凌奨の成長記録♪

2歳〜
【2001,5,23】凌奨・・・2歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2001,5,23】発達検査を受け、“知的には生後10ヶ月くらいの成長です”と。。。
【2001,6,1】リハビリで「おもちゃを通して、人とも関われるようになりましたね」と(^o^)
【2001,6,3】ひまわり教室レクリェーション。お友だちいっぱいにちょっと圧倒される(^-^;
【2001,6,4】ブルーメの丘で、ママのお友だちと待ち合わせ♪楽しかったね(^o^)/
【2001,6,6】1ヶ月ぶりの岐阜の診察。体重9735g。レントゲン・心電図・エコー・採血・・・・そして診察、疲れたね(ーー;)
【2001,6,7】口腔検診。フッソを塗ってもらう。。。
【2001,6,8】“山東ホタルまつり”へ。いっぱい食べたけど、ホタルは見てないの(^^ゞ
【2001,6,−】寝ていてもママがいないと寝ながら探すので、ベットから落ちた(×_×;)
【2001,6,−】ベットのまわりにマットなどを敷き詰めたら・・・ベットから落ちても寝ている・・・(_ _).。o○
【2001,6,17】いとこの裕大くんちと“ブルーメの丘”へ。お弁当食べたね!
【2001,6,20】ワイワイ教室でまたまた大泣き(;>_<;)身長79.5cm。体重9735g。
【2001,6,21】ひまわり教室でも大泣き(×_×;)ちょっと不安定な凌奨・・・。
2歳1ヶ月〜
【2001,6,−】言葉が少しずつ変わって来ている。状況によって発音が違う。「バイバイ」の時、手を振りながら「ばーばー」と言うようになった♪
【2001,7,1】初めて自分で、つかまり立ちをする。1度すると何度もしてくれる (^^))((^^)v 
【2001,7,3】1ヶ月ぶりの岐阜の診察。体重9740g。経過良好!!
【2001,7,4】少し喉の調子が悪く、小児科へ診察。「クループ」かも?!
【2001,7,6】再度、小児科へ診察。何とか薬だけで治りそう・・・良かったぁヽ(^0^)ノ
【2001,7,11】守山の医療センターで整形外科の診察。6ヶ月ぶり。問題なし!!
【2001,7,14】来年から通うかもしれない“長岡保育園”に見学。とっても良い雰囲気・・・♪
【2001,7,18】ワイワイ教室でママと一緒にプール!凌奨ちょ〜大はしゃぎ・・・しかしその後、いつものように大泣き(×_×;)身長79.5cm。体重10.1kg。
【2001,7,19】ひまわり教室でも先生と一緒にプール!だけど大泣き(;>_<;)
【2001,7,21】家族で琵琶湖に遊びに行ったよ。波に凌奨ビビる(^^ゞ
【2001,7,22】とても長かった髪を少し切ったよ。またまた男前になりました(^o^)/
【2001,7,−】つかまり立ちが少しずつつたい歩きに変わって来た。。。
【2001,7,−】つかまり立ちから、テーブルの上に乗るようになって来た。怒っても止めない(ーー;)
2歳2ヶ月〜
【2001,7,−】暑くて暑くて・・・毎日家のアンパンマンプールで大はしゃき (^^))((^^)v
【2001,7,27】ひまわり教室の夕涼み会に参加。美味しいカレーを食べました!
【2001,7,30】岐阜の診察。体重10kg。なかなか寝てくれなくてエコーが大変だったよ(^_^;)
【2001,7,31】市民病院のリハビリ!動きたくて・・・遊びに集中出来ない凌奨(^^ゞ
【2001,8,1】3ヵ月ぶりの眼科の診察。眼底検査異常なし。
【2001,8,5】花火大会(^o^)/甚平を来て行ったよ!花火に釘付け♪
【2001,8,12】お盆でママの実家にお泊り(-_-)zzz裕大くんと一緒に寝たよ。
【2001,8,13】琵琶湖でボートに乗ったよ!パパの水上スキーかっこいいっ!!凌奨は寝てたけど(^^ゞ
【2001,8,14】お墓参りに行ったけど・・・暑かったね(^^ゞおばあちゃんちにも行ったよ!
【2001,8,−】つかまる場所がなくても、手で支えて立ち上がるようになった(^o^)
【2001,8,−】人見知りが減って来た様子。人の多いところでも泣かなくなった♪
2歳3ヶ月〜
【2001,8,25】いとこの裕大くんが通っている保育園の地蔵盆に参加。楽しかったね(^o^)
【2001,8,31〜9,1】伊勢スペイン村へ家族旅行!!ホテルでの露天家族風呂気持ち良かったねぇ♪
【2001,9,3】岐阜の診察。とっても順調!カテーテル検査は来年予定!
【2001,9,19】ワイワイ教室参加!パパも一緒に♪体重9950g。身長81cm。
【2001,9,19】野洲のお友だちのところへ。凌奨初めて猫ちゃんと遊ぶ♪とっても気になる様子 (^O^)v
【2001,9,−】“ともだりょうすけくん”と呼ぶと、右手を上げられるようになりました\(^o^)/
【2001,9,−】フォークやスプーンにほんの少し興味が出てきたみたい・・・
2歳4ヶ月〜
【2001,9,−】ずり這い移動が、四つ這い移動に変化・・・して来ました!
【2001,9,−】ちょ〜早いハイハイで、ママは必死になって追いかけています(^^ゞ
【2001,9,20〜月末くらいまで】ママがおたふく風邪になり、凌奨もママの変化がわかったみたい・・・。怖い顔だったかな(^^ゞ
【2001,10,2】凌奨にいとこが増えました\(^o^)/「暉也(てるや)」くんです!
【2001,10,3】予防接種「麻しん」に行ったけど、1ヵ月以内に家族におたふく風邪をしているものがいると受けられないんだって(^-^;ママがっかり・・・(×_×;)
【2001,10,4】2週間ぶりにひまわり教室に参加!秋からのお友だちが二人増えました♪
【2001,10,6〜7】第6回金沢ダウン症フォーラムに参加!たくさんのお友だちに会えたね♪
【2001,10,8】旅行の疲れが出たのか39.4℃まで熱が上がり、救急外来へ!
【2001,10,9】三連休明けで、小児科はめちゃ混み(×_×;)2時間待って診察。風邪みたい・・・お薬もらう。
2歳5ヶ月〜
【2001,10,−】食べることにも意欲が出て来て、スプーンでご飯も少し食べるようになった♪
【2001,10,−】ドアを開けたり、引き出しを開けたり・・・いたずらが・・・(^^ゞ
【2001,10,−】多動・・・と言うのか、いつも動いている凌奨(^^ゞリハピリも難しくなって来た(^^ゞ
【2001,10,24】ひまわり教室バス遠足♪“大型バスに乗ってますぅ〜♪”歌いながら凌奨大喜び\(^o^)/
【2001,10,29】岐阜の診察。エコーの為、眠る薬を飲んだけれど・・・なかなか寝てくれない(^^ゞ順調!!
【2001,11,3】地元の養護学校の文化祭に行きました。活気溢れる文化祭でした♪
【2001,11,4】愛知オフ参加!たくさんのダウンのお友だちに会いました♪でも凌奨ちょっと元気なし(^^ゞ
【2001,11,5】眼科へ。この季節、アレルギー症状が出て来ます。目薬もらいました。
【2001,11,14】半年ぶりの整形外科の診察。頚椎のレントゲン。問題なし♪
【2001,11,15】予防接種“ポリオ”2回め。。。
【2001,11,21】ワイワイ教室♪体重10.42kg。身長81.7cm。元気いっぱい♪
2歳6ヶ月〜
【2001,11,−】どーしてだか居間の土壁を食べる凌奨。口を緑色の土でいっぱいにしてカリカリしている(×_×;)
【2001,11,24】障害者のエアロビクス見学!みんなとても楽しそうでした♪凌奨にはまだちょっと無理かな?
【2001,11,28】大好きな裕那ちゃんの手術!成功\(^o^)/
【2001,12,3】養護学校でしている“動作法”と言う訓練を見学♪来年から仲間入り予定(^o^)
【2001,12,6】3秒くらい・・・支えなしで、1人で立った!!もう少しで立てるぞっ!!
【2001,12,16】夜、呼吸が苦しくて眠れなくて・・・暴れる。風邪をひいてしまった様子。
【2001,12,17】診察してもらうとやはり風邪だった。薬をもらい家で様子を見る。
【2001,12,18】ひまわり教室のクリスマス会・・・欠席(×_×;)
【2001,12,19】ワイワイ教室のクリスマス会・・・欠席(×_×;)
【2001,12,21】再度小児科で診察。レントゲンで肺炎だと診断される。でも食欲も元気もあるので家で様子を見る。
2歳7ヶ月〜
【2001,12,−】しゃがんでいる状態から立ち上がって、少し立っていられるようになった♪
【2001,12,−】凌奨はとっても本が好き。絵本でも、電話帳でも、カタログでも・・・ペラペラ(^^ゞ
【2001,12,25】岐阜の診察。レントゲン・心電図検査。カテーテル検査が決定!来年1月7日入院、1月9日検査。頑張るぞっ!!
【2002,1,1】おばあちゃんち、ママの実家へ!
【2002,1,8〜11】カテーテル検査入院。検査結果OK!!経過順調♪
【2002,1,11】カテ入院中、発達検査をした。凌奨は現在1歳くらいの成長。結果を聞いて少し焦るママだった(^^ゞ
【2002,1,17】口控検診。虫歯もないし、歯も良好!でも歯が重なってるので仕上げ磨きをしっかりね!
【2002,1,19】2回目の“動作法”の教室。初めて動作法を教えてもらいました。頑張るぞっ!
【2002,1,20】お正月に行けなかったから、久しぶりにママの実家でみんな集合!楽しかったね♪
【2002,1,22】予防接種“麻しん”保育園入園までに受けられて良かったよ。
2歳8ヶ月〜
【2002,1,25】カテ検査後、初めての岐阜の診察。ちょ〜順調!次回は4ヶ月後♪
【2002,1,−】家の滑り台が大ブーム♪1人で上って、1人で滑るよ!すごいでしょ。
【2002,1,−】手を持ってもらって歩くのが大好き!もうすぐ1人で歩くぞっ♪♪
【2002,1,−】1人で立ち上がり・・・ヨタっと一歩♪
【2002,2,13】ひまわり教室発達相談。発達検査で1歳くらいの成長と。でもめいいっぱい詰め込んだ1歳♪
【2002,2,14】ひまわり教室栄養指導。もう少し牛乳を飲んでね(^^ゞ
【2002,2,−】この頃から、ひまわり教室の母子分離でも泣かずにのびのびと遊べるようになった。
【2002,2,20】ワイワイ教室♪体重11kg。身長83.6cm。
2歳9ヶ月〜
【2002,2,22】あまりに髪が伸びたのでカットしに行って来ました。ますますハンサムボーイ♪
【2002,2,25】木下大サーカスを観に行って来たよ!すごかったぁ♪
【2002,2,27】ツベルクリン。チクッ・・・ってした(×_×;)
【2002,2,−】一歩・・・二歩・・・三歩・・・少しずつ歩くの上手になったよ♪
【2002,3,1】BCG。めちゃくちゃ痛かったよぉ。大泣きの凌奨(×_×;)
【2002,3,2】“長岡保育園入園説明会”お友だちいっぱい出来るかなっ?
【2002,3,5】半年振りの耳鼻科での耳掃除。またまた凌奨大泣き、大暴れ・・・(^^ゞ
【2002,3,13】家の階段を1人で登ったぞっ!!ママもびっくり(^^ゞ
【2002,3,14】今学期最後のひまわり教室!元気に遊んだねぇ♪
【2002,3,20】ひまわり教室終了式。頑張って通えたね。
2歳10ヶ月〜
【2002,4,5】鈴鹿サーキットにバイクレースを見に行ったよ!大きな音だったぁ(^^ゞ
【2002,4,−】階段のぼりが大好き!一日に何度もチャレンジ!
【2002,4,−】10歩くらい歩けるようになったぞっ!!
【2002,4,6】長岡保育園に入園!!おめでとぉ♪
【2002,4,8〜10】慣らし保育。午前11時半まで。元気に遊べたね!
【2002,4,11】ひまわり教室入園式。この春からも“うさぎグループ”で。
【2002,4,12】慣らし保育。午後2時まで。初めての給食。初めてのお昼寝。
【2002,4,15〜】通常保育が始まる。午前9時から午後4時まで。
【2002,4,17】予防接種「風疹」。そのあとリハビリ。忙しい凌奨です(^^ゞ
【2002,4,18】今学期初めての“ひまわり教室”保育園の先生も来てくれました♪
【2002,4,−】保育園では泣かずに頑張り、ママと一緒の教室ではめいいっぱい甘える♪凌奨の成長がとても見えた瞬間♪
【2002,4,19】保育園お休み。凌奨風邪をひいたみたい。診察へ。
2歳11ヶ月〜
【2002,4,21〜27】夜、“クループ”で入院。去年と同じ時期だ(^^ゞ
【2002,4,23】《身体測定》もちろん・・・欠席(^^ゞ
【2002,4,29】退院してきたばかりなのに、すごい下痢と吐いてばかり・・・。
【2002,4,30】あまりの体調の悪さに点滴。“胃腸風邪”らしい。
【2002,4,−】***4月***出席日数12日、欠席日数8日。
【2002,5,1】小児科診察。何とか入院せずに良くなって来た・・・良かった♪
【2002,5,−】ちょっと言葉らしき発音が出るようになった♪「せんせ」とか「いたぁ(いただきますの略)」とか。
【2002,5,−】着替えのとき「おてて入れて」と言うと、袖に入れるようになった!
【2002,5,−】言葉で理解して少し行動出来るようになった。「たっちして」と言うと嬉しそうに歩いてくれる!
【2002,5,6】“琵琶湖わんわん王国”に行く。久しぶりのお出掛け。
【2002,5,10】保育園家庭訪問。凌奨の保育園での様子を聞き、とても安心した♪
【2002,5,13】鼻水が少し出るので、朝診察を受けて、そのあと保育園へ!
【2002,5,15】療育手帳再判定。結果はB−○。
【2002,5,17】三島池遠足・・・風邪欠席(^^ゞ
【2002,5,20】午後小児科診察。風邪はかなり良くなった様子。
【2002,5,21】風邪でお休み続きの保育園復帰。しかし、お昼寝で呼吸が苦しそうで・・・お昼過ぎにお迎え(^^ゞ
【2002,5,21】《身体測定》身長84.3cm。体重12.25kg。