Advenced Tobruk System

Critical Hit社の戦術級ゲームのシリーズです。AHのTobrukとは全く異なったゲームとなっています。

1ターンは90秒で1ヘクスは50ヤードのスケールになっています。
1ユニットは、兵員で1個分隊 (7-12名) 、1個操作班 (2-4名)、指揮官 (1名) を現し、車両は1両、火砲は1門、支援火器は1丁を現します。


Advenced Tobruk

日本語化されました。ルールは2.26版となっています (2006年8月時点での英語版最新版は3.0です)。本体と拡張キットを合わせて、北アフリカ戦線のほとんどをカバーしています。

データカードに登場する車両は以下のようになっています。

ドイツ軍

イタリア軍

イギリス軍

シナリオは12枚両面印刷で24個あります。

AST BASIC GAME 2

コマンドマガジン日本語版の66号 (2006年1,2月号) の付録としてリリースされました。
データシート1枚 (車両データ9枚 (内ブランク1枚) )、シナリオ4個、ユニットシート1枚、早見表1枚 (A3の2つ折り)、マップ1枚で構成されています。

ルールブックは20ページですが、たとえば機関銃ユニットに必要な情報がばらばらの節に記述されており、非常に読みづらいです。
シナリオは時系列に並んでいます。そのためシナリオ1にはいきなり戦車と対戦車砲が登場しますが、シナリオ4には歩兵しか登場しないなど、ルール学習のためにはマイナスの順番になっています。シナリオ3に至っては両軍とも戦車を含む大部隊の激突となっています。BASICにふさわしくないほどの大規模なシナリオです。

T-34 76B, T-70, M3 Lee, Sdkfz 222, 4号f1型、4号f2型、3号h型、3号突撃砲c型のデータカードがあります。

Advenced TOBRUK Official Expansion Pack I: Wavell's 30,000

ユニット24個( Portee×2, A9×3, A10×3, A10cs×2, A13-1×1, Car B×2, 11/39×2, 13/40×5, Portee×2, AC 75, AC65, AC 20), 砲塔マーカー6個

データカード2枚 (A 10, A 10cs)

シナリオ6枚両面印刷で12個

Advanced TOBRUK Official Expansion Pack II: Benghazi Handicap

ユニット 24個 (PzkwIIIf×4, Flak18×3, Sd251-10×3, Sd8×2, Sd 221×3, Kfz4, Sd11×2, Sd250-7×2, Sd250, DaimAC×3), 砲塔マーカー6個

地形オーバーレイ1枚

データカード2枚 (Sd221, DaimlerAC)

シナリオ6枚両面印刷で12個

Advanced TOBRUK Official Expansion Pack III: Devils Garden

ユニット 30個 (PzIVf1×2, PzIVf2×4, Val II×3, Crus III×6, Darcon×3, M4A2×3, M4A1×6, Hurr IID×3), 砲塔マーカー7個

データシート2枚 (Crusader III, Deacon, Pzke IVf2, M4A2, M4A1, Pzkw IVf1), (Lee, Stuart V, Pzkw VIe, M3 GMC, Pzkw IVf2)
シート2枚の中でPzke IVf2がダブっている。また、Pzkw VIe(ティーガーI)はデータのみの登場。

シナリオ6枚両面印刷で12個 裏と表で順番になっていないものもある

Advenced TOBRUK Official Expansion Pack IV: Blunted Sword

ユニット30個 (PzIIIL×5, PzVIe×4, PzIIIh×3, AEC I×2, Val VIII×2, Chur III×3, Chur II×3, Chur I×2, Bishop×3, M4A2×3), 砲塔マーカー7個

データシート3枚 (Lee, Stuart V, Pzkw VIe, M3 GMC, Pzkw IVf2)、(Bishop, Valentine VIII, AEC I, M4A1, Lee), (Pzkw IIIn, M4A2, Chur.III, Chur.II, Pzkw IIIL, Chur.I)
Leeのシートは前作に引き続いての登場でシートが丸ごとダブり。

シナリオ6枚両面印刷で12個

Advenced TOBRUK Official Expansion Pack 5a: Kasserine & Beyond

ユニット 36個アメリカ軍(M3GMC×3, M2A1×2, M7 HMC×2, Lee×3, M10×2, Jeep×3, M3×4, M4A1×6, M3A1×2, M8 HMC×2, M5A1×3, M1 AT×2, M3A1 AT×2), 12個ドイツ軍(PzIIIL×5, PzVIe×4, PzIIIh×3), 18個イギリス軍(AEC I×2, Val VIII×2, Chur III×3, Chur II×3, Chur I×2, Bishop×3, M4A2×3)
アメリカ軍歩兵と支援火器1シート 88個
ドイツ軍とイギリス軍のユニットはPack IVと全く同じです。

データシート1枚 (M3A1, M4A1, M10, M8 HMC, Pzkw IIIL, M7 MHC

シナリオ6枚両面印刷で12個

Advenced TOBRUK Official Expansion Pack 5b: Torch to Tunisia

ユニットはアメリカ軍の


Clash Along the Psel

Advanced Tobruk Seriesの1つで2004年に出された東部戦線物の第三弾です。英語です。

ドイツ軍車両と航空機

ソ連軍車両と航空機


Stalingrad

Advanced Tobruk Seriesの1つで2004年に出された東部戦線物の第二弾です。英語です。


Basic Game II Streets of Stalingrad

2005年に出された入門セットです。必要なルールだけを抜き出した簡略ルールブックにシナリオが4つ含まれています。ヘクスは非常に巨大です。


Against All Odds, 2006

Advanced Tobruk SystemでD-Dayのユタ海岸防衛戦闘を扱います。2006年夏に再生産された、ルールバージョン3.0対応の箱物ゲームです。ベーシックゲームのルールとチャートがA4で4ページとA3サイズの白黒マップが付属しており、複雑なゲームを学習しやすくしてあります。

大型へクスのマップ1枚、シナリオ8個、手順チャート1枚、AFVカードシート1枚、プレイ補助シート6枚、マーカー140個、兵員ユニット88個、車両砲ユニット+マーカー66個×2が同梱されています。

D-Day初期の橋頭堡の攻防のため、車両はあまり登場せず、アメリカ空挺部隊とドイツ歩兵部隊の戦いがメインとなります。どちらにも支援の戦車が登場しますが、ドイツ軍はフランス軍の鹵獲戦車がほとんどで、まれに3号L型が登場します。ユニットシートにはドイツ軍の3号突撃砲G型、4号戦車H型がありますが、シナリオには登場せず、データシートもありません。


D-DAY RANGERS, 2006

Advenced Tobruk SystemでD-Dayのオック岬から内陸に入った位置での第2レンジャー大隊(プライベートライアンに登場のC中隊が所属していますが、C中隊はドッググリーンに上陸しています)の戦闘を扱います。2006年に再生産された、ルールバージョン3.0対応のジップロックゲームです。ベーシックゲームのルールとチャートが付属するのはAgainst All Oddsと同じです。

ヘクスは普通サイズでハーフサイズが1枚、シナリオ6個、手順チャート1枚、AFVカードシート1枚、プレイ補助シート6枚、マーカー140個、ユニットシートはAgainst All Oddsの使いまわしです。

シナリオ1から5は、ドイツ軍第726歩兵連隊と、第二レンジャー大隊D,E,F中隊の戦いで、歩兵戦闘しかありません。シナリオ6は海岸から内陸に進出した時点の6月8日の段階となります。両軍に戦車が登場しますが、ドイツ軍はフランス軍の鹵獲戦車で編制された第100装甲連隊の一部であり弱体です。


BERLIN Red Victory, 2006 Critical Hit


戻る