僕が今までお世話になったCAR

BIKEに比べて当然乗った車種は少ないですが距離的にはこちらの方が
多いんでしょうね。
いろいろな思い出がいっぱいですね。

【HONDA CIVIC】

 ぼくの初めての車は昭和62年製のワンダーCIVICです。当時は未だ社会人1年目だったので
 父親と折半で買いました。とはいえパパローンってやつで毎月2万円ずつの支払いをしていました。
 確か中古で80万円ぐらいだったと思う。
 親父さんのSRとYSRの2台で中古屋さんをはしごしまくりました。
 当時悩んでいたのはジェミニイルムシャーorハンドリングbyロータス、ピアッツァ、86、シャレード
 デトマソターボ、かっとびスターレット、そしてCIVICでした。
 ちょうど程度の良いCIVICのSIがあり、即決しました。
 いやーとても面白い車でした。とても速くてすっごいエンジンが良く回りましたね。ZCエンジンって
 いったっけな?高回転まで回るとキーンって音がしておいおい大丈夫かって感じで天井知らずで
 回りましたよ。4速で180km出て回転リミッターでなく速度リミッターが効いちゃうのだからねー
 峠道ではめちゃめちゃ速かったです。しかしながら1600ccなので大排気量車には全くかないま
 せんでした。もっぱら相手は86でしたね。信号で横に並ぶと必ずあおってくるのも86でした。


           

【SUZUKI ESCUDE】

 新車の4駆買わないか?と親父にそそのかされて買い換えました。
 CIVICを気に入っていたので後ろ髪引かれる思いで買いました。
 今思えば毎週末に夜な夜な走り回っている息子が何をしているかを心配して少し路線変更させよう
 という親父の計画にまんまとはまってしまったのですね。
 新車という言葉にはあっけなく負けてしまいましたね。
 まんまと路線変更にのせられてすっかりアウトドア路線に変更になりました。
 速く走ろうにもね。この車ではどうにもなりませんでしたよ。只ダートを走るのは面白かったですね。
 林道快速マシンでした。
 

           

【TOYOTA HILUX SURF】

 結婚してESCUDEを実家に置いていくことなり購入した中古です。
 安さで選んだので不本意ながらGOLDカラーでした。ほんとは黒が欲しかったのだけど
 希望価格帯ではありませんでした。しかしながらこのカラーを選べば2000ガソリンの最上級
 グレードが選べたので選択の余地はありませんでした。
 やはりトヨタ車、古くても良く出来ていましたね。
 僕はHILUXの後部キャビンの窓が運転席からOPENできるのが好きでしたね。
 空気の入れ替えがとてもよく出来ました。4駆の性能としてはロングボディーにひ弱なエンジンの為
 あまり大した性能では有りませんでしたね 燃費も良くなかったし。
 
                           

【MAZDA PROCEED MAVIE】

 子供が産まれて4ドアの車が欲しくなり購入しました。
 HILUXより一回り大きく国産乗用車最長のロングホイールベースを自慢とする車でしたが
 友人がPROCEEDに乗っていたので乗り換えた感じは違和感有りませんでした。
 ロングホイールベースによる直進安定性と2ndと3rdシートを倒すと現れる2m近くの広大な
 フルフラットスペースがとても重宝しました。
 引っ越しにはとっても便利な車でした。(^^ゞ
 気に入っていた車ですが燃費が悪いのが難点でしたね。いつもガソリンを気にして走っていました。
 
     

 【MAZDA BONGO FRIENDEE】

 突然でした。6号線の裏道でPROCEEDのエンジンが止まってしまったのです。
 幸い近くにMAZDAがあり、セルモータだけでなんとかたどり着きました。
 故障の原因はなんとCPUでした。これをきっかけに新規購入にて車を購入することになり
 HONDA STEPWGN、三菱 DELICAと比較して購入しました。
 決して下取りをしてくれるのがMAZDAだけだったからというわけではありません。
 ちゃんといろいろ比較検討した結果決めたのですよ。(^^)

   この車についてはここをクリックして下さい。
 
 

 【MITSUBISHI DELICA D:5】

 FRIENDEEが9年目にして調子悪くなりました。。
 たまに1気筒死んじゃってってことがなんどもあり、ディーラに点検してもらったりしましたが
 原因不明。車検時に一緒に調べて改善するとディーラより提案があったが金額は
 エンジンを開けてみなければわからないと。。。
 電装系だったらいくらかかるんだろ?。。。。とか考えて家族会議の結果決定。
 しかしながら実際に納車すると子供達からは狭い狭いと大クレーム。そりゃフレに比べれば
 狭くて当然だよ〜 カッコイイから許してw