1995/12/16(Sat)
今日は吹雪模様なので外に出たくないので、家で書くのだ。

Zガンダム、やっと半分見終わった。キャラがいまいち好きになれないなぁ。 「あ、草薙さんだ」とか「おお。ナーガじゃないか」とか思いながら見てます(^^;)

SX-WINDOW Ver3.1開発キットのCD-ROMを落としておいたMOが壊れていた。講座 のWin95マシンだとIBMフォーマットの標準のディレクトリエントリを書いてく れないから、誰かにCD-ROMドライブ借りるかどうかしなきゃならんな。 95のファイルシステム、MOドライブだけをDOS互換モードに切り替えたりできる のかな?

吹雪だったのは朝の一瞬だけだった。。いや〜、いい天気だこと。岩見沢方面 ではかなり降ってるみたい。

結局午後からもZを2本(4時間(^^;))観ただけだ。ダレた生活だなぁ。
やっぱりやだね、北向きの部屋。2時くらいから電灯つけないと暗くて。

さてと、いい加減論文でも読むかな。明日こそお勉強モードだ!


1995/12/15(Fri)
例によって朝ゼミなのだ。いやしかし、ishii君つい てたね。先生がいたら今日だけじゃ終わらなかったぞ。きっと。

今日は帰りに 趣味人さんに会う約束なんだな。 SCoT や、某千歳のBBSとか果てはNWILなんかで、 結構つき合い長いわりに、まだ1度も直接会ったことない。そういえば、 SCoT のOFFって、内輪のゲーム大会とか講座のボーリング大会なんかと重なること が多くて、まだ1度も出席したことないんだよなぁ。

で、メモリボードである。すっかり忘れていた(^^;)
ことの発端はNetwork Illegal の開設前になるわけだ。ホスト用のマシンを秋葉で買いつけてきた。で、しば らくそのマシンで運営したわけだが、ある日、SxSI用にパリティ回路をつける ぞということになって、某千歳のBBS、その名も Muse千歳 のメンバーが我が 家に集まった。で、その改造作業の最中にホストマシンから何故かボードが2 枚発見された。紛れもなく純正の4Mメモリボードである。秋葉の中古屋ではそ んなこと一言も言ってなかったし、メモリスイッチも2Mに設定されていた。つ まり、このマシンはわたし以前に2人以上のユーザーの手を経ていたのであろ うということになる。わたしの前のユーザーは、メモリボードの存在を知らず に安く売ってしまったに違いない。

当然、BBSのホストを動かすのにそんなにメモリを喰うわけもないので、しば らくは2枚とも遊んでいたわけだが、その後、わたしが講座 で眠っていた初代を復活させてそいつに差して使っていた。

で、X端末をもらえることになって、初代は私の手をはなれたわけだが、他に X68ユーザーはいないので、可哀想なことにただの通信端末&ファンタジーゾー ンマシンに落ち着いてしまっていた。

ところが最近になって、Museでホスト用にメモリが欲しいということになって、 それじゃぁということで、先週、1枚持って帰って貸しましょうということに なったのです。

で、持って帰るのを今日まですっかり忘れてたと。(やっと話がもどった^^;)

札幌市立幌南小学校 はわたしの母校である。ここのホームページ、恥ずかしいのでなんとかして欲 しい。


1995/12/14(Thu)
早朝にまた停電があった。勘弁してくれよぉ。ストーブのタイマーが効かんかっ たから朝寒くて寒くて。

駅から自転車で大学に来る途中、目の前に幼稚園児のお散歩軍団発見。とりあ えず徐行。しかし、横断舗道を渡りはじめた直後、目の前に展開されたのは…
次々と道路脇の新雪のなかにダイブするガキども。舗道は完全に塞がれた。 しかたなく、引率のセンセがガキをしかるのを車道上で待つことに。 さすがに新雪の中はかなり勢いをつけてからでなければ走破できない。やっと ガキどもがよけたのを見計らってちょっと勢いがたりないままに舗道に突入! しかし失敗。新雪にズブズブとうまる自転車。そこへガキのひとりが寄って来 てひとこと、

「おじさん、だいじょぉーぶぅ??」

このガキを轢き殺したい衝動にかられたが、雪に埋まった自転車は全く自由が 効かず…

23歳ってもう「おじさん」なのか.....

千里眼が復旧し たと思ったら今度は Yahho が死んでいる…。

何気なくTVBros12月9日号(北海道版)を見てたら、花束ちゃんの写真が。。 なんか嬉しかった。


1995/12/13(Wed)
駅隣のヨドバシカメラのCD売場を覗いてきた。桜井智、チエ・カジウラのシン グルに混じって、ミレーヌなんとかっていう外人さんのCDが…

昨日不調だったので外にアクセスできんかったぶん、朝からサーフィン。

あ〜 そうか。たしかにアクセスなかったみたい(^^;)
S_RANGERうち隣の 研究室にいる。教養時代からのクラスメイトでX68K仲間です。

あやや。MODEMOUTが使えない。pingにも返事しないや。 これじゃうちにアクセスできんな。
あ。3分で復活した。

よく降りましたなぁ。平年の12月の積雪量は1mくらいで、今年も前半全然 降らなかったぶん、つじつま合わせが来てるんでしょう。

自宅で停電があったらしい。まずいまずい。ホ ストのデータ飛んでるかもしれん。それ以上に、EVAの予約録画がぁ…

さっさと帰ります。いまから帰ればなんとかEVAは間に合いそうだ。

とりあえずホストのデータは、メールのポ インタとかログデータが死んでいる。といっても以前の状態に戻っただけだか ら、実害はなかった。不幸中の幸い。

EVAの録画はとりあえずはOK。でも、いつまた停電するかわからんからビデオの 前で待機かな(^^;)

もしも停電で物理的に損害を被った場合って、北電が賠償してくれるんだろう か?特に、無停電電源なしで24時間、HDDを積んだマシンが稼働している状態 というのは結構危険性が高いわけですよね。
ただ、停電の原因が電力会社の過失とは言い切れない場合のほうが多いわけで、 そうなるとやっぱり泣き寝入りするしかないのかな。だれか知っている人メー ル下さい


1995/12/12(Tue)
何気なく覗いた玉光堂で Longin 〜切望の夜〜 を見つけて、早速買ってきた。確か予定では2ヵ月前に発売されていたは ずなんだよね。
内容的には、YOSHIKIの一人舞台でTOSHIが歌ってやってるって感じ。 なんか、これが X JAPAN だ!!というのにはちょっと抵抗ある。たしかに曲 自体は凄くいいんだけどね。さんざん待たされて期待しすぎたかな。

Mosaic2.6b1 が腐ってるので、2.7b2(残念ながらまだ英語のみ)を 持って来たらさらに腐ってた(^^;)
tableは大丈夫そうだけど。

や〜しかし、すげー吹雪だったね。今(17:10)はもうやんだけど。

w3を新しいのにした。あまりにもバージョンアップのペースが早いんで、最新 かどうか自信ない。 2.2.25だったかな。 あ。でもこのバージョンでの最新のファイルのタイムスタンプは10月29日 だ。前の(2.2.22)を入れた直後にたて続けに新しいのがでてるんだ。

DNSが不安定な感じ。wsclark は死んではいないんだが…。単純にトラフィッ クが混んでるだけだと思いたい。


1995/12/11(Mon)
今朝講座に来たら鍵が閉まっていた。いつもなら講義のある 日は必ずだれか先に来ているはずなんだけど…。しばらく考えてやっとわかっ た。みんなして昨日、今日と泊まりがけでスキーにいってるんだ。元気だねぇ。

で、講義は最初人数が4人しかいなくて(わたしも遅刻したが(^^))授業になら ないから、ライフゲームの話して、サブノートで実際動かしてデモって終わっ た。午後からの講義は休講だから、これだけで今日はおしまい。

昨日は結局、さらに12話まで見た。あ〜、カイさんが出てくるのちょっと記 憶あるなぁ。付いて行けなくなってもたまに見てたんだろう。

ぬを〜。気が付いたらホームディレクトリ以下が35M超えていた。整理せねば。 現在のホームが置かれているHDDが600Mしかなくて、そこに現在14人住んでる ので、一人頭42Mが限界か。あ、なぁ〜んだ。まだまだ大丈夫じゃない <-管理者がそんなこといっててどうする(^^;)

うげ〜。(←こんなんばっか)Mosaic2.6b1 は table タグがあると表示が死ぬ ようだ。使えねぇ。


1995/12/10(Sun)
昨日は結局ゲームはほとんどやらずにビデオ見てた。 エヴァ にハマるなら庵野の作品をちゃんと見ておかなきゃだめだといわれて、 「トップをねらえ!」 を見せて貰いました。
んで、そのあとにエヴァ第拾話を一回見て、焼き肉食いに行きました。すっご くにんにく臭くて、今日は人に会えないわ(^^;)

ついでにZガンダムのビデオも借りてきたんで、今日は早速これを見ることに するかな。

早速8話までみたら凄く疲れた。さすがにぶっとおしはきつい(^^;)
昔TV放映を見た時には、さっぱりわけわからんくて、5話くらいまでなんと か見たけど結局ついていけなくなった記憶がある。だから今や内容なんて全然 覚えてなくて、「あ〜、こんなんだったんだぁ」ってな感じです。
いまだに局面理解するのに苦労してるんだから、当時見ててわからなかったの は当然だなぁってのが正直な感想。最後まで見るとなるとこれの6倍か。結構 きついな。

マクロス7のラジオドラマ、始まりましたね。CDで出ている2編とは全然雰 囲気が違う感じなので、ちょっと期待してます。
花束ちゃんがラジオのDJになっていたってのがまたいい。ボケっぷりも健在 だし。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp