんだ。ゲイザーからEBを食らったのはびっくりしたが(今まで幸運にも食らわなかった)、2000gp程度のキャッシュ(キャンプを襲うと1件あたり400gp程度稼げるからね)と革製品をゲットした。そこでトイレに行きたくなったのでデルシアにリコールしてlogoutした。

第3ラウンド開始。裁縫スキルが変更になって商売敵が減ったの、革製品はかかなりいい感じで売れるね。リザードマンや強モンからは皮をいただきながらソードマンを鍛える。全員武器持ちのリザードマンキャンプを襲った時はあまりに痛かったのでクリスを使ってしまったが、目の前でINTが2下がってDEXが+2したのはびっくり。結局STRが83から90まで回復してDEXは97まで回復した。INTは不要な専業戦士だからね。結局ソードマンシップが41から65まで上がり、パリングが50から51.5まで上昇した。キャッシュは6000gpほどかな。これでおしまい。 次はKenobiのメイスでも鍛えるかな。そうすればパリングがいい感じで増えるぞ。マスターソードマンなので攻撃を受ける回数が減ってパリングがあまり上がらないのだ。


1/23(土) ちょっとだけUO(大半はパソコン組立)

今日は会社の人間にパソコンパーツを買い集めて1台組んでやる日なのだ。こちらは車で移動するついでにいいケースを探して購入しようって魂胆よ。Celeron400とBH-6と128MBのSDRAMとUSCSIカードとCD-Rドライブとビデオカードを購入する。ミレG200が14800円。ハードディスクはIBMの8GBね。 これを組み立ててOSをインストールする。

しかし、SCSIのCD-ROMドライブはデバドラがでかくてメモリが足りずにインストールできない。くっそー、ドライバのないミツミのドライブをもってきて、WEBからドライバを落としてきてブートフロッピーを作ってかろうじてWin98をインストールする。

そんなこんなでもう夜の8時。 車で送ってもらって帰宅してからケースの交換を開始する。今のより奥行きがあって丈が高くてファンが3つついていて電源が300Wなのだ。いそいそとバラしてから組み立てなおし。一発で動く。今度のケースは電源部のファンが吸気式で、フロントとリアの追加ファンが排気式になっているね。静音タイプなので今までのケースより静かだったりする。うーん、いい買い物だったね。 旧ケースに死蔵していたP2B(マザボ)とP2-300と128MB(CL3)SDRAMを搭載する。ビデオカードは同じく死蔵していたRIVA128でCD-ROMは16倍速のちょっと古いやつ。いきなり組み込んで電源を入れたら動き出したよ。このマザボはジャンパでベースクロックと倍率を指定するタイプだから失敗すると手を突っ込まないといけなくなって大変なんだ。めでたしめでたし。

Vaderでloginして、木こりに励む。Octaviaの家は壁際のものを盗めるバグを使った泥棒にアイテムを抜かれまくっているようなので、壁際を開けて部屋の中央に3団重ねのチェストを2列作ってあげた。家具置きは二階建でさんざんやっているので思うように配置できて楽勝だわ。で、家のレイアウトを終えたあと、眠かったのでおしまい。


1/22(金) 仕事漬

仕事が忙しくて12時くらいに繋いだ。ちょろっと活動してすぐ終了(笑)。


1/21(木) あれ、何やったか忘れちゃったよ

(笑)


11/20(水) 新パッチ

今日は定期ダウンでパッチが当たったらしい。いそいそと帰宅してLeiaでlogin。

裁縫を試してみる。予想以上に酷いインターフェースだ。材料を持っていないと裁縫できないくせに、もう一度材料をクリックさせるは、残った材料の位置はランダムに変更するは、マクロユーザどころか人間でも連続生産出来ないじゃないか。一応布1200ヤードをもって裁縫の旅に出る。うう、作りにくいぜ。ピエロ服の布の消費量がめちゃくちゃに多くなっているのと、候補ウィンドウの配列順番が変わったのと、チュニックが作れなくなったのと、帽子が作れるようになったのが大きな変化かな。ピエロ帽子はなかなかの布の消費量だね。

それから戦闘装備に切り替えてモンスターの戦利品が変更になったことの確認に出向く。HQのプレートのボディーと首当てで後はボーン。これにヒーターシールドを装備してARは38。悪くない値だね。パプアから弱骨廃墟に向かう。途中でリザードマンキャンプを発見。回り込めば戦利品を取れるけど、大ヘビが2匹とリザードマンが2匹いるのが確認できたので、無視することにした(笑)。

廃墟に到着。小ヘビがよく出るな。うっとうしい。しかもやっとありついた骨は12gpとか18gpとかしか持っていなくて、骨鎧パーツも滅多に持っていない。しかたなく持っている斧も奪いとることにした。延々戦うが、ろくに収穫が無い。スペクターをやっつけると武器の他におふざけアイテムを1つだけ持っていた。こいつ素手なのになんで武器をもっているんだ? おふざけアイテムとは、「バナナ」「レタス」「糸巻き」「タンバリン」「蝋燭」だった。しかも蝋燭は取り出したら燭台に化けるあのバグ蝋燭だった。酷いね。ろくに稼げないことを知らない人と嘆きあう。なんとか骨鎧のパーツを5つほどゲットした。皆さん今日パッチが当たったことを知らない人が多いみたいね。情報収拾してないと行き残れないよ。

そこの人に別れを告げて、シカを狩りながら歩いてオーク砦に向かう。皮の裁縫も面倒だなぁ。しかも、スキル90.7だと、鋲付き皮鎧の上下は作れないことが判明。鋲付きブラジャーはかなり失敗するようになった。うーむ、仕立てや受難のパッチかな。

オーク砦に到着して野菜がスポーンしていることを確認してから壁に張りついているオークをしばく事にした。しばきはじめてから何か嫌な予感がしてAllnameしたらPKの青ネームがいるじゃないか。しかもそこへサタン君もやって来た。これはもうオークなんか放っておいて警戒するしかないでしょう。すばやく盾と武器を外してオークを無視して歩きだす。砦の正面に回ったら、比較的平和そうな状態。しかし、あの予感を感じさせたやつがやって来て、サタン君も来た。ごく自然な形でこちらに近づいて来たのですっと避ける。弱そうな素人にみえた? (笑)。隣接は一瞬だけしか許さないよ。しかもバックパックの中は野菜と革製品と骨から奪った武器と鎧がめちゃくちゃに入ってるよ。ルーンも複数入れてあるし、秘薬ポーチはマジックトラップ入りだ。開けたら警報が鳴り響くよ。ふふふ。こちらを追いかけるように機動するのでそこに留まるのはあきらめる。

骨屋敷に別の道から入り込んだら骨がいた。殴り合いを開始したら実はメイジだったのだった(爆)。ライトニングとFBが弾着。レジスト40.5のレイアには厳しい試練だ。すばやく武器と盾を外してGHeal。かけると同時にEB弾着。FBとライトニングもがんがん来る。GHealで耐える。GHealをかけると同時にEBという奇跡のパターンを2回経験したあと、魔法がしょぼくなったので長槍に装備を切り替えて一気に止どめを刺す。何とかなったね。焦ったよ。しかしメイジの戦利品はしょぼかった。100gpに足りないお金と秘薬を5,6個だよ。ふざけんなー。

デルシアの町で戦利品を売ってから今度は町の東のほうにあるハーピーとエティンがよく出る地区に向かうことにした。何もいないねと思ったらリザードマンキャンプ発見。ここは一見入れないように見えてちゃんと入れる場所なんだ。進入して同時に2匹を相手にして勝利する。宝箱もおいしくいただいて、本日最大の戦利品の樽もゲットだ。キャンプ1件で400gp弱だよ。いいねぇ。しかもリザードマンは皮もくれるし、お金と武器を持つようになったんだ。50gp弱だけどね。結局この地区ではリザードマンキャンプをもう1つと、エティン2、トロル3、ゲイザー1、ハーピー7を撃破して戦利品の売り上げ込みで3000gpをゲットした。しかも宝石も6つほどゲットだよ。

気分よく引き上げて、食料ベンダーの焼き魚を補充してからKenobiに切り替える。お城で駄弁ろうと銀行に向かっているところでコネロス。なんでやーと思ったらAsukaがリストにない。ぐはー、アプリが落ちたか。トレースではpingに応答するからソフトレベルでシステムが落ちたんだね。最低だよ。Hokutoも見当たらないし、何かトラブルでもあったかな。こういうタイミングでHokutoが動いていたら、Asukaの難民で充満しちゃう(笑)。


11/19(火) ルーン作りの旅(ノリノリ日記モード)

Kenobiのルーンショップのルーンの在庫が切れたので、マークの旅に出ることにした。灯台で5つほどルーンを作り、マナの回復を待ってからのんびりとオアシスに向かうことにした。幸い何とも遭遇しないぜ。と、そこへオークと遭遇。さっくり撃破したら120gpも持っていた。あたりを引いたらしい。とそこへMummyが登場。見た目はゾンビだし声も同じ。しかし噂では死ぬほど固くて痛いらしい。

HQのフルプレートセットに、HQよりARが1上がるマジックメタルカイトシールドを装備するとARは42。受けて立つことにして、まずプロテクション。すばやくシールドとブロードソードを装備してARを見たらびっくり。ARは52もあったのだった。くあー。俺って最高に強まってるぜ(笑)。

いざ勝負ということで斬り合い開始。固い。なかなか削れない。最高に強まっているはずのこちらのライフはじりじりと削られてゆく。先にプロテクションが解けるのは当然だが、解けた時点での敵の損害は1/4にも達していない。ARが42に落ちたこちらは損害が急上昇。馬の足を活かしてすばやく距離を取り、プロテクション、GHealの順番でライフはほぼ全快。再び殴り合い。これを繰り返して5セット目でようやく撃破。ぶはー、なんて嫌な奴。

そこへtamaからICQが到着。シリウスのあまりの不甲斐なさに、IIJ4uに契約しなおしたとのこと。それならラグはないわけだから灯台へ来いと連絡して、灯台からの現在位置を伝える。しかし、やつは無類の方向音痴(実は近視で景色がよく見えないことによる(in real life))あわてて灯台に戻ることにした。途中でMummyがたたずんでいるのを発見。こっちに気づかない内に一気に駆け抜ける。tamaのキャラはNico(以下ニコ)だった。STRとINTに特化したタンクメイジだ。といっても対人戦をするんじゃなくて、メイスを振りながら魔法の修行をしていたので必然的にこうなったってわけだ(笑)。

さっそくニコにMummyの存在を教えて、やっつけることにする。ニコがフォワードを志願したが彼女のARは32。少々心配だと思ったが案の定苦戦しまくり。かなり痛がっていたがなんとか撃破。それからインプ、オークなどを順番に撃破しながら前進する。ガーゴイルを岩に引っかけながら雑魚をやっつけていたら、通りすがりの人にガーゴをもって行かれたのがちょっと残念だった。しかも、殴るんじゃなくてこっちのを狙って岩に張りついている後ろからBSね。ちょっと悲しいぜ。

オーク小隊とエティンを撃破しつつオアシスに突入成功。ゲイザー、ハーピー、エティンなどを撃破しつつルーンを作る。ニコはメイジハットを装備した状態でINTが105あるのでルーンを3個作ってもらう。こちらは一度に2つだけ。2つ作ると残りのマナが20とちょっとだからしばらく待ってもう1つつくってしばらく戦闘を楽しむ。ニコのFSやEBを取り混ぜながらメイスと拳で殴る戦闘は見ていて恐いぜ(笑)。オアシスでの冒険は終了。

パプアに戻ってから弱骨廃墟に出向き、同様にルーンを6つ作る。廃墟は人が多いので二人で乱入することは控える。再びパプアに戻ってからオーク砦に出向くことにする。岩でふさがれた畑の裏にリコールして、砦裏の生きている方の畑に向かう。途中で30秒程度停止する凄いラグが来たので中に飛びこんで戦闘するのは止そうと意見が一致。畑のはしっこでルーンを3つづつ作成してから本日の使命は終了。ニコはムングロのベンダーに置くスクロールを作るということなので別れてからデルシアに向かう。

馬で歩いていると骨騎士を2名連れた人に遭遇。いいなー、これから安全なところでじっくり料理するんだろうなぁと思ったら、その人はちょっと引き離してからリコールしてしまった。本当に逃げていたんだね(笑)。ターゲットをこちらに変える骨騎士。なぜか1名は佇んだまま付いてこなかったので1名連れて物陰に引きずり込む(笑)。プロテクションをかけて盾をもって、いざ勝負。

おお、何かあの重たい一撃にかなり耐えられるぞ。まーAR52なら当然かもね。激しい殴り合いだが、まだ剣術と戦術はGMまで達していないので、少々不利かな。プロテクションがきれてでっかいダメージが来たところですばやく離れてプロテクション&GHealで回復。ガシガシと殴り合って何とか2回めの回復に入る直前に勝利した。凄いぜ、骨騎士相手に1.5回のHealで勝てるなんて。しかもスキルも上がったし、何か今日はやっぱり強まってるよな(笑)。

デルシアに戻って銀行の中でルーンを3つ作成する。マナ切れを利用して戦利品を売却してさらに2つ作成する。残ったマナでパプアに飛んで、魔法屋のバルコニーでマナの回復を待っていたらリコールして来た人に遭遇。しばらく立ち話をする。この人もUO暦9ヶ月のベテランでいい人だね。しばらく話が弾んでいたが、いきなりコネロス。IIJのモデムがいきなり回線を切断したようだ。すでにテレホタイムでなかなか入れない。やっと入れたときはその人はもういなかった。誰もいないバルコニーで情況を空中に報告してから(独り言ね)、ルーンの残りを作って銀行へ。

こちらでもルーンを3つ作っておしまい。ムングロに戻ってからお城に向かう。珍しくAllanがいた。テーブルに向かってチョキチョキ言わせているので包帯作ってるの? なんて話をして、今日の武勇伝を聞かせるのだった。そこへMikaちゃんが到着。何やらAllanと暗い話を始めたので暇を持て余してテレビに集中する(笑)。Manzanaさんが到着したので、バカな話をして盛り上がる。彼女の会話の間からあちらの痴話喧嘩(嘘)をモニターしながらこちらと会話をしているらしい。結局Allanは泣きながら(笑)どこかへと走り去ってしまった。ドアにしかけたマジックトラップに引っかかっているのはなかなか笑えたよ。

ギルドメンバーが続々とやって来て話で盛り上がる。CarmenさんがHQプレートセットを作成したとの話なので売ってもらう。その場で着替えてから、今日の激戦で傷んだほうのプレートを修理してもらうのだった。うーん、やっぱり制作者の銘がいいね。これは家宝にしよう。

ま、そんなこんなで終了。


11/18(月) 立ち話

Leiaでloginして、ベンダーの世話をしに行ったら、Nicoがいた。しばらく立ち話をしていたら、ゴジラさんという人がご来店。ちょっとお話ししていたら、話が弾んで結局1時まで(笑)。AsukaのPKはぬるくて対人戦に慣れていない感じという点で意見が一致。爆弾連続投げなどを使ってPKをやっつけることもあるという強者だった。爆弾連続なげの方法を教えてもらったので、今度実験してみないといけないね。

結局ゴジラさんは仲間が危機に瀕しているとかでリコールでお帰りに。別れ際に帽子を脱いでくれたら、女性なのに真っ赤なモヒカン(爆)。明日からブランクルーンも揃えてご来店をお待ちしております。大変楽しかったです。ありがとう。

ってなことでkenobiに切り替えて、お城に飛んで駄弁って終了。


1/17(日) 特になし

だんだんルーチンワーク化しつつある。特に目立ったことはなし。狩りと裁縫をして終了。


1/16(土) 立ち話

Vaderで木こりをしていたら話しかけてくる、いかにも泥棒ですという格好の人がいた。色んなものを盗まれたが、金目のものは全くもって無いから問題なし。で、いろいろと立ち話をする。社会人のようだけど、かなり若い考えの人のようだ。気がつくとテレホタイムで、劇重。しかたなくプレイは終了。


1/15(金) 遠足

きょうはFoRの遠足の日だ。時間があるので、Lukeにチェンジして地図スキルを80まで引き上げることにした。パプアで地図をきれいにしてから、ムングロの秘薬屋の脇で地図をかきまくる。すぐにパプアに行ってこれを掃除しながら新しく入荷した地図を買いあさるという方法を取る。無事3往復でスキルは80を突破。よかったよかった。

ベンダーの世話をしたらもう10時。パプアのバンク前で立ち話をしながら待っていると続々終結するメンバーたち。遅刻する人が多くて出発は遅れたが、無事に灯台に到着。のんびりと狩りをしながら砂漠を横切ってオアシスへ。戦えないOctaviaを守りながら楽しく狩りをする。HQのフルプレートに盾を装備して、AR42。プロテクションをかけると47で、エティンとトロルなら無回復で殴り合える防御力だね。楽しいわ。

Phantom Knightが出回っているという話があったので、北の山岳地帯に向かうことにした。ちょうどすれちがったのがPKの一人。ぎりぎり間に合った状態だね。それからのんびりと狩りをして、一周回ってパプアに到着。これでお開きとして、あとはお城で駄弁って終了。


1/14(木) 地獄のサーバ落ち

帰宅してLukeでスタート。リコールでムングロ経由でパプアに向かい、使用済みの地図をきれいにしたところでコネロス。サーバダウンだ。しばらく待ったらサーバが回復したので再びスタート。ムングロのテレポータで北の秘薬屋に飛んだところでサーバが落ちる。やってられないので終了。


1/13(水) 地図作成

地図作成技能を鍛えることにした。Leiaでloginして、ムングロ、サーパンツ、パプアをめぐって売っている出来合いの地図を買いあさる。大体800gp程度のコストで60枚程度の地図を入手した。

Lukeにタッチしてひたすら地図作成を行う。一度書き込むと二度と書けなくなるので書ける地図がなくなったところでパプアに出かける。200gpを地図屋に渡す。カルマ貰ったぜ。お金を入手した店員は地図を買い取ってくれるので、5枚売りつける。すぐに買いをかけると5枚の空地図が売っているのでそれを購入。売り上げを店員に手渡して再びカルマを得る。そして5枚の地図を売り、5枚の地図を買いを繰り返して、ほとんどコスト0で使用済みの地図を空き地図に変換して、おまけに少々のカルマまで入手したのだった。

これを繰り返して2セットでスキルが70まで上がった。うーん、楽勝(笑)。


1/12(火) 鍵開け

鍵開けの技能を鍛えることにした。Leiaでloginしてムングロとパプアの雑貨屋と細工屋を回ってロックピックを買いまくる。前日から購入を開始していたので大体120本を揃えることができた。自宅をひっくり返してスキルが低い時代大体(40から50の間)に作成していた赤箱を取りだして、練習開始。バキバキとロックピックが壊れて行くが、ぐんぐんスキルが上がってそのうちさくさくと開けられるようになってきた。そのたびに鍵をかけなおしてまた開ける。これをスキルが52になるまで続けてから、スキル72で作成した赤箱に切り替える。

再び失敗を繰り返しながらもスキルが65を越えたところで成功しまくりはじめたので、鍵をかけなおすのが面倒になって来た。Kenobiでベンダー巡りをして、GM細工師のチェストを探し出して購入した。50gpだった。再び嵐のようにロックピックを折りながらスキルの爆発的な上昇を開始。ロックピックの第二次買い出しに行ったところでサーバがフルになったので交代できなくなった。

この時点でスキルは80まで上昇していた。うーん、楽勝(笑)。ロックピックの在庫は100あるからGMまで行けるかもね。

この後、何とかKenobiでloginして、お城で駄弁りまくって2時過ぎまで起きていたよ。明日の仕事だ大変だから定時出社しないといけないのだ。ピーンチ。


11/11(月) 駄弁りんぐ

Photoshop5が到着したよ。何か全然変わってない気がするけど、実験している暇が無い。ひたすらUO。

Vaderでloginしてベンダーの様子を見ようと思ったら、tamaのキャラがやって来た。延々立ち話を続けたためなにもできず(笑)。一応、ロックピックを買ってLukeで鍵開けを練習しようとしたが、Maria(tamaのキャラ)のスキル70の箱を相手にしたため全く成功せず、スキルが上がらない(爆)。

Vaderに戻って、木こりをしながらシャフトを1000本作ることにした。100本程度まとめてシャフトにすると、33しかないVaderの弓作りスキルが0.1上がることに気がついた。弓を作ってもそう簡単に上がらないのに、これはこれで美味しいかもね。

あとは、merlinさんに羽を格安で売っておしまい。


11/10(日) 裁縫強化日

新居でsilvermoonさんが大量に作っておいてくれた布を1200ヤードと裁縫セットをかついで裁縫の旅にでることにした。何かローブやファンシードレスが売れない気がするんですけど(^_^;)。ちょろちょろと売りながら糸を買う。お店で織ってからブリに飛んで作り売りをする。糸巻きを買えたのでブリ城の裁縫部屋に走っていって布を作ってから延々売りつづける。結局10000程度稼いで終了。風邪で集中できないのでここまで。


11/9(土) 観劇

Kenobiのキャッシュがあまりに少なくなって来たので、オーク砦に稼ぎに行くことにした。人が少ないなぁと思ったら、Phantom Knightの青PKがいた。あら、三田君もいるじゃないか。骨騎士と戦っている人の脇に行ってさっくりルートしまくっていた。くあー、かっちょわりー(笑)。

気がつくとEvilMageの格好をした人が戦闘ポーズでうろうろしながら「Kenobi 勝負だ」と呼びかけて来た。みると赤ネームだ。うひゃー、勇気あるねー。「いやーん」といったら「じゃあしかたないな」だってさ(笑)。(勝てるかどうかわからないけど)こういう人を殺すと気分悪いよね。その人はPKの青といろいろ話をしていたが、KenobiはFamed前後の言わば歴戦の勇者2名と立ち話をしていた。称号気にしないからその気になったら徹底抵抗しそうな人ばっかりだもんね。さすがのPKも手が出ないようだった。こちらがOrc数匹を引っ張って砦の外に出て、殴り合っていると三田君がさらに中からお代わりを連れてやって来て、横でHideしてくれる。心の中で、いやー、お代わりありがとうと礼を言いながらさくさく稼がせてもらう。

さらに、Orcに囲まれている人にお代わりを連れて来てなんとか殺そうとしていたので、他の人と一緒にびしっと強力なGHealをかけて死なせないのだった。あの、BlackHeartの青キャラも骨騎士相手に奮戦していたが、やはり飛ぶGHeal。余裕のある人ばかりなのでとても平和だ(笑)。

しばらく無駄話をしながらちょろちょろと戦って3000gp程度を稼いで終了。

VallyさんにICQでゲートタクシーサービスをやろうかと申し出る。いったんNujelmに飛んで劇場を探し当ててマークするとムングロのバンクのまわりながらUOSayで場所と時刻とゲートサービスするといったことを唱える。しかし、お客は1名だけだった(笑)。

劇はというと、UOの中ではむつかしいね。台詞がローマ字なので読みにくいし、じっと見てるとサーバからコネクション切られるし、劇は2時間もあるしで大変(^_^;)。結局集中力が続かずによそ見しまくりだった。大体30分から1時間が限界ではないだろうか。1時間を越えたあたりでぱらぱらとrecallして行く人が増えはじめてちょっと寂しかった。しかし、9割以上の人は最後まで見て喜んで帰っていたので成功といえるだろう。


11/7(金)

風邪で調子が悪くとねこんでいたので、ろくにプレイせず。


1/6(水) 風邪

正月に甥っ子にうつされた風邪が昨日の出勤で一気に悪化した模様。咳が止まらずに喉が痛くて悪寒がする。寝たり起きたりを繰り返しながらときどきUOる。

新居に水樽が欲しくなったので、ヤギの谷に出撃することにした。レイアの装備をボーン基本にして、ボディーと首だけプレート。これにドレスで秘薬15個allに絞って準備完了と思ったけどルーンがない。Kenobiにタッチしてルーンを作りに行くことにした。うーん、人も少ないけどモンスターも少ないね。雑魚と戦闘中に怪しい男が隣に擦り寄ってきたので素早く回避する。怪しい、とにかく怪しい。ルーンを作って帰宅する。

自宅前でOrcMageに遭遇したので退治する。3発目にMagRefをかけたらMAで反射してしまった。EBは来ないのかと剣をもって殴りはじめたらいきなりEB。雑魚との戦闘で少々(25程度)体力を削られていたことを思い出して一歩下がろうとしたら、EBがもう1発。ぐはっと思ったが残り5で耐えた。GHealをかけたところでさらにもう1発弾着。危うく死ぬところだった。GHealを連発して完全回復して殴り殺す。いやー、へぼなPKより恐いね。

Leiaにタッチして出撃。あ、家の鍵箱持ったままだ(^_^;)。まあいいかと歩き回り、雑魚を少々いただく。何かKryssの威力が落ちてきてるな。1:1なら全く平気だけど1:3だとかなり不利。それでも樽を探しながら雑魚を片づけていく。あの怪しいキャラがいるなと思ったとき、体力ゲージは1/3ほど削られた状態だったがそれでも65ほどあった。やつがこちらに向かって歩いてきたので、離れながら包帯を巻くことにした。やつは駆け寄ってきて、何かメッセージ付きでライトニングを撃ち込んで来た。さっくりレジストしてダメージは4程度。平然と歩みさるLeiaをそのバカは呆然と見送るしかなかったようだ(笑)。まー、IIJにP2-467MHzのマシンだから走り出したら追いつけないけどね。

Darkwind: Let's do this
Darkwind: Por Ort Grav
Darkwind: little man!!!!
Darkwind: little man!!!
Leia: Darkwind is attacking you!

さっきのバカと同じ色のローブの2人組に遭遇。無視して歩き回るがどこぞのギルドマスターだった。ヘッドレスと殴り合っていたら、いぶし銀の人がやって来て、need help? と聞いてくれた。返事をする一瞬前にヘッドレスは死亡。気まずいno thxの返事(笑)。

それからも樽を求めて歩き回る。突然例のギルマスの仲間がattacking you! ダッシュで離れてから様子を見に戻ったりする(笑)。再び追って来たが軽くぶっちぎる。ちょろちょろと歩き回りながらドン亀PKをからかう。そこへギルマスも登場。こいつは馬に乗っているからまずいかなと思ったが攻撃メッセージは無し。攻撃成功の一発めはHCrossbowだった。30程度持って行かれる。3発で瀕死か。しかし、逃げる敵には当たらんものだ。ダッシュ! 馬相手にどうなるかと心配だったが無事ぶっちぎった(笑)。

[Brutal Darkness, GBU] Darkwind
G-M Bow Maker
[Guildmaster, GBU] Duke

Newbieねらいの腐れPKめ。GMも見放した腐れサーバのNapa出身者を狩るなんて100万年早いわ(うそ)。常にぴりぴり、AllNameは忘れずに、両手は常に空けておくを実施していればP'sやSD以外ならだいたい逃げられると思ってるけどPKはどうかな。わかんないね。パラ警戒に秘薬ポーチにマジックトラップを仕掛けてあるのだ。パラ一発ならこれで解除してリコールなんだけどなー。

結局樽は見つからず。あとは裁縫をちょろちょろしながら糸を買いまくるって感じだな。


1/5(火) 糸買い占め

くー、ThinkPad600の塗装が一部ハゲちゃったよ。かなぴー。

帰宅早め。レイアでloginして弓を鍛えるために新大陸に出撃。動物相手でも24しかスキルがないので当たったらがんがん上がる。気分いいね。クマやシカを相手に戦ってからOrc砦に進出する。楽勝だ。骨騎士を拾って安全地帯まで誘導して、フェンシングスキルも鍛える。危なくなったら離脱して、包帯を巻きながら弓で逃げながら撃つ。気分よく戦っていたがOctaviaからムングロで糸の在庫がいっぱいあるとの知らせを受ける。

狩りをしながら時計を見て、次の売り出しのタイミングでKenobiにチェンジして買い占め。再びLeiaで狩り。というサイクルを繰り返して、結局800個近い糸を買い占めることに成功した。いい感じだわ。

tamaがloginしてきてVaderと鉢合わせする。どうやらtama一族はムングロのうちのお店に住み込んでいるようだ(笑)。ベンダーのDeedを売る話からScrollベンダーを設置する話へ進展して、新たにもう1名売り子を雇うことにした。Beth君だ。この名前は女かな。Nicoのスクロール屋さんってところだ。しかし、tamaは小金をけちって安いプロバイダを渡り歩いているせいでラグが酷くて商品整備ができないらしい。売り子の商品としてEBとFSのスクロールを並べたところでUO落ちて行ってしまった。つまらん売り子にするなよー(笑)。

ICQで各サークルの売れ筋を教えてからこちらも寝ることにした。しかし、多少高くても、IIJにしたほうが最終的には快適なのにね。全くもう。


1/4(月) Leia焼死(笑)

寒いのでこたつを出して、こたつトップUOの環境の構築を開始する。しかし、部屋がめちゃくちゃになっているので片づけが大変だ。やっと展開しおわったときにはもう夜。Leiaでloginして戦士化計画を実施する。秘薬を補充して新居の2階に上がりFFを焚いて飛び込む。レジストメッセージがあまり出ないなと思いながら画面をみていたらそのまま焼死(笑)。

レジスト値が少ないのでレジストメッセージも出ないってわけね。Kenobiにチェンジしてアイテムを拾い、ムングロの店のセキュアボックスに収容してからLeiaに戻る。自宅から駆け出してヒーラーを探す。復活してからムーンゲートを使ってお店に向かい無事にアイテムと合流。再び自宅に戻ってFF浴を開始。20程度まで減ったところで逃げ出して包帯を巻く。しかし、失敗ばかりでなかなか成功しない。つらいなー。飽きてしまったのでテレスコープに飛んでガード圏内FF風呂に切り替えてレジストを40まで引き上げる。

再び自宅に戻ったら家の前にグリちゃんがいた。HQのフルプレートセットを装備して弓を装備してから床に屋を捨ててグリちゃんを招き入れる。しばらくしばいて貰ったが鎧がもったいないので矢を拾って囲炉裏を囲んで対話をすることにした。なかなかた当たらないね。瀕死になったら攻撃を止めて回復させることを2セット繰り返してこれも飽きる。二階に追い上げたまま通路をテーブルで封鎖して寝る


1/3(日) 初UO

帰省していたのでUOできず。ベンダーチェックしたら魚の切り身の在庫が残り10個。ルーンショップはリコールスクロールとハーフスペルブックを完売してルーン自体もほとんど完売状態。あわててレイアの食料ベンダーの補充をしてから皮ブラの在庫を売ってみる。あまり売れない。新大陸に狩りに出かける。一通り狩りをしたところで足元にお金が落ちた。やっと借金分の6万gpを溜めきったってことね。良かった。

Kenobiにチェンジして、新大陸の狩り場のルーン作成の旅に出る。帽子でブーストして一気に3つ焼けるが、それではリコールするマナがないので非常に危険。自分が青PKなら立て続けにルーンを焼くルーン屋はいい獲物にできると思うよ。2つ焼いて、40回復したらあと2つ焼き、即座に銀行にリコールするという方式で狩り場のルーンを作りなおす。それにしても時間がかかるわりに儲からない仕事だね(笑)。


戻る