凌奨の成長記録♪

1歳〜
【2000,5,23】凌奨・・・1歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2000,5,−】手で支えて、ほんのちょっとお座りが出来るようになった。
【2000,5,29】療育手帳再判定、前回に引き続きB判定。
【2000,5,31】岐阜の診察。体重7905g。とっても元気です!
【2000,6,16】やったぁーヽ(^0^)ノついに自分で哺乳瓶を持ってジュースを飲みました。
【2000,6,19】初めて耳鼻科に行って、“耳掃除”してもらった。大泣き(T.T)
【2000,6,21】身長70cm、体重7750g、頭囲44.5cm。。。
【2000,6,21】股関節のレントゲンを撮った。異常なし・・・(^O^)

1歳1ヶ月〜
【2000,6,30】初めての家族旅行♪倉敷チボリ公園へ
【2000,7,7】療育教室“ひまわり教室”に面接に行った。10月から通う予定。
【2000,7,−】童謡のビデオが大好き(^○^)ビデオを見ているとご機嫌なのでママも助かりますぅ
【2000,7,12】体重8030g。やっと8kgの壁を越えたよ(^o^)/
【2000,7,13】口控検診に行く。フッ素を塗ってもらう。
【2000,7,19】耳鼻科ABR検査にて、右が軽度の難聴・左が中度の難聴と診断される。
【2000,7,19】身長70.2p、体重8180g。

1歳2ヶ月〜
【2000,7,25〜8,1】突発性発疹で、体中ブツブツになる(^^;;;
【2000,8,−】電話の受話器のぐるぐるのコードが大好きヽ(^0^)ノ必死に掴もうと毎日奮闘中!
【2000,8,7】体重8235g。夏ばてもなく順調に増えてる。
【2000,8,7】カテーテル検査入院予定が決定。9/11入院、9/13カテーテル検査。
【2000,8,9】海遊館に遊びに行くヽ(^0^)ノお魚いっぱいだったね♪
【2000,8,14〜8,16】ママの実家へ行く。お墓参りのハシゴ。
【2000,8,19】町内の夏祭りヽ(^0^)ノみんなに凌奨の成長を見てもらうぅ。

1歳3ヶ月〜
【2000,8,23】身長71.6cm、体重8520g。。。大きくなったねぇ(^O^)
【2000,8,24】眼底検査があり「視神経が腫れており失明の恐れがある」と言われる
【2000,8,25〜9,8】《虚血性視神経症》の為、入院・治療する。右目の視神経の半分はダメージを受けてもう治らない。
【2000,9,−】最初は“気のせいかなっ?”とも思ったけど、《ママ》と呼んでくれたヽ(^0^)ノ
【2000,9,14】退院後、初めての岐阜の検診。眼科&小児循環器科のハシゴ。 しかし・・・同じ眼科でも、地元と岐阜の診察が違ってしまった(-。-;) パパもママも混乱して・・・どうしていいのか分からない(>_<)ヽ
【2000,9,−】岐阜の眼科には1週間おきに通院し、とりあえずこのままお任せする事にした。

1歳4ヶ月〜
【2000,10,−】MRSAを消すために治療・通院を繰り返す。
【2000,10,5】地域の“ひまわり教室”に初登園。お友達いっぱい出来るといいなっ♪
【2000,10,7】初めてハイハイで前進ヽ(^0^)ノちょっと遅いけどやれば出来るぞっ!!
【2000,10,14〜15】第5回埼玉ダウン症フォーラムに参加!パワーをもらって帰って来る♪
【2000,10,17】予防接種“三種混合”を受ける。凌奨大泣き(>_<)ヽ
【2000,10,18】身長75p、体重9315g。。。体重増えすぎかしら(^^;;;
【2000,10,19】岐阜の診察で初めて“根治手術”の予定を聞く。早ければ年内にも・・・

1歳5ヶ月〜
【2000,11,−】MRSAがどーしても消えず、通院を繰り返す(>_<)ヽ
【2000,11,−】凌奨の体も随分しっかりしてきたと言う事で、週1回リハビリに励む!
【2000,11,4】3連休の真ん中の日、“ブルーメの丘”に遊びに行く。楽しかったねぇ(^O^)
【2000,11,6】MRSAの検査結果がやっとOKになる。長かったぁ(^^;;;
【2000,11,8】カテーテル入院11/20、カテーテル検査11/21・・・そのまま入院して12月初めには根治手術が決定!
【2000,11,8】右まぶたがはれていたので近くの眼科で診察してもらう。結膜炎だった。
【2000,11,13】風邪のため、熱が38.1℃まで上がる。
【2000,11,17】風邪が治らず、入院することになった(>_<)ヽ カテーテル検査2度目の延期決定。
【2000,11,17〜23】入院中は、ちょ〜機嫌が悪く、ニコリともしない、まったく笑顔を見せない、可愛くない凌奨だった。 でも・・・これってよ〜く分かっている成長した証拠なんだよね。嬉しいやら悲しいやら・・・(^^;;;

1歳6ヶ月〜
【2000,11,23】風邪の治療の1週間の入院を終えて、退院(^O^)
【2000,11,24】3度目の決定!!今度こそ!!カテーテル入院12/4(月)、カテーテル検査12/6(水)・・・手術は来年になってしまいそう・・・。
【2000,11,−】パパやママの真似をして手を上げたり、手を叩いたりするようになった(^O^)
【2000,11,−】「いただきます」と手を合わせると、手をパチパチと合わせるようになった・・・♪
【2000,11,−】小さなスイッチも自分の思う通り押せる様になった。
【2000,12,4〜9】カテーテル検査入院。6日検査。無事終わった!
【2000,12,−】凌奨はおもちゃの音や、音楽に合わせて体を前後左右に動かして踊る様になった(^○^)
【2000,12,18】手術決定。2001年1/4入院、1/10手術!
【2000,12,19】2日連続岐阜通い。供血者の検査に行く。供血者4人。

1歳7ヶ月〜
【2000,12,−】ボール投げが上手になったヽ(^0^)ノ右手を大きく投げて遠くへ飛ばすよ♪
【2000,12,−】ダウンちゃん特有の足を広げて前に持って行き座る・・・という技が出来るようになった。
【2000,12,24】生まれて2度目のX‘masイヴ♪ケーキいっぱい食べたね!
【2000,12,31】大晦日。年越しそばを食べる。
【2001,1,1】21世紀突入ヽ(^0^)ノ頑張るぞっ!
【2001,1,3】病院から電話があり、1/4入院が1日延期となった。
【2001,1,5〜】心臓根治手術の為、入院。お正月気分も吹っ飛んだっ!
【2001,1,10】午前9時から、午後5時20分・・・長い手術が無事終わった(^O^)
【2001,1,15】ICUから病室へ。ママと一緒でも笑えない(>_<)ヽ

1歳8ヶ月〜
【2001,1,31】退院ヽ(^0^)ノ凌奨が頑張ったから早く退院出来たね♪
【2001,2,−】おすわりの姿勢が良くなり、手で支えなくてもかなり座れるようになった。
【2001,2,−】「バイバイ」や「アババ」と言う言葉に反応して手を動かすようになった。
【2001,2,13】退院後初めての診察。体重8630g。経過は順調!
【2001,2,18〜19】お正月に帰れなかったので、ママの実家にお泊まり。
【2001,2,20】診察日。体重8635g。少し増えていたけど・・・もう少し食べて欲しいな。
【2001,2,−】おすわりしながら、おもちゃで遊べるようになった(^○^)
【2001,2,−】おもちゃやボールを投げて取りに行ってはまた投げる・・・凌奨の流行りの遊び!

1歳9ヶ月〜
【2001,2,24】鳥羽水族館に行った!久しぶりのお出かけでとっても楽しかった(^○^)凌奨もお魚を見て大喜びヽ(^0^)ノ
【2001,2,27】診察日。体重8495g。痩せ過ぎだよぉ(^^;;;
【2001,3,−】少しずつ食欲が戻って来た(^○^)ママも食べさせるのに必死(^_^;
【2001,3,6】診察日。体重8915g。ちょっと増え過ぎ(^^;;;でも良かったよぉ!
【2001,3,−】テーブルに手を付いておしりを持ち上げるようになった。つかまり立ちまでもう少し!
【2001,3,14】整形外科診察・・・頚椎のレントゲンOK!問題なし!
【2001,3,14】耳鼻科診察・・・聴力検査→聴力が正常枠内にないと診断される。
【2001,3,16】久しぶりにお友達(七海ちゃん&瑞生くん&芽以ちゃん&裕那ちゃん)大集合(^O^)凌奨は大泣き(^^;;;
【2001,3,21】診察日。体重8630g。また痩せちゃったよぉ(^^;;;
【2001,3,22】地域の療育教室“ひまわり教室”の終了式。春からはいっぱい遊べるといいなっ♪

1歳10ヶ月〜
【2001,3,−】「チュッして♪」と言うと、キスしてくれるようになった(^з^)-☆チュ!!
【2001,4,2】診察日。体重8885g。エコーの結果、肺動脈に細い部分が見つかる。7月にカテ予定。
【2001,4,5】「みやこ園」でABR検査を受ける。しかし・・・寝てくれなくてNG(>_<)ヽ
【2001,4,9】「みやこ園」でのABR検査、再チャレンジ!結果、聴力問題なし(^o^)/
【2001,4,13】地域の療育教室“ひまわり教室”の入園式。お友達いっぱい出来るといいね♪
【2001,4,19】診察日。体重9180g。
【2001,4,19】眼科診察日。眼底検査問題なし。

1歳11ヶ月〜
【2001,4,23】“クループ”と言う声帯に風邪の菌がくっついて呼吸困難になり入院。
【2001,4,−】入院中につかまり立ちをするようになった(^O^)嬉しそう♪
【2001,5,2】予定よりちょっと長引いたけど、10日間で退院!
【2001,5,−】歯がかなり生え揃ったと言うのに、噛むからとっても痛い(>_<)ヽ
【2001,5,9】診察日。体重9475g。とっても順調♪次回は1ヶ月後になりました。
【2001,5,10】地域の療育教室“ひまわり教室”復帰。泣かないで遊べるようになったね!
【2001,5,11〜12】南紀白浜家族旅行・一泊二日の旅(^o^)/凌奨大喜び♪
【2001,5,16】7ヵ月ぶりのダウンちゃんの教室“ワイワイ教室”に復帰\(^o^)/
【2001,5,17】地域の療育教室“ひまわり教室”のミニ遠足。遊び疲れて途中で寝ちゃった(_ _).。o○
【2001,5,18】久しぶりにリハビリも復帰。ママとおもちゃを使って一緒に遊べない・・・と(^−^;
【2001,5,−】チャンスがあると玄関に突進。早いから捕まえるのが大変(O.O;)(oo;)
【2001,5,−】コップを一人で持って、お茶を飲めるようになったよ!3回に1回はこぼすけどね( ;^^)ヘ..