7月31日 曇りのち晴れ
「太陽は顔を出してくれないが、一路稚内を目指す」

いよいよ北海道上陸!

この日、走行距離は30000kmを突破

早朝の黄金岬

留萌駅

千望台にて

babiさんと話したレストハウス

このミルクポット(1.5リットル)で3杯飲んだ人もいたらしい!

「宮の台展望台」を逆光で撮影

まだ夜も明けていない時間帯、アナウンスの音で目を覚ます。いよいよである。
早速外の状況を確認。

「やった!雨が降ってない!!」

去年のことがあるので、晴れてるとか曇ってるとかいった事は関係なく、それだけでも旅を続ける気にはなる。
夜景が徐々に近づいてきて、無事フェリーは小樽に到着。いよいよですね〜(^-^

北海道に初めて来たらしい僕の隣にいたライダー氏が、「寒いですか?」と聞いてきたので、僕は「寒いですよ〜」と、長年の経験(?)から答えた。氏はホントにやばくなったら、カッパを着込んで寒さをしのぐとのこと。風邪ひかないようにね〜!

今回の目的地は礼文島と決まってるので、何のためらいもなく稚内に向けてバイクを操る。
・・・・全然寒くない。あのライダー氏には、悪いこと言っちゃったかな。

バイクは5号線→337号線→231号線と北上していく。丁度、去年のコースを逆にたどる道のりだ。
午前8時頃には留萌に到着。去年来た黄金岬でちょっと休憩する。
この黄金岬は、ここから見える夕日が絶景らしい。けど今は朝の8時。それも天気は曇り。元素記号で言うならAuではなく、Pbだな。

ここで留萌には用事があったんだ!babiさんの話では、留萌には”北国の帽子屋さん”というハンドルネームの方が住んでおられるらしい。早速教えられたとおり、地元に行ってみる。

とりあえずbabiさんに、北海道上陸の電話。
しかし、牛舎で忙しくされているようなので、話をするのは遠慮してあきらめたのでした。

「あの〜・・・このあたりに、帽子屋さんありませんか?」
丁度そこにいた駅員に聞いてみる。
「帽子屋!?ちょっとここらでは見かけないなぁ」

ずいぶん調べていただいたのですが、手がかりナシ。

タクシーの運転手さんにも聞いてみる。
「帽子を売ってそうな所でもいいんですけど〜」
「ああ、それならそこの角の・・・・」

とそれらしい店に行ってみる。が、こんな朝早くに開いているハズもなく、その店の前にある、信号制御器の箱の下に、名刺をステッカーで貼り付けておいた。

後になって北国の帽子屋さんが、名刺を見つけてくれることを勝手に想像しつつ・・・

時間もたっぷりあることだし、千望台にも行ってみました。
去年はいい天気だったけど、カメラが壊れてレンズ付きフィルム。今年はカメラがまともだが、曇り空。うまく行かないものですね!晴れ渡ったときならば、遠く利尻島まで見渡せるらしいが・・・

途中「道の駅富士見」や「サロベツ原野駐車公園」などで休憩を繰り返しながら、サロベツ原生花園に到着。

電話連絡にて、ここでbabiさんと会うことになったんですよね。顔覚えてくれてるかなぁ・・・(っつーか、僕が忘れてやせんかな?)(笑)

しばし待ってると(この時駐車した横には、フェリーの中で一緒だった一家がいました)、babiさん到着。1年ぶりですね〜!

サロベツ原生花園の中を歩きながら、そしてレストハウスで座ってのOFF会。2人だけど、2時間くらい喋ってたかな。内容はあまり詳しく欠けませんが、・・・まぁ、ネットワーカーとしては、みんな同じ楽しさや悩みを抱えてるんだなぁ〜と言ったところでしょうか。他には、babiさんが北海道に嫁いだときの話とかね。
(※ここだけの話、「北国の帽子屋さんの職業は、帽子屋さんじゃない」と知らされ、思いっきり笑われてしまいました。あ、違うんですか!?)

あ!もうこんな時間!?そろそろ行かなくちゃ!
さっきbabiさんからツーリングマップルに載ってない情報、「町営大規模草地牧場では、100円で牛乳が飲み放題」を教えてもらったので、行ってみる。
やはり穴場は、地元の人に聞くのが一番ですね!

1度思いっきり通り過ぎてあらぬ方向に行ってしまった後、それらしい所に到着。
なんだか人影が全然見えなくて、寂しい場所だなぁ。牛と馬は、いるんだけどね。

早速牛乳を飲んでみました。ホントに100円でいいの?・・・・ゴクゴクッと牛乳を流し込む。
おぉ〜!冷えてて美味しいね!!味としては、低温殺菌的な濃い味じゃなく、普段飲んでるキレがある感じの味わい。ついつい2杯目、3杯目と手が勝手に動く。
4杯目くらいからしんどくなってきた。・・・5杯目でギブアップ。もうしばらく、何も飲みたくない〜!

あの時6杯目に行ってたら、恐らく副作用で便器と一体化していただろう。

丁度途中だったので、宮の台展望台に行ってみました。晴れているならサロベツ原野と利尻富士が一望できるそうだが、今日はあいにくの天気。
綺麗な風景写真は絶望的か?と思ったけど、この曇り空の逆光を逆手にとって、それらしい写真を撮ってみました。上手く写ってるかな〜(^^)

ちょっと早い時間でしたが、北海道ツーリング第1日目の宿「稚内モシリパYH」に到着しました。小樽〜稚内って、案外近いですね!
ここもミーティングをやらなくなってずいぶん経つけど、ユースホステルにある昔のアルバムを探してみると、以前のミーティングで写した僕の写真があった!こういうのを見つけるのって、ちょっと嬉しい。

あすは利尻・礼文に渡るぞ〜!!

本日の走行距離:391.8km

トップページに戻る  タイトルに戻る  次へ進む