7月29日 晴れのち曇り
「ある晴れた日、僕は北海道に向けて出発した」

記念すべき撮影1枚目!

この行列はこの時期、毎日のようです。

荷物+横向き寝でスペースは埋まる

朝起きて部屋のカーテンを一気に開ける。
「おぉ〜、いい天気だね」
まさにツーリングに出発するには絶好の天気。快晴である。

午前中に洗濯を済ませ、午後から出発の準備に取りかかる。

もう北海道も5回目なんだから、持ち物もちゃんと分かってるもんね〜!それに今回は、スタッフバッグを2倍に増やして持ち物を管理し易くしたし、上半身はオフロードジャージとTシャツだけにして、出来るだけ持ち物を少なく・・・・Ok!カンペキ!のはずが、あまり去年と変わらない持ち物の多さだ。

それに今回は、買い直したカメラ(去年、利尻島で壊れた)が一眼レフのオリンパスL−30のため、やたらとかさばる。多少たりとも画質重視で買い直したんだけど、やっぱ軽快感に欠けるかな。

そんなこんなで3時頃BBSに最後の書き込みをして、4時頃出発!

ここでひとこと言っておくと、毎年ツーリングに出かけてるので、かなり足取りも軽快な感じがするかと思いますが、実際は出発するまで内心スゴク不安なんですよ。1年に1回のことだし・・・

でもバイクに乗って播但道〜中国道〜舞鶴道と走っていくと、そんな不安も徐々に消えていくのが実感できた。頭の上はぬけるような青空、周りを見渡すと夏の雲がひしめき合ってる。

今年も何か、いい事ありそうな旅になるぞ〜!!(^-^

もはや行き付けになったコンビニで、夕食のおにぎりやハンバーガー、インスタント食品を買ってフェリーターミナルに着いたのが7時頃。11:30の出航なのに、もうバイクがそこそこ集まってる。

さっき買ったおにぎり等を食べた後バイクを搭乗者の列に並べてカメラを構えてると、

「写真撮りましょうか?」

と側にいた人が話しかけてきた。
その後搭乗まで、この方とずっと話してたんですが、どうやら勤め人であるにもかかわらず、9月いっぱいまで北海道にいるらしい。ほぇ〜・・・うらやましい話やね〜!僕だったらそんな事、仕事を辞めない限り無理ですよ。

あ、そうそう、今回は自分のハンドルネームとメールアドレス、それにホームページアドレスを書いた名刺(のような物)を作ってきたんです。30枚以上作ってきたんですが、どれくらいの人に渡せるかな〜?楽しみ。

で、この日初めてその名刺を、この人にさしあげました。記念すべき第1号ですね。(^^
このたびが終わってから、いったい何枚残ってるかな〜

そしていよいよフェリーに乗り込む。フェリーは「らべんだあ」。うむ。快適な旅になりそうかな。
・・・・あ、サンダル忘れた。それに、爪切ってくればよかったなぁ。爪が割れちまった!

その時舞鶴フェリーターミナルの上空には、怪しげな黒雲が立ちこめていた・・・・

本日の走行距離:152.9km

トップページに戻る  タイトルに戻る  次へ進む