一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ
_ 先月、避難訓練がありました。震度7の地震が発生という想定で。
_ しかし、実際に地震が発生した時の対応というのが、これっぽっちもできていなかったことが露呈しました。
_ それなりにホンキで訓練していたつもりですが、立て続けにくる揺れのなかで、避難指令は全く出ないまま、フロアーでは全員がおろおろするだけ。
_ ポンプ室から水があふれてエレベーターホールが水浸しだったり…。
_ 茨城沖の地震がきたときに、これはホンキでやばいと判断して、やっと一部のメンバーが自主的に避難開始。
_ しかし。避難先はどこなのか。じつは我々のフロアーの避難先集合場所は、ビル前の広場だったのですが、建物の出入り口で、地下駐車場の出入り口の付近でもあって、避難訓練ではジャマにならないようにと言うことで、違う広場に集合していました。しかも、その事実を認識していた人はごく一部だけ…。 ということで、避難したメンバーがどこに行ったか全然把握できないという事態に陥ってしまいました。
_ さらに、安否確認メールというシステムがあって、各自の携帯メールアドレスを登録しておいて、安否状況を返信するというオヤクソクだったのですが…。こんなときにインフラがマトモに使えるという前提なのが大間違い。ソフトバンクはメール届かないし、ドコモも受信できたけど応答できない。全然使い物になってません。
_ 最後にメンバーがちゃんと揃っているか確認する手段も、管理職が歩き回って部員をみつけて数をカウントしていくという…。
_ 避難訓練をやったばっかりだというのに、リスク管理システムがこれっぽっちも役に立たなかったことは大きな反省です。
_ 便利であり、キケンだなと改めて思った。
_ 仙台方面の知り合いの安否が通知されてほっとしたりはしたのですが。
_ サーバラックが倒壊して下敷きになっているという釣りツイートが激しく拡散されて、ウソの住所が報告されて…。
_ ウソをウソと見抜ける能力が必要なのはネットの世界では常識と思いますが、それをこういう状況でやるかという、不謹慎どころか犯罪に近いことが行われてしまっていたことが、非常に恐いですね。
_
そして、普段はいかにもイカロスな感じのいい味を出したツイートをしている、キャラアカウントの、イカロスさんが正確な情報を逐一伝えてる。フォロワーが多いので影響力が多いからということで、できるだけ情報を伝えたいというスタッフ各位のご尽力。頭が下がります。
普段からも、キャライメージをしっかり固めているあたりも、Twitterに対する熱意が非常に感じられますね。ますますファンになりました。
ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W
無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED
この日記は、GNSを使用して作成されています。