第十七企画:似て非なる物



私は若い時から、「う○こ座り」をするクセがあります。
別に威嚇の意味があるわけでもなんでもないです。
 
17歳くらいまで、家のトイレが和式(ボットン便所)だったからだと思います。
疲れたら座る⇒座るとう○こ座りというパターンが小学生の頃から私の中で出来上がっていました。
 
ちなみに私達の世代の中学生の頃は、「ヤンキー」が大流行。
学校中みんな「ヤンキー」ファッションに身を包んでいました。
 
「ヤンキー」ファッションに似合う座り方と言えば、「ヤンキー座り」。
みなさん、う○こ座りとヤンキー座りは一緒だと誤解していませんか?
 
私の友人にも勘違いしているヤツが居ます。(←今も頑固に一緒だと主張する事でしょう)
それではその勘違い野郎に登場してもらいましょう。
tom君です。
※当然、本人には許可を取っていません。当り前です。彼女(今は奥さん)が出来たら連絡がない様なヤツに許可など要るわけがない。
 
18の頃、彼と私は神戸ポートアイランドの中にある国際展示場で定期的に行われていた某イベントに行った事があります。
その会場での事です。
歩き疲れたので、壁にもたれてう○こ座りをしてジュースを飲もうとするとtomが私に注意をしました。
 
「キーやん(当時の私のハンドル名。アダ名とも言う)!ガラ悪いから、ヤンキー座りすな」
 
これは異な事をおっしゃる。
私は由緒正しいう○こ座りをしているのに、ヤンキー座りとな?
 
私が、「ヤンキー座りちゃうわぃ」と反論すると、「どう見てもヤンキー座りやんけ」と更に反論。
「俺のはう○こ座りや。ヤンキー座りと一緒にすな」と私は主張しました。
 
仕方がないので、私はう○こ座りとヤンキー座りの違いを彼に教えてあげました。
しかし、彼は頑固で負けず嫌いなので、違いを認めようとしませんでした。
 
tomよ、それは、鮃(ヒラメ)と鰈(カレイ)は一緒だと言うのと同じくらいの間違いだぞ。
 
ちなみに、こちらがう○こ座り
 
こちらが、ヤンキー座り
 
みなさんは違いがわかりますか?
え?わからない?
 
ご理解頂けないのであれば、次のネタに行きましょう。
私の10代後半にSUZUKI GSX−1100S(750S)という単車が大流行しました。
そう。あの名車、カタナです。
 
ちなみにこれが有名なロゴマーク。
 
このロゴのおかげで、カタナを漢字で「刃」と書くバカが増えたと、学校の先生が嘆いていました。
カタナは「刀」。「刃」はヤイバです。
 
あの当時、スズキのカタナ、カワサキのニンジャとバイクの名前は日本ブームでした。
(そもそも海外輸出向けにネーミングされたらしい)
友人達とよく「ホンダから『チョンマゲ』って出ぇへんかな?」と話をしたものです。
チョンマゲ型手曲げマフラー。シートは当然畳。
私は欲しいとは思いませんでしたけどね。そんな単車。
 
う〜ん、オチませんでしたね。
仕方がないから、次のネタに行きましょう。
 
私の若い頃の日産と言えば、今回のネタの宝庫でした。
セドリックとグロリア、シルビアとガゼール。
 
「一緒やんけ!」と何度突っ込みを入れた事か…。
参考資料がないのが非常に残念。
しかし、日産の車は前から見てもマークを見ればすぐに判断できたので、それほど困りませんでした。
車好きの人や車関係の仕事をしている人は、マークを見ずに見分けます。
私の友人がそうでした。
別に日産で働いているというわけではありませんでしたが…。
 
まあ、私も日産の自動車は大体区別できたのですが、出来なかったのが、ホンダ。
インテグラとアコード。
 
先ほどの友人の車で大阪に遊びに行った時、駐車場で友人が車を停める際に「あのインテグラ、邪魔やの〜」と怒っていました。
さすが友人である。私にはインテグラかアコードか全く区別できません。
何とか車を止めてから、その車を確認に行ったら、なんとアコード。
 
「お前、会社どこやっけ?」
「ホンダ、プリ○」
 
その頃、インテグラってどこの取り扱いだったのでしょうか?
 
面白くない?
面白くなければ、すぐに話題を変えるのが関西人の常識です。
 
「こわい」という言葉を漢字で書く時、あなたはどの漢字を使いますか?
「恐い」?
「怖い」?
どちらも、同じ意味の様に感じませんか?
一体どっちがどっちなのでしょうか?
辞書で調べても特にどっちがどっちという表記をしていません。
私は、一応は区別しています。
勿論、正しいわけではありませんし、完全に切り分けできるわけではありません。
まあ、その時の雰囲気だと思って下さい。
 
「恐い」:主に感情を表す場合に使用しています。
人の感情はよく、喜怒哀楽と言われますが、正確には喜怒哀楽恐だと聞いた事があります。
恐れる気持ちを表す場合にこの漢字を使用します。
「犬が恐い」、「後が恐い」など。
 
「怖い」:感情の部分でない時に使います。
「怖い物知らず」、「怖い話」などはこちらです。
違いわかりますか?
「こわい」が先にくるか、後に来るかです。
(ちゃう、ちゃう)
笑えませんか?
笑えなければ次のネタに行くまでです。
藤子藤雄AとB…
すみません、ネタ切れです。
とまあ、世の中には似て非なる物が沢山ありますというお話でした。
 
え?
 
いやですね。まだこだわっているんですか?
わかりました。
ご説明します。
 
ヤンキー座りは肩をこちらに見せて座っているでしょ?
「肩を見せる」
ヤンキー座りの基本ですよ、基本。
これができないヤツはヤンキーにはなれません。
(出来たからと言って、ヤンキーになる必要もありませんのでご注意下さい)
 
▲Go Menu
▼Go Next