■2003年8月雨ざんざんツーリング

      八王子〜相模湖〜乗鞍〜須坂〜万座


スタートは朝3時。待ち合わせは4時半に八王子の16号と20号の
クロスする場所なので まぁ割と余裕を持った時間に起床です。
・・・・・ところが2時半に時計を合わせたはずなのに起きたのが3時
10分ほど前!コレには驚きました w(゚o゚=)w
しかも外を見れば雨ざんざん。。。
慌てて雨用パッキングを行い出発できたのはなんと3時半近く。
ナビで調べると距離92kmで1時間33分の距離である。
しかも外は雨ざんざん。。。。 30分遅刻の計算です (ーー;)

飛ばしました。雨の街中はちょっと危険なのでおとなしく走りましたが
高速では140km〜160kmで巡航。見事10分遅れぐらいで着く事ができました。

 ほ。(^^)

で、今回一緒にツーリングする H に遅れた理由を告げ、努力した旨
説明すると。。。。『この雨の中で160km巡航?お前キチガイか?』
呆れられました。 だって遅れると怒られると思ったから。。。。

雨で高架下で合流したのでそのまま雨宿りして休憩を15分程度。
既に二人はここにたどり着くまでに体力を消耗していましたので。

5時。  さぁ、そろそろ行こうかと重い腰を上げつつ『帰ろうか?』
苦笑しながらのこの言葉は半分冗談だったけど半分は大マジ。
だって天気予報ではこの先ずっと雨だったから。。。。。

そう言いつつもめったに無いツーリングなので当然スタート。
20号を走り続け諏訪湖あたりまで走る計画だったけどすぐ挫折。
相模湖あたりで『 寒いし、コーナでケツ流れるし、走っててつらいだけ 』
と愚痴ばかりになってしまいました。
やはり高速の方が断然安全なので即決で高速に。貧乏ツーリングの予定
だったけどやむなしですな。危険は禁物です。

   

で、早めに諏訪まで来たけど。。。。。雨は強まるばかり。
当初の予定ではこのまま峠を走ってキャンプ出来る場所を探すなんて
計画でしたがもうそんな気持ちは全然無し。
急遽ペンションに泊まる事としました。(実は前夜ジャブ打ってたりする)

乗鞍高原の奈川村にある野麦峠スキー場最寄の『 不思議童子 』です。
     
このペンションはお勧めですよ!
雰囲気がとってもよくて小さな子供もいません。
TVやら俗世間と繋がるものもなく静かな雰囲気、暖炉、床暖房の
暖かさ、美味しい料理、温泉が味わえます♪



とはいえ諏訪に着いたのはまだ10時前。でも雨ざんざんでどこも行く気が
しませんでした。
とりあえずペンションを目指しながらゆっくり観光をしながら行く事にしました。


ペンションに到着11時前。そう、結局どこも観光せずペンションに
着いちゃいました。だってあまりに雨が酷くてもう手がかじかんじゃって
観光どころではないんだもん・・・(^_^;)

とりあえずペンションに着いてしまったのでチェックインの時間まで
荷物だけ置かして貰うおうとずーずーしく考えました。

チェックインは15時との事、荷物を置かしてもらう事はOKもらえました。

荷物を置かしてもらってそば屋で昼飯食ってどこかで時間をつぶそうと
外で荷物を降ろしながら H と話しているとそこに女性の声で
『 どーしたのー! 』買出しから戻ってきたらしい 不思議童子のミヤさんでした。

事情を説明すると『 こんな寒い中走ってきて冷えてるやろ、お風呂入りなさい 』
『 部屋も特別に用意してあげるから、これだけ雨降ってればバイクじゃ他に
 行くところも無いんやろ 』 と優しい関西弁で暖かいお言葉。
正直体は冷え切っていて体力も消耗しきっていたのでもう最高にうれしかったです。
暖かい心遣いに感謝感激です。



自慢の離れの天然のお風呂(渋沢温泉から引いてるのかな?)に入れてもらい。
1時間近くものーんびりしました。こんなに長く入った事無いよってくらい。
その後部屋でゆっくり休息。。。。。やっと人間に戻ることが出来ました。

ふ〜〜〜(^.^)

気づいたらもう2時。さすがにお腹が空きました。
ペンション村に入る入り口あたりに蕎麦屋が2軒あったのでそこに食べに
行く事に。 歩いて行こうと思って傘を貸して欲しいとお願いしたらミヤさんが
車貸してくれました。も〜感謝感激激激激激  (T_T)

1軒目(笑)


このお蕎麦屋さんがうまかった。
奈川村の名物との事で『 とうじそば 』というもので小分けされた蕎麦がザルに
出てきて、写真にあるような竹(?)で出来た網のひしゃくみたいなもので
一玉ずつ取り、それを鍋に入れて味をつけお椀によそって食べるのです。

ウマー!ウマー!(*≧m≦)
 

食いまくりました。写真を撮るのも忘れて。。。。。。とても美味かったです。
だから一軒目は食べ終わったザルしか写っていないのです。スイマセン。
鍋のスープは濃い目の鴨とキノコのスープ。ダシが出ていて激ウマです。
おまけに出てくる漬物が又美味い!! お土産に買って帰ろうと思ったぐらい。

こうなるともう一軒のお店のとうじそばが気になる気になる。。。。

2軒目


入っちゃいました。 H の夕ご飯が美味しくなくなるとの心配をよそに。
とうじそばは二人前からなので当然 H も食べるのです。
こっちは少しはお腹が落ち着いてるので余裕をもって写真を撮ることが
できました。(^○^)



味はこっちの方が少し薄め、鴨の脂っぽいのが苦手な人はこっちの店の
方が良いかも。

順番的に2軒はしごするには良かったようです。逆だったら脂っぽい方が
あとのなるのでしつこくて嫌になったろうに。
漬物は断然最初に行ったお店の方が美味しかったですよ。

ペンションに帰って3時。。。。あはは。何もすることが無い。 ^^;

このペンション。本がいっぱいあるんですよ。読書コーナもあるぐらい。
二人そろってひたすら読書をしました。途中ちょっと昼寝もしたけど。
僕は夕食の時間以外深夜1時までずーっと読みっぱなしでした。

こんなにまとめてゆっくり本を読んだの久しぶりだ。。。。

6時半に目が覚めた。さわやかな朝。晴れだ。
これほどうれしいことは無い。
朝食は7時半。 ふとんの上でごろごろごろ・・・又ちょっと寝ちゃいました。

朝食の時。。。既に空は曇り始めて霧のような雨が時折降っている様子
早朝見た晴れ間は幻だったのかな。



出発の時にも霧雨。結局は二日目も雨ツーリング用のパッキング。
全ての荷物をゴミ袋にせっせと詰めて防水対策してバイクに積んで出発。

途中の寄り道は木曽で五平もちを食べた。Hは濃厚アイスクリーム。
あと飽きずにまたまた蕎麦屋に入ったりする。そんだけ。
だって雨なんだもん。。。。。。



あ、途中で『 平出遺跡 』ってのに寄りました。塩尻の近くです。
日本3大遺跡って看板に引かれて。遺跡ならカッパ脱がなくても見れそうだしね。
なかなか見つからず畑の中にいきなりぽっかりとその遺跡はありました。

ほんとにコレが日本三大遺跡の一つなの?ってなのが感想。でもこれが実は今回の
ツーリングで最初で最後の観光でした。





次の目的は長野、須坂市。もともとの目的でここに住む友人のパソコン
セットアップをするというのがあったのだ。

早めに終わらせて午後の早い内に草津温泉に抜けてキャンプをしたいと
思っていました。

しかーし。須坂の友人の強い勧め(半強制的(^^ゞ)にその夜は
その家に泊まることになりました。。。

でも松川渓谷温泉(紅葉時は最高らしい)に連れて行ってもらったり旦那さんのコレクションを
みせてもらったり(この人古いバイクや車をいっぱい持ってるんです。ヨタハチとかフェアレディー
(Zが付かないもの)とか。 バイクもラビットとかメグロとかとかとか動かないのが殆どだけど
数十台はあったと思います。。。。。)

いったい何のためにキャンプ道具を持ってきたのだろうか・・・(^_^;)

翌朝。晴天!!! 最高の天気。暑いぐらいです。
早く走りに行きたい!! でもその友人宅でなかなか脱出できなくて結局
バイクにまたがったのは11時でした。

いやー気持ち良い \(^o^)/
青い空、白い雲、すれちがうバイクとピース!
やっぱツーリングはこうでなくちゃ!



走り始めて1時間ぐらいかな。。。。。。。
山の中に入っちゃって。万座ハイウェイにさしかかったら標高が高いので
雲の中。カッパも着ていないし、雨用パッキングもしていない。
もうあっという間にびしゃびしゃになりました。
雲だからと甘く見てすぐにカッパ着なかったから。。。。(ーー;)



しばらくして寒さの限界に達し木陰に停めてカッパ着て荷物をパッキング
しました。 あぁ 又雨ざんざんツーリングに逆戻りです。

こうなると楽しさは全然無くなってただ黙々と家を目指して走るだけ。
信号とかで止まっても H と言葉を交わす元気も殆どなくなりました。

高速道路で並んで走りながら別れ際に『 お疲れ!気をつけて! 』
と叫んで彼と別れました。

7時すぎ。 やっと家に着きました。 ふ〜。。。ツーリングの終了です。
最後まで雨ざんざんでした。やっぱ日頃の行いかな〜(-_-;)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のバイク。

 《 SUZUKI BANDIT400 》 弟から借りました。
  TDR、XRともに2003年8月は動きませんでしたので。。。。

  とっても乗りやすいバイクでした。
  この手のバイクはCBR400F3以来なのでなんと10年ぶりぐらい。
  早いし、コーナーはぐるぐる回るし。

  でも僕には慣れないポジションでちょっと疲れました。
  ハンドルが低くてちょっと。。。でもあのハンドルのおかげで
  コーナリング性能が良いし、デザイン的にもあの位置が一番良いよね。

  燃費がちょっと悪かったかな。
  20km/Lもいかないんだよねこんなもんだっけ?
  それとも俺の乗り方が悪いのかな?今度弟に聞いてみよう。

  そうそう、特筆なのがサウンド。純正マフラーの音がカッコイイ!
  ほんとに純正?!





同行車

  《 HONDA CB1300 SuperFour 》 H が買ってまだ1ヶ月の自慢の新車。

  すげー音が静かなの。横でBANDITのエンジンがかかってると
  全く音が聞こえなくなるぐらい。
  環境に優しいバイクだねー
  ハンドル位置が高いのでとても乗りやすいと H は喜んでました。
  でもとってもマッチョなのですり抜けとかは苦手みたいでした。