凌奨の成長記録♪

7歳〜
【2006,5,23】凌奨・・・7歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ

【2006,4】***4月***出席日数15日、欠席日数0日。
【2006,5】***5月***出席日数20日、欠席日数1日。
【2006,6】***6月***出席日数22日、欠席日数0日。
【2006,7】***7月***出席日数13日、欠席日数0日。
【2006,9】***9月***出席日数20日、欠席日数0日。
【2006,10】***10月***出席日数21日、欠席日数0日。
【2006,11】***11月***出席日数20日、欠席日数1日。
【2006,12】***12月***出席日数16日、欠席日数0日。
【2007,1】***1月***出席日数17日、欠席日数0日。
【2007,2】***2月***出席日数19日、欠席日数5日。
【2007,3】***3月***出席日数16日、欠席日数0日。
【2007,−】***1年生1年間***出席日数199日、欠席日数7日。

【2006,4】《身体測定》身長101.7cm。体重17.3kg。ローレル指数(肥満度)164%。座高57.4cm。
【2006,6】《身体測定》体重17.4kg。
【2006,9】《身体測定》身長103.3cm。体重17.9kg。ローレル指数(肥満度)162%。
【2006,11】《身体測定》体重17.4kg。
【2007,1】《身体測定》身長104.1cm。体重17.2kg。ローレル指数(肥満度)152%。
【2007,3】《身体測定》体重17.7kg。
【2007,−】1年間の成長《身体測定》身長2.4cm。体重0.4kg。
・・・・・・・ローレル指数・・・99以下やせすぎ。100〜114やせている。115〜144標準。145〜159太っている。160以上太りすぎ。

【2006,8,1】心臓の診察。泣いてエコー出来ず。また半年後。
【2007,2,6】心臓の診察。検査結果から、近々3DCTと肺血流シンチと言う検査をすることになった。
【2007,2,19】心臓の検査。点滴から薬を入れて眠らせて、3DCTと肺血流シンチの検査
【2007,3,19】検査結果聞き。慌てるほどではないけれど、近々バルーンカテーテル治療必要と。夏休みに入院することになった。

・・・・・トイレトレーニング95%終了。昼間も夜も失敗なし。「おしっこ」と言えるようになった。残りは服の着脱と立ちション(^^ゞ
・・・・・発音がかなりはっきりして、自分から言葉で伝えてくることも多い。
・・・・・しかし身近でない人にはなかなか聞き取りにくい。分かってもらえない人には話そうとしない。
・・・・・オウム返しの返事は出来るけれど、質問に自分で考えた言葉を返すことはまだ出来ない。
・・・・・お風呂で、髪や体を自分で洗う努力をする。
・・・・・買い物で、自分の欲しいものを持ってくる。
・・・・・要求が増え、自分の思い通りにならないと反抗も激しい。

・・・・・絵本が大好きで、自分でも読めるようになったし、聞くことも出来る。理解し想像する力が付いてきた。
・・・・・10までの数を間違わずに数えられるようになった。
・・・・・教室から脱走することもほぼなくなり、1日の流れに沿って活動出来るようになった。
・・・・・身の回りのことを自分でしようと言う気持ちが育ちつつあり、帰りのお支度なども自分から進んで出来るようになった。