01 Guderian's Blitzkrieg(1992)

 キエフの包囲戦が終わった後、モスクワへ進撃を再開する第二装甲軍 (キエフ戦の後、装甲集団から装甲軍に改編された (自前の補給部隊が配属されて補給を自前で行えるようになった)) を扱う。キエフ包囲戦から反転した第二装甲軍のモスクワへの攻撃と挫折、タイフーン作戦、ソ連軍の冬季攻勢までを扱う。

ユニット+マーカー 653+607(1260)
マップ A1 2枚
ルール版 初版(1.0)
シナリオ数 8
場所 ロシア モスクワ郊外
期間 1941/9/21-12/20

マップのサンプル。お世辞でも美しいとはいえない。使いやすいともいえない。ヘクスグリッドが白抜きなのが違和感の元なのかもしれない。写っていないが森林のシンボルはごちゃごちゃし過ぎて見づらい。

第3装甲師団

SS自動車化歩兵師団「ライヒ」の全部隊。ライヒオートバイ歩兵大隊、ライヒ装甲偵察大隊、ドイチュランド自動車化歩兵連隊、フューラー自動車化歩兵連隊、第11SS自動車か歩兵連隊、ライヒ自動車化砲兵連隊。

第16自動車化歩兵師団の全部隊。オートバイ歩兵大隊、第341自動車化騎兵大隊(偵察)、第60半自動車化歩兵連隊、第156半自動車化歩兵連隊、第146半自動車化砲兵連隊。
登場する装甲師団は、第2、第3、第4、第5、第9、第10、第11、第17、第18、第19、第20の11個師団。
自動車化歩兵師団は、第3、第10、第16、第25、第29の5個師団。
装甲師団はオートバイ歩兵大隊だけ、オートバイ歩兵大隊と装甲偵察大隊、オートバイ歩兵大隊と自動車化騎兵大隊、装甲偵察大隊だけと、師団編成にもかなりのバリエーションがある。

ソビエト軍歩兵師団4種、民兵師団、戦車師団、戦車旅団2種、砲兵旅団、カチューシャ旅団。
練度的に見ると戦闘力14,12の歩兵と戦車旅団でドイツ軍となんとか渡り合える。最弱歩兵師団と民兵師団はARが低すぎてカモになるだけだと思われる。強大な攻撃力を誇る戦車師団の練度が低いのは頂けない。戦闘モードの移動力3は戦車部隊としては論外。移動モードでも移動力は9しかない。

地形効果の特記事項: 村は作戦上の目標に過ぎず、何の影響も与えない。

シナリオ1: Attack on Mozhaysk

練習シナリオに最適。モスクワ外周の要塞ラインにあるMoshaysk村に対するドイツ軍の攻撃。
ターン: 5-5(1)
マップ: Aの一部
ソビエト軍: 第217歩兵師団、第4民兵師団(-1)、砲兵旅団、第17騎兵旅団、9補給ポイント
ドイツ軍: SSライヒ師団、第10装甲師団、6補給ポイント
特別ルール:
1.航空ユニットは使用しない。
2.鉄道移動力はない。
3.天候は開始時はノーマル
4. 先手プレイヤーの決定は通常のサイコロの振り合いで決定する。
勝利条件:
ドイツ軍は戦線後方の物資集積所のへクスを占領すること。
ソ連軍はドイツ軍の勝利をはばむこと。

シナリオ2: The Advance on Mtsensk

モスクワ外周の要塞地帯へのグデーリアン第2装甲軍の攻撃の開始を扱う。ソ連軍の守備は強力で、ドイツ軍はゆっくりとすり潰しながら前進していく。
ターン: 4-6(3)
マップ: Aの一部とBの一部(マップの合わせ目付近を使う)
ソビエト軍: 第363歩兵師団、第5騎兵軍団司令部、第3騎兵旅団、第24歩兵師団、1個戦車旅団、第154歩兵師団、カチューシャ旅団、第14騎兵旅団、戦車旅団。
ドイツ軍: 第177、191、202、203、210突撃砲大隊、第43突撃工兵大隊、第5機関銃大隊、第4装甲師団、第3装甲師団、第622砲兵連隊、第24装甲軍団司令部
特別ルール:
1. 航空ユニットは使用しない。
2. 鉄道移動力はない。
3. 増援部隊はフル補給状態で登場する。
4. 開始時の天候は通常とする。
5. 先手プレイヤーの決定は通常のサイコロの振り合いで決定する。

シナリオ3: First Stab at Tula

ツーラでの最初の一突き。
ターン: 6-8(3)
マップ: Aの一部とBの一部(マップの合わせ目付近を使う)
参加兵力多数。
特別ルール:
1. 航空ユニットは使用しない。
2. 鉄道移動力はない。
3. 増援部隊はフル補給状態で登場する。
4. 開始時の天候は泥濘(Rasputitsa)とする。(ラスプーチン風か?)
勝利条件:
ドイツ軍
メジャー勝利: ゲーム終了時にツーラを保持し、AR5のユニットの損害を3より少なく押さえる。
マイナー勝利: ゲーム終了時にツーラを保持し、ARのユニットの損害が3以上ある。
ソ連軍
メジャー勝利: ソ連軍の攻撃でドイツ軍のAR5のユニットを2つ破壊する。
マイナー勝利: Mtsenskを占領して保持する

シナリオ4: The Battle for Tule

ツーラの戦い。ツーラ戦は陣地を強攻するドイツ軍という展開なので、大規模な割りに動きは少ない。
ターン: 7-8(2)
マップ: Aだけ
参加兵力多数。

シナリオ5: The Pockets are CLEARED!!

ターン: 5-10(6)
マップ: AとB全て

シナリオ6: The Onslaught

ドイツ軍の猛攻撃を1ターンだけ堪能するシナリオ。
ターン: 2-2(1)
マップ: AとB全て

シナリオ7: The First Soviet Winter Counteroffensive, part 1.

ソビエト軍の最初の冬季反攻作戦。
ターン:10-13(4)
マップ: AとB全て

シナリオ8: The Campaign to Capture Moscow

ターン: 1-13(13)
マップ: 全て


戻る