凌奨の成長記録♪

6歳〜
【2005,5,23】凌奨・・・6歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2005,5,−】4月5月とお誕生日が続いたから・・・ケーキを見ると電気を消してと言う凌奨!
【2005,5,26】いちご狩り♪先生が心配するくらいいっぱい食べたらしい。
【2005,5,27】ひまわり教室遠足♪電車とバスを乗り継いで、庄堺公園へ。ママはばてばて(^^ゞ
【2005,5,−】***5月***出席日数21日、欠席日数2日。
【2005,6,11】ほたる祭り♪太鼓を力強く叩きましたっ!!
【2005,6,16】ひまわり教室のPT指導。凌奨が身の回りのことが出来ないのは育ち?!ママ頑張らなくちゃ!!
【2005,6,20】《身体測定》身長99.0cm。体重17.05kg。
【2005,6,−】毎朝2階から降りてこない凌奨と我慢比べ。2時間かかることもある(^^ゞ
6歳1ヶ月〜
【2005,6,−】***6月***出席日数26日、欠席日数0日。
【2005,6,−】とても発音が分りやすくなってきた。分ってもらえる言葉は良く使う。
【2005,6,−】靴をなかなか自分で履けないので、靴に輪っかを付けて引っ張れるように工夫してみた。訓練中。
【2005,7,5】地域の小学校の見学。障害児学級・普通学級を見学。希望も不安もいろいろ〜。
【2005,7,15〜16】お泊り保育。カレーもキャンプファイヤーも花火も楽しかったらしい♪
【2005,7,−】なかなか進まないトイレトレーニング。家にいるときは出来るだけトレーニングパンツやトレパンマンで過ごす。
【2005,7,17】ライフジャケットを着て、ボートに乗り、パパのウェイクボートを見る!!もっと怖がるかと思ったら・・・結構楽しんだ様子。
【2005,7,19】初めてトイレでうんちに成功!嬉しくてパパを呼んだのに、すぐに水を流してしまう凌奨(^^ゞ
【2005,7,20】《身体測定》身長99.8cm。体重17.50kg。
6歳2ヶ月〜
【2005,7,−】***7月***出席日数25日、欠席日数0日。
【2005,7,26】巡回相談。とりあえず・・・元気な様子は見てもらえたかな(^^ゞ
【2005,7,29】ひまわり教室夕涼み会♪大泣きで・・・すぐ帰りました。
【2005,8,1〜5】カテーテル検査入院。薬が再開されました。
【2005,8,−】退院して来たら・・・甘えて、出来ることもやろうとしない・・・。
【2005,8,8】保育園川遊び。カテ直後だったけれど、元気いっぱい!
【2005,17〜18】希望保育♪パパもママもお仕事です。
【2005,8,20】保育園地蔵盆。やっぱり・・・全然ダメです。人が大勢集まるのは苦手(^^ゞ
【2005,8,22】《身体測定》身長99.9cm。体重16.95kg。
6歳3ヶ月〜
【2005,8,−】***8月***出席日数19日、欠席日数6日。
【2005,8,23〜】なかなかトイレトレーニングが進まないので、無理やりパンツ生活へ突入!!
【2005,8,27〜】パンツ生活1週間。誘えばほとんどトイレでOK!!すごいっ!!
【2005,8,29】ひまわり教室発達相談。2歳半くらいの成長。な〜んとなく養護学校をすすめられる。
【2005,8,30】カテ検査後、最初の診察・・・でも、お薬もらっただけ。
【2005,9,17】土曜保育〜小学校運動会のかけっこへ♪ちゃんと走れたらしい!
【2005,9,20】《身体測定》身長100cm。体重17.25kg。
【2005,9,22】歯科検診。ついに・・・虫歯1本発見!!
6歳4ヶ月〜
【2005,9,−】***9月***出席日数24日、欠席日数0日。
【2005,9,−】靴につけてあるリングの効果で、自分で靴を履けるようになりましたっ
【2005,9,23〜24】志摩スペイン村家族旅行♪大喜びでしたっ♪
【2005,10,1】保育園最後の運動会!!かけっこも、障害物競争も・・・ひとりで出来たね!!
【2005,10,5】養護学校体験入学。安心出来ると思ったものの・・・しっくりこない。
【2005,10,12】眼科診察。視力検査挑戦!でも・・・やっぱりダメでした(^^ゞ
【2005,10,14】親子遠足、名古屋の東山動物園へ♪ママはおんぶでヘトヘトです。
【2005,10,17】小学校体験入学。うん!!ここにっ決めたっ!!
【2005,10,20】《身体測定》身長100.3cm。体重17.35kg。胸囲57cm。座高58.8cm。頭囲50.1cm。
6歳5ヶ月〜
【2005,10,−】***10月***出席日数23日、欠席日数2日。
【2005,10,23】ひまわりファミリーレクレーション。やっぱりまたグズグズの凌奨(^^ゞ
【2005,10,26】小学校、就学前健康診断。視力・聴力は無理でしたっ(^^ゞ
【2005,10,31〜11,3】あらら・・・頭シラミに。駆除生活!!
【2005,11,12】デイサービス“ひだまり”初体験!9時から13時半まで。楽しんだ様子♪
【2005,11,13】七五三!!着付けのときからご機嫌斜め(^^ゞ何とか写真撮りは成功!
【2005,11,14】ママと一緒にインフルエンザ予防接種。痛かったね〜
【2005,11,19】保育参観と個別懇談♪歌と踊りの発表に凌奨のりのり♪
【2005,11,21】《身体測定》身長101.1cm。体重17.50kg。
6歳6ヶ月〜
【2005,11,−】***11月***出席日数22日、欠席日数2日。
【2005,11,−】言葉が聞き取りやすくなってきて、理解出来る言葉が増えた。
【2005,11,−】少し寒くなって来て、なかなかトイレが難しい(^^ゞ
【2005,11,−】いつもではないけれど・・・鼻をつまんで「といれ」と教えてくれて、トイレでうんち成功!
【2005,12,1】ひまわり教室OT指導。勉強机の高さや選び方を教えてもらいました。
【2005,12,10】“ひだまり”2回目。お年寄りの前でいっぱい歌を歌ったらしい〜♪
【2005,12,17】ヘルパーさんと一緒に“神崎ゆうこのクリスマスコンサート”に行って来ました♪
【2005,12,20】《身体測定》身長101.1cm。体重17.20kg。
6歳7ヶ月〜
【2005,12,−】***12月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2005,12,−】あまりの大雪に、外に出たくない凌奨。寒いのはすごく苦手(^^ゞ
【2005,12,−】保育園の雪遊びが嫌で、「おへや」と言って訴えたらしい(^^ゞ
【2005,12,25】サンタさんに“ショベルカー”をもらって、ずーっと遊んでいます♪
【2005,12,29〜1,3】お正月休み〜♪
【2006,1,4】2006年保育開始〜♪嬉しそうに登園〜♪
【2006,1,14】保育参観♪みんなと同じことは出来なくても楽しそう♪
【2006,1,20】《身体測定》身長101.2cm。体重17.00kg。
6歳8ヶ月〜
【2006,1,−】***1月***出席日数23日、欠席日数0日。
【2006,1,27】初めて歯医者へ。大泣きで逃げ惑う〜(^^ゞ
【2006,1,30】小学校の学童保育申し込みしておいたけど、ダメでした。
【2006,2,7】大原小学校半日入学。立派に頑張っていて、ママびっくり。
【2006,2,14】半年振りの岐阜の心臓の検診。初めて眠らずにエコー出来ました!
【2006,2,18】保育発表会♪体調があまりよくなくて心配したけど、頑張ってくれました!
【2006,2,20】《身体測定》身長101.3cm。体重17.15kg。
【2006,2,23】久しぶりに発熱。診察へ。風邪のようです。
6歳9ヶ月〜
【2006,2,−】***2月***出席日数21日、欠席日数2日。
【2006,2,−】トイレトレーニングはうまくいかないものの、うんちはトイレでするようになった来た!
【2006,2,−】何でも蘭月に取られて泣く凌奨。ちょっと仕返しを覚えて来ました(^^ゞ
【2006,3,3】祖父母参観♪おばあちゃんと仲良し♪
【2006,3,6】薬の時間をずらして・・・パンツ生活再開。頑張れぇ!!
【2006,3,8】1年ぶりの整形外科の診察。問題なし〜。
【2006,3,10】お別れ遠足♪電車で琵琶湖一周〜♪
【2006,3,13】勉強机が届く〜♪頑張って勉強してよっ!!
【2006,3,16】《身体測定》身長101.8cm。体重17.25kg。胸囲57cm。座高59.2cm。頭囲50cm。
【2006,3,17】夜中・・・突然の嘔吐と下痢。最後のひまわり教室お休みしました(^^ゞ
6歳10ヶ月〜
【2006,3,23】ひまわり教室終了式〜♪もうおしまい。さよならです。
【2006,3,−】***3月***出席日数●日、欠席日数●日。
【2006,3,25】長岡保育園卒園式♪みんなみんなに感謝です♪
【2006,3,27〜31】保育園の希望保育へ。
【2006,4,3〜7】デイサービスひだまりへ。
【2006,4,10】大原小学校入学式♪1年い組。ふたば学級い組。
【2006,4,11〜12】小学校11時40分お迎え。
【2006,4,12】2度目の歯医者。やっぱり大暴れ。しっかりチェックしてもらったけど大きな問題なし。
【2006,4,13〜17】小学校午後1時30分お迎え。給食開始。
【2006,4,11】《身体測定》身長101.7cm。体重17.3kg。座高57.4cm。ローレル指数164%
【2006,4,19】ひまわり教室を卒業した子供たちの集まりに参加。でも・・・玄関から入れない凌奨。なぜ?
【2006,4,20】字別の集まりに初めて参加。集団登校していない凌奨には貴重な時間。
【2006,4,21】1年い組で音楽♪みんなと握手してにこにこだったらしい。
6歳11ヶ月〜
【2006,4,24】療育手帳更新の為、児相へ。判定は重度(A)自閉傾向と診断される。
【2006,4,25】初めてお迎えがデイサービス“ひだまり”
【2006,4,27】お迎えが“き〜なほくほく”のヘルパーさん。
【2006,5,9】家庭訪問2時からふたば学級の先生。2時半に1年の先生も一緒に。
【2006,5,15】GWから続いていた風邪が悪化。小児科へ。学校お休み。
【2006,5,−】体調が悪くなってから、学校へ行くのを嫌がる(^^ゞ車から降りない。靴を脱がない。「いやいや」と首を振る。
【2006,5,17】初めての参観日「ももたろう」の劇と、ふたばタイムの体操。ママがいるのでサッパリ(^^ゞ