『♪この木なんの木』の木ってなんの木?

(小5・中西学くん)




なんで君「ハカセー、また質問が来ましたよ。『この木なんの木、気になる木〜』っていうCMの、
       あの木はなんの木なんですか」

ハカセ  「ああ、日立グループのCMだね。確かにあれはヘンですね」

なんで君「ハカセもそう思います?」

ハカセ  「『♪日立のお店をのぞいてみませんか〜』っていうから、屋根裏から女子店員を
      のぞきこんでたら怒られたぞ。あれはヘンだよ」

なんで君「あんたがヘンだよ!! ほんとにのぞくなよ!! しかも今そんな話してねーよ

ハカセ  「木の話題だったね。あのCMは日立の研究不足を露呈してますね。
      『気になる気になる』っていうんなら調べればいいと思うぞ、ハカセは」

なんで君「エヘヘ、そういう歌ですからね」

ハカセ  「それじゃあ、ハカセが日立に電話して聞いてみましょう」

なんで君「わあ。ハカセ、よろしくおねがいします」

ハカセ  「(トゥルルル、トゥルルル…ガチャ)あ、もしもし、日立? ああ、わしだがね

なんで君「おい、わしって誰だよ! なんでそんな偉そうなんだよ!」

ハカセ  「社長はおるかね」

なんで君「社長、知り合いかい!! そんな質問、社長にするんか!?」

ハカセ  「あ、社長さんでちゅか? ぼくぅ、ぼく小学生なんでちゅけど、質問
      したいんでちゅけど、『この木なんの木』の木ってなんの木でちゅかあ?」

なんで君「なんで小学生のフリすんだよ!!  ちゃんと身分明かして質問しろよ!!」

ハカセ  「はい、はい、ええ、はい。じゃあLサイズのハーフ&ハーフで、トッピングは
      サラミとアンチョビでお願いします。コーラもつけてね」

なんで君「どこに電話してんだ、あんた!!」

ハカセ  「(ガチャ)……わかったよ、なんで君」

なんで君「あんたがわかんねーよ!!


 

解答

ハカセ「あの木はな、ハワイ・ホノルル空港近くの公園にあるモンキーポッドという木なんじゃ。実は2本の木が重なりあって生えているんじゃな。だからあんなに大きくなったんじゃ。半径約30メートル、高さは約20メートルもあるんじゃよ。キミたちの約100倍くらいあるんだぞお」
なんで君「おいおい、どんなちっちゃい小学生なんだよ、それ! 20メートルの100分の1っていったら20センチだぞ!!」



入口に戻る