FRIENDEEのページ


このページでは現在の愛車FRIENDEEについて勝手にしゃべります。
正式な名前はMAZDA BONGO FRIENDEE(マツダボンゴ フレンディー)と言うようで
マツダのワゴン車ボンゴの流れの車です。
最初はやはり今までのワゴン車のイメージがあって近寄りがたい存在でしたがSTEP WGNと
比べるとシートレイアウトの楽しさ、社内の広さ、高級感が抜群でした。
同時に検討したDELICAも非常にカッコ良かったのですが、社内の広さではフレの方が
一枚上手でしたね。(価格はDELICAの方が一枚上手でしたけど(^^ゞ)

もともとディーゼルが嫌いな私はガソリン車で2000かV6かを悩みましたが試乗車でV6に
乗ってV6に即決しました。
その静寂さと気持ちよいエンジンフィールに一目惚れしちゃいました。

今は新しい世代のフレが出ましたけどこの世代の方のフロントグリルの方が僕はデザインが
良いと思います。只リヤ周りは新型のほうがカッコよいのですよねー
旧型は普通のワンボックス、ボンゴと共通部品なのでしょうか?同じ形をしていますよね。
実用的過ぎていまいち気に入っていません。交換できるのかなー?(高いだろうけどね)

乗り心地は最高で、ファミリーユースには最適のマシンですね。

フルフラットにすれば広大な子供の遊び場が現れるので雨の日の奥様の買い物待ちの時には
重宝します。

又、セカンドシートをたたむとその背もたれが机になって、その机をはさんで家族四人が
対面で食事とかができるのもGOODですね。 マクドナルドが満員の際には良く駐車場でこの
ようにして食べます。

エンジンは静かでパワーもあり、高速走行も疲れません。気持ち良く回るV6なので調子に乗って
回すととっても燃費が悪くなりますが・・・・
燃費は6〜7KM/Lぐらいですね。ぶん回すと5以下になります。4km台になった時は
泣けました。(^_^;)

残念なのはラインナップに何故V6のモデルに4駆が無いのでしょうか?
それが悔やまれます。本当はV6の4駆が欲しかったのですが。。。。まぁ、今思うと必要は
無かったですけどね。

フレンディーの特徴であるオートフリートップですが・・・・必要は無いだろうとオプションに
選択せず、サンルーフのみとしました。やっぱつけときゃ良かった〜 (T_T)
たしかつけても10万も違わなかったと思うので今考えるとすっごい悔やまれます。

     

【主な特徴】 手は殆ど加えておりませんのでちょっとだけ・・・・・(^^)

手作りルーフキャリア
パソコンナビ&MP3再生機構
リヤに貼っているステッカー

【おまけ】  FRIENDEEにオートバイを載せてみました!