凌奨の根治手術・・・写真館♪

《 手術直後ICUで 》

2001年1月5日入院、病院はお正月ムードが抜け切れていなくて、お正月に外泊した人が多く、 ガラガラだった(^^;;;主治医の先生もお正月休みでいなかった(^^;;; 入院から手術までの5日間、以外にものんびりと過ごした。 手術前夜9時、ルートを採る為(点滴のこと)看護婦さんに抱っこされた凌奨は、にこにこ笑顔で 「バイバイ」と言うかのように左手を振って連れて行かれた。何だかとっても苦しい気持ちになりました。
1月10日いよいよ手術!!午前9時から・・・予定終了時間は午後3時40分。それなのに・・・・・ 待っても待っても凌奨は出て来ない。結局終わったのは午後5時20分ぐらい。。。長かった(^^;;; 外はもう暗くなっていました。
この写真はその後の面会で撮影したものです。まだ呼吸器が付いたままです。 凌奨いっぱいいっぱい頑張ったね!偉かったね!頑張ってくれて・・・本当にありがとう!



《 術後3日目ICUで 》

手術日、翌日はパパと2人で面会に行きました。 この写真は3日目、ママが1人で面会に行った時に撮影しました。
実はこの写真・・・・・先生がいなくなった時に、私が体に掛けてあったタオルを取りパチリ(^_-)-☆ その直後、先生が戻ってきて「これは掛けておいて下さいね。」とタオルを掛けられてしまった(^^;;; そんな写真をHPに載せちゃっていいのかな???・・・と思いつつ、“記念記念!”載せました!
頑張っている凌奨を前にして写真を撮っている母親は何だか冷たい様にも思うけど、でもこんなつらいことは もう2度とない!!絶対にない!!だから、頑張った記念に写真を撮りました!




《 術後初めてのパパ抱っこ 》

ICUに6日間いた凌奨は、泣く事も怒る事もすっかり諦めて無表情になっていました。
ICUから出て来れたのは1月15日(月)夕方、もちろんパパは仕事で来れなかった。 でも、どーしても凌奨の顔が見たかったパパは、翌日仕事を切り上げて会いに来てくれました(^○^) (ちょっとヒゲが怖いパパですが・・・(^^;;;) パパに抱っこされても遊んでもらっても笑顔ひとつしない、無表情の凌奨。。。
こんな子供の顔を見る事ほどつらいことはありません。 パパやママがそばにいても、抱っこしても笑えなくなってしまうほどつらく苦しい経験。 ごめんねm(._.)m健康に産んであげられなかったママの責任です。 ママはいっぱいいっぱいの笑顔で凌奨の可愛い笑顔を取り戻すぞっ!!




《 まだ笑顔が戻らない 》

術後ICUから出てきて4日目。まだ凌奨の笑顔は戻らない。
かなり厳しい水分制限と、点滴やモニターもついていて自由にならない。 凌奨が笑えるはずもない・・・・・。
だけどそれでも病室に戻ってきてから少しずつ表情が和らいで来ているのは分かる(^○^) 緊張と恐怖で強張っていた顔が、少しずつ少しずついつもの表情に近づいて来ている。 この頃、水分不足で夜もほとんど眠れず、眠るために座薬を入れてもらっても2時間で起きてしまって どうにもならなかった。凌奨にとっても、ママにとっても戦いの日々でした。 夜騒いで、同室のみんなに迷惑をかけてしまいました。ほんとごめんねm(._.)m




《 凌奨の笑顔ヽ(^0^)ノ 》

凌奨の笑顔が戻ったヽ(^0^)ノ
病室に戻って6日目。 まわりのお母さんたちに、“ICUに入っている日数だけ笑顔は戻らないよ”と聞いていたけど、 本当に6日目で元通りの凌奨の笑顔が見る事が出来た。
土曜日でパパが来てくれた事もあり、凌奨は本当に久しぶりに安心して笑っている様だった(^O^) パパとママがいると家にいるような感覚になり安心するのかな・・・と思った。
でもまだ眠れない夜が続いていて、ママはフラフラだった(>_<)ヽ 少しでも凌奨の気が紛れるといいなぁ〜と思い、ベビーカーのカゴに点滴を積んで散歩していた。 看護婦さんには“おぃおぃ(^^;;;”という顔をされていたけど(^^;;;




《 りらちゃん♪ 》

点滴で動けない凌奨のベットにりらちゃんが遊びに来てくれました(^O^) 術前も術後も同室になったりらちゃんです。
りらちゃんは1月15日に手術を受け、翌日に病室に戻って来ました。 術後もとても経過が良く、凌奨よりも早くに退院となりましたが、 凌奨が退院する日に会いに来てくれました。ありがとぉぉぉ!!
りらちゃんのママはとっても楽しい人で、入院生活が面白かったのもりらママのおかげです。 りらちゃんも笑顔の可愛い女の子です。
でもね・・・・・私が抱っこすると絶対に泣いちゃうの。 あっこママ・・・ちょっと悲しい・・・・・(^^;;;




《 裕多くん♪ 》

裕多くんは・・・出たり入ったりしていました(^^;;;
と言うのも、外泊して・・・戻って来て・・・検査結果が悪くて二晩泊まって・・・ また外泊して・・・調子が悪くてまた泊まって・・・・・やっと退院となりました(^O^)
だからすごく長く一緒にいたような気がするのですが、そうでもないような・・・(^^;;;
裕多くんママとは心臓病のこととかいっぱいお話しました。裕多くんはこれから体力を付け、 いずれ手術することになります。「先生に怖い事いっぱい言われたよぉ」と嘆いていた裕多くんママ。 ガンバレぇぇぇ(^o^)/応援しているよ!!
この写真は裕多くんが大泣き(;>_<;)でも直後、凌奨もつられて大泣きします(^^;;;