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"鉄騎" の商品性から考えて、 公式ホームページでの専用コントローラの紹介は、 不当に小さいと言えるでしょう。 唯一 コントローラのレイアウトイメージが紹介されているページも、 設計図然とした素っ気無いモノです。
かろうじて、 オンラインショッピングにおける "鉄騎" 販売ページ がコントローラの特異性を訴えてはいますが、 "購入ページに来るユーザは既に購買の意欲を固めているユーザ" である可能性が高いこと(私もそうでした)を考えると、 潜在的購買層への訴求力という点では、 あまり効果があるとは思えません。
"公式ページ全体をゲーム中におけるハードな世界観のイメージで統一" というプロモーション方針もわからなくもないですが、 既にブランドイメージが確立されているものならいざ知らず、 これから世に出る "商品" の公式ページ配下に、 価格や同梱品を含めた "商品情報" が見当たらない、 というのは如何なものかと思われます。
発売まで一週間を切った段階で、 「超弩級の専用コントローラが付いてお値段たったの 19,800 円!」 な "鉄騎" の予約残に結構余裕があったのは、 決してSofmapが初回出荷分を大量に仕入れるからだけではない筈です (ひょっとしてそうなの?)。 ま、おかげで予約できましたけど。
予約といえば、 "鉄騎" 販売ページでの販売が、 予約特典が無くなるや否や販売そのものが停止 (="買い物カゴ" に入れられない)してしまいましたが、 特典無し版でも構わないので、 是非とも販売を継続して欲しかったです。
実際の話、 8kg との噂の超怒級コントローラを新宿から持ち帰るのは、 想像しただけで気が遠くなりそうですから、 本当は通信販売で済ませたかったんですよね。 ま、ゲーム自体に入れ込んでいる人にとっては、 予約特典のなんたらビデオとかがたまらないのでしょうが。
この点でも CAPCOM は、 自社製品の特質を捉え損なっているのではないでしょうか?
"鉄騎" 販売ページ |
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早期の販売再開を期待します。私には関係無くなっちゃいましたが。 |
Sofmap |
ゲーム予約時の "申し込み券" 制度があれば、 むしろヨドバシで買うんですがねぇ。 普段良く使うから。 |
"Jakob Nielsen博士のAlertbox" |
ユーザビリティの第一人者、 ヤコブ・ニールセン氏のコラムの翻訳ページ。 |
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