このファイルのURL::"http://lis2.huie.hokudai.ac.jp/~ebanw/explosion/96034.html"

感想、苦情、同情(^^;)お待ち してます

Jan.23.1996 以来のお客様:

先週 目次 次週


1996/03/30(Sat)
今日は千歳の某BBSのOFF会で夜まで帰ってこない予定。

んじゃそういうことで。


1996/03/29(Fri)
あぅー。またパンクした。今月2回目。

この時期はやっぱりしかたないか。去年も3月から4月にかけて後ろ3回前1 回パンクしたし。

やっぱりまだ痛いっす。キーを打つ程度の衝撃なら耐えられるくらいにはなっ たけど、やっぱり痛いのはいやすぎる。

あ、そうそう。昨日のクラークさん事件。mitがwsclarkにメモリを増設してた らしい。普通なら30分もすれば終わるような作業だけど、なぜかその作業後、 こっち側からのパケットを全く受け付けなくなってしまったらしい。いろいろ 原因を探ったけど、結局リブートしたら治ったのだそうだ。

ちょっとだけ更新。実は昨日間違 えて書きかけのファイルを使っていた。

1日いろいろやっても成果は結局ゼロという最近のパターン。あー、なんとか 脱出したい。今日もプログラム書いてて結局動かずじまい。 肝心のアルゴリズムをチェックする以前、テストプログラムがまともに動かな いんじゃ話にならない(;_;)

ああ、今日はガン羽根とエルハの最終回だ。帰ろっと。


1996/03/28(Thu)
久々に献血してきた。久々にと言うのが一般的基準からいって正しいかどうか という問題もあるような気もするが…。

やっぱり、400ml献血した直後はかなり影響あるね。頭が軽くなった感覚がちょっ とあって、自転車で少し走るとすぐ呼吸が極端に増える。

ま、それは直後だけの話で、食事すればそれで収まるんだけど、食事で収まら ないのが立ちくらみ。2、3日はクラッとくるのが続く。以前に、鉄欠乏性貧 血に近い状態だねと医者に言われたことがあるけど。。比重はいつもOKなんだ よな。

大通り献血ルームには、姉の短大時代の友人がいて、「あ、どーもー。お姉さ んお元気?」程度の会話はいつもしてるんだけど、どうやら最近姉は彼女に手 紙も書いてないらしい。江別に引っ越したことすら知らなかった。いつのはな しじゃ(^^;)

ありゃ??空調止まった。おいおい。なんでクーラーだけ停電なんだよぉ。マ シンルームがヤバいかも。窓あけとこ。あ、治った。

こんなものを作ってみた。最初は 何の気なしに、単に登場人物の名前が覚えられないからちょっとメモ程度だっ たんだけど、たまってくると結構なものだ。

うを。今度はクラークさんお亡くなりらしい。あ、リブートした。

と思ったら5分で死んでる。なにかメンテナンスでもしてるのかな?

いつまで経ってもリブートしないから、様子を見に行こうとしたら、計算機室 の鍵は閉まってた。助手室にいっていつも計算機室の鍵を保管している場所を 確認すると…ない。をーい。なんとかしてくれぇ。

くおーー。指切った。

wsclarkがお亡くなりで遊べないので、出張中に無断拝借中のwattanのMiNT-PC 用のイーサカードを、出張から帰って来る前に戻しておこうと、カード入れ換 えの作業をやっていた。

GATEWAY2000のスロットがやたら堅くて、コネクタ側から指で押しながら引き 抜こうとした瞬間、突然ボードが抜けて来て、左手の中指がスロットの入口の 穴の縁にさっくり食い込んでいた。
見事に真っ赤な血液がみるみるうちに吹き出して来て、ポトリ。。をっとあぶ ない。マシンを汚すところだった。。。

大昔に赤十字クラブで習った止血点を右手で押さえ、とにかくティッシュで血 を拭き取る。と、そこになんの因果か、救急バンソウコウがテーブルの上に置 いてあるではないか。しかもそれには「献血ありがとう」の文字…。わたしじゃ ない。今日貰って来たのは歯磨きだ。とにかく、献血してバンソウコウもらっ て置いていった人に感謝感謝。

5分程で出血も止まり、しみっちに手伝っても らってバンソウコウを貼った。r,e,d,c,Ctrl-x,Ctrl-sがうまく打てなひ(;_;)

木曜日なのに、しかも最終話の翌日だというのにメールが全然来ないというの が凄く気持ち悪い。計算機室の鍵持ってったの誰だぁ!!!

あ、wsclark上がった。よかったぁ。

その新しいもの好きというのはわたしのことかな??(^^;)
現在半分まで転送完了。


1996/03/27(Wed)
髪を切りに行ってきた。以前通っていたところに行こうと思えばちょっと時間 がかかるけど行けたんだけど、やっぱ面倒なので近所でクルクル渦巻が回って いるところを見つけて入ってみた。

外見からしてちょっと怪しげなところだったけど、中はもっと怪しかった(^^;)。
いかにも昔の「とこやさん」ってな感じだった。

でもまぁ、おやじさんは結構いいひとで、なかなかよかったんじゃないかな。

で、髪を切って一度家に帰ってきたらなんかもう出かけるのが面倒になったの で、今日は学校はいかないことにする。

なんか最近は学校に行ったほうが余計な誘惑とか仕事とかばかりで、やらなけ ればならないことが一向に進まないという感じがするし。

結局今日は、研究用のテストプログラムをひとつ書いた。

で、ついに来た。EVA最終話。既に3回目を見終わったところです。
いやー、きゃぴレイがインパクト強すぎて他がさっぱり頭に入ってこない。
レイによく似たリナ・インバースという話もある。(^^;)(^^;)

メインの疑問がなんだったかなんてすっかり忘れさせてくれる展開で、結局謎 解きは全然やらずに終わったといったほうがいいみたい。まぁ、あそこでくど くどと謎をひとつひとつ説明されたところで手品のタネ明かしみたいで、感心 こそすれ、あとに何も残らなくなるだろうから、あれでよかったのかもしれな い。こういうのを期待していた部分もありますし。

そんなわけで、全体としての感想はやっぱり「こりゃ凄いアニメだわ」といっ た感じですね。それ以上言い表しようがないような気がする。


1996/03/26(Tue)
B.O.X結局買ってしまっ た。

玉光堂では予約分のみの販売で、限定販売なので当然次回入荷はなし。やっぱ りヨドバシで見つけたのはラッキーだったらしい。

で、玉光堂4丁目店の週間売上ベスト10でもうひとつ品切れ商品が。なんと EVAサントラ2。 んー。さすがだ。

小学校の頃の同級生で、当時同じアパートに住んでいた親友…とはいっても最 後に会ったのは高校1年のころか…が、来月結婚するそうだ。
もう自分もそんな歳なんだなぁ。毎日毎日、コンピュータなんかとにらめっこ なんかやってて、どんどん周りに置いて行かれてしまっている気がして、ふと 不安になる。

かねてより要望がありました、女王様のメールエイ リアス作成しました。いやー、本人に了解取らずにこんなことしていいのか?? (^^;)。
queen@lins.huie.hokudai.ac.jpで届きます。

半日(正確には2,3時間くらいか(^^;))いろいろ考えたけど研究の進展はゼロ。 うー。完全に壁にぶちあたってしまった。。

Win95とUNIXの間でファイルを共有する方法を模索中。というより、sambaを拾っ てきたけど、設定のマニュアルの分量みて呆然としている状態です。


1996/03/25(Mon)
卒業式です。今年は関係ないんだけどね。

あうぅー。外に出れない。またもや北海道孤立状態か?メールも全然来てない し。

今日はちょっと街のなかをぐるぐるしてきた。目的は特になかったんだけど、 とりあえず銀行の通帳の記帳とかやってきた。

で、ヨドバシでWALKMANのヘッドフォンを注文してきた。だいぶ前からリモコ ンが断線してて、コードの付け根をちょっとひねって固定すると使えてたので なんとかいままで我慢してたけど、どうも完全に切れてしまったらしく、一昨 日あたりからはポケットに本体をいれて手探り操作。
まぁ、それでもよかったんだけど、やっぱちょっと不便なので、リモコン部を 買うことにした。4000円くらいらしい。

もひとつヨドバシでちょっと悩んだこと。Xの企画モノ、Best of X のBOXが 6000円。完全限定販売だから、やっぱり買っといたほうがいいかなぁ。。。 予約だけでほぼ売り切れるだろうと踏んでたんだけど、意外に店頭にも山積み になっている。ちょっとチャンスかな?とか思ったりして…。
CD2枚分の値段だと考えれば結構安いのかな。現在、買うか買わないか、非常 に悩んでます。

を。メールがポロポロ届きだしたと思ったら、やっぱりちゃんと繋がるように なっている。なんだったんだぁ。

マイクロソフトのホームページ にWin95のバージョンアップ差分があるということだったので、ちょっと覗き に行った。なんか、Microsoftネットワークまわりでバグがあったらしい。

書いた時には全然気にしてなかったけど、講座内専用ページで「**M1」とか 書いてた。あと1週間で全部書き換えねば(^^;)

ありがちな名字だと、それだけ書くと混乱を招くということを、幼い頃から実 体験してきたから、識別子として、講座内では「M1の**」。こういえばまず 間違いないのだが、唯一欠点としては、1年間しか有効ではない。

ハンドルネームというのはいかに便利なことか。つまり、Eban.W@北大と言っ てしまえば、世界中どこを探してもわたし一人しかいない。そのかわり、日常 で使うにはちょっと照れもあってなかなか使いにくい。

そういえば、二つ上の先輩には常にハンドルネームで呼ばれていた人もいまし たね。いまさらながら尊敬してしまいます。


1996/03/24(Sun)
桜子さんちで咲く桜、柵超えて咲く
○おゃ?早口言葉どーした。と思ってたら。。まぢで心配したぞ(^^;)

第10回日本ゴールドディスク大賞のなんかの部門でFire Bomberの Let's Fire!!が 部門賞を取ったらしい。まさかNHKでFireの名前を見るとは思ってもいなかった。

ドリカンでついにめぐ姉の曲がランクアウト。連続ランクイン記録がついに途 切れた。と思ったらちゃんとオープニングナンバーでGIVE A REASONかかってる し。しぶとい。。(^^;)

アニメEXPRESSは今回でちょうど50回だったのか。んー、もうそんなになるか。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp