8月6日 雨
「小樽でまだ行ったこと無いところと言えば・・・」

イルカと戯れる場所もある

水面をたたいてエサをねだるゼニガタアザラシ

オットセイや・・・

イルカのショーが次々に始まる

この夜喋ってた2人と


天気の悪い日がずっと続くわけだけど、今日も雨が降ったり止んだり。
洗濯を済ませてから、小樽運河まで行ってみる。荷物をユースに置いてきたので、ヒラヒラと身軽に動けて気持ちいい。これで天気が良ければね〜!

今回のおみやげ任務は、
1.恒例の「カニ爆弾」(北海道からカニを送る企画)
2.実家からは「ハスカップのジャム」
3.知り合いからは「白い恋人」(ホワイトチョコをはさんだクッキー)
である。

「運河プラザ」に来てみたけど、ハスカップのジャムは置いていなかった。う〜む、けっこうレアなものなのか?
その後「カニ爆弾」購入のため、”おれの小樽”に行く。ここで去年、大量にカニを買った(99年のツーレポ参照)。
1年前とは言え覚えていてくれてるかな〜という期待を持ちつつ、おなじみの店員さんと交渉。
・・・・う〜む、すっかり忘れてくれてるようだ。(^^;

こんな事をあまりゴリ押しするのは好きじゃないので、去年のことは関係なく買い物を済ませる。
カニとメロン、それから、とうきび(トウモロコシ)の3点を買う事にした。カニだけってのも味気ないし。

お、お昼だ。ということで、寿司を食べることにした。去年はカウンターで食べたんだけど、今年は「小樽の回転寿司は、どんな感じか!?」というのも気になったため、近くにあった回転寿司に決定。

結果・・・・可もなく不可もなく、値段相応ですね。(^^;
おぉぉ〜!これって、ハズしたって事か?どうなんだ!?

「スイマセン、”白い恋人”って、どこに売ってます?」
「表通りに看板があったから・・・・」
早速行ってみる。お!あったあった。バイクを停めた途端、雨が降り出した!急いで店の軒に駆け込む。
「雨宿りしていっていいですよ」
「あ、有り難うございます!」(実は、買い物に来たんだけどね〜)

看板が出ているわけだな。「白い恋人」が山積みになってる。やった!ハスカップのジャムもここにあるじゃないか!!ついでに「ジャガイモのビール(発泡酒)」も買って・・・と。

さて、買い物も済ませたし、どこに行こうか?考えた結果、「小樽水族館」に行ってないことを思いだした。どうせ天気が悪いから、1カ所で済ませたいし。

ここの水族館は、どちらかというと海獣のショーが豊富で、あちこちでショーが始まる。アザラシ、トド、オットセイ、イルカのショーを見て回った。

この後、赤岩山に展望台があるらしいので行ってみる。が、雨が本降りになってきたので仕方なく中止。
ニシン御殿の向こう側にあるみたいなのだが、本当にあるのだろうか?次に来るときに、確かめよ〜っと。

本日の走行距離:20.9km

トップページに戻る  タイトルに戻る  次へ進む