・・・ ママが子どもの頃♪ ・・・


あっこママこと、私は1970年8月10日生まれ。
“男の子が生まれますように〜”と祈った父の思いもむなしく・・・三女として誕生した(^^ゞ
その後、期待の星、弟が生まれてからは・・・私の影はかなり薄くなったと思う。
私は、姉ふたり、弟ひとり・・・4人兄弟の中で育った。
幼い頃は、祖父と、父と、母と、兄弟と・・・7人と言う、大家族だった。
けれど、幼い頃から、いろんな問題を抱えていた我が家は、祖父が亡くなった頃(私が高校生の時)を境に崩壊していく。
簡単に話すと・・・その後、母がいなくなり、父が亡くなり、姉が亡くなり・・・姉と私は嫁ぎ、弟だけとなった。
ちょっと説明が簡単過ぎるかしら(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
まぁ〜現在の私がこうして強く生きて行けるのは、いろんな過去があったからで・・・
そして、私が子どもたちに囲まれて心から「幸せ」だと言えるのは、いろんな経験をして来たからだと思う。
幼い頃の私の将来の夢は、「結婚すること」だった。
結婚する前も、“裕福じゃなくてもいいから、争いごとのない、穏やかな家庭を築きたい・・・”と願っていた。
今の私は、本当に願い通りの生活を送っていると思う。
もちろん悩み事、心配事もたくさんあるけれど、家族が仲良く穏やかに暮らしている・・・幸せってこういうことかなぁ〜って感じです(^^ゞ

蘭月が生まれてから姉に「蘭月って、あっこの小さい頃にそっくりやん。」と言われた。
「私ってこんなに可愛かった?」と返すと、「可愛くはなかったけど、そっくりやわ。」と(^^ゞ
「小さい頃の写真見てみ。」と言われたので、アルバムをひっぱり出して来て確認確認!!
今の蘭月くらいの写真を探してみたけど・・・なかった(^^ゞ
兄弟が多かったこともあって・・・私の子どもの頃の写真はとてもとても少ない。
それに・・・鮮明な写真はほとんどないし・・・(^^ゞ
この弟と映っている写真は、何歳くらいだろうか?
実家の勝手口前で撮影されているもの。
たぶん・・・何か記念の日だと思う。弟の服装を見ていると・・・。
でも、弟がスーツなのに、どうして私は赤白帽子に黄色のカッパなの?
蘭月に似てるかなっ?
もう一枚は・・・兄弟の写真。
姉ふたりと、弟と・・・♪実家の庭で撮影したもの。