第十九企画:ゲームいろいろ
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- 皆さんは、ゼビウスというゲームをご存知ですか?
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- 最近、家のゲームソフトを整理していると、ナムコ・ミュージアムが出て来て、その中にありました。
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- 懐かしい!
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- 昔、大阪の2ビル(大阪駅前第二ビルの略称)の地下にあるゲームセンターで友達と100円(その店は100円2クレジット)で6時間やっていたら、店の人に「100円返すから止めて」と言われた事がありました。
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- 私が今まで「ハマった」と言えるゲームは結構数少ないです。
- 以下、タイトルは記憶に任せているのでかなりいい加減。
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- ・ブロック崩し
- ・風船割り
- ・インベーダー
- ・パックマン
- ・ゼビウス
- ・グラディウス
- ・スター・フォース
- ・ドラゴン・バスター
- ・ツイン・ビー
- ・パック・ランド
- ・ストリート・ファイターU
- ・バーチャ・ファイター(T、U)
- ・ドラゴン・クエストV
- ・ファイナル・ファンタジーY
- ・マリオ・カート
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- 実はこれくらい。
- ゲーム自体はもっと沢山(つーか、アホほど)やってるんですが、ハマったというゲームは少ないです。
- 上のリストは皆さんご存知だろうという有名どころですから、面白くとも何ともないですよね。
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- で、ここで終わらせては、「特別企画」の意味がありません。
- (第一企画以外は特別でも何でもないけど…)
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- ・マジンガーZ
- PC-8001(9801でも8801でもないよ)で動作するゲーム。
- パイルダーを操作して、敵のミサイルを避けて、マジンガーに到着するゲーム。
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- ・オリオン
- PC-6001が本家本元。その後、色々な機械に移植。
- 宇宙空間を設定したシューティングゲーム。
- テープの裏面には「オニオン」というパロディ・ゲームがありました。
- 敵のキャラクターが野菜なんです。
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- ・南青山アドベンチャー
- PC-8001、MZ-2000他、色々な機械で動作。
- 私が最初にハマったアドベンチャーゲーム。
- コマンドは全て英語。
- このコマンドのおかげで解決できず…。
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- ・オメガ・レース
- コモドール社のMAX・MACHINEで動作。
- 無重力空間でのシューティング。
- はっきり言って、「クソゲー」です。
- でも、ハマった。
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- ・メトロ・クロス
- タイトルは不安。
- アーケード・ゲーム。多分、家庭用ゲーム機にも移植されているはず。
- 制限時間内に障害コースを駆け抜けるゲーム。
- 途中で、ポカリとかライフ・ガードとかのドリンクを飲むと早く走れる。
- また、スケボーやジャンプ台などもあり、かなり楽しめました。
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- ・マドゥラの翼
- 忘れもしません。
- 友人に「ファミコン(本体)を買って来てくれ」と頼んだら時に友人が選んだソフト。
- 私の中では最高の「クソゲー」です。
- しかし、それしかソフトが無かったので、やりつづけました。
- 最後に死力を尽くしてボス・キャラを倒しました。
- でも、空を飛ぶ魔法が使えるだけのMPを残していないと出口に行けず、エンディングに辿り着けず。
- 仕方がないので、もう一度リセットして、再度挑戦。
- 何とか1回分のMPを残して、ボスに勝利。
- ポワ〜と空を飛んだら、出口近くの障害物に接触。
- 落下…。
- これがかなり急に出てくるし、油断しているから避けれなかったっす。
- 三回目でやっと、エンディング。それも大した事がなかったっす。
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- ・ソロモンの鍵
- パズルとアクションの両面を持っているゲームです。
- 魔法で石を出現させたり、消したりします。
- 一つの面で10個くらいの隠しアイテムがあります。
- また、それがなければステージクリアできない様なアイテムも隠れています。
- しかも、コンティニュー機能なし!
- おい、いい加減しろや!と言いたくなるゲームでした。
- でも、凄く面白かったです。
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- とまあ、私の中で忘れられないゲームは以上です。
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- やってみたいゲームというか、作ってみたいゲームというのもあります。
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- ・RPG
- これは真剣に作ってみたいです。
- トルネコの冒険は毎回ダンジョンが変わるゲームでした。
- それに対抗する画期的なアイディアです。
- 思いついてから10年。
- 未だに、そのアイディアを凌ぐRPGが出て来ていません。
- 私のアイディアを買ってくれるゲームメーカの方、ご連絡下さい。(まじめに連絡もらっても困るけど…)
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- ・恋愛シュミレーションゲーム
- 世にある恋愛シュミレーションゲームは、はっきり言って、生ぬるい!
- 純愛路線もいいが、現実的でなくて何がシュミレーションゲームか?
- という事で、主人公が目当ての女性を口説き落とすまでを「修行」として考えるゲーム。
- そして、最後の肉弾戦に勝利してこそ目標達成じゃ!
- 修行の内容はルックス、技術、信用などのステータスのアップを目指す。
- 合コンやナンパで、ルックスをアップ。
- 風俗で技術力をアップ。
- しかし、そればかりをやっていると彼女からの信用度ダウン。
- また、アルバイトをしなければ、合コンやナンパ、風俗での修行ができない。
- そして、各ステータスが一定のレベルに達したら、特製コントローラ
- (PSの○△□×配列の中心に◎ボタン)でいざ勝負。
- ◎ボタンを押すと彼女の気持ちはググっとアップ。
- しかし、◎ボタンは主人公のレベルによって連打できる回数に限りが…。
- 適度に○△□×で散らし、ここぞという時に◎ボタンを使用。
- 彼女の気持ちバロメータに併せて、体力を使い果たさないといけない。
- (この文章の意味がわからない人はパパとママに聞いて下さい)
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- ・ネット型競馬ゲーム
- 既にあるじゃん。って声が聞こえますが、もう少しお付き合いを…。
- この競馬ゲームはプレイヤーが職業を選べます。
- 騎手、調教師、馬主、記者…。
- プレイヤーを専業化させ、ネットでコミュニケーションを取り、仕事を得るというゲーム。
- 騎手が、騎乗する為には、馬主からの騎乗依頼を貰わなければならない。
- 勿論、ゲームを始めてすぐに騎乗依頼が来るわけはないので、サロンで色々な人とコミュニケーションを取る。
- 調教師は馬主から依頼されて、調教を行う。
- 馬を見事に育てられる事ができれば、ネット上で噂になり、依頼もバンバン!
- 要するに実際の競馬社会をネット上に再現しようというゲームです。
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- バーチャル世界で再現されていない物はないといわれるくらいゲームの世界は発展してきました。
- 昔は出来のいいソフトを1本作れば、億万長者も夢じゃなかったのも事実です。
- でも、最近は開発にもの凄い費用がかかるので、実際に億万長者になるのは非常に難しい…。
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- そうなると次のターゲットとなる市場は携帯電話なんでしょうね。
- しかし、携帯も既にあるゲームの移植が大半なので、携帯独自のゲーム性を考えなければならないと思います。
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- ・携帯鬼ごっこ
- 最近よく見かける携帯グッズで、携帯に接続するだけで、自動的にサイトに接続してくれたり、アドレスを登録してくれたりする機器がありますよね。
- これを使って現実世界で鬼ごっこをする企画。
- 参加者は、この機器でエントリーします。
- エントリーするとターゲットとなる人物がセンターから通知されます。
- 後はこの人を見つけて、この人の携帯にあなたの機器を接続して1ターンの完了。
- エリアをある程度限定しなければ難しいので、もう少し携帯の追跡機能がアップすれば楽しめると思います。
- また、初めてエントリーした人は鬼で、ターゲットを捕まえなければ、逃げる側にはなれない。
- 時間内逃げ切れば、賞金が貰える。
- 一人のターゲットを、複数の鬼が捜査する。
- 鬼のチーム登録可能。
- チーム登録した場合は、人数分ターゲットを捕まえなければ、逃げ側にはなれない。
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- 下手すると犯罪になりそうですね。
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- 最後に…
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- 実は、一番ハマったゲームは「同級生2」だったりします。(^^ゞ
- 友人と「友美ちゃんを救え」が合言葉になっていた事もあります。
- しかし、他の子に夢中になりすぎて、ゲーム終盤でクソデブに「僕の肉人形を紹介するよ」と言われた時のショックと言ったら…。
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- 夜中の3時だったというのに、罵声を上げて、もう少しでBIBLOをめぐ(破壊する)ところでした。
- こんな私の気持ちに同感できるあなた。
- あなたは、同志だ。
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