ホームページのテクニックその1
「長期間更新の止まっていたページをいかにスムーズに再開させるか


言うまでもなくホームページの更新とは大変な作業である。
現代の3K職業とも言われている。(きつい、くるしい、キロバイト)
毎日の更新も大変だが、それ以上にツライのは、
長期間更新がストップしていたときの再開の仕方である。

「なんて言い訳しようか……」

更新停止。
重罪である。
それまでページを楽しみにしてくれていた
読者への裏切り行為に他ならない。

「すまない……」

そういう気持ちは、HP持ちなら誰しもあるはずだ。
だが一方でこうも思う。

「オレが……オレが悪いんじゃない」

人は誰しも、自分を悪者にはしたくない生き物である。
自分を正当化しつつ、いかに自然な復帰を果たすか。
どんな挨拶から始めるべきなのか。
難しいがやらねばならぬのだ。
やらねば、この世界で生きてはいけない。

私、不肖井沢もこの難関に挑戦し、
様々な試行錯誤を繰り返し、
自分を悪者にしない復帰の挨拶文を考えてみました。

同様の悩みをお持ちのページオーナーの方々の参考になれば幸いです。


自然な再開の挨拶