MAZDA BONGO FRIENDEEに
    オフロードバイクを載せてみた!!


1998年10月にそれまでの愛車プロシードマービーがCPU故障で逝ってしまわれたのをきっかけに
FRIENDEEを購入致しました。
別に奥様をだますつもりは無かったのですが、どう見てもファミリーユースのRVにジャンルされる
この車は、僕の頭の中では最初からトランポとしても使えるかも知れないと計算しての購入でした。

僕は年に一度だけ6月に白樺湖近くで開催されるブランシュたかやまオフロードエンデュランスに
出場するのですが、今までトランポが無く、トランポを持つ友人を相模原から千葉県まで呼び出し
て、BIKEを乗せてもらいレースに参加していました。これが結構ひんしゅくだったのです。

そこでFRIENDEEに愛車HONDA XR250R を積み込む事に挑戦することを1999年6月のレースの
際に決意したのです。



このようなタイダウンベルト用の取りつけ金具を作成し、椅子を取りつけステーに付けて使用する事に。
ここで、注意が必要なのはステーに固定するねじは椅子を取りつけるのに使われていた純正のボルトを
使わなければいけません。この手のボルトはねじのピッチが特殊になっているそうです。

   


こんな感じで載りました。積み込みに際してはホームセンターで購入した1,500円の180cm木板を使いました。
さすがに高さは多少高いのでBIKEのハンドルを傾けて入りました。ハンドルを曲げただけで入ったのだから
たいしたもんです。やはりフラットな床なのでワゴンでも載せられるのですよね。

しかーし。実は大きな問題がありました。・・・なんとシートが非常に重くて一人では取り外せないのでした(^_^;)