宇宙船レッド・ドワーフ号 BBS
1999年10月過去ログ

[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]



クリス・バリー様のURL
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月31日(日)12時23分

UNOFFICAL; www.clay.co.uk/barrie/
OFFICAIL; www.chrisbarrie.net です。このサイトで私はクリス様の
ファン・クラブに入会しました。

リマー様の性格ね!私も変わったと思ってました。フォボス様に同感
でございます。SMEGに出てくるクリス様のTVはスポーツ・オーナー
のお話ですよ!そこまで言えばお分かりですね!

ファン・クラブの会報には、映画のクランクインはまだ、遅れているそ
うです。映画は来年の春からクランクインのはずが、遅れています!
映画を作るのは間違い無いでしょう!


Semggin' brilliant!
削除
 投稿者 OSARU NAKAMURA
 投稿日 1999年10月31日(日)12時19分

ども。はじめて投稿させて頂きます。

Red Dwarfも日本でようやく人気がでてきた(?)ようで、嬉しい限りです。

何を隠そう、私は1995以来のファンでありまして、Red Dwarfは、世界に誇るUKのSci Fi
TVドラマであると認識致しております。Videoは全巻そろえている私だったりします。

NHKが放送に踏み切ったというのには、意外というよりも、どうやってあれを訳すのかな
と思ったのですが、やはりあのアクセントと"SMEG"はどうしても再現不能のようで、日本語
語訳は、今一つですね。まあ、最近では吹き替えにもなれてきましたが。。

しかし、NHKが許せないのは、重要なシーンをカットしてしまうことでありまして、
Gunmen of the apocalypseでは、エンディングの夕日に向かって飛んでゆくStarbugの
シーンがカットされていましたし、Stoke me a clipperでは、イントロのワニでスカイ
ダイビングするAce Rimmerのくだりが完全にカットされていました。

いかんよNHK。

ところで、Red Dwarfファンの方でしたら、おそらくHitch Hikers Guide To The Galaxy
も気に入られる事でしょう。これもBBC Videoになっています。

金沢近辺の方がおられましたら御一報下さい。オフミいたしましょう。


RIMMERの性格
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月31日(日)08時35分

突然ですけど、最近のRDって、RIMMERって人の性格が変わってしまったと思いませんか?
シリーズ8のリマーは単なる弱虫な奴じゃないですかね。最初の頃のシリーズでは、もっと
「嫌な奴」の部分が強かったのに、、、。確かに、BETTER THAN LIFEで自分の希望というのが
自分を不幸にすることだ、ということが露見したりして、育ちにも問題があったかわいそうな奴
だという部分がだんだん出てきたりはしていたけど、それでもRIMMERは、いっしょに暮らすには
最低の奴であってほしい。
それはCATもいっしょで、彼は最初の頃はもっと自己中心、自己愛、ばか、という部分がはっきり
出ていて良かったんですが、今のCATは確かにせりふも少ないし、たまのせりふも彼らしくない
ですよね。ステイシスに服を3着持っていかしてくれ、といいながら指を3本出せばいいのか
4本出せばいいのか分からなかったCATが好きです。

桜樹ルイ16世様
>日本人と似ている、という時点で「やっぱりやつらは(以下略)」と英国的に
>括られそうにも思うのですが....それってあまりに被害妄想的な考え????(笑)
私としましては、被害妄想というよりは、自信過剰ではないかと。。。まだまだ日本人は英国人
からおちょくって頂ける対象とまで至っていないと思います。たしか、RDでも一度、クライテンが
「日本製ビデオの取り説よりも意味が無い」と言っていたことがありましたが、これが唯一の
日本をモチーフにしたおちょくりではなかったかと思います。
「いけてるドイツ人」ですか。知人では、思い付きませんねぇ。
私の知っている限りでは、ドイツ人でありながら、イギリスのデート番組「ブラインドデート」に出た奴、
がけっこういけてると思いました。彼はドイツ版の同様の番組は、御対面後の抱擁が無いし、
タイトルもださい、と言ってわざわざイギリスのTVに出てきたのですから。
一方、エースリマー2回目の登場時、ワニの落下に直撃される2人組みドイツ兵は、コメディアン
なんだそうですが、いけてるかどうかははなはだ疑わしいです。
(それにしても、こういうことに興味を持っているウクライナの友人って、、いったい16世様って
何者?!これ系の話題は結構好きなんですが、このBBSでどんどん突っ込んで良いのだろうか。。。)

K S Quye様
私は、RDクルーが言っているとおりに映画を作っているのかどうか心配なんです。シリーズ8の
終わりを知ってしまっている私としては、「これは続編があるな」と、期待できる一方、奴等の
気分で、や〜めた。なんてことになったら。。。。。それにしても、シリーズ9は映画を作ってみて
から考えるとかCRAIGCHARLSが言っていた様な気がしますが、ということは、映画がシリーズ8
の続編となるのでしょうかねぇ。

MB様
クリスバリーのサイトのURL、よろしかったら教えてくださいまし。
MB様が買ったSMEGUP/OUTはUS版ですので、いっしょかどうかわからないのですが、私の
SMEGOUT英国版の本編前の宣伝部分に、RDを含めCOMEDY番組がワンショットづつ紹介され
ていて、その中にRIMMERでないCHRIS BARRIEが2つか3つ写っているんです。その一つで
初めてみる普通のサラリーマン風の衣装(?)のがあり、新鮮です。
それにしても、ビデオの初めで宣伝するくらいだから、あのビデオ存在するはずなんだろうけど。。。
今のところ、RD、BLACK ADDER, THE YOUNG GUNS 以外は探し出せていません。

では、いつも長くてすみません。明日から英国は冬時間になります。


ガレキ
削除
 投稿者 鷹弦人
 投稿日 1999年10月31日(日)07時58分

桜樹ルイ16世さん
今から10年以上前の初期のワンフェスでは、結構いいかげんだったので
プロのディーラーでさえ、作品名を伏せて無版権のキャラクター物を売ってたりしました。
しかし現在は厳しくなっており、まずどのようなアイテムを何個作るか申請し、
許可が下りたら原形を作って写真を送り(版元によっては実物を送り)
OKが出たら当日までに量産する、というような事が半年かけて行われています。
(ワンフェスの場合です。JAF-CONだとほとんど1年がかり)
よく考えたら参加マニュアルに、海外物はだめですと書いてあったような気がします。
版権が取れなかった物は展示さえ禁止なんです(JAF-CONは展示のみは可)

ところで私も戦車は作ります。
3突D型が好きです。


BBCフェアー
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月31日(日)00時16分

iBookは最高だね!メモリー160...WINも起動するようバーチャルPC
入れたし!めっちゃ行けます!

ところで、阪急百貨店の外にもTVがあって、そこでもドワーフもビデオが掛かって
ましたロングバージョン敬礼!思わず叫んじゃいました。今日はハロウィーンなので
アイリッシュ・バーへ行ったら、皆仮装してました。リマー様コスチュームを借りて
パーティーに行きたかったです。

阪急百貨店の外に確かに11月10日にレッド・ドワーフ号のクライテンのフィギュアー
が来ると書いてありました。うーん10日が楽しみです。

番組は来週で終わるけど!映画があるじゃないですかね......それにシリーズ9
が出来るかもしれないしね!来年はダイメンション・ジャンプ2000があるしね!

では



大英帝国のお時間です
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年10月30日(土)23時57分

昨夜のレッドドワーフ号、キャラクター愛好的な観点からはどうなのか良く判りませんが、
こと英国本質的な側面からはイマイチ食い足りない内容のように感じました。
なんというか、あれならアメリカでも似たようなものを作れそうで。
だったら、(単純な意味での)資本力と技術力に優るアメリカ製品の勝ちなわけで。
.....ちゅーことで、来週の最終回に期待しましょう。大英帝国万歳。

★フォボス様
>それから、前回の私の投稿は、ちょっとドイツ人を誹謗していたような気がするので、削除
>しとこうかと思います。
おお、けっこう本質豪速球な内容だったので惜しいですねー。このあたりのシャレが通じる
ドイツの知人さえいれば表現に気を付けてGO!なんですが、そういう人は確かに
少なそうですし。ということで吾輩は現在、この手の問題に共通の関心を持つ
ウクライナ人の友人と「イケてるドイツ人を捜せ」運動を展開しているところなんです。
ええ、当然マジであります。英国人脈も開拓したいところですが(笑)

>英国がドイツ人を愛してる説 について
やはりドイツ人という種族、物心両面にわたり歴史上色々と凄いものを開発しながらも
運用面でコケるケースが多いです。というか、製作目標が途中で忘れ去られて
自己目的化した末に「超技術」が誕生してしまう、みたいな感じなので、たとえ完成に
至ったところで「はてさて今後どうしていいかわからない」みたいなことが頻発するのです。
信じがたいかもしれませんが、あの伝説的なナチス秘密兵器の類も9割方はそういう
シロモノだったという....(笑)

ちゅーわけで、大英帝国的観点から見たドイツ社会というのはまさにブラックジョークの
具現化に他ならないのです。なんというか、しゃれにならない系のギャグの肥やしとしては
最高ですの。でもってさらに、ドイツの凄さを芯から理解して活用できるのはオレたちだけだぜ、
みたいな自負心もどこかにあるわけですが、これはフランスに対する腐れ縁的な愛着とは
明らかに違うものでしょう。実際のところ、こと知的側面において、フランスという国は
イギリスからホントに単純に見下されているような気がします。おそらく、「感性」と
「感情」 をごちゃまぜにする悪癖が直らないからでしょうけど。

それに対しドイツという国は、自身が自覚的に知的ではないにせよ、知的な思考を促す
有効な触媒を多々生み出すという点において英国的に「捨てがたい」と思わせるものが
あるわけです。でもってその上、「自分たちが作るものの価値について全く判ってない」と
いうあたりが無限の嗜虐心をそそるという....(笑)
またその一方、ドイツ人が工学的に造り出すブツに関しては英国人もかなり純粋に畏怖の念を
抱いているようなんですが、だからといってそれを素直に認める人たちじゃないことは皆様も
ご存知の通りです。

ゆえに 「偉大な機械発明と愚劣な目的性、極端なおいしさのハーモニー」 たるドイツ人の
ふるまいというものは、なんにせよ英国的に面白すぎて仕方が無いのです。そこでついつい
ウオッチしながらイジメたくなる、という心理メカニズムが生じるわけですの。
やはり、そういう事情がなければあれほど採算性無視のしつこい攻撃はしないでしょう(笑)

>桜樹ルイ16世の考え方は穿ち過ぎなんじゃないか説 について
全くおっしゃる通りなんですが、実にそのあたりが吾輩のドイツ的な性質で、こればっかは
どうしようもないんです(笑) 要するに「最終的にはこういうことであろう」みたいな
ことをいきなり書いた感じですの。話題が「ドイツ人観光客」云々でなくても似たような
持っていきかたをした公算が大ですね。ある意味で申し訳ないような...(笑)

★鷹弦人様
>RDガレキ・版権問題!
やはりそうですかー。吾輩は戦車モデラーなのでいまいち事情に疎いのですが、
ワンフェスとかの版権問題については模型雑誌でもかなりマジな議論が展開されてましたね。
また、海賊的に別名でドワーフ号やスターバグのキットが出る可能性というのも
無くは無いですが、そういうのはやはり後ろ暗いイレギュラー品ですからイカンですの。
プロが版権取るにしても、数的に捌けるかどうか、市場的にかなり疑問なアイテムでしょうから
手は出さないでしょうね。
男気な趣味であえて、と決断するメーカーの登場に期待したいところですが...(笑)
あと、吾輩的にはクライテンの軟質樹脂製のお面も是非欲しいっす(笑)

★MB様
>ドイツ人の団体観光客印象
>写真好きなところが日本人と似ていると思っただけで、そんなにひどい印象はなかったですが。
日本人と似ている、という時点で「やっぱりやつらは(以下略)」と英国的に
括られそうにも思うのですが....それってあまりに被害妄想的な考え????(笑)

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


どうなるのか楽しみ!!
削除
 投稿者 katsu
 投稿日 1999年10月30日(土)17時14分

遂に来週でRED DWARFが終了してしまいますね!
なんでホリスター船長が穴ぐら行きなのかな??

でもPETEは生き返って本当によかった。
クライテンのアーチーには爆笑しました。(^0^)

それでは皆さん来週のRDを楽しみに待ちましょうね!


ほんとに終わり?
削除
 投稿者 びびでばびでぶう
 投稿日 1999年10月30日(土)15時44分

いよいよRDも来週で終わりッスか。NHKさん、「フルハウス」の時みたいにすぐさま再放送たのみますよ。
なんなら月々945円払うからBSででもいいですから。
さて、ラストはど〜なるの?何が出るかな?×2。

次回、宇宙船レッドドワーフ号最終話「リマー&リスター大暴れ!神のみぞ知る性腺(聖戦)、その時二人が見たものは…(仮)」
にご期待下さい。

#BY:今週の火・水・木と超憂鬱だった地元燃えよ!ドラゴンズファン(自爆)


はじめまして
削除
 投稿者
 投稿日 1999年10月30日(土)14時56分

唐突なんですが・・・
どなたかホリーのデスクトップ・アクセサリー、作りません?
ホリーがパソコンの管理をしてくれるという・・・
どなたか、プログラミングに詳しいお方


Mr.Barrie
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年10月30日(土)13時32分

フォボスさま
シリーズ1,2のリマ−様(若いです!)色々な扮装していて、そういう点でも楽しめました。
マリアントアネット風のカツラも妙にかわいかったです。
BODY SWAPのクリス様ですか、この回、録画テープがないので、手に入れたら見るのが楽しみです。
ピーターセンも見ました!なんとリスターがkissしてましたね。
クリス・バリ−様は、ドイツ生まれですが、ドイツ人という事ではないようです。
オフィシャルなsiteではありませんが、chris barrie fan's site によると、学校は北アイルランドのベルファストの寄宿学校に
行かれたようですし、同siteのメーリングリストの書き込みによると、父上は北アイルランド、母上はヨークシャーの出身で、
父上が軍にいたためにあちこち移られた。と書いている人がいました。
でも、ピートがくしゃみをした時に、Gesuntheit!「お大事に!」と言うのは、確かにドイツ風ですね。
日本語版では「失礼するよ」となっていましたが。

miaさま
RDのビデオは1巻に3話ずつ入っているので、シリーズ1から6までは、それぞれbyte1と2があります。
シリーズ7,8はそれぞれ8話あるので3巻ずつになっていて、3巻目は2話になってしまうため、
フォボスさまがおっしゃっていたRD A-Zなどのようなおまけが入っているようです。
Smegビデオは、Outsがシリーズ1から3、Upsがシリーズ4から6のNG場面が主で、
その他にクライテンが10 most asked questionsに答えるコーナー、Outsには95年のconventionの様子も入っています。
"Kryten"の回で、Smegビデオに入っているシーンは、リマ−様が「生きてる人、手を上げて」と言っても、3人のgirls
が反応しないのを見たクライテンが、Well, what am I going to do??
と言った後、無言のクル−3人のショットでカットとなるシーンで、Mr.Barrieがカット後に何か一言、
言っているところが入っています。聞き取り苦手でよく分かりません。分かる方いらしたらよろしくお願いします。
それにしても最初のクライテンの顔って面白いですね。

管理人さま
ピーター・マクニコル情報ありがとうございました。
まだ映画見ていなかったので、今度見てみようと思います。

ドイツ人ネタについて
LISTER: What's it feel like?
RIMMER: Death? It's like being on holiday with a group of Germans.
LISTER: No, I mean being a hologram.
RIMMER: Do you mind? Being a hologram is fine, Lister. I still have the
same drives, the same feelings, the same emotions, but I can't *touch*
anything. Never again will I be able to brush a rose against my cheek,
cradle a laughing child, or interfere with a woman sexually.
となっていますので、「休暇にでかけてドイツ人の団体といっしょになったような気持ちだ」という部分は、
リマー様がDeathの感想を述べられているのだと思います。
ホログラムの感想として使われるよりもっとキツいですね。
私が海外の観光地(ベルサイユ宮殿など)でドイツ人の団体を見た時は、団体好きで写真好きなところが日本人と似ていると思った
だけで、そんなにひどい印象はなかったですが。

KS Quyeさま、関西の皆様
BBCフェアですか、クライテン・フィギュアも見られるとはいいですね。

それから、前にAmazon.comのビデオ安いと書きましたが、たしかに割引きになっていますが、
タワーレコードのほうが安い場合も多いようです。CDの送料しか出ていなかったので、送料がどうかは
よく分かりませんが。


ドワーフ、サイコー!!!
削除
 投稿者 綾波零
 投稿日 1999年10月30日(土)11時31分

こんにちわ!このHP初めて来ました。ドワーフ、めっちゃ面白いですよね!
私は最近見始めたのですが、こんなに有名だとは思いもしませんでした。
友達と毎週欠かさず見ています。これからもずっと続いてほしいっ!!!
来週も楽しみです!


SMEG
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月30日(土)08時36分

Dagdagh様
>>クライトンが(めずらしくも)この言葉を吐いたと思うのですが。
>あれはリマーだったように思います。
そうでした、ビデオを確認したらリマーでした。なんとなく、クライトンのアップが出て彼が
SMEGとつぶやいたような気がしていたんですけど。

>>椅子にすわれず四つんばいで舞台を這いずり回る、という反応を示している様
>>子が紹介されています。
>ピンとこないのですが、これってどういう意味なのでしょう?
そうですよねぇ、これじゃわかりませんよね。
質問してくださったんで、ちゃんと説明する機会にめぐまれました。
要は、会場から「SMEGってなんですかぁ?」と質問を受けたクレイグとロブは、あまりの
唐突なそして答えに困る質問に、平静を保てず、座っていたクレイグはずりおち、今座ろう
としていたロブもまたそのままずりおち、この四つんばいで舞台を這いずり回るという退行
行動に出たということです。やっぱり書き直しても良くわかりませんね。
そして、この模様は、SMEGUP/OUTではなく、シリーズ7の終わりに収録されている
RDAtoZの一場面でした。機会があったらビデオ見てください。

それから、前回の私の投稿は、ちょっとドイツ人を誹謗していたような気がするので、削除
しとこうかと思います。


阪急 英国フェア
削除
 投稿者 あぽっぽ
 投稿日 1999年10月29日(金)23時44分

クライテンのフィギュア展示は11月10日から11月16日までの間です。
ちなみに11月から閉店時間が8時までに延長されます。


世代がああ〜〜
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年10月29日(金)23時25分

こんにちは、Dagdaghさん。

>>先週の放送はいろんな映画のパロディーではありませんでしたか?
>先週の放送が今一つ面白くなかったのはそれだったか。
>「ジュラシックパーク」見てねー
>「終身犯」知らねー

終身刑を食らった犯罪者が、刑務所の中でスズメを飼い始めたことをきっかけに鳥類学者になる物語で、たしかバートランカスター主演です。
私が子供のころ、TVで見たんだから相当昔の映画です。
世代の差があ〜〜。
とくに書かなかったけど、大脱走のテーマソングには気づきましたよね?

もうすぐ最後から二番目の放送が始まります。
生で見るか、録画で見るか、それが問題だ。



今日ドワーフの日ですねー♪
削除
 投稿者 真保
 投稿日 1999年10月29日(金)19時39分

今日と言うべきか明日と言うべきか悩みますけど。
ドワーフの日です♪

あ〜。レッドドワーフのチャットがあったらいいのにな。
みんなでドワーフ見ながら話が出来るし。
今日、親友一名家に泊めるので、無理矢理見せます。
今夜は寝かせないぞッ(爆)


ガレージキットの事など
削除
 投稿者 鷹弦人
 投稿日 1999年10月29日(金)07時14分

はじめまして
福岡在住のいろんな物作っている造形家です。
ワンフェス等には、結構初期からなるべく参加するようにしていますが…

桜樹ルイ16世さん
前回のワンフェスは出品はしましたが直接行ってないので定かではありませんが、
レッドドワーフ関係のキットは版権の関係で個人ディーラーではほとんど絶望的でしょう。
プロのメーカーなら別ですが。
でもあのブレードランナーのキット等で有名なTVC-15の社長も、海外物の版権とるのは
無理だよ、と言ってましたし。

しかし売買は無理でも、私自身クライテンのフィギュアは作りたいと思っているところです。
1/1コスチュームなんかもいいですね。


梅田阪急に行って来ました。
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月28日(木)22時47分

こんばんは!阪急の梅田に行って来ました。8Fに行き...5台TVが並んでいて
RDは真ん中でした。ダイジェストでビデオを流しているだけでした。7Fにソフト
販売と書いてあったのに、音楽ビデオ、テレタビーズそれにウォーレス&グルミット
のビデオは売っていましたが...でもUKのFCには..もっと色々あるような
気がしたのに...11月16日までBBCフェアーがあるので...ちょくちょく
様子見に行こうと思ってます。今日のところはビデオ放送でした。

しかし、モンティ・パイソンのビデオも販売してなかった。ブラック・アダーは販売
していたけどね!なんと神戸阪急にはテレタビーズに会えるなどとやっている!

11月10日からはBBC放送で見る20世紀展です。

グッズの販売みたいなのは、ありませんでした。やっぱり、FCから買わないと駄目
なのかな???


11月6日から何を楽しみに生きていけばいいのか
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年10月28日(木)20時08分

フォボスさん
>クライトンが(めずらしくも)この言葉を吐いたと思うのですが。
あれはリマーだったように思います。クライテンが smeg と言った場面ってそ
ういえば、記憶にないですね。でも前回はコチャンスキーに you ninny と言っ
てましたね。トイレシーンを想像することを覚えてあんなことが言えるように
なるまで成長したのでしょうか。

>椅子にすわれず四つんばいで舞台を這いずり回る、という反応を示している様
>子が紹介されています。
ピンとこないのですが、これってどういう意味なのでしょう?

>西欧社会にはめずらしく団体旅行を好む彼ら
私が旅したときは、独に限らず、仏、米、英あたりの団体旅行客は腐るほどい
ました(特に中東)。もちろん個人旅行者もたくさんいましたが。彼らに聞くと、
年を召した方は団体を好むとか。インドで会ったイギリス人は、若い女性が一
人で参加できる団体旅行も行き先(インドのような国)によっては結構人気があ
るともいってました。というわけで、西洋人も西洋以外の地域では結構団体旅
行してるのではないかと私は疑っています。

MBさん
>アリ−役のキャリスタも表情豊かで、結構好きです。
私もジョンとアリーが好きです。表情豊かな変人なんで。

パラルゴさん
>あの終わり方・・・あの機械をつかってもとに戻せばいいことなんじゃ・・・?
ですよね。昔、未来の自分達に殺されそうになったとき、やつらは過去にいけ
ないんだから、過去へいっちまえばいいのにと思ったものです。でもそういう
ことを真面目に考えてはいけないのでしょう。多分。

DSKさん
>もうちょっと活躍して欲しいが、もうたいした出番もないだろうなあ。
日本語版ではカットされてたり違うセリフになってましたが、本人は出てこな
いものの、彼の逸話は先週の話にも出てました。

豹坂さん
>もうすぐ放送は終了ですけど、頑張ってRDを見てくれるようにしましょう。
ふっふっふっ。私は3人ほどファンを増やしました。
残念ながら、何が面白いのかわからないと言う人はもっと多かったですが。

>クライテンとボブのディスプレイは11月10日みたいなような
11月10日から みたいです。

チワワさん
>先週の放送はいろんな映画のパロディーではありませんでしたか?
先週の放送が今一つ面白くなかったのはそれだったか。
「ジュラシックパーク」見てねー
「終身犯」知らねー

ところで、前回のアカーマンと以前コチャンスキーを誘ったリスターが「バッ
トマンの格好」に言及していましたが、バットマンってセクシーな雰囲気を感じ
させる何かがあるのでしょうか?


大阪にRD!情報下さい!
削除
 投稿者 にこにこぷん
 投稿日 1999年10月28日(木)14時35分

こんにちは。
今朝,このサイトで衝撃的な情報を見つけてしまいました。
大阪にRD!
きゃーーーー!!!
ものすごく感激です!
今日はとても仕事が忙しいのですが,なぜか,
「このサイトを朝から見なくてはならない」というそわそわした気持ちになりました。
見てみると,10/27,RDが梅田阪急にやって来るというではありませんか!
おっどろきぃ!!
私は友達に内線を使い,さも仕事をしているかのように,終始敬語でその情報を知らせたところ,
・・あれは弾んだね,きっと。と思うくらいの喜びようでした。
私は夫の携帯へも電話しました。
幸い明日,夫はライブの為,梅田へ行く予定だったのでそれはそれは喜んでいました。
でも,行くのは夫だけです。しかも夕方。しょぼーん・・・
どんな催しなのか私や友達にはわかりません。
是非,今日梅田に行かれる方,詳細,宜しくお願いします。
夫よりもはやく情報をゲットしたいです!
今夜は念力ワインで乾杯か?!


映画のパロディー?
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年10月28日(木)07時42分

こんにちは。

オフ会の盛況、うらやましい限りです。

先週の放送はいろんな映画のパロディーではありませんでしたか?
恐竜にクシャミされるのは「ジュラシックパーク」
スズメを抱いているのは「終身犯」
看守と受刑者がバスケットではなかったでしたが試合をする映画も有りました。

ほかにもどこかで見たような場面がいっぱいあったような気がしたんですが。


そういえば
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年10月28日(木)00時29分

今年のワンフェスとかって、何気にドワーフ号やスターバグのガレージキット
なんかも出てたんでしょうか。気になります。欲しいです。
でもって、スターウォーズ<エピソード1>に出てきたトレード・フェデレーションの
戦艦のケツに突っ込んでるみたいな空間ディオラマを作り、大英帝国の心意気を
USAをはじめ全世界に見せつけたいものですの。ほっほっほ♪

あ、クライテンやリマー様の悩殺フィギュアも欠かせませんの。でもって
エースリマーより「ただの」リマー様の売れ行きが良かったら、意味も無く痛快ですが(笑)

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


BBCフェア
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年10月28日(木)00時17分

はじめましての方、いらっしゃいませ〜

>真保さん
>友達にどんなに勧めても、レッドドワーフを見てくれないので寂しいです。

もうすぐ放送は終了ですけど、頑張ってRDを見てくれるようにしましょう。
でも強引にすると絶対拒否反応を起こす作品ですので、くれぐれもお気をつけて(^^;

>たけちゃんさん

そうでしたか。ひょっとしたら合流できなかったのかと心配したのですが、
ちょっと安心しました(^^; お会いできなかったのは残念ですけど。

>katsuさん
>ダウンロードをしたのに見ることが出来ません。

ネットの検索で「初心者」とか「ZIP」とか「解凍」で調べてみてはどうでしょう?
----------------------------------------------------------------------------
BBCフェア:
下の記事はオフィシャルサイトのNEWSですね。
http://www.reddwarf.co.uk/news/newsframe.html

内容はBBCフェアの一環で、BBCコメディのブースにRDが置かれるようです。
詳しくはここ↓
http://hankyu-dept.withnet.or.jp/honten/bbc/bbc.html

私も暇だったら行くかもしれないので、行かれた方はどんな感じかレポよろしく(^^;
でも記事によるとクライテンとボブのディスプレイは11月10日みたいなような・・・


Re:大阪にRD
削除
 投稿者 michi
 投稿日 1999年10月27日(水)23時21分

K S Quyeさん、お久しぶりです。いつぞやはお世話になりました。
で、これって何なんですか?
私も夕方ちょっと行けるかもしれないんですけどね。


大阪にRD
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月27日(水)19時43分

Red Dwarf Goes to Japan
From 27th October 1999, Red Dwarf fans will be able to see clips from their
favourite programme when they visit the BBC Fair at the Hankyu Umeda Store,
Osaka.
大阪でRDラッキーです。私は今日行けなかったので、明日の28日に阪急百貨店に
行って来ます。何か買えるかな?

明日、阪急百貨店に行く人いますか?もう!うきうきです。会社帰りに行きます。
うわーーーい!


初めまして。
削除
 投稿者 真保
 投稿日 1999年10月27日(水)00時24分

初めまして。ドワーフのページ発見して凄くうれしいです♪
管理人さんは、ビバップも好きみたいで。気が合いそうです(笑)
みなさんオフやったんですか?私ももっと早くここを見つけていれば良かったなぁ。
私は16歳の女子高校生なんですが、みなさんは社会人ですか?
友達にどんなに勧めても、レッドドワーフを見てくれないので寂しいです。

これからまた顔を出すこともあるかと思いますが、
その時はよろしくお願いします(^^)では。


遅くなりましたが
削除
 投稿者 やぐ
 投稿日 1999年10月26日(火)23時40分

オフ会お疲れ様でした。

大変有意義な時間を過ごすことができ、
参加する事ができて本当に幸せだったと思います。
特に思いがけず幻の2本を鑑賞できた事には計り知れない価値を感じました。
また、参加者の皆さんとの普段の社会生活ではなかなか交わす事のできない
会話も大変楽しかったです。
SFフリークのくせに”SFトーク”慣れしてない為か
今一つ発言できなかった事に軽く凹んでみたりして色々と勉強になりました。
また機会がありましたら、是非皆さんとお会いしたいものです。

何気に”今まで誰と話をしても3分と持った事のない「エイリアンウォーズ」”
トークを一瞬期待しましたが、色々聞いてるウチにネタを振るのを
すっかり忘れてしまった事が心残りです。

最後に管理人様ご苦労様でした。


みなさん、すいませんでした...
削除
 投稿者 たけちゃん
 投稿日 1999年10月26日(火)17時13分

オフ会に参加されたみなさん、すっぽかした格好になって、すいませんでした。
突然の出張で、九州に行っていたので、行けなくなってしまいました。

これに懲りずに次回も誘って下さい。


わからない??
削除
 投稿者 katsu
 投稿日 1999年10月26日(火)10時15分

RED DWARFの最終回がまったく予想できません。
もういちど、エースリマーでも登場してくれないかなぁ〜。

あと下のほうにスクリーンセーバーがダウンロード出来るって
書いてあったのですが、ダウンロードをしたのに見ることが出来ません。
どうして?ZIPファイルってなに?

わかる方、是非教えてください!それとオフ会へ行った方、
お疲れ様です。僕も行きたかったです!


やはり興味が無ければあれほどのコダワリは生じないでしょう。
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年10月26日(火)07時47分

★KK様、フォボス様
大英帝国文化の真髄に関するレスありがとうございます。豹坂様をはじめ、
このような関心をもってRDを嗜まれる方がいらっしゃることは吾輩にとっても
非常に嬉しい限りです。
KK様がおっしゃっているように、吾輩文化的な大英帝国観の基本はあの「世界の驚異・大英帝国」の
サマリーに記されている通りなのですが、良く見ると「おドイツいじめ」に関してはそれほど詳細に
書いてないので、ここでそのあたりについて多少書いておこうと思います。

いうまでもなく英国の価値観の厳しさは「まがい物を許さない」妥協の無さから来ているのですが、
ドイツ人というのは「ホンモノより見事で巧妙な」まがい物を作り、挙句の果てにはそれを真剣に本物と
勘違いして暴走を始めたりするあたりが他の民族と大きく異なるところです。でもって、
おフランス人とかと違ってそのあたり徹底的に自覚が無いため、英国的なイチビリ攻撃も簡単には
効きません。というよりも本人にいくら言っても無駄なので、判る人にはそれと判るような形で
ドイツの異様さを大々的に表明する方針をとっている感じですね。

で、RDでも例えばナチを小馬鹿にしたネタとかけっこう目立つのですが、あれって
「ドイツ帝国愚弄」としては実はけっこう表層的なものにすぎないと思うんです。
言い換えれば煙幕みたいなもんで、実際の攻撃はもっとわかりにくい形で放っているように
見えますです。

RDでいえば、エリート乗組員が厳格な序列社会を構成するフリーセックス文化の宇宙船という
奇怪なシロモノが出てきた回がありましたね。あれは、フロイトの弟子で最も天才/狂気度の高かった
ヴィルヘルム・ライヒが唱えた「理想のドイツ社会」そのものの未来版です。ナチに弾圧された
悲劇的思想の中には実にこーゆーものもあったわけで、ある意味、ナチと比べてどっちがヤバいのか
全くわかりません。ただ、妙に行儀の良い部分と「お下劣俗悪」な部分が乖離しながら
共に突出してしまう、というドイツ社会一般の抑圧性は心理学的にもよく指摘されるところであり、
ライヒ博士はその深層を狂ったなりに見事に展開してくれた、と言えましょう。こうなると
心理学的というより文化人類学的な価値ですが(笑) で、こういうドツボな文化本質ネタを
見逃さず、お笑いの食材として存分に活かすことこそが大英帝国のいやらしき知的趣味の
本領なわけです。
むろん、もっとお気軽な楽しみ方も出来ましょうが、作者本来の渾身のメッセージ性が潜むのは
やっぱりそういうコアな部分であり、それが英国コメディの
「いくら下品であっても何かしら理屈を超えた格調というものを感じさせる」
ことの理由になっているんじゃないかと思います。また端から広汎な一般ウケを放棄し、わざと
誤解の余地を大きくさせてるあたりもポイントですね。

ちゅーことで、リマー様があのフロイト主義の宇宙船に憧れながらも結局ドワーフ号に戻ってくる、
という成行きは、一見すると悲恋情義ものっぽく演出されていましたが、おそらく本来的には
あの宇宙船社会の「何かしら根本的に人間性に抵触する」不自然さに嫌気がさしたんだと思います。
そう、あのときのリマー様は珍しく大英帝国的に立派なことをやってたのですよ。ドイツ生まれなのに(笑)

またフォボス様ご指摘の「休暇にでかけてドイツ人の団体といっしょになったような気持ちだ」と
いう件ですが、以前、知り合いのドイツ人が吾輩に対して
「日本人が、夜に別れるときに『おやすみなさい』と言うのは変だ。だってそこで寝ないじゃないか」
と言ったことを思い出しました。ドイツ人は、打ち解けて油断したときにいきなり
論理的で変なことを言い始めますが、その生理的違和感というのはかなりなものです。
これはロシア人の友人も同じく言ってたのである程度間違いないのでしょうが(笑)、確かに
その言葉、ホログラムとして生きる感触の不自然さを表現するのにも適当という気がします。
なんというか、強引に人工的っぽくて(笑)

....以上、長くなって申し訳ないですが、「英国がいかにドイツ帝国を愛しているか」の
一端についてでした。これ以上書くと殺されるのでやめますが、RDとドイツに関しての
議論はウチの「世界の驚異」にもいずれ載りますので、そのへんも気長にお待ちいただければ
幸いです。
ではでは今夜はこのあたりで失礼致します。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


おめでとうございます
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月25日(月)13時05分

こんにちは。
フォボス様、"smeg"については、私も考えたことがありますが、存じます限り、特に特別な言葉としては訳されてないと思います。その都度適切な(?)Japanese swearwordsが使われていると思います。RD以来、イギリスでは場所により「通じる」単語になっているとか、いないとか。
MB様、series 1 & 2ご購入おめでとうございます。それぞれ一本ずつに全話入っているのですか? Smeg UpとOutも面白そうですね。NG集が多いのですか? ますます面白そうですね。台詞の掛け合いが沢山ありましたからねー。Series 2の"Kryten"においてMr Barrieがどうも笑いたそうな顔をしてるように見えて仕方ないのですが、もしかして入ってはいないですか? 初登場のKrytenの頭が面白すぎたのかな、なんて思っておりますが。
では、失礼。


時よ止まれッ!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月25日(月)12時23分

今回のお話は、ザ・ワールドッ!(マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の敵役・DIOの能力。
時を止められる)でしたね。これでリスター達も無敵です。
ビデオ上映!台本!熱い方々とのおしゃべり!更なるレポートほんとにほんとにおまちしております。


途中脱走者です。。。
削除
 投稿者 m.s
 投稿日 1999年10月25日(月)00時28分

こんばんはです、土曜日のオフ会は管理者様その他の方、ありがとうございました。次回がある
時もぜ是非参加させてください、楽しくて詳しいお話がきけてとてもためになりました。
それに関東圏幻の「エースリマー様」の回が観ることが出来たのは本当にうれしかってたです。
池袋も楽しめましたし・・(神奈川県人には謎のエリアですので)
と言うところでレットドワーフ再放送に向けがんばりましょう
管理人様本当にご苦労様でした、では 又


こんばんわ!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月24日(日)22時07分

東京ではオフ会いいですね!関西地区もやりたいな!


自己レス
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年10月24日(日)10時28分

自己レスです。
桜樹ルイ16世さんの「イギリスコメディにおけるドイツの皮肉り方の背景
は、自分が書き込みする前にすでにご本人によって書かれてましたね。
オフ書きだったので気づきませんでした。
この書き込みの3つ下の桜樹ルイ16世さんの書き込みの中のリンク先の
BBSのサマリーがそれに当たると思います。
一部カットされている部分もあるのかもしれませんが、楽しく読めました。


オフ会成功裡に終わったようで。。。
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月24日(日)03時09分

オフ会の報告、すでに3件も上がっていて、楽しそうだった様子が、、うらやまし〜。
シリーズ1をみんなで見る、ってなかなか良いよなぁ。
でも、ピーターソンがコインでおちょくられるシーンは無いんでしたっけ?
放送が終わってもこのBBSが続き、第2回のDimensionJump In Japanが開催
されることを期待しています。

桜樹ルイ16世さまの、「イギリスコメディにおけるドイツの皮肉り方の背景」という
のは是非是非お伺いしたいものです。オフ会の後、お忙しいとは思いますが、いづ
れ是非ここにかきこんでください。私としては、リマーがホログラムになった感想を
聞かれて「休暇にでかけてドイツ人の団体といっしょになったような持ちだ」(と言った
んだと思う)と言ったとこが印象に残っています。

MB様
シリーズ1,2気に入って良かったです。リマー若いでしょう!!私はBODYSWAPでリスター
の皮ジャン皮帽子をまとったクリスバリーに結構惚れています。(あ、これはシリーズ3か)
ピーターソンも見て頂けました?

ところで、イギリス人に、今、日本でRDを放送していて、一部の人には、なかなかの
人気があるんだ。と言うと、にやっ、とします。そして「それは日本語に訳されているのか?」とか
聞きます。「訳されているけど、でも、日本は、2カ国語放送だから、両方聞けるんだよ。」という
と「How Clever!」とか言います。(イギリスには音多のシステムはあっても2カ国語を放送する
ことはまずない。)
で、「SMEG」はどうやって訳されているの?と聞かれたのですが、、、。
SMEGはどう訳されているのですか? Rimmer is Such a Smeghead みたいな文章ははなんと
いう日本語になっているのでしょう。
最近で言えば、たぶん、ピートが恐竜になったとき、クライトンが(めずらしくも)この言葉を吐いた
と思うのですが。
ちなみに、イギリスではSMEGというのは、RDが生んだ造語です。もしかして、日本でもその
まま「スメッグ」とか言っていたりして?


OFF会レス
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年10月24日(日)02時08分

参加したかたお疲れさまでした。
オフ会面白かったです。

自分としては9時間のオフ会があっという間でした。
多分オフ会会場の近くにワームホール(MBHでも可)でも存在して、
時間の進み方がいつもと違っていたのでしょう。うんうん。
9時間仕事をほっぽりだしたので、会社に帰った後、
回りの冷ややかな目がとても辛いです。

上がったネタ
・モンティパイソン関連(やはり)
・銀河ヒッチハイクガイド
・アニー(やっぱり)
・声優ネタ
・海外ドラマ一連
・特撮ネタ

色々ありましたが、「桜木ルイ16世」さんのイギリスコメディにおけるドイツ
の皮肉り方の背景は私的に一番印象に残りました。
(>桜木ルイ16世さん、是非説明を。)

自分の名刺の裏に書いたメールアドレスを間違えてたと思いますので、
このカキコから正しいアドレスを拾って下さい。私事ですいません。


大英帝国満喫伝説♪
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年10月24日(日)01時16分

今日のオフ会はとても楽しゅうございました。
幹事の豹坂さんをはじめ皆様どうもありがとうございました。
吾輩的には、特に「関東圏欠落2エピソード」のビデオ上映が
感謝にたえません。重ねてありがとうございました。

また、モンティ・パイソンやオースティン・パワーズといった英国コメディ全般に
わたった文化的議論が展開したのも興味深かったです。吾輩自身はどっちかというと
元来ミリタリー系の人なため、そのあたりの奥義についてあんまし深くないのですが、
友人の間では妙に研究が進んでて、下記URLのような意見がガンガン出て来たりします。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/kyoui_gb1.htm
なにやら、一般的な英国コメディ愛好の本流からは大いに外れた解釈のようにも
思えますが(笑)

....というわけでお騒がせしましたけど、今後とも何卒宜しくお願い致します。
あと大きなお世話ですが、修論がんばって下さい(笑)


オフ会お疲れ様
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年10月24日(日)01時11分

どうもオフ参加者の方、お疲れ様でした。
それと、たけちゃんさんメールを送りましたのでご覧下さい。

オフ会:
えーと、話すことあるかなぁ(^^;
というかこのBBSに書けるのかどうか(^^;
オフレコとかかなりあったし(^^;
しかし、主催者が書かないと参加者の方も書けないしなぁ(^^;(4連発)

ということで、1次会はカラオケ屋にて自己紹介と私の持っていったいくつかの
輸入RD本と亀山さんから頂いたレッド・ドワーフ日本語版の台本(これがメイン!!)
を見ていただいた後に、怒涛のビデオ鑑賞会となってました。
 実に4時間近くでしょうか。関東未放映の2本に続いてシリーズ1の
6本とかなりハードな展開でした(^^;
 見識のある方、商業的でなし、少数なのでビデオ上映は
ありとして下さい(^^;;;;

それと、参加者の方も濃ゆい方ばかりで、RD以外もかなり盛り上がっておりました。

2次会の居酒屋ではRD話やそれとはまったく関係ない話など(オフ会とは
こんなもんさ(笑) )個人的にはあっというまに時間が過ぎた感がありました。

もっと詳しいことは参加者のみなさんよろしく(笑)

>MBさん
>ジョンケージは結構好きなキャラです。演じているピーター・マクニコルが

彼って映画とかにも結構出てますね。Mr.ビーンとかアダムスファミリー2とか。


シリーズ1,2!
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年10月23日(土)21時42分

KS Quyeさま
FCの会報まだ来ないです。9月のには間に合わなかったようです。残念!会員証だけでも早く来てほしいのですが。

Daghdaghさま
Blackadder、他の俳優さんたちも面白いです。よく分からないジョークがいろいろあります。
アリーのジョンケージの声、私もそこだけリマ−様だと思いました。普段は全然ダブっていないだけに、ウケてしまいました。
ジョンケージは結構好きなキャラです。演じているピーター・マクニコルがシカゴホープ2で病院のヘンな顧問弁護士アラン役をやっていて、
唯一面白いキャラだったのに途中で突然殺されてしまった時は、私はひとりで憤慨していたのですが、
アリーのシリーズ1を途中から見始めたら、マクニコルがさらにヘンな弁護士役で出ていたので、すごく嬉しかったのです。
アリ−役のキャリスタも表情豊かで、結構好きです。

miaさま
Prime Suspect情報ありがとうございました!

フォボスさま
シリーズ1,2、ついに手に入りました。注文してから8日で届いたので、あまりの速さに驚きました。
amazonはテープは安いけれど、送料がちょっと高いです。
ClosedCaptionの情報ありがとうございました。US版たしかにマークがついてました。
YougOnesのクリス様もやはりナポレオン風ですか。学生ものだとおもったので、普通の服装が見られるかと思ったのですが、
意外です。作品自体も面白そうなので次回入手しようと思います。
SmegUPとOutは一本でいろいろなシ−ンが見られ、NG出したときの、俳優さんたちのリアクションもチャーミングで、ファンとしては楽しいです。

シリーズ1,2、クリス様の出番もセリフも多くてとっても良いです。めちゃカワイイ!最高です!
きちゃないリスターと几帳面なリマ−様の奇妙な同居生活という設定は、「おかしな二人」のオスカーとフェリックスみたいで、
こういう感じのコメディはとても好きなので、シリーズ1,2すごく気に入りました。
初代のコチャンスキーも小柄で小顔でかわいいと思いました。
シリーズ1,2以降も抜けているものがあるので、年内に順次全部そろえて、記念すべき2000年の始めには、
連続視聴でもしようかと思っております。

パラルゴさま
バスケの試合をするのは、スリーパーズのパロディかと思いました。

丸坊主で丸裸というのには、びっくりしましたが、笑ってしまいました。
リマ−様は、やっぱりもう少しお体を引き締められたほうがよいのではというのが素直な感想でした
始めのころ、あんなにスリムだったのに。


う〜うらやましい〜
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月23日(土)11時27分

う〜ん、あと、2時間後には、オフ会なんですよね。オイラも行きたいですけど、
ただいま、授業中。土曜日も、午後まで授業があるんですー。なんて学校なんだー!
う〜ん、学生はつらいっす!有休をくれー!マジつらいっす(><)

っというわけで、オフ会の報告楽しみにしております。でわでわ(^−^)/~~
(う゛ーマジ行きたいよー、ぐすんっ)(T−T)


なんでバスケ?
削除
 投稿者 パラルゴ
 投稿日 1999年10月23日(土)11時11分

今週のRDもずっと笑いっぱなしでした。おバカさ加減に加速がついた感じ。
しかもあの終わり方・・・あの機械をつかってもとに戻せばいいことなんじゃ・・・?
ちびっこクリスにキャット、かわいかった!

オフ会行けなくて残念です。結果報告、楽しみにお待ちしております。


来週は…
削除
 投稿者 びびでばびでぶう
 投稿日 1999年10月23日(土)06時55分

リマー&リスターの全裸丸ボウズ姿サイコー!!
本当におバカだなこの二人は…。
それにしても「スズメ」から「恐竜」にかわるなんて話がほんとテキトーだな。
で、この後ど〜なるの?

次回、宇宙船レッドドワーフ号:「PETE君大暴れ!、現実・幻覚、いまどっち?、めぐりめぐって
一発逆転!ドワーフ号の奇跡(仮)」にご期待下さい。
…んなわけねーだろ!!

#オフ会おれも行きてぇー!!(名古屋在住)


>今日は私の基本の日(同感)
削除
 投稿者 TEA
 投稿日 1999年10月23日(土)03時56分

はじめまして。
私はコチャンスキーが好きな男です。
以前は東京に住んで池袋で働いていたのに・・・今は・・・
にこにこぶんさんと同じ関西です。オフ会に行けません。悔しい。
何とかもっとブームになって欲しい。再放送してほしい。
そしてこのサイトも続けてほしい。




明日、オフ会なんですね
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年10月22日(金)19時24分

明日、23日はオフ会ですね。うらやましいー。
だれかオデコに『H』マーク張り付けて待ち合わせに来るとか?
盛り上がったら、『特別敬礼ロングバージョン』など全員でやったりして?

ああ、今晩を含めてあと2回?!
うう〜、再放送決定は?ビデオ販売決定はまだか?

そういや、タンクの囚人仲間(カサンドラの船に乗り込むとき張り切ってたわりに
デコをハッチの上にぶつけて結局帰るまで寝てた)のあの人、いい味だしてますね。
もうちょっと活躍して欲しいが、もうたいした出番もないだろうなあ。
それと、磁石を持って近づくと怒りだすという「マトモ」な囚人は終わりまでに出てくるのだろうか?(それともアレはホリーのジョークだったの?)


ABEさん やぐさん へ
削除
 投稿者 豹坂@研究室
 投稿日 1999年10月22日(金)17時51分

>やぐさん
もちろん参加OKです。それではお待ちしてます。

>ABEさん
了解しました。それではまたの機会に・・・ってあるのか?(^^;


無念!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月22日(金)12時15分

私ABEは、明日のオフ会に参加することが出来ないのです・・・お邪魔したかったのに、
その日は用事が・・・ああ。
管理人さんにはメールを送らせていただいたのですが、一応ここにもその旨書き込んでおきます。
オフ会報告を楽しみにしております・・・


今日は私の基本の日。
削除
 投稿者 にこにこぷん
 投稿日 1999年10月22日(金)10時07分

おはようございます。
今日はRDなので浮かれついでに投稿してみました。
明日23日はオフ会ですね。
参加される方もいらっしゃる様で大変うらやましく思います。
私も友達も本当に参加したかったのですが,
少々遠いもんですから(関西地区です)今回はお仲間に入ることが難しかったです。
とても残念です。
またオフ会での出来事や,濃いRDの情報などが行き交うことと思いますので
是非,このサイトに掲載して頂きたいと思います。
多分,他にも参加したくて出来なかった沢山のファンがいらっっしゃると思いますので・・・
宜しくお願いします。
それにしても,あと3回で,このナイスでグレイトな私達の特別番組が終了してしまうなんて
残念で仕方ありません。
リスターの笑顔も,キャットの華麗なダンスも,クライテンの壊れっぷりも,リマーの鼻の穴も
あと少しでみることが出来なくなるなんて信じられん!
ジーン・ホグランの見事なドラムさばきぐらい信じられん!
はぁ,このホームページ,まじで再放送まで続けてほしいわ。
他に楽しみないもん。会社には・・・
そういう訳なので,こういうファンの為にも長く長く続けてくださいね,管理人さん!


宜しくお願いします
削除
 投稿者 やぐ
 投稿日 1999年10月21日(木)22時23分


初めまして。
ここのサイトは数ヶ月前からちょくちょく覗かしてもらっていました。

RDは何気に第1回目から見ていたのですが、
今では金曜日が楽しみでたまらないくらいハマってしまっています。
そんな楽しみがもう少しで無くなってしまうかと思うと大変残念に思います。

そんな事を日々考えているうちに他のファンの方々と是非お会いしたい
という気持ちになりました。
今回が初の書きこみと言う事で恐縮ですが
よろしかったらオフ会に参加させて頂きたいのですが
如何なものでしょうか?


オフ会一次確認
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年10月21日(木)02時44分

オフ会参加者の一次確認です。

参加:
桜樹ルイ16世、たけちゃん、萩原純、のんのん、しみずみゆき、KK

未定:
ABE、友利(本人と友人1名)、マッキー(本人と友人1名)

敬称略。間違いなどがありましたらお知らせ下さい。また未定の方は出きる限り
前日までにご連絡ください。まだ参加希望も受け付けていますので、お気軽にどう〜ぞ。

ピーターセン:
なるほどシリーズ1の彼がピーターセンでしたか。
スクリプトを読んでみると確かにそうですね。日本語版では彼を
ピーターセンと呼ぶことがなかったので勘違いしてました。

ちなみに日本版では第1話のコイン云々のシーンはカットされていて、
彼が喋るのは第3話のようです。


はじめまして!
削除
 投稿者 マッキー
 投稿日 1999年10月20日(水)20時22分

こんにちは。
僕はカレーとSFと英コメディが大好きな高校生です。
以前からここに来ていたのですが、BBSには参加してませんでした。
なぜかって?
「文字打つなんて、面どいじゃんっ!!(リスター風に)」(笑)
ああ、それにしてもRDももうおわりかー。
ヒジョーにサビシーーー!!

つらいです。
皆さん、今年の大晦日、朝までビーンならぬ、朝までカレー、、、いや、レッドドワーフを期待
しましょう!!(っつーか、やんなかったら受信料払わんっ)


またまたピーターソン
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月20日(水)06時53分

MB様
とうとう、US版ビデオを注文してしまいましたね。(もしかして、シリーズ1,2を支持しているのは私だけでは!?)
私は英語版しかみたこと無いので、ほんとうはRDのジョークが良くわかっていないのですが、シリーズ1,2は
何回見ても楽しいので、だんだん聞き取れてきました。英語の先生がいて良かったですね。それから、US版には、
Closed Captionという隠れ字幕がついていますから、もしこちらでそのデコーダーが手に入れば、英語の字幕を出す
ことができて、ヒアリングの練習にもなると思います。もともとこの装置はUSAの難聴者用なんですが、なんでも
英語レッスン用にパイオニアかどこかが日本でも販売しているとか聞いたことがあります。これも、もしかして英語の
先生が知っているかもしれませんね?
YoungOnesに出ているクリスバリーは、Black Adderよりもっと出番が短いですが、衣装は同じくナポレオン風。(リマー
がナポレオンコンプレックスというのは、実はクリスバリーから来ているのか?) am様のご紹介のHPを少し見ました。
なかなかカルトちっくですね。そのうちRD熱が少し引いたら研究してみようと思います。
それと、「悪いリマー」ってのは、私が勝手に作った名前でしたか?そうです、鼻ピアスリマーです。
ビデオと言えばSmegUPやOUTも、まあまあですが、シリーズ7の3本目の終わりにRD A-Zというのが入っていて、
クリスバリーやPatrick Stewart(Star Trec)はたまたホーキング博士までがRDについて語っていて、おもしろいで
すよ。

ABE様、 mia様
Petersenネタにリプライくださりありがとうございました。こんなカルトちっくなネタに付き合ってくださる人がいるとは
うれしいです。ところで、最近RDの本を読んでいるのですが、それによるとPetersonは途中から名前がPetersenに
つづりが変わっているということでした。
それにしても、腕だけ出したり、シリーズ8では名前だけ出すということは、作者的には、結構気にして入るキャラな
んでしょうか。それとも、やはりリスターの親友なのかしら。リマーが一回前の試験で I AM A FISHを400回だか書
いて気絶した、ってリスターにちくったのもピーターソンだから、いっしょに試験を受けていたってことなのかなぁ。
そうだとしたら、私のピーターソン=オフィサー説も、嘘ではないかもしれない。

さらにその本によれば、初代カチャンスキーは、Alterd Imageでボーカルをやっていた娘、だそうです。な〜んか記憶の
すみにAlterd Imageって名前はあるような気がするけど、どんなバンドだったか思い出せません。ダムドやらキャプテン
センシブルまで語れるこのページなら、誰か知っているかな?
そして、カチャンスキーをレギュラーにするに当たって、演劇の訓練を受けた役者を、ということで、今の彼女になった
そうです。Grant&Nayerは結構キャスト選びにクラシカリーに演劇の訓練を受けた人、ということに固執したにも関わらず、
ダンサー(CAT)やPoet(!リスター)が選ばれたとかなんとか。。。。


スクリーンセーバー
削除
 投稿者 MINI
 投稿日 1999年10月20日(水)02時41分

みなさん、始めまして!!
レッド・ドワーフの、スクリーン・セーバーを、見つけました♪
行き方は、ローマ字で、Rで、探してください♪
それか、テレビ・映画で、探すかです♪ただし、WINだけなようです!!!
無料です!他にも、いろいろ、あるので、探してみては!!

ぜひ、興味のある人は、行って見てくださいね♪

                  
http://www.screensaverjapan.com/



Petersen
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月19日(火)12時04分

こんにちは。
フォボス様はじめご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Petersenは、series 1 の "Balance of Power" に全身で出て来て喋っています。Listerのパーティ回想シーンでListerの斜め向かいに座っている人がそうです。Rimmerを襲うあの腕をしています。彼はDenmarkの人だと私思っております。ChenとSelbyが出て来るのだからPetersenも出てくればよいのに(Series 8)。
MB様、"Prime Suspect"は「第一容疑者」とかいう邦題で、たまに放送されているようです。以前はわかりませんが、今はBSではないと思います。2回程しか見たことありませんが、ずっしりと重いですね。ピリピリとした緊張感があります。
Kill Crazy、頻繁に出てますね。Catがんばれ。
前回"Krytie TV"でKrytenを拉致した犯人には共犯がいたはずですが、誰だったのでしょうね。
では、失礼。


『月刊
削除
 投稿者 蘭兵衛
 投稿日 1999年10月19日(火)00時10分

仮装舞踏』読みたいですね。


The Love Assassin
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年10月18日(月)22時03分

MBさん
>Mr.Barrieがでているのは、"Blackadder the Third" の前編VPVU-69236です
>3話目の"Nob and Nobility" に出ています。出番は数分ですがかなり口汚い
>です。
さっそくのご返事ありがとうございます。数分でも口汚いBarrieの活躍が見ら
れるのなら楽しみです。手にいれてみます。

リマーと言えば、昨日のアリーの冒頭のシーンでジョンケージが「彼女に惹か
れてるところを喋ったのか!」と怒ってるシーンはリマーの声になってました
ね。笑ってしまいました。普段は江原さんはリマーとはちょっと違う声でジョ
ンを演じているので、リマーとダブって感じる事ってないのですが、って、こ
こでアリーを見てる人って管理人さんだけですかね。

光貴さん
> リスターがプラスチック爆弾くくりつけて出ていく場面がありますよね。そ
>こでニコっとするリスターが超キュートだぁ。と思います。
普段はいい人のリスターファンではないのですが、前回、嫉妬にかられて室内
を引っ掻き回して、最後に "The Love Assassin. Bang Bang Bang." って言っ
てるところはなかなかよかったです。少しファンになりました。


MB様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月18日(月)20時27分

最近はこのカキコに良く参加されていますね?UKのFCから会報は来ましたか?
リマー様を見られるのもあと少しだと思うと、とっても寂しい!


Blackadder
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年10月18日(月)17時42分

Dagdaghさま
Mr.Barrieがでているのは、"Blackadder the Third" の前編VPVU-69236です(通算第5巻)。
3話目の"Nob and Nobility" に出ています。出番は数分ですがかなり口汚いです。


読みてェー!
削除
 投稿者 びびでばびでぶう
 投稿日 1999年10月18日(月)17時22分

月刊「かそうぶどう」…読みてェー!!
すっげえ読みてェー!!


ピーターソンを愛してる!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月18日(月)12時21分

リスターの太股には、この文面の刺青がありましたよね。酔っ払って彫っちゃたやつが。二人は親友かしら。
それにしてもあの刑務所って広すぎですよね。RD号にはあんなに囚人がいるのか?いたりして。あんな船ですから・・・
牢屋の雰囲気は、「エイリアン3」に似ている気がします。


無念の叫び
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年10月17日(日)23時18分

RDももうすぐ終わりかと思うと、このまま日が過ぎてほしくないと思います。

それはそうと、あの金ぴかクライテンはシリーズ7のOUROBOROSに出てきた異次元の
クライテンの流用なのでしょうか。
クライテンも肌色になったり金ぴかになったりで大変なことですね。
しかしあのリスター様を騙すとは・・・
そんなのクライテンじゃないと思わずテレビに向かって叫んでしまいました。

それにしてもアーニーおじちゃんはあのリスターのギターの中で何日生きていられるのでしょうか。
次の回にへろへろになって出てきたりして。


リマーの表情豊かな所が好き。
削除
 投稿者 光貴
 投稿日 1999年10月17日(日)20時39分

皆さまお元気でしょうか?フォボスさん、私もレッド ドワーフ途中から見た人の内のひとりなので昔のコチャンスキー知らないのです。見てみたいなぁ。真面目に毎週録画し出したのは「カレーが変えた人類の歴史」の回からですし。レッド ドワーフがクセノの強い番組だと気付いたのもその頃でした。そのクセの強い所がまた良い!ところで、エピデムウイルスが出てくる回でリスターがプラスチック爆弾くくりつけて出ていく場面がありますよね。そこでニコっとするリスターが超キュートだぁ。と思います。最近寒い日が多いですが皆さん身体に気をつけて。ではまた。


Kill Crazy 準レギュラー化?
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年10月17日(日)18時02分

今回は Kill Crazy がキャットより出番が多かったような。リスターは K.C
がクライテンをいじってああ言う性格にしたって言ってたけど、その割には、
K.C はクライテンが床を見たときに、「どうしてだ」みたいなことを言ってた
し、集金人に何か払ってたし、別の首謀者に使われていただけだったのか?。

ちわわさん
>あれは、なんの略だったんでしょうか。
シリーズ5以降なら、どの回かわかれば調べられるかも知れません。
それ以前のビデオは消してしまった。。。まだ、RD中毒になる前だったので。

最初の場面、
「俺達に手紙だ」
と言ってリスターが柱を持ってきましたが、英語では

LISTER
The post's arrived.

postに郵便と柱という意味があるのがオチでした。

フォボスさん
>さて、先日Black Adder III(Mr.Beanの人がやってる
>番組)のビデオを買ってきました。Chris Barrie出ていました!
近くのレンタルビデオにはシリーズ2までしかなかった。

http://www.vap.co.jp/movies/list/1999_06.html

を見たのですが、3シリーズの日本語字幕版って、

99/6/21 VHS VPVU-69236 ワル知恵執事の、ブラックアダー(前編) \3,800
99/6/21 VHS VPVU-69237 ワル知恵執事の、ブラックアダー(後編) \3,800

に相当するのでしょうか?バリーが、前編後編のどちらに出ているのかどなたか
ご存じであれば教えてほしいのですが。

>BACK TO THE REALITYの回もリマーはちょっと長髪(爆発髪)
>になっていたと思います。
なんか彼が「アマデウス」に似ているなと思ったのは私だけでしょうか?


Chris Barrie様
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年10月17日(日)17時09分

放送終わってしまったら、とりあえず未見分を入手して見ようと、
私はシリーズ2のラストから見始めたので、amazon.comでシリーズ1,2と
smeg upとoutを注文しました。
皆さんのお話によると、シリーズ1,2とても面白そうなので、楽しみです。
それにenglish teacherに、シリーズ1,2を見ていないと言ったら、
2カ国語のビデオを貸してくださるそうで、最初は日本語で見たかったので、
じつに助かりました。

フォボスさま
The Young OnesIIですか、1984年に放送された分なので、20代前半のクリス様が
見られますね。amazon.comで、ビデオケースのレギュラーの写真を見ましたが、
そうとうキレてるようですね。私も注文しなくては!
それから、「悪いリマー」というのは、天使と悪魔の時の、ガーターストッキング
に鼻ピアスのリマ−様のことですか?
けっこう、色々なコスプレしていて楽しかったですね。
Black Adderは、やっと売っているのを見つけて手に入れることができました。
クリス様は、ナポレオンみたいな服装で出てましたね。
3話入っていて2話目にはフィッツ役のロビー・コルトレーンも出ていたので
びっくりしました。

amさま
The Young Onesのページを出しておられるとは驚きです。
英文シナリオのサイトがあるとは、本当に助かります。

miaさま
フィッツの原題、Crackerというのですね。偶然ロバート・カーライルという俳優が、
犯人やっている回から見て、異様な迫力に引き込まれてしまったのですが、
今回再放送されて1作目から見られるので嬉しいです。
イギリスTVドラマにお詳しいですが、イギリスに住んでらしたことがあるのでしょうか。
teacherにCrackerも見ていると言ったら、同じくイギリスものでPrime Suspectも
見ると良いと言われました。BSでやっていたそうですが、私は見た事ありません。
クリス様主演のBrittasシリーズは、私も見たいです!
ビデオは出ていないみたいですよね。
遅ればせながら最近、イギリスtellyの面白さに興味を持ち始めました!

りょうさま、ABEさま
りょうさまのご期待どおり、リマ−様はブリーフご使用だったのですね。
でも白のでかでかでは、ご不満そうですね。
リスティのつなぎの下着は、すごく似合っていたと思います。あのような
赤ん坊のような下着は、まさにリスティでなければ着こなせないと思って
見ていました。

K S Quyeさま、フォボスさま
「凛々しくて、お美しかった」全く同感です。
「結構鍛えられた」そうですね、 鍛えられ過ぎてなくて「結構」というところが
goodです。肉付き以前に、骨格のプロポーション自体がとても良いですし、
姿勢もきれいです。
でも、私はブリ−フ姿や女装姿パジャマ姿、まだ見てないです。(ギンガムドレスは見ましたが)。
シリーズ1,2の他にも、関東未放送分や録画失敗分など未見が色々あるので、
これから埋めていくつもりですが、録画したものも、3倍モードのうえ、
何回も見て、画質が良くないので、やっぱり再放送して頂きたいです!

かめレス&長文で本当にすみません。


オフ会のテープ起こしなんて
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月17日(日)16時45分

起こしなんて・・・面倒ですよね・・・やったことのない方だと・・・
昔は茶店でも飲み屋でも、常にテープを回していて、録音した物から面白い部分を
起こして、しらふになってから読み直し、二度面白いということやってたんですが。
英語が飛び交いそうだし・・・その辺でもちょっと難しそうですね・・・
雰囲気のご報告、お待ちしてます、・・・と書いてしまっていいかしら。
ア、プレッシャー感じたりなさらないで(^▽^;)


あらすじ見ました。
削除
 投稿者 ミミック
 投稿日 1999年10月17日(日)11時14分

 K S QUYE様、フォボス様、情報をありがとうございました。
ビデオが半分しか撮れなかった回はどうやら3番のリマー様がエースとして
旅立つ回だと思います。いきなり次の回からリマー様がいなくなっていたので
驚いた記憶があります。
 私は東京に住んでいるんですが、1番最初の良いリマー様になる回は見たような
気がします。でも2番目にジャンプに失敗してエースリマー様が登場する回は見てない
と思います。放送されなかったのか、ビデオが撮れてなかったのか・・・

このHPのあらすじ、見させて頂きました。リマー様が登場しなくなった理由もわかったし、
見た記憶の無いリマー様とエースリマー様の生い立ちもわかりました。


Peterson
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月17日(日)04時32分

お忙しいであろう管理人さん、まじめに応えていただかなくて結構ですが、私の記憶では、ピーターソン
は、シリーズ1には出演しています。たしか1話で死んだジョージがホログラムとして紹介されるとき、
リスタの飲み仲間みたいのが集まって、コインをおでこにつけて遊んでいるところ。あれで、リスタに
だまされ、コインをつけたつもりで一所懸命じぶんの後頭部をたたいていた人、あれだと思います。
それから、ステイシスリークをみつけて、過去に戻った時、空港で女の子をナンパしていたのに、
リスタにあまりの懐かしさにキスされてしまった人。あれもそうだったと思うんですが。
で、どうみても、リスタと同階級の人っぽいんだけど、たしかオフィサー?だったような気がします。
そのうち、ビデオを良く見て確認します。
腕だけ出たというのは、リマーの腕が毛むくじゃらになって、自分を殴る時でしょ?あれもピーター
ソンの腕でしたっけ?

K S QUYE様
もちろん、私は、リマー様の結構鍛えられた上半身を支持します。パジャマのリマーも良かったですね。
特にリマーが2人になったときも2人して同じパジャマをぎっちり着込んでいたのが、リマーらしくて良か
ったです。女装のリマーはちょっと恐かったですが、ま、ともかくすべてのクリスバリーを支持しています。
それから、リマーっていつもブリーフなんでしたっけ?忘れてしまいました。

ミミック様
もし、東京地方にお住まいだとすると、最初にエースリマーが出た回は、放送されなかったと
聞いています。それって、ひどいですよね。結構重要なエピソードだと思うのに。
あ、K S QUYE様に付け加えるならば、BACK TO THE REALITYの回もリマーはちょっと
長髪(爆発髪)になっていたと思います。


オフ会で書き忘れたこと
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年10月17日(日)02時09分

書くのを忘れていました。オフ会の一次会の会場はカラオケ屋ですが、
別にカラオケはしません。もちろん俺は歌いてぇーというかたはお止めしませんが(笑)

はじめましての方、いらっしゃいませ〜
質問されてる方も、他の方がお答えになっているのでよろしいですね?

>のんのんさん
>お邪魔でなければオフ会に混ぜていただけませんでしょうか?

もちろんOKですよ!!全然おじゃまなんかじゃないです。
今までBBSにカキコしたことなくても気兼ね無く参加してください。

>フォボスさん
>ピーターセン

彼はしょっちゅう名前が出てきますよね。でも絶対に姿は現さない(笑)
一度、手だけが出てきたことがありましたが、なんか気になるキャラです。

同人誌:
なんか期待させちゃってるみたいですが、あくまでも予定は未定という言葉をお忘れなく(^^;
通販はできるといいですが、ちょっと大変になりそうだなぁ。
そんな本格的にはしないので・・・


長髪のリマー様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月16日(土)23時05分

ミミック様!
長髪のリマー様は、エース・リマー様になった時だけですが?3回あります。
1.エモフォークにやられた時に長髪でとても良いやつになってしまった。
2.ダイメンション・ジャンプの時のエース・リマー様
3.STOKE ME A CLIPPERの際にエース・リマーとなるべくトレーニングを受け
て旅だっていった。
これは、ここのHPにあらすじありますから見られると良いと思います。


嬉しいですぅ〜!
削除
 投稿者 ミミック
 投稿日 1999年10月16日(土)22時49分

 初めまして。RDのこんなすばらしいページがあるなんて感動です。
でももうすぐ終わってしまうんですか?知りませんでした。寂しいです。
ところでリマー様がクールになる(長髪になる)回があったと思うんですが、
その回だけビデオが半分しか撮れてませんでした。(早寝なので次の日のお楽しみにしている)
あらすじだけでも知りたいのでどなたか教えて下さい。
私は堀内さんファンだけどリマー様派です。


ブリーフね!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月16日(土)19時19分

リマー様は、いつもブリーフ姿でお姿をお見せになられます!でも上半身裸のお姿も
凛々しくて、お美しかった...きちゃない???リスターより、リマー様のコスプレ
姿は、とっても・ほ・ほ・ほ!キュートですよ!女装姿もお美しい???何をさせて
も、リマー様はス・テ・キです。賛同してくれるのは?フォブス様?VAGA様にMB
様でしょうか?でも、初期のころのパジャマのお姿もキュートでした。ははは


あと3回の放送!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月16日(土)19時13分

ふ〜!とっても寒いし、寂しくなりますね?あと放送3回なんて寂しいです。
再放送してほしい!ビデオを持っていても、やっぱり毎週決まった日に放送で
みたいですよね?後は、映画ですよね?映画を楽しみにするしか無いのでしょ
うか???

リマー様ファンとしては、昨日の行動は???あまりにも可哀想です。リスター
に曲なんぞ!ぷんぷんであります。しかし、コチャンスキーのお風呂のシーンを
を放送するとは?恐るべしクライテン?しかし、彼はいつから???あんなに?
ビジネスが旨くなったのでしょうね?初めは、あんなにオドオどしていて、キュ
ートでしたのに!やっぱり、切れすぎて手に負えないキャラクターになっておし
まいあそばせたのでしょうか?

来年のダイメンション・ジャンプを楽しみにするしかないか!!!英語の勉強で
もしますか???


でかでかブリーフ
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月16日(土)16時35分

こんにちは〜(^−^)RDもあと少しかと思うと、1話、1話がとっても貴重に感じます。
昨日は、うれしかったっす!やっぱり、リマーさまは、ブリーフ派だった!りょう、感激!
ぼくの、思いが通じたのだろうか・・・うう・・・(;;)
でも、なんで、白の「でかでかブリーフ」なんだーーーー!!!(叫)


ピーターソンにも会いたい。。
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月16日(土)08時58分

パペットさん、
管理人さんが答えてくださるとは思いますが、このサイトの「なぜなにRED DWARF」の終わりの方に
放送日の一覧があって書いてあります。それによると「クライトンTV」は49話となっています。
(このサイトのこのQ&Aはなかなか良い情報が載っています。管理人さんに感謝です!)

さて、話しは変わって、ピーターソンですが、今回のこの49話に、名前だけ出てきましたよね?
(リスターのギターを見つたという手紙を書いた人として)
思い出してみれば、ピーターソンも結構好きなキャラでした。本人は出ないみたいで、残念。

オフ会、盛り上がりそうですね。行ってみたいけど、遠くてとても行けそうもないので残念です。
オフ会のレポートもこのページにきっとアップしてくださいね。


お返事ありがとうございます!!
削除
 投稿者 パペット
 投稿日 1999年10月16日(土)02時16分

RE:豹坂(管理人)さん
  お返事ありがとうございます!!ところでさっき放送していたのは(10/15)何話目ですか?
  教えてください!


この時間・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月16日(土)01時09分

さすがにまだないですね、かきこ・・失礼しました
管理人様 そうですよねーーーいくらなんでも・・・ 彼は同席の彼女の彼氏だったから、
見栄はったのか、アピールしたのか、その辺のものだと思います。ちなみに、まだ、付き合っている
とだけの状態で八年、膠着してます。あたしだって、そんな、。★」に執着する奴、やだもん。
睡眠不足と仕事に差し支えるわ。


是非、是非
削除
 投稿者 もけきょ〜
 投稿日 1999年10月15日(金)21時17分

ドワーフの本ですか。
是非、是非、通販して下さい。三部は必ず買います。

遠隔地に済む者のためにも、是非、通販を!!


楽しみです〜
削除
 投稿者 山吹あらら
 投稿日 1999年10月15日(金)09時51分

管理人さま!
冬コミでRD本ですか!!!
スペース取れるようにお祈りしますーーー。
すっごい楽しみ!!

RDって1日目配置かしら。だったら行けないなぁ・・・。
本が出た暁には通販をお願いしますね。

私もコピー本でいいからRD本が出したいと思っている今日このごろなのですが、
似顔絵のヘタさに苦笑しておりますー(汗)


もっと早く見つけてれば・・・
削除
 投稿者 のんのん
 投稿日 1999年10月15日(金)00時13分

はじめまして。
こんな素晴らしいサイトがあるとは!!!と、感激いたしております.

周りに誰もRD仲間がいなくて、毎週一人さびしく見ております.
なんとオフ会をなさるという事!これまで書き込みもしたこと無いのに、ずうずうしいとは存じますが、
お邪魔でなければオフ会に混ぜていただけませんでしょうか?

RDで好きな場面は時間が逆行した回のラストや、
リマーが8歳の自分に会いに行ったあとの
「Oh,Yes、Yes、Yes,If I wanna be a rich、dabadabadabadaba......」と踊るシーン,
あるいはベタですがスターバグを運転しようとしてワイパー(!)を動かしたシーンなどです.

是非よろしくお願いします.


らくだのももひき
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月14日(木)17時40分

mia様、フォボス様、ぼくの「リマー様の下着話」にお返事ありがとうございます。
結局、リマー様は、あまり下着姿で登場はしてくださらなかったんですね。ぐすん(;;)
コチャンスキー様だって、あの美しいセミヌードを披露して下さったのに・・・

ABE様、ぼくも、リスター様がつなぎの下着でうろついていたのは、よく覚えています。
ABE様の「きちゃない」というのには、おもわず笑ってしまいました。ぼくは、あの
下着をみたとき、「らくだのももひき」・・・?!と思ってしまいました(笑)
リスター様、もう少しセンスの良い下着をつけてください。


体操服
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月14日(木)13時11分

管理人様  Talkie Toaster情報をありがとうございました。
Toasterといえば、「stagehandの影が一瞬映っている」というファンからの指摘をどこかで読んだ時、なんと細かい!、と思うと共に、Mr Charlesの宿泊先の外に泊り込んだり、basementでre-runを見ることだけは止めよう、と思ったものでした。
フォボス様  まあ、あれは体操服だったのですか!? 失礼致しました。
にこりともせず "It's a laugh, innit?" と Rimmerを密かにおちょくるHolly、よかったですよね。 Catも "Why that face(Lister's)?", "It's upside down and inside out, that's what's wrong with it!" と過激な台詞を飛ばし、Aaoowwと出入りする割には、時々素の顔をしている所がよかったです。(でも一番はやっぱり初々しかったLister)
それでは、この辺で。


クライテン最高!
削除
 投稿者 セブン
 投稿日 1999年10月14日(木)10時38分

はじめまして!にこにこぷんの友達のセブンです。
このRDのHP最高!!ですね。
見つけた時はクライテンのスペアヘッドが爆発する程の
衝撃を覚えました。
内容も濃いし、RD暦の浅い私としては、今までの疑問が
一気に解きあかされ、すっきり爽快!って感じ。
今度オフ会があるそうですが、遠方で参加できないので
とても残念です。
またいろんな情報教えて下さいね。
それとRDも最終回に近付いてきて寂しいですね。
今私の周りの乗組員でNHKへ再放送の署名活動してます。
再放送が決まった暁には、念力ワインで乾杯しましょう。
では、これからもHPに期待しています。




Rimmer の下着?
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月14日(木)09時36分

mia様。
私は、あれは、リマーの体操服だと思っていたんですが、下着なんでしょうか?
ともあれ、シリーズ1,2あたりをこよなく愛するmiaさんの気持ちには私も完全に賛成いたしております。。
途中からこのシリーズ見た人も多いみたいなので、是非そういう方達にもあの初期の若々しいリスター・リマー
昔のコチャンスキーそして、比類無いボケを演じてくれる(男)ホリーを見ていただきたいです。
私もあのSleeping Quartersでの2人の掛け合いすきでした。CATもいまよりイカシタせりふが多かったような
気がします。病気で倒れたリスタを助けにいかず、食事と遊ぶ根性が良かったなぁ。リスタが自分がCATの
神だと主張したときのやりとりも良かったし。

am様。
Young Onesが流行ったころは、BritishPopsにおぼれていたため、British版明星(古い〜!このBBSを見てるみな
さまには、きっとわからないかもしれませんが)SMASH HITSを日本にいながら購読していたので、記事からそんな
番組があるということだけは知っていました。
最近もTVで再放送していたのですが、あの感覚にはいまいちついていけてません。
今回はChrisBarrie見たさだけで買い求めましたが、これを機会に、少しまじめに取り組んでみるってもんでしょうか。
Neilは、Chris Barrieが出ていた回のBlackAdderにも出ていました。


Chris Barrie in The Young Ones
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年10月14日(木)05時36分

>12日 フォボスさん
お、The Young Onesを買った人が出現したかぁ。エピソード「Nasty」に出演してるんですよね。
The Young Onesの英文シナリオは、うちの
http://home.interlink.or.jp/~n_sphere/goto/YoungOnes/
から行けます。…The Young Onesのレギュラーも、リマー氏に負けず劣らずそうとうキテますが。(^_^;)


オフ会情報アップ
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年10月14日(木)01時18分

オフ会情報をアップしました。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/off.html

はじめましての方、いらっしゃいませ〜

>パペットさん
>他の海外ドラマサイトで、宇宙船レッド・ドワーフ号の時間帯に11月後半あたりから
>違うドラマをやる事が決まった、という記事を見つけました。これは本当ですか?

11月12日から「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」というアメリカン・ラブ・コメディが
始まります。詳しくはNEWSで扱いますので。
またRDの再放送は今のところ無いようです。

>山吹あららさん
>私は同人誌を出したりする趣味でして(RD本ではありませんが)

冬コミに受かれば私もRDのガイドブックを出そうかと思っています。
あくまで予定ですけど(^^;
関係無いけどロードスは懐かしいですね。私もコンプ連載時のころからのファンです。

>にこにこぷんさん
>このコーナーを見つけた時,うなるような慶びがあふれました。

そう言っていただけると嬉しいです。最近更新が遅いけど(^^;
とりあえずRDの放送が終わっても当分は続けるつもりなのでご安心を。

>miaさん
>Toasterの声もRobertさんが出していたとどこかで読んだ覚えがありますが

ここに載せてますのでどうぞ。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/dwarfFAQ.html#02


頭文字をつなげると?
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年10月14日(木)01時00分

Dagdaghさま、ならびに皆様こんにちは。

>「The Canaries.... この名前、何の略って噂か知ってるだろ?」
>"Convicts Army Nearly All Retarded Inbred Evil Sheep shaggers"! ]
>「囚人軍, ほとんど全員,阿保な, 近親交配の,邪悪な,羊のかまほり野郎」

カナリアにもやはり意味があったのですね。

ずっと以前なんですが、やはりマー様が何かの略称をおっしゃってたように記憶してます。
たしか「栗と栗鼠」と。

あれは、なんの略だったんでしょうか。


チワワ


そういえば、
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月13日(水)13時16分

かつてリスターもつなぎの下着でうろついてましたね。きちゃない下着でありました。
あと4回で終わりですね・・・これから何を楽しみに週末を迎えれば良いのかしら・・・


Nova-5
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月13日(水)12時56分

こんにちは。
りょうさん、あの、期待させてしまったかもしれませんが、下着姿と言っても、上下揃っていました。清潔な白。そのままスーパーに行っても通報されないでしょう(?) つまり、「露出少なく余裕のある」下着だったのです。 Sleeping Quarters内シーンが多かったせいでしょうね。
それから、私昨日「Toasterの声も Mr Llewellynかも」と書いてしまいましたが、よく考えたら、"I serve, therefore I am."と言ったKrytenは、初代Krytenの方だったと思いますので、訂正します。
しかし、Nova-5内でのシーンは最高でした: Listerの "Ace's got tons and tons of girlfriends" とか Krytenの "My God! I was only away two minutes!"とか・・・
では、失礼。


RDに2票!
削除
 投稿者 にこにこぷん
 投稿日 1999年10月13日(水)11時51分

はじめまして。
なにからお話してよいかわからないのですが,
このコーナーを見つけた時,うなるような慶びがあふれました。
送信したくてたまりませんでした。
正直言って,こういう情報の場をもっと早くにみつけていれば・・!と,後悔しています。
グッズの応募があったことも知らなかったしすごく残念です。
実は,私はいま,会社の端末から送信しています。
私自身,家にパソコンを持っていない為,
会社の端末で私的なことをやっちゃっている訳です。こっそりと。
で,本題に入りますが,
初めてRDを見つけた時は何が何だかわからなかったけど,
チョット気になる奴等やね。と,いう感じで観ていました。
でも気になるので夫と2人で翌週も観てみることにしました。
それがいけなかった。いや,良かった。
この夫婦ののめり込みの早いこと,早いこと・・・。
でも「こんなマイナーな番組,しかもNHKで観てる人おるんやろうか?」と
夫婦で疑問に思いました。
反面,誰かに知ってもらいたい,という思いも強くなりました。
会社でRDを知ってる人が身近にいなかった為,
(いや,聞くのも恥ずかしかった為,いないと思いこんでいた)
恥ずかしいけど一番信頼している友達に,
「こういうばかばかしい番組があるんやけど,一回観てくれる?」と持ち掛けたところ,
「まぁまぁ面白かった。」ということでした。
しかし,それはホットケーキにシロップがしみ込むかのように早く浸透し,
今,私の周りでは乗組員4名に増員しました。
今ではすっかり金曜日が基準の一週間となってしまった私たちであります。
このホームページを最初に見つけたのは友達です。
デカしたぞ!!と思いました。
このごろ,私も友達も会社に来るのはこのホームページをみるために来ているような感じです。
さらに,私も夫もHR.HMがものすごく好きな為,このページを見るのが楽しみです。
でも夫は会社が違うのでホームページを見ることができず,大変悔しい思いをしております。
私からの情報だけなもんですから,ものすごくうらやましいみたいで
最近は「パソコン買おうか」と言ってます。
でも,それってこのホームページを見る為の・・・
ま,それだけRDが好きな夫婦です。
とにかく,中身の濃いこのホームページは
残念ながらRDが終っても(しょぼーん)ずっと続けて欲しいと思います。
これからもこの夫婦はRDと,ブリティッシュ・バンドを応援し続けたいと思います。
RD,バンザーイ!!再放送絶対してねー!


マイナーな話なんですけど
削除
 投稿者 山吹あらら
 投稿日 1999年10月13日(水)10時05分

私は同人誌を出したりする趣味でして(RD本ではありませんが)10日に神戸であった「そうさく畑」っていうイベントに行ってきたんですよ。

すると・・・ここのホームページに頻繁に出入りされているという方が、なんと2人も私の所に来てくださったんですよー!
あんな小さいイベントで2人も!
あっぱれRD!


そう言えばここではホームページのアドレスも明かしてないのによく解りましたね〜。
ちなみにコレ↓
http://www2.justnet.ne.jp/~araland



この頃はリマー様が出てきて、下品度がアップしてますよね〜(笑)
逆にリスター様のカッコよさが際立ってるけど。あぁリスター様だ〜いすき♪
私も彼の笑顔にメロメロでございます。

クライテンが女の子になっちゃってあまり出て来ないのが寂しいです。
彼もリスター様と一緒にいられなくて辛いことでしょう・・・


ぶりーふ
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月12日(火)17時23分

>mia様
そーだったんですか?ぼくは、始まってから3ヶ月ぐらいしてからみはじめたので、
リマーさまの下着姿は、そんなにみれなかったっす。ちっ!(笑)でも、リマー様は、
最初からトランクス派だったんですか?ぼくとしては、リマー様とキャット様は、
ブリーフであってほしい!(願)今回は、リマー様は、Tシャツを着たままでしたが、
やはり、それは、体型を気にされての事だったんでしょうか?ぼくからみれば、今でも
十分ご立派だとおもいます。うーん、次回はぜひブリーフ1枚でご登場願いたい!

あくまでも、リマー様のブリーフ姿にこだわるりょうでした。(^^;


marooned
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月12日(火)14時33分

こんにちは、たまにお邪魔するmiaです。前回"Cassandra"(ギリシャ神話から取ったんでしょうね。西洋文化を感じます)では、Listyが歌っていましたね。ギターは下手だけど、歌はうまい! 
MBさん、ハルクmug cup先生のご意見に賛成で、私もseriesが若いほうが好きです。Deep spaceにポツンと一人取り残されたthe last man alive. それでもvindalooを喰らい、Hollyやthe CatやRimmer, the Hologramとワイワイやって暮らし、いつか地球に戻れる日を夢見ている。そんな設定が好きでした。それに、あのsleeping quarterでの会話は、もうどこを取っても面白いとこだらけでした。Series 8では会話が少ない。"Back in the Red, Part 3"では、楽しみにしていたRimmerの"5 buttons"ギャグもカットされてしまうし。
それから、"Cracker"、暗いですよね。分かりづらいし。でも見てしまいます。Robert Carlyle演じる犯人に○○されるあのSergeっぽい人って、映画"Jude"の主役の人と同一人物に見えるのですが、どなたかご存知ないですか? イギリスの警察ドラマ"The Bill"や"Heart Beat"なんかも試しに放送してくれたらいいのにな。
りょうさん、seriesの最初のほうでは、Rimmerはしょっちゅう下着姿でした。「これが基本形?」と思ってしまった位です。Mr Barrie、あんなにいいお体をしてらしたのに、ああ、時間とは残酷ですね。
私が忘れられない原語台詞には、Krytenの"I serve, therefore I am"とAI Toasterの"I toast, therefore I am"があります。Toasterの声もRobertさんが出していたとどこかで読んだ覚えがありますが確信はもてないです。
RDの後番組には"The Brittas Empire"が来るのでは、と密かに予想していたので、違うと分かってガッカリです。
長くなってしまいました。では、失礼。(私はone of the telly addictsでした)


Chris Barrie の他の出演作品
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月12日(火)08時26分

光貴さん、コチャンスキーを語るならば。。。
前にもここに書きましたが、私、今のコチャンスキーより昔のコチャンスキーの方が好きです。
今のコチャンスキーもいいんですが、今いちだよなぁ。スタイルはいいんだけど。
昔のコチャンスキーはどこにでもいるタイプじゃなくて、今考えるともしかして、サッチャーに
ちょっと通じるところがある顔で。。。私、女性視聴者ですが、絶対昔のクリッシーをサポート
します。(ちなみに、ホリーも絶対男の方が好きなので、シリーズ1,2あたりのRDが
やっぱり一番良かったと思っています。)

さて、先日Black Adder III(Mr.Beanの人がやってる番組)のビデオを買ってきました。
Chris Barrie出ていました!! リマーじゃないクリスバリーを見るのってなんだか嬉しい。
ACEリマーが出たときも、悪いリマーが出たときも、惚れ直してしまう私なのでした。
The Young Ones II も買いました。Chris Barrie出ていました。1Episodeづつですけど。
でも、どちらも英語が難しくていったい何がどうなっているのか筋がわかりませんでした。
きっと、Black Adderくらいは、いづれNHKでやるかもしれませんんね。それとも、もう
やっちゃった?

ついでに、、、。私もリスタの笑顔すきです。あと、しぐさがかわいい。


「リスターの笑顔可愛い。」って私も思います。
削除
 投稿者 光貴
 投稿日 1999年10月11日(月)17時55分

突然ですがコチャンスキーって漫画やドラマに絶対1人は居そうなタイプですよね?そして女性の視聴者からの支持が高そう。ところで、私も「レッド ドワーフ推進運動」を(ひとりで)展開中ですが、皆さん「夜遅いから。」という理由で見てくれやしません。去年「ビバリーヒルズ(高校)青春白書」にハマった時は良かった。あの番組は知名度高いからね。学校の友達で毎週見てた子がいたから月曜日はいつも「〜青春白書」の話したりしてたっけ。懐かしいナリ。もうすぐレッド ドワーフ終わっちゃうから推進運動も出来なくなっちゃう。金曜日の楽しみがなくなってしまう。寂しい限りですなぁ。


CANARIES
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年10月11日(月)14時30分

原町八広さん
>リマー氏のセリフ「かなりやばいぞカナリヤ隊は」は
これはカットされていた[]の部分の英語の感じを生かした訳だと思います。
出たか、羊ネタ。

RIMMER
["The Canaries"... You know what they say it's supposed to stand for?
「The Canaries.... この名前、何の略って噂か知ってるだろ?」
"Convicts Army Nearly All Retarded Inbred Evil Sheep shaggers"! ]
「囚人軍, ほとんど全員,阿保な, 近親交配の,邪悪な,羊のかまほり野郎」
"They haven't got an X chromosome to share between them!"
この部分が 「かなりやばいぞカナリヤ隊は」となってました。

ちなみに shag って単語は、私は、オースティンパワーズ "デラックス" の原
題 "The spy who shagged me" とか、お相手の ミス Shagwell で初めて知り
ました。"デラックス" じゃ 007 の関連もわかんないし、何ともつまらない訳
ですね。

クライテンの「入れ歯が、、、いれば」は完全にお遊びだったと思います。

>今後も「これ日本語じゃわかんないだろ」と思われるシーンがあったら
今後じゃないけど、今までので記憶に残ってるのは、7-4 Duct Soup のリスター
のセリフですね。

喉がからからだけど、起きるのが面倒くさい。
膀胱が満タンだけど、トイレに行くのが面倒くさいという場面で
「おしっこするべきかしないべきか、それが問題だ」
To pee or not to pee, that is the question
(To be or not to be, that is the question : Hamlet)

結局トイレにでも水飲み場に行くのでもなくシャワーを浴びた部分で、
「上から入れて下から出す」
Kill two birds with one shower
(Kill two birds with one stone: 諺, 一石二鳥)

他には、8-1 Back in Red 1 で、リスターがソーントンに捕まえられて、罪状
を述べられた時のリスターの答え。単なるだじゃれ(aid と lemonADE)。

THORNTON
Do you require any form of aid?

LISTER
Yeah, lemonade in a really large scotch.

今回、カサンドラがリマーとコチャンスキーが寝るように仕向け、リス
ターにリマーを殺させようとした動機は英語版と完全に違ってました。カッ
トされた部分の埋め合せのためにそうなってしまったのかと思ったら、そうで
もないし。英語版ではリスターに将来殺されるのを知っているカサンドラがリ
スターに対して単純に嫌がらせをしたかっただけです。これを解明したのはク
ライテンで、リマーは「クライテンめ。30分解明が遅くても良かっただろ」と
毒づいてました。

伏せ字さん
>でも、本当に、そんなにまで・・なの・・???????
気持はよーくわかるけどそういう行動は取らないのでは。
近いうちに別の理由で死ぬのがわかっていたら話は別ですが。
でもそれより前に、何とか死なないですむ方法を考えると思います。
この場合なら、リマーが名前を刺繍していた例のものを使うとかね。


Re;初めましてっ。
削除
 投稿者 パペット
 投稿日 1999年10月11日(月)01時41分

私も初めまして!! 3話位前、メンバーがモップをかぶり出っ歯を付け、以前キムタクが出て
いたCMのBGMをオーバーラップさせ、スローモーションで歩いていたシーンを見て衝撃を受け、
ファンになったパペットと申します。

>>>光貴さん  私もそう思ってたんですよね。リスターはフルハウスのジェシーだし、キャ
         ットはジョーイだし、リマー様は深夜2カ国後をやっている人だし。でもこ
         の番組は内容も面白くて、その分2倍楽しめますよね。

ところで、他の海外ドラマサイトで、宇宙船レッド・ドワーフ号の時間帯に11月後半あたり(う
ろ覚え)から違うドラマをやる事が決まった、という記事を見つけました。これは本当ですか?
また、未だ再放送のめどは立っていないのですか?どなたか教えてください。  


身近で…
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年10月11日(月)01時16分

なんと、昨日久しぶりに大学のサークルに行きましたら
(ぷっちはもうとっくに大学は卒業しちまったのですが)
ある後輩が、別の後輩にRDについて力説しているでは
ありませんか!
私はもうビックリして、思わず会話に殴り込みしてしまい
ました。なんということ。身近にはRDファンなどいないだろう
なんて思い込みがアッサリとくつがえされましたとさ。
驚いた、驚いた、フゥ〜

ちなみに、その後輩は「クライテンと鈴木その子って似て
ますよね〜(顔が)」なんて言ってました。
それは違うんじゃないか?後輩よ。


初めましてっ。
削除
 投稿者 光貴
 投稿日 1999年10月10日(日)15時30分

3,4日前に何となく「ミッドナイトチャンネル」を見ていたらリマーの声を当てている方がナレーションをしてみえてエラく興奮してしまったですよ。見た方おられます?初めてレッドドワーフ見たときもリスターの声聞いて「スティーブだぁ!!」と随分取り乱していました。同じ声見付けて(聞き付けて?)誰と同じ声だか分かった時って何だか得した気分になりません?


リマー様の男粋
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月9日(土)23時01分

先週今週のリマー様を見ていて、激しく思い出したことがございます。ロングロングアゴー、ある時有る場所で
劇症アレルギーについて、とある三人が語り合っておりましたとさ。劇症アレルギーというのは、ご存じの方も多いと
思いますが、へたをかますと死に至るという激しい拒絶反応を起こすアレルギーのことでございます・・・。その
症例にごく一部の女性で、男性の遺伝情報をぴちぴちと泳がせた体液に反応してしまって、最終コミュニュケーションが
出来ない、という女性がおりまする。私ども女二人は「まあ、出来なくても、精神的に満ち足りて、満足が
得られていれば、別にしなくたって構わないんだから、相手が理解していれば問題ないわ」というような会話をして
いたのでございます。すると、同席していた男性、突然「逆だったら特攻の覚悟だな」と言い始めたのでごさいます。
女二人は意味が分からず、彼を追求しましたところ、「女の体液に反応する男の症例があるとしたら、特攻の精神で、
いちかばちか覚悟を決めて、取り組むしかない・・・」という意味のことを、真剣に、真面目に、眼を輝かせて、切々と
語るのでございました。
わたしら女二人は、カルチァーショックと静かなるパニックに襲われて、ただじっと、熱く語られる言葉を拝聴するのみ
でございました。・・・・そんなにもしたいのか?男・・・生存確率50%を切っていても、それでも覚悟とかいうものを
決意するのか、男?・・・・彼はあくまで冗談ではなく真剣だった・・・
リマー様は男の中の男、とっても男なのかもしれない・・・でも、本当に、そんなにまで・・なの・・???????


土曜はいつも眠い
削除
 投稿者 原町八広
 投稿日 1999年10月9日(土)17時26分

前々回の「power source」について。
皆さんの書き込みのおかげで謎が解けました。
もしこのページ知らなかったらきっとずっと首傾げてたんだろうな
「なんでケチャップ?」とかって。感謝感謝です。
今後も「これ日本語じゃわかんないだろ」と思われるシーンがあったら
ぜひネタをばらしていただきたい次第。

そしてさっそく質問。
リマー氏のセリフ「かなりやばいぞカナリヤ隊は」は、
純粋に翻訳女史の遊びなのでしょうか?


まむしドリンクが必要です
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月9日(土)15時19分

>MB様
するどい、ご指摘ありがとうございます。まさか、4人もお相手するとは・・・すごすぎです・・・
リマー様食べ過ぎです。ぼくには、絶対無理でしょう。さすが、グレートリマー様。
しかし、リマー様だったら、2分×4人=8分で終わる事ができるんですかね?
ぼくだったら、コチャンスキー様とHできることの方を喜んだ、リマー様の気持ちが、よく理解
できます。(笑)男の最高の死に方じゃないですかね?(笑)


クリス・バリ−様!
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年10月9日(土)13時06分

>フォボス様、ト−スタ−様、マリィ様
私も、K S Quye様と同じく、リマ−様、クリス・バリ−様が
大好きです!どうぞ、よろしく!
本当に、若いリマ−様も素敵ですよね。
クリス・バリ−様のEnglishも素敵です!

好きが高じて、遅ればせながら今週からイギリス英語の会話教室に
行き始めたのですが、担任のイギリス人の29才の男の先生もかなりのRD好きでした!
私がTVドラマでレッド・ドワーフが好きだと言ったら、私も大好きだと言って、
次々にキャラの名前を言って誰が好きか聞かれました。
当然ながら、リマ−様と答えたら、"He is a bad man."と言われてしまいましたが、
RDを知らないと言うもうひとりの生徒さんに放送時間を説明していました。
シリーズ1から全てビデオにとってある。最近のより、前のほうが良かったなどと
言ってました。お茶のカップが超人ハルクというTeacherでした。

>りょう様
3回も...と書かれてましたが、夕食会の時の事でしたら、
確かに連れ立っている場面があるのは3人ですが、もう一人も髪型が
ぐしゃぐしゃになっていたので、実は4人のお相手をされたのかも
しれませんね。私はあの場面は、ひとりだけ残したら失礼ではないか
と思って見ていたのですが。(ヘンな話題ですみません!)
それにしても、船長がいやに寛容だと思ったら、結局仮想現実だったのですね。

>伏せ字様、桜樹ルイ16世様
数週前に、大英帝国文化の容赦ないエグさについて、語っておられ
ましたが、容赦なくてエグいということでは、ご存知かもしれませんが、
BS2火曜夜11時からの心理探偵フィッツもお薦めです。
コメディではありませんが、やはりイギリスものです。
暗くて救いようがなくて、見ごたえたっぷりです。
主役のロビー・コルトレーンはコメディアン出身らしいです。
おデブが好きな方にもおすすめです。

それにしても、今回は、SFファンタジーとペーソスの味わいが復活してきた感じがして、
良かったです。
しかし、Hしているところを殺されると聞いたら、ふつう、殺されるほうを心配すると思う
のですが、Hできる事を単純に喜んでいるところが、なんともリマ−様らしくていいですね。


玉出し野郎=リマー様???
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月9日(土)11時29分

う〜今日のRDもさいこーっす!特に、リマー様いい味出してるぅ!コチャンスキー様とリマー様が、
ホントにやっちゃったら、おいら、どーしよーかと思ったよ。でも、おいら的には、リマー様は、トラン
クスより、股間ぴちぴちのブリーフ派であってほしかった。ちなみに、リスター様は、トランクス派
かな。それに、コチャンスキーの、セミヌード最高〜♪めちゃきれ〜♪でも、いくらなんでも、2分は、
早すぎだぞ〜リマー様♂(リマー様ファンの方、ごめんなさい)

>しんげつ様
8日のMステ見ました?なんと!B’zの後ろに、Mr.BIGのビリー・シーンとパット・トゥーピーがいるでは
あ〜りませんか。なぜ???newアルバムのプロモで日本に来てるのだろうけど、エリック様は、何処へ?
う゛〜Mr.BIGとして出て欲しかった〜。ジューダス・プリースト様は、ロックの神様だー(おちなし・・・)


ギエーっ。
削除
 投稿者 赤チリペッパー
 投稿日 1999年10月9日(土)09時01分

過労のため居眠りしてたら1じまわってた〜っ。
ど、どなたかあらすじをお〜。


リマーもいいけどリスターもね
削除
 投稿者 あーみー板倉
 投稿日 1999年10月9日(土)01時54分

 むうう〜 今日のRDも(ってゆーかリマーとリスター)もいい味してましたなあ。リマーのダメ人間ぷり最高! 後半のリスターなんかかっこよすぎでリスターファン的にはハート直撃!! リスター最近みょーに冷静だぞ!!  再放送してほしいさ〜。たのむよNHK〜


私もクリスバリーが好き!
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年10月9日(土)01時21分

マリィ様!トースター様!そしてK S Quye様

私にも、言わしてください。「私も、リマーが好きなんです」

本日初めて日本語版のRDを見ました。リスターとケチャンスキーの声が、ちょっとイメージと違うけど、
リマ−、クライトン、キャットは思っていたよりははずしていなかったと思います。でも、やっぱりリマー
には、クリスバリーの声で喋ってもらったほうがもっと好き。でも若いリマーの方がもっと好き。
これから、クリスバリーの他の作品さがしてみます。


K S Quyeです。
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月8日(金)23時21分

マリィ様!トースター様!
私は全部見られましたよ「リマー・ザ・グレイト」私はMACです。もうすぐ!G3の
iBookがお家にやってきます。
えっと!エクスプローラー4.5で見てます。扉をあけると!ちゃんと敬礼するんです。
最高に面白いんですがね?ナビゲーターだと見られなかったので!エクスプローラーに
変えたんです。

リマー様!いや、クリス・バリー様のUKのオフィシャルFCは
PO BOX 6038. LEIGHTON BUZZARD. BEDFORD. BEDFORDSHIRE LU7 8ZY
OFFIICAL CHRIS BARRIE FAN CLUB
です。

RDのオフィシャルFCにも書いてありました。あーーー早くダイメンション・ジャンプ
申し込まないと!


KSQuye様?
削除
 投稿者 トースター
 投稿日 1999年10月8日(金)21時00分

そのファンクラブって何処にあるんですか?


RDの日〜
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月8日(金)19時34分

こんにちは〜♪今日は何の日〜RDの日〜♪(うっさぶっ・・・失礼)
うーオレは、この日をどんなに待ち望んだことかー、もうがまんできん、
オレは、1週間も待てんのじゃーはやく、RDをみせろー!こうなりゃ、
NHKに殴り込んで、RDを生放送で、24時間放送させてやるぅぅぅ!!!
題して、『24時間生RD〜下ネタは、地球を救う〜』
(うっまたまたさぶっ・・・今日のオレとばしすぎ・・・)(^^;

>マリィさま
ぼくも、見れなくて、泣きそーっす。PCは、ど素人なんで、理由がわ
かんないよー。誰かヘルプです。(><)

>しんげつさま
こんな所で、HR好きにお会いできるなんて、感激っす!ぼくのまわり
には、あんまりいないので。あまり詳しくないですが、心は熱いので、
よろしくお願いします。祝、Mr.BIG復活!でも、ポ〜ルがいない〜


ちょっとゼミで・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年10月8日(金)15時26分

ども、全然カキコしてない豹坂です(^^;
いろいろとあるのでバタバタしてます。

はじめましての方、いらっしゃいませ〜
この一言で多くの初カキコの方のレスをすませようとしているダメ管理人です(^^;

ちょっとゼミで3日ほどPCが使えなくなりますのでとりあえず、
その旨をご報告します。今から行くので急ぎカキコです。

それとNHKに送ったアンケートが無事に届いたとの手紙がNHK海外ドラマ担当の方から
ありました。よかったですね、郵便事故で忘却の彼方に行かずに(笑)

あと、10月3日(日)の日本TV
「超アンビリーバブル世界仰天ニュース大賞6」を見た方いらっしゃいますか?
何気に飯食いながら見てたら、戸籍上死亡扱いになった男の再現ドラマでその男性を
演じられていたのはクライテンの声優の亀山さんだったような気がするのですが。

それとオリジナル・アクターのデータは
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/character.html
の名前からインターネット・ムービー・DBでの検索結果にリンクしてあるので、
それを参考にして下さい。


2度目のカキコです
削除
 投稿者 マリィ
 投稿日 1999年10月8日(金)11時41分

K S Quye様
遅くなりましたが、着メロ表記ありがとうございました!試してみます!

トースター様/ K S Quye様
私もリマー・ザ・グレィト!
「シリーズ7」はいなくなっちゃたりして、スゲ寂しかったけど、「8」のフェロモンはTVを越えて
国を越えて、私のトコまで届きました!イギリスの役者さんは芸達者で好きだー
うちはヴィデオデッキがないので、繰り返し見れないのがすごく残念.....
まわりに「RD」ファンがいないので、誰も撮ってないのです(「1」からも一度見たいー!)

ところで、そんなリマー様のFan Page "RIMMER THE GREAT"(管理人さんのリンクにものってますよね?)
扉しか行けないんですけど、私だけ?クリックしてもエラーがでちゃうのは何故?


トースター様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月8日(金)00時23分

私もリマー様が大好きです。彼が降板されていたシリーズ7は寂しかった!
あーーーもう少しで終わりだと思うと寂しいけど!映画に期待しましょう!
I am really crazy about Mr. Rimmer.いや...クリス・バリー様大好き
です。おかげで、RDのUKのファン・クラブとクリス・バリー様のFCに
入会してしまった私!誰が何と言おうと私はリマー様が大好き!!!


はじめまして
削除
 投稿者 トースター
 投稿日 1999年10月7日(木)22時41分

新入り(?)のトースターです。みなさんよろしく
自分としては、リマーがとにかく大好きです。
(誰でもいいからへんじしてー)


クリス・バリー様のFC
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年10月7日(木)19時30分

ふーーー!やっと、クリス・バリー様のUKのオフィシャルFCから
コンファームのメール来ました。うううれしい!


クライテン欲しい
削除
 投稿者 NISHI
 投稿日 1999年10月7日(木)18時42分

はじめまして!以前からレッドドワーフ観てます。金曜の夜はアレ観ないと寝つき悪いっス。
皆さん書かれてますが、私も周囲に理解者がいなくて悩んでます。布教活動は絶え間なく
続けております。レッドドワーフは、予想外に金がかかってそうだったり、思いっきり
手抜きだったりして本当に楽しいです。クライテンの頭って、数カ月前からマイナーチェンジ
してますよね!?以前は目や口の回りの「継ぎ目」がほとんど見えないくらいに手がかかってましたが
最近のはそのへんが簡略化されているスタイルに変更されてると思うのですが・・・
あのサイコロ頭も、手が込んでいる系の一つだと思います。かぶってみたい!
かぶって「アンヴィバレントな感情表現」やってみたい!!


ギャース!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月7日(木)08時40分

今、家には赤ちゃんがいるのでRDのビデオ見られない!友達のうちにビデオ持ちこもう・・・
下のしんげつさんへ。かけてます。すんません・・・(1月の武道館ライブには行きます)


ダンス!
削除
 投稿者 しんげつ
 投稿日 1999年10月7日(木)01時04分

キャットのダンスには笑わせてもらいました。あんなバカな場面を
(誉め言葉です。念のため)CGで、しかもけっこう長い時間放送
してくれるとは。日本のTV番組でも、CGをもっとバカなことに
使えばいいのに・・・。

>ABEさま
「アーノルド・ジューダスプリースト・リマー」はただの駄洒落で
したか。英語に弱い(マークシートのテストでは、20面体サイコ
ロに答えてもらってました)もので・・・。どうもすいません。で、
レッチリが好きとゆうのも、レッド・ドワーフのレッドにひっかけ
ている・・・わけがないですね。
>りょうさま
HR系の音楽のファンの方が他にもいらっしゃったとは。レッド・
ドワーフの掲示板で、2人もHRファンに会うとは思ってもみませ
んでした。


もっと苦しい翻訳
削除
 投稿者 ビフィズス菌
 投稿日 1999年10月6日(水)11時29分

>そうです、英語でpower sourceというのはれっきとした
>ダジャレなので(たぶん)日本語で1言でも説明つけ加えてるのが
>苦しそうに思えたのです。
>日本語で、食べ物で、電気に関係すること…

他に、日本語で、食べ物で、パワーに関係する事と言えば・・・
ちからうどん?


元気です。今のところは
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年10月5日(火)23時13分

伏せ字さん他みなさん、こんにちは。
あの日は午後まで家から出られませんでしたが、
結果的には何事も有りませんでした。

ご心配おかけしました。RDの録画を見るまでここは覗かない様にしているので
レスが遅くなってしまいました。m(__)m

私のビデオ(3ダイヤ製)のCMカット機能は、二カ国語信号を拾って
録画のオン・オフをやっているようで、開始時間になっても二カ国語信号
が入らないと、そのまま待機し、待機した時間だけ終了時間を後ろに
ずらしてくれます。

おそらく他社製の物も同じ機能だと思います。
外国映画をよく録画する人には便利ですよ。

ただし、二カ国語放送時以外は使えないようです。(少なくとも我が家のは。)

こんなに便利な機能なのにTVのCMで紹介してるのは、見たことないです。
当たり前か。^^;

それにしても、あの事故がもう1日後の、金曜日に起きていたら。
考えるだけで恐ろしいですね。
当事者にしか書けない、ちょっとヤバイ本音でした。(゚゚;)バキッ☆\(--;)



>犬納言様
削除
 投稿者 パラルゴ
 投稿日 1999年10月5日(火)22時30分

おバカな質問に答えていただき、ありがとうございました。
私はラッキー・ウィルスが欲しいなあ。フェロモンの方は
襲われそうで怖いです。(番組中での使われ方が悪いのか・・・)


オレだよ,オレ
削除
 投稿者 琢磨
 投稿日 1999年10月5日(火)21時56分

見てる?たくまだよーん


リマー様
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月5日(火)18時19分

こんにちはっ!(^0^)最近、めっきり冷え込んで、秋らしくなってきましたが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?この間の、RDも
さいこーに、おもしろかったっす。まさかあのリマー様が、早漏だったとは・・・でも、3回も続けて出来るなんて、さすが、リマー様は、お
強いようで・・・旦那、オイラは旦那についていきやす!でも、最後の場面で、薬のせいで、囚人達に狙われてしまいましたが、やっぱり
カマほられてしまったのだろーか?それでも、あっしは旦那についていきやす!(でも、裏切られるんだろーな・・・)(^^;


茨城県、世界中に名が知れて・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月5日(火)00時17分

チワワ様、お元気でいらっしゃいますか(-_-;)


ゾクゾク
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年10月4日(月)21時09分

終盤にさしかかってもゾクゾク増えるRDファン。
NHKよ、ビデオリリースはちゃんと商売になるから作りなさい!
なんなら通販でもいいぞ。


はじめまして
削除
 投稿者 S
 投稿日 1999年10月4日(月)15時52分

宇宙船レッド・ドワーフのホ−ムペ−ジをみつけて
感激です。前々から探してたのですがなかなか見つからなくて。。。
私はレッド・ドワーフが大好きで,今までみたコメディの中で
最高に面白いと思うのですが,この面白さをわかってくれる人
は周りにいなくて残念に思ってたけど,私の知らない所に
ファンはたくさんいたようですね。
(のべ3万人もこのペ−ジに来てるとは!)


ちょっといい話
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年10月4日(月)15時25分

先日新宿のゲームセンターに行き、備え付けの落書きノート(お客がゲームの攻略とか、
感想を書きこんでゆくノート)を見ていたら、ゲームの話題に混じって、
レッド・ドワーフのことが書きこんでありました。。こんな所でファン発見。幸せ。
でも、内容は「もうレッドドワーフ号始まる時間だけど帰らないでいいや」というものでした・・・


ダンシング ア
削除
 投稿者 GO! GO!
 投稿日 1999年10月4日(月)09時49分

キャットダンスについつい流されて
思わずテレビの前でステップを踏んでました。
でも 私の踊りは暗黒舞踊だ。
ガラスに映る己が姿に いやんなっちゃう もう。


犬納言さんフォローありがとうございます
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年10月3日(日)01時43分

そうです、英語でpower sourceというのはれっきとした
ダジャレなので(たぶん)日本語で1言でも説明つけ加えてるのが
苦しそうに思えたのです。

日本語で、食べ物で、電気に関係すること…
やっぱウナギだろうなぁ(電気ウナギは食べられませんが)と
放送見ながらボンヤリ思い浮かんだので、ああ書いたのです。
「電源」だけでpower sourceの意味を持つので、ウナギに
特に意味はありません。

こんな説明でよろしいでしょうか?>原町八広さん


ケチャップ
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年10月2日(土)23時22分

ケチャップの件ですが、あれは power source=電源 のソース(source)から
料理用のソース(sauce)を連想してそれとケチャップをかけたギャグではないでしょうか。
副音声で聞くと確かにみんなpower sourceと言ってますし。

>パラルゴさん
フェロモンウィルスの件ですが、あれはフェロモンを出すので普通は男だったら女性に効くのですが、
周囲にホモの人がいれば、その人たちは男に愛情を感じるわけでしてフェロモンによってリマー様の
魅力が増大し彼らに影響を与えああなったのではないかと。



そうそう、
削除
 投稿者 原町八広
 投稿日 1999年10月2日(土)16時33分

ぷっちさま
でも、「パワーケチャップ」翻訳苦しそうでしたね。
もし画面も差し換えられるなら「電源ウナギ」とかにでも
なってたことでしょう。

とは、一体なんぞや?
「電源ウナギ」に近い言い回しなのですな?
しかし「パワーケチャップ」に隠された真理とは?


ホリー時計・・・
削除
 投稿者 原町八広
 投稿日 1999年10月2日(土)16時29分

臨界事故・・・世界中がふるえあがってますねこれは。いやはや。

最近数度見逃すことがあって内容がよく分からんのです。
ナノマシン関連でなにがどうしたのだ・・・レッドドワーフ再生って??という感じ。
ホリーが時計の中にいるのはなぜなんだよう。
悔しいよう。真剣に再放送祈願。
刻々と最終回が迫る今、どう完結するのか楽しみですな。
はやいとこビデオ直さないと(録画できない状態)。

金のかかりっぷりがよいですな(チープさも魅力だったのだが)。
キャットの活躍も盛りだくさんで、うふふ。
バイトに行ってて見られなかった弟に面白さを伝えにくい面白さでした。
「洗剤がないんだよ!」とか「みんな人形でね!」とか「キャットのステップが!」とか
「ケチャップもあるよ!」とか。

エースリマーってもう出ないのかなあ。
期待してるんだけどなあ。


相対性理論とは・・・えーと
削除
 投稿者 パラルゴ
 投稿日 1999年10月2日(土)12時52分

茨城の方々、大変ですね。目に見えないだけに
恐ろしく、私の住んでいるそばにも原発があるため
他人事ではない不安を感じております。

さて、ちょっと気分をいれかえて。
今週もみどころがいっぱい!ありましたねー!
キャットのタップダンスとか、粘土人形劇とか、
ホリーの一発芸?とか!
最後に疑問に思ったのですが、フェロモンウィルスは異性にしか効かなかったのでは
ないのでしょうか?リマー様おかわいそうに・・・


こんな時に
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年10月2日(土)03時29分

チワワ様はじめ茨城方面にお住まいの方が大変な時に
番組の感想なぞ書いていいものかどうか悩みますが、
まぁ台風直撃(んで画面縮小(怒)のときもヘーキな顔で
書き込んでいたので書いてしまおう。

今週のRD、仮想現実が入れ子になってんだろうなぁ〜なんて
ことは十二分に予想してたのですが!

まさか4人がクレイアニメーションになるなんて!!!

個人的に、クレイアニメ好きなので、もう嬉しかったです。
顔の彫が少し深すぎるんじゃ?とも思ったけど、あれくらいじゃ
ないと表情だせないのかもしれない。

最初の印象「金かかってるなぁ〜」

でも、「パワーケチャップ」翻訳苦しそうでしたね。
もし画面も差し換えられるなら「電源ウナギ」とかにでも
なってたことでしょう。

それでは。
放射線は距離の二乗に反比例します。危うきに近寄るリマー様の
マネさえしなければなんとかなるでしょう。
ってひょっとしてリマーファンを敵にまわしてる?!?!
そんなつもりじゃないですよぉ。決して…


チワワ様・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月2日(土)00時07分

今日のニュースで・・・知りました・・・
そんな大事になっているとはつゆ知らず、なんとも平和ボケの書き込みしてしまいました。
デッキがどーのこーのの事態ではありませんね、今・・・
大変なご無礼お許しください。日常生活ご無事に過ごされておられますように。


茨城の皆様へ
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月1日(金)19時13分

茨城の東海村で、大変なことになっていますが、大丈夫なのでしょうか?自分は、千葉の稲毛に
住んでいるので、被災者の方が運ばれてきたと聞いてびっくりしました。朝のニュースでは、半
径10キロメートルにある、学校も休みにして、外出しないようにと言っていました。すぐに、
眼に見える被害はでなくとも、後遺症などが心配です。国の早い対応と処置を期待します。
ちわわ様大変でしょうが、がんばってください。


ありがとうございます
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年10月1日(金)18時59分

miaさま、わざわざ無知なわたくしめのために、お返事ありがとうございます。RDが8時とい
う、ゴールデンタイムに放映できるなんて、イギリスは規制が厳しくないんですね。羨ましいで
す。日本だと、1部の教育マニアが、「やれ子供に悪い」「お下劣だ」「グロい」だの言って、
いろいろ、規制が厳しくなりましたからねぇ。ホラー映画なんて、9時からの映画タイムでは、
放映しなくなりました。うーん、さみしい・・・


Lister's smile
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年10月1日(金)12時45分

Azumiさん、応答をありがとうございました。やはりData DoctorはKrytieだったのですね。
Listerの笑顔、いいですよねー。"Waiting for God"に、ListerがGarbage Pod横でsquiggly slimy thingでRimmerをからかうシーンがありましたが、あの時のListerの笑顔の連発に私は参ってしまいました。Lister*若くて*かわいかった!(今ちょっとおとうさんっぽい。でも良い)
りょうさん、イギリスではRDは深夜番組ではなかったと思います。夕方の8時くらいじゃなかったかなあぁ・・ 最初の印象は「なんと素晴らしいメイクだ(Krytenの頭のことです)イギリスはマペット物(?)に長けているのかな」でした。
では、失礼。


ンな便利なデッキが・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年10月1日(金)06時39分

チワワ様 そのような便利な夢のような製品があるとは全く知りませんでした・・・
何かのカキコのついでの時にでも、分かる程度の伏せ字にして、教えていただけると
非常に感謝多謝、嬉しいのですが。

全てのカット機能有りの製品に、その機能は期待してよいのでしょうか。
その辺お詳しい方がいらしたら、是非ご教示いただきたいと願っております。
よろしくお願いします。是非是非・・・・<(_ _)> 


ビデオの尻尾切れ
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年10月1日(金)01時59分

こんにちは。

特番のおかげで悔しい思いをした方が多いみたいですね。
私もかなり前に同じ思いをしました。

うちのビデオはCMカット機能が付いているんですが、
これをセットしておくと前後の番組が二カ国後でない限り
自動的に開始時間と終了時間を調整してくれますよ。

前回のときはNHKはCMが無いので、セットせずにおいて失敗したので
今回はセットしておいたおかげで無事に録画できました。



今夜は寝るわけにいかないので一番中ネット三昧です。
茨城県ひたちなか市在住のチワワ




[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]