蘭月の成長記録♪

誕生〜
【2003,4,24】身長47.7p、体重3140g、胸囲32.2p、頭囲31.0pで誕生(^o^)/
【2003,4,28】体重2926g。退院♪蘭月我が家へ。
【2003,4,30】黄だんの再検査。検査結果OK♪体重3054g。
【2003,5,7】2週間検診。体重3312g。
【2003,5,12】ママと一緒にお兄ちゃんの送り迎え開始。
【2003,5,−】3時間ごとのおっぱい・・・大きな泣き声。元気いっぱい♪
【2003,5,−】生後1ヵ月になる少し前から、パパとお兄ちゃんと同じ部屋で寝るようになる。ママちょっと大変(^^ゞ
生後1ヶ月〜
【2003,5,24】お宮参り。ご機嫌悪くて泣き続けた蘭月でした(^^ゞ
【2003,5,−】比較的昼間は良い子なのに、夕方大泣きの蘭月。お兄ちゃんも一緒に泣くので・・・ママも泣きたいよ。
【2003,5,31】1ヶ月検診。身長53.0p、体重4158g、胸囲36.4p、頭囲37.0p
【2003,6,5】お兄ちゃんのひまわり教室初参加。みんなに抱っこしてもらいました♪
【2003,6,22】ひまわり教室のファミリーレクレーションに参加、ずっと寝ていた良い子の蘭月。
生後2ヶ月〜
【2003,7,−】昼間、布おむつにするとちょっと濡れても大泣き。ママは大変(^^ゞ
【2003,7,9】新生児訪問。身長55.6p、体重5400g。
【2003,7,−】少しずつ昼間起きている時間が多くなる。
【2003,7,−】お兄ちゃんが見ているビデオを一緒に見ている様子?!
【2003,7,−】おもちゃを目で追ったり、音のする方に向いたりする。
【2003,7,−】お風呂上りに果汁やお茶を始めてみたけれど、大泣き。。。
【2003,7,−】パパやママの顔を見て笑うようになる♪めちゃ可愛い〜♪
【2003,7,−】「あーあー」と声を出す。よくしゃべる。おしゃべりかな?
生後3ヶ月〜
【2003,7,25】予防接種“三種混合”1回目。
【2003,8,−】自分の手を動かしたり、見たりするようになる。
【2003,8,−】ママの姿が見えなくなると泣いたりする・・・(^^ゞ
【2003,8,1】生後100日目。お食い初め♪
【2003,8,11】再新生児訪問。身長59.0p、体重5900g。
【2003,8,−】夜の授乳の間隔が長くなり、1〜2回になる。
【2003,8,14】予防接種“三種混合”2回目。
生後4ヶ月〜
【2003,9,−】そばにあるおもちゃを自分で掴むようになった。
【2003,9,−】必死に体を動かして・・・どんどん上に進む(^^ゞ
【2003,9,1】予防接種“ツベルクリン”
【2003,9,3】予防接種“BCG”やっぱり大泣きでした。
【2003,9,4】初めての寝返り。ママ見逃す(^^ゞ
【2003,9,9】2度目の寝返り。またママ見逃す(^^ゞ(^^ゞ
【2003,9,10】3度目の寝返り。やっと・・・見れました!!
【2003,9,11】3,4ヶ月検診。身長62.0p、体重6350g。胸囲41.6p。頭囲42.0p。
【2003,9,−】夜の授乳が1〜0回になる。ちょっと楽になって来た!
【2003,9,−】うつぶせでもしっかり頭が上げられるようになる。
【2003,9,−】「かづちゃん」と言う自分の名前に反応する。振り向く。
生後5ヶ月〜
【2003,9,25】5ヶ月に入ったこの日から、離乳食開始!!まずは“おかゆ”から。
【2003,9,−】離乳食・・・よく食べる!口をもごもご。上手だね。
【2003,9,−】少しずつ肌荒れが気になり出した。。。保湿のクリームを塗ってみるけれど。
【2003,9,−】左右どちらでも寝返り出来る。
【2003,9,−】あお向けでおもちゃに手を伸ばす。
【2003,9,27】保育園の運動会。1日外にいたのは初めての蘭月。日焼けしてしまった(^^ゞ
【2003,10,7】予防接種“三種混合”3回目。
【2003,10,−】肌荒れとともにかゆみがある様子。夜中も頭や耳をかきむしる。
【2003,10,10】肌荒れがあまりにひどいので、小児科へ。血液検査。塗り薬・飲み薬。離乳食中断。
【2003,10,21】小児科へ。卵アレルギーでした。ちょっと大変だっ(^^ゞ
【2003,10,21】離乳食再開。久しぶりなのに蘭月もりもり食べる!
【2003,10,−】おしゃぶりを自分で外し、自分でくわえる(^^ゞ
【2003,10,−】うつ伏せで、手足で支えて体を浮かせる。足を動かして前進しようとする。
【2003,10,−】うつぶせで、前にあるおもちゃに手を伸ばし、掴む。
生後6ヶ月〜
【2003,10,25】ちょっと早いけれど、離乳食を2回へ。ほんと・・・よく食べる!
【2003,10,−】夜の授乳がなくなった時期もあったのに・・・今は2回。あまり母乳が出ないのかなぁ〜?
【2003,10,30】予防接種“ポリオ”
【2003,10,31〜11,1】生まれて初めての家族旅行。お兄ちゃんの動きに圧倒されたね(^^ゞ
生後7ヶ月〜
【2003,11,−】夜泣きがひどい・・・。寝ながら泣いている。ママは寝不足。
【2003,11,27】7ヶ月検診。身長66.0p、体重7550g。胸囲43.7p。頭囲42.0p。
【2003,12,1】ママが“帯状疱疹”に。母乳からミルクへ。大泣きだったけど、何とか飲めた!
【2003,12,8】夕方熱が39.5℃まで上がり、救急へ。風邪。初めての発熱(^^ゞ
【2003,12,9】昨日の熱は何だったんだ?!元気復活!
【2003,12,12】ミルクと母乳混合へ。母乳があまり出なくなっちゃったよぉ(^^ゞ
【2003,12,15】歯がちょこっと出て来たっ!!
【2003,12,−】たぶん後追い?!キッチンまでママを追いかけて必死!
【2003,12,−】離乳食は順調!ミルクも母乳もあまり飲まなくなった来た。
生後8ヶ月〜
【2003,12,−】お座りはまだ不安定。苦しいみたい・・・。
【2003,12,−】意識が上へ上へ。自力でつかまり立ちするのも近そう!
【2004,1,1】初めてのお正月。どこに出掛けていっても、蘭月大人気!!
【2004,1,10】初詣。凌奨も蘭月も生まれて初めての初詣でした♪
【2004,1,−】人見知りが激しくなり、パパ・ママ以外の人に抱っこされると大泣き。
【2004,1,−】つかまり立ちを始めたと思ったら、立ってばかり。
生後9ヶ月〜
【2004,1,24】離乳食を3回へ。ムラはあるものの、よく食べてくれる♪
【2004,2,−】伝い歩きするようになり、かなり上手に。
【2004,2,−】すごく小さなものも、上手に指で掴むようになった。
【2004,2,4】発熱。小児科へ。風邪みたい・・・。
【2004,2,6】完全粉ミルクへ。よく噛むようになつてきたので、断乳。ちょっと残念だけど。
【2004,2,9】またまた小児科へ。生まれて初めての点滴。“喘息性気管支炎”と診断。
【2004,2,12】小児科へ。かなり復活♪
【2004,2,17】小児科へ。ほぼ完全復活。良かったぁ〜♪
【2004,2,21】長岡保育園入園説明会。母子分離だったけど、泣かずに頑張りましたっ!
生後10ヶ月〜
【2004,2,−】急にお座りが上手になり、正座のような形で座って遊ぶ。
【2004,2,26】10ヶ月検診。身長69.4p、体重8400g。胸囲45.4p。頭囲45.0p。
【2004,2,26】入園前健康診断。もしもしされても・・・へっちゃら!
【2004,3,3】初節句。ひな祭り♪ママの作ったお稲荷さんと細巻きを両手に持って食べた蘭月です(^^ゞ
【2004,3,11】歯科検診。唯一生えている下前歯2本。本当は4本だったらしい。2本がくっついて出てきているらしい。抜け変わるとき、 またくっついて出て来たら、将来すきっ歯になる・・・と、言われた(^^ゞ
【2004,3,18〜19】家族旅行、富士山へ。鍋はこぼすわ、醤油はかけるわ〜大変でしたっ。
生後11ヶ月〜
【2004,3,−】食べたくなかったり、嫌いなものだと舌で出すようになる。
【2004,3,−】ミルクの量が減って来た。寝る前も飲まなかったりもする。
【2004,3,−】ストローで上手に飲めるようになった。
【2004,3,24】上前歯がちょこっと出てきた。かわいい〜♪
【2004,3,25】小児科へ。アレルギー血液検査。もちろん大泣き。
【2004,4,1】小児科へ。血液検査の結果。[アレルギー]卵白クラス3、卵黄クラス2、ダニクラス2、ハウスダストクラス3。 やはり今後も卵には注意。家も掃除しなくては(^^ゞ
【2004,4,3】長岡保育園入園式!!元気いっぱいでした♪
【2004,4,5〜7】慣らし保育。午前11時半お迎え。
【2004,4,8〜9】慣らし保育。午後1時半お迎え。
【2004,4,12】通常保育開始!!午後4時お迎え。毎日大泣きの蘭月です(^^ゞ
【2004,4,15】予防接種“ポリオ”2回目。
【2004,4,16】ママが仕事開始。午後4時半お迎えへ。30分の延長保育スタート。
【2004,4,20】朝起きると呼吸が苦しそう。クループと診断され、保育園お休み。
【2004,4,22】《身体測定》身長73.0cm。体重8.55kg。