■書斎を作ろう(^o^)丿

 

 いやいや、息子が中学にあがって(2009年4月)部屋を約束通り引き渡すことに。 
  3月から引渡しまでの約1ヶ月で書斎を作ることにしました。
 
  って言っても。。。。4LDKの狭い家にどこに書斎を作るスペースがあるのか。。。 

  おおぉ!調査の結果、唯一無駄に使われていない空間を発見! 
 
  でも、ものすごい狭いスペースだけど実現できるのか?

  悩みながらもここしかないということですぐに実行です。

  まずは例のごとく図面作成です。 落書きとも言いますw 今回は特にラフだなぁw

    
 
 今回はこの2枚だけです。ほんとに出来るのかぁ?(^_^;)

  部屋は1Fの和室正方形の4畳半に決定です。

 
 
   

  そう。畳1畳分の部屋を作ることにしました。

  この和室。来客時の布団スペースにもなっているので一人分の布団スペースは
  確保しないとなのでどうしてもこれぐらいになっちゃうんです(;´Д`)
 
  部屋の目的としては「仕事が快適に出来るスペースw」なので 
  遮音性を重視することにしました。絵の奥はリビングで家族がテレビをガンガン
  見ているスペースです。

  そのま隣のスペースですので遮音性を上げるためにどうするかを悩みました。

  そしてたどり着いた案は「壁を戸棚にする」こと。これにより収納も増え、 
 
  厚みも確保できるので遮音性も高まるのではという安易な発想ですw  
 
  そうと決まれば。。。ホットドックが美味いw「IKEA」で家具の調達です
 
 
 
 
  壁にするための条件は背が高くて厚みのあまりないもの。。。。。 
 
 
 
  選んだのは「BILLY」という書棚でした。 
 
 
 
 図面 メモに書いてある記述は全てIKEAでそろえました。超安いでしょ〜 (^-^*)♪ 
 
 
 
 
 ANEBODA  \10,900   ←ワードローブ 
 
 BILLY YDRE \10,900×2 ←書棚 
 
  MARKUS   \23,900   ←椅子 
 
  イスマット  \3,000    ←畳の上でイスを使うのでそのシートです。 
 
 
 
 んで、全体イメージはこんな感じにすることに。 
 
  
 
 
 
 
 
  まずは上記を購入して、次にいつもの「ジョイフル本田」でいつもの材料w 
 
  2×4材を柱用に6本購入しました。 
  あ、それと今回は壁用に石膏ボードを
  使って他の部屋と違和感無いようにする事にしましたので壁紙付石膏ボードを 
 
  5枚ほど購入しました。 
 
 
 
  そして家に帰宅してまずBILLYを組み立て、そして次に柱を作ってBILLYを固定です。

   

  次に遮音性をあげるために秘密兵器「サンダム」(←強そうでしょw)を貼り付けです。
  このシート吸音性のある素材らしく実際に建築で使われているものらしいです。 
  どのぐらい静かになるかはわかりませんが安いもんなので採用wデス。 

    

  壁の場合内装用に石膏ボードその裏に「サンダム」を貼り付け、そしてBILLYを
  重ねて固定する感じにしました。
  リビングとの境の壁にも石膏ボードを張り付けもちろんその裏にはサンダムを
  使用しました。果たしてこれが遮音性を確保する正しいやり方なのかは謎???

  机用に購入した木の板(集合材の為これも安!って木ですw)を試しに付けてみて
 良い感じじゃ〜ん♪

  ここまでで最初の土日が終了です。
  いやー疲れた疲れた。。。

 
 
 第二週w  
 
 
  
 
 
 
  机の上にものを乗せる棚を作りました。  
 
  これは余っていた1×4の木を使って隙間のないスノコのような感じで  
 
  作りました。  
 
  ついでに照明を取り付けです。これもIKEAで300円ぐらいのものだったと  
 
  思うけど省エネ蛍光灯で1個8Wってものです。電気代が安上がり〜♪ 
 
  んで手元用のLEDスポットライトも買ってあったので取り付け。  
 
  省エネ♪省エネ♪ 
 
  PC用19"ディスプレイも置いてみて良い感じじゃん♪   
   
 
   
   
  んで、一番上の棚にはドアをつける事に。工具とかを置くつもりなので    
  地震とかで重いものが頭の上に落ちてきたら痛いですからねぇ(^_^;)   
  これもなんか余っていた材料を使って作りました。    
  取っ手つけて、金具つけて、最後に白い目隠しをつけて完成。    
  白いのは中空のプラスチックの薄いやつです。はさみでも切れるようなもの。    
  別に普段から人に見られるものではないので簡単なものにしました。    
   
  あ、置いてある椅子。これが実は今回一番高い購入品。    
  座り心地良く長時間座れ、寝れる椅子をコンセプトに購入しました。    
  実際は長時間座るとイマイチ。。。w  (高かったので怖くて奥様には言えませんw)  
   
   
   
  次に開いている窓側に壁を作りました。
  もろに窓なので冬は寒いですからね。   
  石膏ボードに壁紙を貼り、2枚の間に3cmぐらいの発泡スチロールの板、  
  そして「サンダム」を入れて保温、防音の壁としました。  

 

  壁ができて部屋っぽくなったのでPC類の移動です。
  なんか良い感じ。
  これでもう事実上書斎はこっちに移動されたことになります。

 居心地の良かった10年慣れ親しんだ書斎よ、さようなら〜(ノД`)・゜・。

 第三週w  
 
 
   

  ドア作りにチャレンジです。
  っていってもドアは完成品を買ってきました。
  ドアの金具を取り付けるために彫刻刀で2×4の柱に穴あけです。
  良い感じでくっついてドアがうまく付きましたよw



 完成〜♪  


   

  最近の様子です。 色々運んできたらごっちゃりだ(-_-;)

  意外wにも防音効果は高くて落ち着いて仕事が出来ますw
  図面以上に狭いのが難点か。。。

  いままで言葉には出てきたが写ってなかった棚のBILLYが真ん中の写真。
  そして右の写真がワードローブで僕のスーツやコートをしまってあります。

  これで布団以外のほぼ全てのものを移動できました。
  最近は夜になるとここにこもってます。狭さもすっかりなれましたw

 居心地の良かった10年慣れ親しんだ書斎よ、さようなら〜 (^o^)丿~~