1995/12/23(Sat)
朝、天気が悪かったので今日は大学にはいかないで家でおとなしく論文を書く ことにした。
しかし全然進まない(^^;)。

Zのダビング、金銭的な問題上やっぱり3倍モード。とりあえず今現在で13本 中3本目をダビング中。画質落ちるねぇ。滲みまくってボロボロだわ。

論文は相変わらず進まず。水曜の経過報告会まで多少は形にしておきたいんだ けどなぁ…、どうも気力が付いてこない。

朝9時からはじめたダビング作業、今日は2台のビデオデッキを11時間フル 稼働で、26話分まで終わらせる予定。あと2時間か。
明日も同様に作業すれば明日中に終われるな。なんか寂しいクリスマスだこと(^^;)


1995/12/22(Fri)
「よんだ?」好きだなぁこういうの。 ラジオだからこそできる高度なボケだ(^^;)(from スレイヤーズEX)

朝ゼミのあと、午後は大掃除。今日はあんまし暇ないな。

んで、クラッシュしたら嫌なのでHDDのつながってるマシンを落して掃除して ました。WWWサーバは生きていたにもかかわらず午後から読めなかったはず。

おうちで書くモード。

いや〜、今回の大掃除は実はたいして働かなかったような気が・・・(^^;)
マシンの配置変えと散らかっていた備品、不要紙等の排除をしただけ。気が付 いたら5時過ぎてて、マシン立ちあげたらもうみんなお遊びモード突入中だっ た。

踏切事故があったらしくて、帰りの列車は6分遅れ。まぁ、これくらいなら許 せる。
で、列車のなかはケーキ箱をもったサラリーマンやおばちゃんたちがいっぱい。 もうこんな時期か。

某高校で地震に便乗して備品を破壊、新品を入れさせたというニュースが。 うちの講座でもそれやりたいなぁ(^^;)。じゃまなものは全部落ち易い所に置い ておけばいいのかな。
古いマシン類でも、物理的な故障等により機能しなくならなければ廃棄するこ とができないらしい。遅くて使いものにならないとか、まともなOSが走らな いとかいう理由ではダメらしい。コンピュータの減価償却というのは物理計測 機とかビーカーとかなんかとは基準が違うと思うんだが…。

なんとかしなければ情報棟は計算機博物館になってしまうぞ。(それはそれで いいかもしれないが...)


1995/12/21(Thu)
なにか買いたいものの正体を、今朝になって やっと思いだした。整髪料。

今日は久々にサラサラヘアー(ボサボサともいう)なのだ。

ずっと気になっていたことが解決。EVA第8話の冒頭、風でふわっのシーンで 履いている、いないという話をミントネットで繰り広げ、結局我が家のTVでは 確認できなかったのですが、 惣流・アスカ・ラングレーホームページにて、あきらかに履いている絵が 確認できました。

そうそう、昨日、講座のホームページメンバー写真、自分の分だけ勝 手に差し替えた。前よりはかなり写りがよい。デジタルカメラ強し。

昨日、GAINAXのMLに入ってみた。さすがに第十弐話放映直後なだけあって、一 晩で30通くらい溜った。なんか、学生実験で顔合わせたことある94iな後輩も いたりするし。すごーくマニアックだけど面白いわ。

今日は2年生のプログラミング演習。課題が簡単だったせいか最初から人数が 少ない。張合いが無かった。
しかし、プログラム中に漢字混ぜるなら漢字コードくらい知っててくれよぉ。 どうしてちゃんと教えないのとwattanに聞いたら、

プログラムには漢字なんか使わないものだ

とのお答え。ごもっとも。表示が化けて悩むのも勉強のうちだ。頑張れ後輩た ち!

あらら。それは惜しいことをし ましたねぇ。なにしろめぐ姉のラジオDJが。。テープ持って来たらダビングす るよ。

サーフィンしたり日記書いたり、遊んでばかりいたらついに釘を刺されてしまっ た(^^;)。研究経過報告会が久々に行われることに。今回こそは「進んでませ ん」は却下されるらしい。まずいなぁ(^^;)(^^;)

重たそうな雪が降っている。自転車は放棄しなきゃつらいかな。


1995/12/20(Wed)
昨日はタダ乗りが後ろめたくて結局帰りに往復分払ってきた。230円で気持ち がすっきりするなら安いもんだ。家族には馬鹿だと言われたが…。

Zガンダム見終わった。エンディングはGガンがはじまる前のマイケル& 内 山の特番でちらっと見たから、そんなにショックはなかった。ちょっと損した 気もするな。
率直な感想としては、命の重さを語るにしてはやっぱり殺しすぎだし、極端に 重さの偏りがある。まぁ、偏りはガンダムだからしかたないか。

それから、VはZの暗い部分だけをトレースしただけのような感じなんだなとい うのがいまさらわかった。でもVのエンディングの方が好きだなぁ。重た過ぎ るけど。

今日はいったい何しに来たんだろう。やらなければならない事は山ほどあるの に、やらなくてもいい事の方が優先順位が高いらしい(^^;)。人間、具体性の 高いもののほうが手を付けやすいもんだし。

あ。DONさんめっけ。 httpdのreferer_logから発見。 読んでくれてるんですね。ありがとございます。

「nぉにくぅ、きらいだものぉ」だなぁ。レイちゃんいいわ。
カーラジオから 聞き慣れた番組らしきものが…。めぐ姉にしてはずいぶん後ろ 向きなコメント。セカンドインパクト世代なんだね。こういう細かいところま で凝ってるのがいいなぁこの作品。


1995/12/19(Tue)
定期が切れていた。すっかり忘れて改札通って来て、ここに来てから気が付い た(^^;)

相変わらず雪の影響を引きずって、列車ダイヤは乱れたまま。雪が積もること はわかってるんだからなんか対策できないもんなんでしょうかね。

組のその後が気になる。 midoは午後10時半頃に出て1時過ぎに着いたらしい。 yatchi頑張って帰ったらしい

で、今朝はなんとなくふらっと街まで出て、結局眼鏡の調整だけして帰って来 ました。何か買いたいものがあったような気もするんだが…。忘れていたとい うことはたいして重要なものでもないだろう。

変更さんくす。


1995/12/18(Mon)
今日も吹雪。電車が遅れまくってて、焦って学校に来たら休講だった(T_T)

データ回覧というのは最近、MOが普及したおかげで非常に楽になっているが、 やっぱりまだMOドライブを持っていない人の方が多いくらい。だから、結局回 覧するとなるとFDDを山ほど買ってくることになるんだが、それだとコピーす るのがただごとじゃない。
で、考えたのが、HDD回覧。うちで遊んでいたHDDが1台あったのでこいつでデー タ回覧をしてしまおうという。

容量あたりの送料を考えると、FDDとたいして変わりは無い。欲をいえばもっ と大容量のHDDなら良かったんだが。わざわざ使用中のHDDを無理矢理外して自 分の環境を苦しくしてまで回覧したいと思うほどのものでもない。

クラッシュせずに帰ってくることを祈る。

あ〜。しゃあるさん、 ODINの結果更新して下さい。12/01だとまだlis1のままでした。

ODINに続いて、今 度は Nippon Search Engine にもlis1なデータが登録されている。これはロボットではないようなので、誰 かが無断登録したんでしょう。

登録内容はサーチの管理者が確認後に登録となっているようだが、存在を確認 しただけで、ページの著者に対してはなんの確認もないらしい。これも少し問 題ありそう。

こういうのって明らかにWWWの欠点ですね。どこから参照されるか分からない し、相手がいつ変更になるかもわからない。お互いにわからないどうしで、リ ンク張り合ってるんだもん。問題が起こらないほうがおかしい。

豪雪なのだ。猛吹雪のなかを、自転車を押して駅まで30分。
駅に着いたらホームで30分。
待ってた電車より先にあとの列車、しかも快速が到着してラッキー。学校から 約1時間20分でやっと家にたどり着きました。

普段なら20分で着くところなんだけど・・・

方面も結構大変だったに 違いない。


1995/12/17(Sun)
オオナタデコココナタデココナカナタデココ

今日も雪模様。空が暗いので朝から電灯つけっぱなし。

先週やっと挿入で出てきたガンダムW新オープニング曲だが、やっぱりCDは かなりの売り上げがあるらしい。いつになったら本当にオープニングで出てく るのやら・・。

マクロス7ラジオドラマがどうも聞きとりにくいと思ったら、どういう意図か 知らないが、全ての声にリバーブがかかっている。
今回は麗さんのどう考えてもアキコのキャラクタに合わないギップリャな声が 聞けたのでOKでしょう(^^;)。あ。でもアキコって実はこういうキャラクタだっ たのかな。ドッキン グフェスティバルも結構イッてたからな

昼から晴れたので約1時間雪かき。この冬初めて。サボってたから(^^;)
三角屋根から落ちた雪が窓の高さまで届きそうになってたからとりあえずよけ てしまおうと、言い出したはいいけどただ事じゃなかった。
やっぱり普段運動不足だからかなりきつかった。腕が重いわ。

これを書いてダイヤルインしたら、tcshが立ち上がらなかった。linsかwsclark かどっちかが死んだかな。どっちかといえばwsclarkかな。さすがに3分まで待っ て切りました。

あ、linsだったのね。6分待ってやっとログインした。rup見たら18分になっ てた。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp