8月5日 雨
「富良野〜札幌〜小樽」

麓郷の森

五郎「石の家」

「Boys,be ambitious!」

柵にもたれて、寝ています

おなじみの時計台

小樽天狗山からの夜景

この日、夜景を見に行った皆さんと

この日は朝から小雨がパラついていた。ここで出会った皆さんにお別れの挨拶をしたあと、雨の心配をしつつ、麓郷の森に行く。ここも何度通ったか知れない道だ。
天気があまり良くないけど、車で旅する人と観光バスで麓郷の森はどこも人でいっぱいだった。屋根付きの乗り物は、こんな時うらやましいな・・・

ドラマ「北の国から」でおなじみ「石の家」での撮影を終えた直後、大粒の雨が降り出した。
ひえぇ〜!!急いでレインパンツをはいて出発!富良野の散策は、雨で中止だ!

富良野に来たら必ず訪れていた展望台も、今回ばかりは見送ることにした。
こうなったら、小樽に向かうしかないな!

岩見沢にさしかかった頃には雨が止んできたので、札幌を散策することにした。今までよく考えたら、札幌を隅々まで見たわけじゃ無かったし。

地図で確認して、羊ヶ丘展望台に行ってみる。
あ!クラーク博士像って、こんな所にあったんだ!情けない話だけど、知らなかったです。

次に札幌駅周辺に近づき、初めて来たとき以来、訪れたことの無かった「時計台」に行く。
ここって何度見ても、”観光写真は撮り方が上手いよな〜!”って思います。
実物の時計台を初めて見たとき、その周辺の状況にガックリきたものだ。

しばらくシャッターチャンスを狙うため粘って(心の中では「そこで突っ立ってるおっちゃん、どいてくれ〜!!」って、ずっと叫んでました)なんとか写真を撮った。確かにパンフレットとかでも、”時計台だけ”になるわけだ。あの背景じゃぁ・・・・(^-^;

国道5号線を途中、雨に降られながら走ると、とうとう旅の最終到達地=小樽に入った。宿はおなじみ、天狗山YH。

チェックインを済ませ、ベッドに行くとなんとまぁ!桃岩荘”愛とロマンの8時間コース”を一緒に歩いた人がいるではないか!!ん・・・?でもあの時成立した、昆布漁のバイトはどうなったの?(結局聞けず終い)

ここではかつて毎夜、晴れたらロープウェイに乗って行く「夜景ツアー」が開かれてたのだが、とうとう無くなってしまったらしい。でも割引券はフロントで販売してたので、その場にいたメンバーで行くことになった。

小樽の夜景は天狗山の高さも手伝って、真っ黒に見える海と運河の辺りの輝きとで、なかなか綺麗。いつかは、函館の夜景も見に行ってみたいな。
夜景の写真は、三脚を持ってきていなかったので手ブレは必至だった。シャッタースピード4秒!
ダメだコリャ。

本日の走行距離:255.2km

トップページに戻る  タイトルに戻る  次へ進む