ヨコハマ買い出し日記
2011/03版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2011/03/11 (Fri) カワサキは晴れ時々雨

無事です (生活)

_ とりあえず生存報告。

_ ビルの16階で震度5弱は、かつて経験したことがないレベルの恐怖でした。 机の下で震えながらツイートしてたバカですが。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

災害対策 (生活)

_ 先月、避難訓練がありました。震度7の地震が発生という想定で。

_ しかし、実際に地震が発生した時の対応というのが、これっぽっちもできていなかったことが露呈しました。

_ それなりにホンキで訓練していたつもりですが、立て続けにくる揺れのなかで、避難指令は全く出ないまま、フロアーでは全員がおろおろするだけ。

_ ポンプ室から水があふれてエレベーターホールが水浸しだったり…。

_ 茨城沖の地震がきたときに、これはホンキでやばいと判断して、やっと一部のメンバーが自主的に避難開始。

_ しかし。避難先はどこなのか。じつは我々のフロアーの避難先集合場所は、ビル前の広場だったのですが、建物の出入り口で、地下駐車場の出入り口の付近でもあって、避難訓練ではジャマにならないようにと言うことで、違う広場に集合していました。しかも、その事実を認識していた人はごく一部だけ…。 ということで、避難したメンバーがどこに行ったか全然把握できないという事態に陥ってしまいました。

_ さらに、安否確認メールというシステムがあって、各自の携帯メールアドレスを登録しておいて、安否状況を返信するというオヤクソクだったのですが…。こんなときにインフラがマトモに使えるという前提なのが大間違い。ソフトバンクはメール届かないし、ドコモも受信できたけど応答できない。全然使い物になってません。

_ 最後にメンバーがちゃんと揃っているか確認する手段も、管理職が歩き回って部員をみつけて数をカウントしていくという…。

_ 避難訓練をやったばっかりだというのに、リスク管理システムがこれっぽっちも役に立たなかったことは大きな反省です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

自宅の対策 (生活)

_ 何年も前から、頭上に固定背せずにおいてあったプロジェクターですが、去年11月に、特になにかがあったわけでもないのに、突っ張りタイプのラックを導入して耐震固定。

_ 先月の避難訓練の後に、なんとなく思い出して、保存水や非常食を入れ替え。

_ なんか、ここに繋がってたのかなという気がしてきます。

_ まぁ、帰宅途中に、もし家のほうが停電・断水してたりしたら、5年もつはずの水や食料を1か月で消費しちゃうのってもったいないなぁとか、わけのわからんことを考えていたりしたわけですが(^_^;)

_ あらためて、防災準備の重要性を思い知らされました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

情報源としてのTwitter (ネットの海)

_ 便利であり、キケンだなと改めて思った。

_ 仙台方面の知り合いの安否が通知されてほっとしたりはしたのですが。

_ サーバラックが倒壊して下敷きになっているという釣りツイートが激しく拡散されて、ウソの住所が報告されて…。

_ ウソをウソと見抜ける能力が必要なのはネットの世界では常識と思いますが、それをこういう状況でやるかという、不謹慎どころか犯罪に近いことが行われてしまっていたことが、非常に恐いですね。

_ そして、普段はいかにもイカロスな感じのいい味を出したツイートをしている、キャラアカウントの、イカロスさんが正確な情報を逐一伝えてる。フォロワーが多いので影響力が多いからということで、できるだけ情報を伝えたいというスタッフ各位のご尽力。頭が下がります。 普段からも、キャライメージをしっかり固めているあたりも、Twitterに対する熱意が非常に感じられますね。ますますファンになりました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2011/03/12 (Sat)


2011/03/13 (Sun)


2011/03/14 (Mon)


2011/03/15 (Tue) カワサキは晴れのち曇り

おことわり (日記)

_ コメント、TB機能は、節電のため自宅鯖停止しているので、しばらく使えません。

_ 玄箱くらいだと大した節電にならないかもしれないけど…。それでも、少しでもお役に立てれば。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

節電モードでわかったこと (生活)

_ 冷蔵庫の冷却力を最弱にすると、部屋の中がすごく静かになります。

_ で。もうひとつ。ジップロック氷を利用するとさらに静かになります。庫内に余裕があればという条件付きですが、中サイズのジップロックに水を7割くらい入れて凍らせたモノを二つ作って、毎日冷蔵庫と冷凍庫に1個ずつ、交互に入れ替えてやるだけ。これはなかなか良い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2011/03/16 (Wed)


2011/03/17 (Thu)


2011/03/18 (Fri)


2011/03/19 (Sat)


2011/03/20 (Sun)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。