ヨコハマ買い出し日記
2006/11版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/11/21 (Tue) カワサキは晴れ

ようこそ#20「冬の日にようこそ!」 (アニメ)

_ 青白い恋人

_ 大事な話。カミングアウト。

_ 「ばかぁ」うおっ。予想外の展開。

_ 「死ねっ。キ○オ○野郎!」・・・・さらにすごすぎる展開。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パンシザ#8「雪原に燃えて」 (アニメ)

_ 背中合わせじゃダメじゃないか。ここはしっかり抱き寄せてあげないと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディーグレイ#8「黒の教団壊滅事件」 (アニメ)

_ 全面的にギャグ展開です。イマイチでした。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BIOS設定 (PC)

_ Silentモードに設定したら、普通に使える騒音レベルになった。そういうことだったのか?

_ でも、これで動画エンコをフル稼働した場合には、ファンがブン回るんだろうなぁ。

_ なーんて、書いている最中に、ソフマップから、Hyper L3到着。

_ なるほど、これはめちゃくちゃ冷えそうだ。それに、ちゃんとプッシュピンタイプなので、マザーボードを取り外さなくても取り付け可能。

_ これは、かなりいい買い物をした感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウイルスセキュリティ (PC)

_ 新しいマシンでは、Nortonさんを卒業して、ソースネクストに乗り換えようかと。Norton Internet Securityには、いろいろ不満もありますし…。

_ というか、ThinkPadではウィルスセキュリティをポイントでゲットしたんですが、これが意外にちゃんと働いてそうなので、これでもいいかなってことで、ウイルスセキュリティゼロを導入してみました。

_ が、、、さっそくトラブってくれました。

_ もしかして、最初からSP2だったら、初期ユーザはAdministratorだけで、管理者アカウントを作ると、そいつだけが有効になるって仕様ですか?ウイルスセキュリティをインストールした時点では、アカウントがAdministratorだったんですが、このまんまなのもどうかなぁとおもって、管理者アカウントを作ったんですよ。

_ そしたら、みごとに、起動失敗してくれるようになりました。

_ とりあえず、ディスクのパーティション構成にも不満があるので、Windowsを再インストールしてきれいにすることにします。。。

_ ま、しばらくは、いろいろとトラブることでしょう。今月中にあと何回Windowsを再インストールするか、たのしみです(ぉぃ)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あともう一つ気になること (PC)

_ Blu-rayドライブですが、振動音がけっこうあります。

_ 防振パッキンでも買ってこようかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

むむむ?結構致命的? (PC)

_ サスペンドができない。

_ なんか設定間違ったかなぁ。

_ BIOSでACPI 2.0がDisable設定されていた。

_ しかし、それでもサスペンドが出来ない…。

_ あ。グラフィックカードドライバをインストールしたら出来るようになった。

_ デフォルトのVGAドライバってサスペンド不可なんだ。知らなかった。

_ さらに、グラフィックカードのユーティリティをいろいろインストールしてみたら、ファンスピードもコントロールできるらしい。

_ ファンの回転を落とすと…。すごい静かになった。なるほど、こいつもかなりうるさかったのね〜。

_ あ。気がついたら、もうすぐ25時。明日に響くのでそろそろ寝ましょう。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/22 (Wed) カワサキは晴れ

x64 Editionの罠 (PC)

_ なんとなく調べてみたら、Norton AntiVirusも64bit版は未対応らしい。ということは、ウイルスセキュリティもダメなのかな〜。

_ BRDサポートソフトのインストーラもいきなり「このOSではインストールできません」とか言い出すし…。

_ メモリを2セット買って4GBってのを一瞬ホンキで考えたので、そのために64bitにしたんですが。やっぱりソフトウェアの対応という、一番大事なところで制約が出てくるのはダメかもしれんなぁ〜。

_ 64bit版はヤフオクに放出して32bit版に買い換えようかなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

32bit版購入 (PC)

_ 定時ちょいすぎに会社を脱出して、ドスパラ東名川崎に。

_ XP Proを購入。18,480円。

_ あれ。クレバリーより安いや(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

インストールしようとしたら… (PC)

_ フロッピーがイカレてるし。読み書きできねー。

_ ということで、別のディスクを探しまくり。15分くらいかかった(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ヤマナデ#8「Winter Wonder Land」 (アニメ)

_ 普通のテーブル型だと思ったら、むちゃくちゃ凝ってるじゃん。すごすぎ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶららぐ#20「The Succession」 (アニメ)

_ お嬢がすごくいい娘なのがいいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

赤庭#8「行きて愛せ」 (アニメ)

_ うわははあはははっははははあははっははあっ。DVDのCM。すごすぎる。思いっきり笑わせてもらいました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/23 (Thu) カワサキは曇り

すごい勢いで (PC)

_ いろいろインストールしました。

_ あとは、TVキャプチャボードを移設すれば、ほぼ環境移行完了かな。

_ あー。あといろいろとファイルを移動しないと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

休日出勤 (お仕事)

_ 今日も休日なのに午前中から会議。

_ …延期になっていないことを祈る。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

延期になった…(^_^; (お仕事)

_ きちんと、会議が始まる30分前、9時半に会社に到着して、待ってたんですよ。

「午後からにしましょう」

_ もうイヤ。今度休日に会議やるっていっても出ないぞ。

_ で、13時から始まった会議が終わったのは、19時半。

_ 外は雨。

_ もう、最悪です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまぞんお届け (通販)

_ なんか来たんだけど、何を買ったのか全く思い出せずに、Amazonで最近の注文を表示するが…。該当無し。

_ おかしいなぁと、過去半年分の表示してみると…。STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyじゃないですかっ。

_ すげー楽しみにしてたのに、完璧に忘れていた自分がちょっとイヤになった。。。。

_ っていうか、4ヶ月も前に注文したら、普通忘れますって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Vista Upgrade Advisor (PC)

_ 日本語版はまだですが、試しに、英語版でチェックしてみた。

_ 意外なことに、キャプチャカードのドライバは、そのまま動くようだ。

_ しかし、一番意外だったのは、IntelliPointがダメだってことか。

_ 新PCもかなりいける状態になりつつあるので、いったん、現PCをVista RC1にしてみて、いろいろいじりたおしてみよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/24 (Fri) カワサキは晴れ

働きマン#8「こだわりマン」 (アニメ)

_ やっぱりこの作品は、非常におもしろいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あさって#8「あさっての方向」 (アニメ)

_ なんか、とっても切ないお話になってます。

_ あ。話がつながらんと思ったら、先週時間がずれてて009-1になっちゃってたんだっけ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/25 (Sat) カワサキは晴れ

コードギアス#8「黒 の 騎士団」 (アニメ)

_ あは。ユフィも人質なのね。

_ 「正義の味方だっ」(笑)

_ うわ。ちんまいコーネリアとユフィがむちゃくちゃかわいい。

_ しかし、はみ出した髪型だけで誰かわかってしまうカレンは、どうかと思うが。

_ いやー、これ、おもしろい。すばらしい。

_ あれ。8.5ってことは、次回は総集編ですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エンコード (PC)

_ 今期分、Quadコアを待ってNASに溜めまくった動画をエンコード。

_ 試しに、4ファイル同時エンコードにチャレンジ。

_ なんと、4タスク並行しているにもかかわらず、2パス1時間20分。

_ あれ。計算が合わないし。Northwoodの5倍近く行ってます。

_ えーと。つまり、Quadコアの性能を最大限に引き出すには、4タスク同時がベストということですね。

_ CPU使用率は85%くらいまで上がる。

_ しかし、ここで見えてきたボトルネックが、NAS。1パス目の処理が4本重なると、ネットワークトラフィックが増大する。リードのみなので、最大で125Mbpsくらいまでの性能をたたき出してくれているので足を引っ張るまでは至っていないが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Vista (PC)

_ Quadコアマシンでバリバリエンコードしている間に、Northwoodマシンの方は、VistaRC1にアップグレードをかけてみることに。

_ …かれこれ2時間半くらいかかってますが、まだ終わりません。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

右手小指が辛い (PC)

_ 新しいキーボードですが、やっぱり、慣れられない。

_ 一番ダメなのが、Enterキー。日本語キーボードって、Enterが1キー分遠いので、なんども"]"をたたいてしまう。

_ で、次にダメなのは、Backspace。コレは、1段高い上にさらに1列遠い。

_ すごく打ちにくいので、XKeymacsで誤魔化すことにしよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Vista (PC)

_ 3時間かかって、やっとアップグレード完了。

_ しかし、UI変わりすぎて、いろいろ戸惑いまくり。

_ ネットワークドライブにどうやってアクセスすればいいのか、サッパリわからず、右往左往してましたが。。。

_ で、いきなりDirectXが使えなくて、mAgicTV起動せず。とりあえず、ATIのページ*1に行って、CatalystのVista版をダウンロードしてインストール。

_ …。インストール途中で画面サイズの認識がおかしくなったのか、一切操作できない状態に陥る。

_ 仕方ないので、電源オフ。

_ 立ち上がってきても画面真っ黒。。。

終了

_ ってなわけで、インストール前の状態に戻しますか。

_ 3時間かけてインストールしたのが、たったの20分で元の状態に復元されるってのも、なんだかなぁって気がします。

*1: AMDになっててびっくりしましたが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新マシンの弱点 (PC)

_ セカンダリディスプレイでオーバーレイが使えない。。。。

_ これって、常識なんですかね。

_ いままでRADEONでは9000も9600SEも両方で自由にオーバーレイが使用できていたのですごく便利だったんですけどねぇ。

_ で、なんか、片方でオーバーレイのアプリを使ったらそれをセカンダリ側にフル画面表示する機能があるみたいなんですが…。

_ プロジェクタが信号識別できないとか言い出すし。ダメすぎ。

_ HDMI対応なのでおもわず他のスペックをあんまり確認しないで買ってしまったが、こんなところで微妙にニーズに合わないとは思わなかった。

_ 実は、このカード、組み立て時にもみびょ〜なところがあって…。コネクタ部のネジがケース側と干渉するんですよ。さらには、S/P-DIFコネクタが、やっぱりケースのPCIスロット穴よりもはみ出していてギリギリの状態だったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なんかうまくいったっぽい (PC)

_ NVIDIAのドライバをアップデートしたら、うまく行ったらしい。

_ って、喜んでいたら突然システムダウン。。。

_ とりあえず、リブート後はちゃんと動いてるっぽい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

S.A.C.S.S.S. (アニメ)

_ トグサくんかっこいい。

_ うむぅ。冒頭から微妙にビットレート足りてない感じ。。BD版早くでないかなぁ。

_ 日産とのコラボってのもあるんでしょうが、やけに車にリアリティを求めすぎてる気がする。

_ ツインテのナースアンドロイド4体。きょろきょろする細かい挙動の表現がすばらしい。

_ おうわ。ナースアンドロイドがえろすぎ。

_ トグサの娘がむちゃくちゃかわいいぃ。

_ 音響カプラじゃないんだから、そんな音声だけで電脳ハックなんて…。

_ 少佐の登場タイミングが最高。燃えます。泣けますっ。

_ 「ゴーストのささやきに」くぅっ。来たー。

_ 「任しとけ。何時だってそうしてきただろう。」うおぅぉ。バトーもかっこよすぎ。

_ …傀儡廻の正体はすごいびっくり。

_ 「それにしても、ネットは広大だわ。」

_ さすがに、気合い入りまくってましたねぇ。むちゃくちゃおもしろかった。神山マジックに完全にハメられましたよ。

_ あと3回くらい観直さないと全貌を完全に理解しきれない感じもありますが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

チャタリング (PC)

_ どうも、このキーボード、スイッチがあまりにも敏感すぎて、チャタリングしまくる。

_ 打鍵のクセなんだろうけど、最後の母音を離しきる前にスペースキーをたたくことが多いらしく、そうすると、変換された後に、最後の母音が再度入力されるという現象になる。

_ HHKBの打鍵感にどっぷりつかってしまって、メンブレンスイッチのキーボードは使えない体質になりつつあるのかも。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あーやっぱり微妙宇にダメかも (PC)

_ セカンダリ表示不可はビデオコーデックに依存していたらしい。

_ DVD、DivX、MPEG4-AVC、WMVは表示できるけど、なぜかMPEG2はダメ。

_ とりあえず、MPEG2をffdshowを通してデコードさせてみると、なんとか表示できるようになった。。インターレース解除がうまくいってないんですが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いろいろとハマりながらも (PC)

_ これでだいぶ普通に使える環境になりつつありますね。

_ 明日、TVキャプチャボードを1枚、新PC側に移動しようかな。

_ ついでに、ディスクを1本(ny用)と、ファンコンを移設しておこうか。

_ ASUSマザーボードのファン制御はイマイチなんだよねー。その点、AOpenはなかなかよく制御してたんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/26 (Sun) カワサキは薄曇り

レジューム失敗 (PC)

_ まだまだ課題があったらしい。。

_ 試しに昨晩寝る前、電源を落とすんじゃなくて、サスペンドをかけておいたんですが、今朝電源スイッチを押しても、戻ってきてくれない。

_ リセットスイッチさえ効かず。電源スイッチ長押しで強制断。

_ これがちゃんと動かないと、予約録画には使えない。

_ BIOSアップデートしたり、ドライバを差し替えてみたり、いろいろ設定を変更しながら試してみたんですが…。どうもうまくいかず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

情報収集 (PC)

_ こういう場合は、2ちゃんが一番情報量多くて良い。。

_ Foceware93.71は、むちゃくちゃ評判悪いようだ。

_ 最新なら良いに違いないと思ったんだが。そういうわけにはいかなかったらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女二籠#8「偽地獄通信」 (アニメ)

_ お嬢の制服。

_ そういうSPAMがきたら思わずクリックしてしまいそうな(^_^)

_ 縛られて眠る小娘。わけわからん。。

_ きくぅ〜。

_ うわ。なるほど。教え子で先生になって、さらにその教え子で。

_ って、何年中学教師やってるんだよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

くじアン#8「むかしのことをわすれている。7点」 (アニメ)

_ いきなり律っちゃんのさーびすしーん。

_ 茄子はないだろう。鶏もそこをつかむとまずいんじゃないかと。

_ 胸のところが余るって。横から見ると、あきらかにサイズが違いすぎるんですが、余るとかそういうレベルの差じゃない気が。

_ ちょっと切ない。

_ 青春だね。

_ ラストは出番の無かった姉妹。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BBB#最終回「我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを」 (アニメ)

_ 先行してるので、ネタバレ無しで。

_ まぁ、コタローくんの出自については、予想通りというか、完全にバレバレ状態だったので、きっとどうでもいいことなんでしょうけど。

_ すっげー中途半端なかんじで終わっちゃいましたよ。

_ コレって、やっぱり続編とか、アリなんですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV (アニメ)

_ PAPO。Blu-rayの1発目として買っておきたい気がしていたんだが。どんなもんだろう。ちょい微妙。

_ 舞-乙Hime。なんか、アリカがずいぶん成長しておりますな。とくにお胸のあたり…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

明日は (生活)

_ 定期健康診断。血液検査アリなので、朝食抜き。

_ …誕生日に食事抜きって、何かの罰ゲームですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/27 (Mon) カワサキは雨

あさめしぬき (生活)

_ 飯を食わなくていいので、30分長く寝ようと思ったら、さらに10分遅れた(^_^;)

_ で、健康診断がおわる10時半まで、血糖値が下がりすぎてふらふら。

_ 体重が去年より1キロ落ちてる。っていうか、この2ヶ月で1キロ落ちてるんだが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

くじアンED (アニメ)

_ 朝霧小牧、小雪姉妹ですよね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

る〜ん#9「豪華!セレブのトラベる〜ん」 (アニメ)

_ その声は。にょ?

_ あ。なるほど。鈴つながりですか。最後の最後のオチがあったのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/28 (Tue) カワサキは雨

ようこそ!#21「リセットにようこそ!」 (アニメ)

_ 「超美麗グラフィック&■■■■■」塗りつぶしているのは??

_ 引きこもりに戻るって、岬ちゃんが訪ねてきて一緒に飯を食ってくれる時点で、孤独じゃないよな。

_ あ。ひさしぶりに「罰金百万円」

_ 突然ぽっかりと穴が開いた感じって。寂しいね。

_ フリンって。。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぱんしざ#9「朝霧の女」 (アニメ)

_ ステッキンとマーチスって、お似合いのオデココンビだとか思ったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイ・オーデータ (PC)

_ BRDのソフトがx64でインストーラが立ち上がらん〜。と、サポートにヘルプを書いて1週間。

_ 音沙汰ありません。

_ マニュアルには、WindwosXPとしか書いていないので、対応に窮しているに違いない。

_ しかし、、、人ごとじゃない。

_ 自分の仕事でも、同じようにマニュアルの記載が微妙で文句つけられることが多々…。「動くなんて書いてない」というのが作り手の論理で、「動かないなんて書いてないぞ」がユーザーの論理。この溝は永遠に埋まらないのではないかと。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひとつのアイデア (PC)

_ なかなか新PCが安定しないんだけど、このサイズのPCを2台設置しておくには、ウチは狭すぎる。

_ そういえば、もう一台、MicroATXなマシンがサーバとして動作してるなぁと。

_ こいつにWinXP Homeを入れて、録画&トレーディング用のマシンにしてしまう。

_ で、Solarisサーバの代わりにOpenBlockSみたいな、超小型Linuxサーバを導入。こいつで、Web、Mail、DHCP、sambaとcronによるDDNS更新を仕込んでおけば、ばっちり。

_ …玄箱とか、白箱とか、、GLANTANKとかでもいいのか。

_ OpenBlockSならかなりの信頼性がある代わりに5万以上かかるけど、玄箱なら本体1万で、余ることになるHDDをつっこめばOK。これはかなりいけそうだ。

_ どうせ、HDDは、250GBが2本余る*1ことになってるし。正直、SolarisサーバがPentium4である必然性を全然感じてないし。っていうか、消費電力的にすげーもったいないし(^_^)

_ ということで、WinXP Homeで1万3千円、セキュリティソフトに5千円。。玄箱で1万円。合計2万8千円くらいの追加投資で、メインマシンをいじりたおして多少動かない状態になっていても安心して録画を任せておける環境が出来るということだ。

*1: ホントは、NAS内の録画以外のデータをバックアップする環境を構築するために確保しておくつもりの、250GB×2なんだけど、パラレルとシリアルが1台ずつという、どうにもバランスの悪い組み合わせなんですよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いじりたおし (PC)

_ で、スタンバイ復帰しない理由をいろいろ考えていたんですが。

_ 現象としては、BIOSレベルで動いてない感じ。というのは、ファンコンが全然効かずにフル回転のままで固まる。

_ で、ひとつ思い当たるのが、メモリ。

_ そういえば、このメモリはEPP対応だけど、標準のSPDには、800MHz用のパラメタが入っている。

_ ということで、BIOSで手動で電圧を設定。EPPのデータにあるとおりに2.2Vにしたかったんだが…。このBIOS、なぜか、2.15の次が2.25です。とりあえず、高すぎるのは怖いので、2.15に設定。

_ で、スタンバイさせて、復帰。

成功!

_ ということで、単純にメモリの電圧不足でS3のデータ保持・復元がうまくいかなかったというオチでした。

_ アレ。おかしいなぁ。電源スイッチをスリープに設定したんですが。電源スイッチを押すと、S1スリープしますよ。ファンがブン回ったまんま。

_ スタートメニューからのスリープはS3なんだけどねぇ。。。。なぜ???

_ まぁいいか。

_ さて、あとは、Focewareだな。。。ちょい強敵かも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/29 (Wed) カワサキは晴れ

ヤマナデ#9「温泉は湯けむり血しぶき恋しぐれ 前編」 (アニメ)

_ あれ?前回の予告はサブタイもっと長くなかったか?

_ 季節のマヨネーズ。

_ 実際の卓球とは一切関係ありません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブララグ#21「Two Father's Little Soldier Girls」 (アニメ)

_ う。小山さんに少女役はかなり厳しいのではないかと。

_ 後輩ちゃんがかわいいです。

_ あう。雪緒ちゃん、ひどいことになりすぎている。。。剃るのは…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

NVIDIA (PC)

_ 2ちゃんで人気の安定バージョン、Foceware 84.43をインストールしてみた。

_ なんと、WinDVDが動きますよっ。びっくりびっくり。

_ でも、フルスクリーン表示のアスペクト比がヘンなのは直らず。

_ さらに、PowerDVDをセカンダリ側で再生して、終了するとシステムダウン。再現性100%。

_ フルスクリーンは、裏技発見。いったんセカンダリ側でアプリを起動するとプライマリ側で正しい全画面表示になる。そのまんま、アプリをプライマリに持ってくると、あら不思議。セカンダリ側も正しいアスペクト比で全画面表示されますよ。

_ って、1回だけしか試してないので、万能かどうかはわかりませんが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

初詣に渋谷 (ぐるぐる)

_ それはきっと、明治神宮まで歩くのではないかと。大した距離じゃないし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/11/30 (Thu) カワサキは曇りのち晴れ

ダメだ (PC)

_ NVIDIAダメすぎる。

_ アナログRGBにプロジェクタ、DVIにLCDを接続しているのだが、システム電源投入時、かなりの確率で、LCD側を認識しないで立ち上がってくる。

_ こんなんでは、全然使い物にならない。

_ あまりにもひどすぎるので、やっぱりNVIDIAはヤフオク行きにして、ATIに乗り換えようと決意。

_ さっそく、クレバリーの通販で、SAPPHIRE RADEON X1650XTを注文。

_ EN7600GTもそうですが、正直、ここまでの3Dスペックは要らないんですが、近い将来、フルHD環境を整えるときのBlu-ray再生のためにHDCP対応カードがどうしても欲しいので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディーグレイ#9「巻き戻しの街」 (アニメ)

_ 愛にゃん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。一応、弁護しておこう (PC)

_ NVIDIAのグラフィックカードですが。

_ 普通に3Dゲームに使うんであれば、たぶん性能的にもかなりいい線いってるんだと思うですよ。

_ ゆめベンチなんか、とんでもない値を出してくれましたしね。

_ 今回の失敗は、事前調査不足が一番の要因。使い道が普通とはちょっと方向性違うんで。

_ 2Dオンリーで、プロジェクタでの映像視聴が主目的という観点で選ぶと、本当は、MATROXとかの方向に行くべきなんでしょうけど。

_ HDCPという足かせがあったので、確実に接続性が高いであろう、HDMI搭載カードをまず最初に検討。そのせいで、他の重要項目に目がいかずに選んでしまったわけです。

_ あとから調べると、DVIからHDMIに変換するコネクタやケーブルが結構あるので、実はコネクタ形状なんかよりも、使い方できちんと選ぶ必要があったんですね。

_ コレはけっこう勉強になりましたね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。