8月1日:「距離−2倍?」

今日の夜だというのに、出発したのは朝。

実家から出発〜

北の大地へ向け、乗り込む自動車たち。

2等タコ部屋にて。エンジンに近いので、ちょっとうるさい。

 今回は仕事とか諸処の都合上、前日に支度をしなければいけなかった。
 これはいる・・・。これは・・・いいか。という風に。シュラフを持っていこうとしたら、ツーリングバッグに入りきらない。まぁ、今回も宿泊まりだけだからいいだろう。
 多分使わん使わん。

 当日の朝、この日は実家の用事で11時に大阪と奈良の境−生駒山まで行かなくてはいけなかった。ということは、姫路−舞鶴のコースをたどるところを、姫路−大阪−舞鶴ってなコースなんだな。

 出発の朝、ツーリングバッグをバイクに運ぼうと肩に掛けると・・・ショルダーストラップが壊れてしまった。やっぱ、工具一式が重かったのかなぁ。一番使わなそうな物が、一番重いからなぁ。しかし、無いと何かあったらヤバイし。

 そんなこんなで幾ばくかの不安を抱きつつ、出発!
 高速(山陽道)をぶっ飛ばして、生駒山に到着。用を済まして買い物(新ツーリングバッグ、インスタント食品など)、実家でちょっと休憩の後、7時位に舞鶴に向けて出発した。

 「舞鶴自動車道の終点まで行けばいいや」ってなノー天気な気持ちで走ってたら、この1年間で、舞鶴自動車道は延長してたんですねぇ。舞鶴西インターで降りなければならないときに、(ここじゃなかったかな?と思いつつも)通り過ぎてしまった。
 おかしい・・・・こんな道通ってたっけ?とか思って地図を見ると・・・あぁ!今のインターで降りなければいけなかったんだぁ!舞鶴自動車道は、対向車線が隣にあるので、引き返そうかとも思ったが、料金支払いの時にエラーが出そうなのでそのまま走る。

 結局舞鶴東インターで降りて、フェリーの発着場に向かう。うーむ、こっちの方がかえって早かったかな?

 しかし、手続きを終えて、フェリーに乗ったのが10時過ぎ!出向まで1時間半切っていた。いつもの2等タコ部屋だけど、さらに輪をかけて良い場所がとれなかった。今回はさらに、隣の人との間隔も短いような・・・。

本日の走行距離:297km

単車旅行記’98に戻る  8/2

タイトルに戻る