− あとがき −

このネタを思いついてから、書き上げるまでには一週間かかってません。
・・・ただ、なにぶんネタ的に遅きに逸した気はしないでもなかったりして。(苦笑)

つい先日、「戦闘妖精・雪風」のOVAが発売になりました。
単行本は出た時に2冊とも読んでまして、当時はちょっとハマりました。影響されてオリジナルの戦闘機まででっち上げたりして(笑)。

さらに、この夏の某イベントで、「あれ以外の何か(現・伺か)」の二次創作である「任意ラヂヲ」が完結しました。

・・・と、まぁそんな経緯はさておき、どこでどう間違えたのか、「この2つをくっつけてみよう!」などと考えてしまったんですな。(^_^;)

元来、「掛け言葉」というのが好きなので、「HARUNA(春奈)」と「N.I.S.E.-HARUNA(偽春奈)」という言葉遊びがハマったあとはもう、勢いだけで突っ走ってしまいました(笑)。
当然、本編でも悪ノリしまくってます。「任意ラヂヲ」を知っている人にはわかる(?)ような言い回しが、あっちこっちに隠されております(笑)。

物語については・・・その、まぁ、アレです。 あえて実物(?)にはこだわらず、好きなよーにやってしまいました(笑)
「キャラの性格が違う!」とか「任意キャラは機械娘じゃないぞ!」とかいろいろあるとは思いますが、 「任意キャラに演じてもらった」ということで勘弁してください(苦笑)

・・・あと、最後にひとつ。
この作品には、もうひとり謝辞を述べるべき方がいます。
もう10年以上前、 「マイコンBASICマガジン」なる雑誌がありまして、BASICで組まれた「アフターバーナー」風のゲームプログラムが掲載されました。
(※当時、ゲームプログラムとは自分でリストを打ち込むものだったんですよ・・・(遠い目))
単純ではありましたが結構ハマり、自分でいろいろとモディファイしたりして遊んでいました。

そのゲームの名前こそが、「MINX 17」でした。

・・・この作品を、今はもう記憶のかなたに行ってしまい、思い出すこともできない、「MINX 17」の作者様に捧げます。

---------------------------------
※・・・と、しんみり書いたあと、インターネットで検索したらあっさりみつかりました(爆
※1988年2月号掲載、Green Peas氏作、とのことです。また遊んでみたいなぁ・・・

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また魔が差したら何か書くかもしれません。その節はひとつよろしくお願いいたします。

 

2002/09/11 がけつ(画力欠乏症) 拝 m( ̄▽ ̄)m


↑Back to TOP