蘭月の成長記録♪

1歳〜
【2004,4,24】蘭月・・・1歳のお誕生日を迎えるヽ(^0^)ノ
【2004,4,−】***4月***出席日数22日、欠席日数1日。
【2004,5,−】食事のとき、好きなものだけを食べて、なくなるとお兄ちゃんのを食べに来る・・・(^^ゞ
【2004,5,1】ママが仕事の為、初めての土曜保育。ちょっぴり心配でしたが、とても楽しく過ごした様子♪
【2004,5,8】初めての保育参観。ママを見つけるといつもの甘えん坊の蘭月でしたっ。
【2004,5,10】家庭訪問。蘭月はとても好奇心旺盛で、元気いっぱい・・・らしいです♪
【2004,5,14】三島池遠足。カモに餌をやる様子を見たりしてとてもご機嫌だったようです。
【2004,5,−】ひとりで少しなら立っていられるようになり、1,2歩歩けるようになりました。
【2004,5,19】《身体測定》身長73.7cm。体重9.05kg。
【2004,5,−】得意そうに歩いてくれるのですが、まだ4,5歩。気がないみたいですぅ(^^ゞ
1歳1ヶ月〜
【2004,5,−】とにかくいつもすごい食欲の蘭月。保育園でもすごいらしい・・・(^^ゞ
【2004,5,−】***5月***出席日数23日、欠席日数0日。
【2004,5,30】食事のときあまりに動いてしまうので、子ども用の椅子を買い、テーブルで食べるようにしました。 椅子からひとりで抜け出せないので、落ち着いて食べてくれるようになりました。
【2004,5,31】「かづき、バイバイは?」と言ったら、初めて手を振ってくれましたっ!!
【2004,6,−】何でも自分で食べたい様子で、ほとんど手で自分で食べています。楽だけど・・・すごいことになります(^^ゞ
【2004,6,−】園のお帳面に「ちびっこ怪獣」って書かれちゃいました(^^ゞほんとやんちゃで困りますっ。
【2004,6,−】いろんなことを真似するようになり、“いないいないばぁ”とか“は〜い”とか。
【2004,6,10】麻疹予防接種。卵アレルギーの為、先にテストしたりして時間かかりましたっ(^^ゞ
【2004,6,14】発熱。会社お休みして様子を診る。結構元気だったりして♪
【2004,6,22】《身体測定》身長74.0cm。体重9.10kg。
1歳2ヶ月〜
【2004,6,−】***6月***出席日数25日、欠席日数1日。
【2004,6,−】「パパ」「ママ」「バイバイ」ははっきりと言えるようになりましたっ♪
【2004,6,−】言葉らしき発音も多くなり、歌に合わせて声も出ますっ♪
【2004,7,2】初めて水着を着て、プールへ。水がかかってもへっちゃら♪
【2004,7,2】発熱。会社早退して迎えに。
【2004,7,3〜7】熱は40℃を超え、病院へ行ったり、座薬を入れたり・・・熱が下がったと思ったらポツポツが。突発性発疹でした。
【2004,7,−】突発が終わったと思ったら、急に歩き出し、あっという間にハイハイから歩きへ。
【2004,7,−】怒られても“にこ〜”って笑顔の蘭月。たまには言うことも聞いてよぉ(^^ゞ
【2004,7,18】家族で市民プールへ。へそだしのちょ〜可愛い水着♪キュートですっ。
【2004,7,21】《身体測定》身長75.5cm。体重9.15kg。
1歳3ヶ月〜
【2004,7,−】***7月***出席日数24日、欠席日数2日。
【2004,8,12〜17】保育園夏休み〜♪ママにはちょっとつらい(^^ゞ
【2004,8,14】おばあちゃんちへ♪ご機嫌で愛想しまくりっ♪
【2004,8,15】いとこの裕大くんたちと一緒に市民プールへ。そのあとママの実家でバーベキュー!
【2004,8,17】お兄ちゃんと一緒に、ひまわり教室に参加。いっぱい遊んだね!
【2004,8,20】《身体測定》身長75.5cm。体重9.25kg。
【2004,8,21】長岡保育園地蔵盆♪あっちに行ったり、こっちにきたり・・・♪
1歳4ヶ月〜
【2004,8,−】***8月***出席日数20日、欠席日数1日。
【2004,9,−】「おいし」「ちゃ〜ちゃん(お兄ちゃん)」「じゅ〜ちゅ(ジュース)」「わんわん」など言葉が増える。
【2004,9,−】ジュースが飲みたいと冷蔵庫の前で「じゅーちゅ」と言う。
【2004,9,−】バナナが食べたいと戸棚の前で「ばな〜」と言う。
【2004,9,14】少し熱があり、湿疹もあり、小児科へ。でも・・・風邪らしい。
【2004,9,17】湿疹がひどくなり、今度は皮膚科へ。ジアノッティ症候群と診断される。
【2004,9,17】交通安全パレード♪ママを見つけて大騒ぎ(^^ゞ
【2004,9,19】家族で東山動物園へ♪動物を見つけては「おっ!」っと喜ぶ蘭月♪
1歳5ヶ月〜
【2004,9,−】***9月***出席日数23日、欠席日数1日。
【2004,9,−】ゴミをゴミ箱に捨ててくれたり、手に持っている物を渡してくれたり♪
【2004,9,−】お兄ちゃんが大好きでストーカーのように付いて回る(^^ゞ
【2004,9,−】新しい服を着せると、喜んで鏡を見に行く。お兄ちゃんと同じ〜(^^ゞ
【2004,9,25】長岡保育園運動会♪蘭月初めての運動会。楽しく頑張りましたっ!
【2004,9,27】《身体測定》身長75.7cm。体重9.50kg。
【2004,10,5】朝から大泣きの蘭月。あまりに様子がいつもと違うのでお休み。でも・・・眠かっただけみたい(^^ゞ
【2004,10,21】《身体測定》身長76.6cm。体重9.90kg。胸囲46.0cm。座高47.8cm。頭囲47.2cm。
1歳6ヶ月〜
【2004,10,29】小児科診察。風邪。
【2004,10,−】***10月***出席日数22日、欠席日数3日。
【2004,11,8】小児科診察。咳が止まらなくてつらいね。保育園も2日間お休み
【2004,11,15】保育園個別懇談。
【2004,11,18】小児科診察。なかなか咳が止まりません。
【2004,11,20〜21】ダウン症フォーラムin兵庫に参加。たくさんの人に出会いました♪
【2004,11,22】《身体測定》身長77.0cm。体重9.50kg。
1歳7ヶ月〜
【2004,11,−】***11月***出席日数21日、欠席日数3日。
【2004,11,−】「どうぞありがとう」「はい」など言葉がはっきりして来て、よく喋る♪
【2004,11,−】長い距離も歩けるようになり、運動もやる気満々♪
【2004,12,9】1か月遅れの1歳6か月検診《身体測定》身長76.0cm。体重9.75kg。
【2004,12,15〜20】水疱瘡に・・・(^^ゞ
【2004,12,21】保育園復活・・・でも、咳がひどい。小児科へ行ってから登園。
【2004,12,21】《身体測定》身長77.6cm。体重9.70kg。
1歳8ヶ月〜
【2004,12,24】やはり風邪が悪化。高熱が・・・。保育園お迎え。
【2004,12,25〜】お兄ちゃんに水疱瘡が移り、結局ふたりまとめてそのままお正月休み突入!!
【2004,12,−】***12月***出席日数17日、欠席日数6日。
【2005,1,−】2005年出だしは絶好調!!よく話し、よく動く・・・♪
【2005,1,−】果物が大好きな蘭月。「みかん」「ばなな」「りんご」「いちご」言葉で催促しますっ!
【2005,1,4】久しぶりの保育園。とっても元気に過ごせた様子。良かったっ♪
【2005,1,15】長岡保育園保育参観♪あまりに楽しそうな蘭月に笑っちゃいました(^^ゞ
【2005,1,21】《身体測定》身長79.0cm。体重10.10kg。
1歳9ヶ月〜
【2005,1,−】***1月***出席日数21日、欠席日数2日。
【2005,1,−】抱っこよりもおんぶがお気に入りの蘭月。「おんぶ」とせがみます。
【2005,1,−】ズボンとオムツを脱いでオマルへ。まだおしっこは出たことないけど・・・やる気満々(^^ゞ
【2005,1,26】眼科で“はやり目”と診断され・・・2週間お休みと言われる・・・。
【2005,1,28】眼科でやはりただの“結膜炎”だったと言われる・・・こらっ、やぶ医者!!
【2005,2,18】朝、少し熱があり小児科へ。お休み〜♪
【2005,2,19】長岡保育園保育発表会♪蘭月めちゃくちゃ可愛い〜♪
【2005,2,21】《身体測定》身長80.3cm。体重10.50kg。
1歳10ヶ月〜
【2005,2,−】***2月***出席日数21日、欠席日数2日。
【2005,2,−】気に入らないとすぐに「いやぁ」「ダメぇ」を連発(^^ゞ
【2005,2,−】とっても歌が上手♪「アイアイ」「ぞうさん」「おうま」などなど・・・♪
【2005,3,−】“おんぶ”がお気に入りの蘭月。でもしがみつかないのでママが怖いよ(^^ゞ
【2005,3,−】教えてもいないのに、いつの間にか飲んだコップは流しの中へ。蘭月すごぉ〜い!
【2005,3,11】前日から熱があり、お休みして診察へ。風邪らしい。
【2005,3,17】《身体測定》身長80.3cm。体重10.50kg。 胸囲46.5cm。座高49.5cm。頭囲48.0cm。
【2005,3,20】養老公園こどもの国へ遊びに行く。まだ少し寒かったね。
1歳11ヶ月〜
【2005,3,−】「こわい」「いたい」とよく言う蘭月。でも何が怖くて、何が痛いのか?
【2005,3,−】「ぞうさん」「きりんさん」「がお〜(ライオン)」「ぴょんぴょん(うさぎ)」「にゃ〜にゃ〜(猫)」 「わんわん(犬)」「ちゅ〜(ねずみ)」「めだか」など・・・わかるようになり、本を見ては教えてくれます♪
【2005,3,−】***3月***出席日数21日、欠席日数1日。
【2005,3,−】***4月〜3月***出席日数260日、欠席日数23日。
【2005,3,26】保育園終了式〜♪1年間頑張って通ったね。
【2005,3,28〜】春休み希望保育〜♪でも中2日は熱でお休み(^^ゞ
【2005,4,2】始業式♪新しい友達も増えて、また元気に遊んでね♪
【2005,4,21】《身体測定》身長81.0cm。体重10.80kg。
【2005,4,−】「パパは〜?」「お兄ちゃんどうしたの?」など、2語分、3語分話すようになってきました。