[ネタ元解説辞典]

※ネタは「劇中登場順」です。

------
・最新鋭空母「Triumphal」
 任意ラヂヲ制作元「Triumphal Records」から。
 ※ちなみに、意味は「勝利、凱旋」。・・・おお、ネタのつもりが、実に軍艦らしいええ名前や。

・左右で括ったポニーテール、ゆったりとしたエプロンドレス
 「偽春奈」バージョンのさくらの衣装から。
 ※・・・どこをどうみても、戦闘機乗りの格好ではない(苦笑)

・あぼーん
 2ちゃんねる用語。発言がシステム管理者に削除された場合「あぼーん」と表示される。
 ※ここでは「(ミサイルを)失った」ぐらいの意味である。

・N.I.S.E.(Network&Interactive System Enhanced)-HARUNA
 「伺か。」の初期名「あれ以外の何か with 偽春奈」から。
 ※このこじつけこそが、当作品執筆の最大の引き金だったことは秘密(ぉ)。

・SSTP
 「偽春奈」〜「伺か。」の目玉であるキャラ間通信機能「SSTP」から。
 ※意味(単語)のこじつけはあえてしませんでした(ぉ)

・ファーン基地
 Triumphal Recordsのスタッフ、任意ラヂヲ原作者のふぁん氏から。
 ※お名前無断引用、申し訳ありません m(__;)m (しかもよりによって最後は自爆・・・)

・パイロットと一緒に寝るぐらいの根性がなきゃ、ナビゲーターやってけないのよ♪
 任意ラヂヲでのさくらの台詞「プロデューサーと寝るぐらいの根性がなきゃ、この業界やってけないのよ!」から。
  ・・・ただし、さくらが「夜の営み(汗)」まで意識していたかは不明。
 ※↑よく考えるとスゴイ発言だよな、コレ(^^;)・・・元ネタのほう、幼女(ねここ)相手に言う言葉でわなかろ〜に(爆)

・腹減ったな・・・飯でも食いに行くか 〜 ・・・ぁぃ
 任意ラヂヲの元祖、「任意MADともよばれるもの」でのネタから。
 ※元ネタを知らない人には浮きまくって見えるエピソード。カットするかどうか、公開した今でも悩み中。

・ウサディア平原
 現行「伺か。」の配布元・「うさださくら」から。
 ※・・・しかし、なんで「うさだ」なんだらう?

・キタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━━━!!
 2ちゃんねる用語の「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!」から。
 ※本来の2ちゃんねる用語と、少々意味合いは異なる。

・ま、マジですか!?
 任意ラヂヲでのさくらの台詞より。
 ※これまた、元ネタ知らなかったら浮いて見えそうだなぁ・・・

・ペルソナ
 デスクトップマスコット「ペルソナウェア」から。
 「悪魔」の形容は、ATLUSのゲーム「女神転生・ペルソナ」にひっかけている。
 ※「ペルソナウェア」と「伺か」を同一作品で扱うには、いささか躊躇しましたが(汗)

・なんで春菜がここにいるの!?
 任意ラヂヲでのさくらの台詞「なんであんた(=ねここ)がここにいるの?」より。
 ※・・・だんだん引用がマニアックになってきたぞ、おい(汗汗汗)

・HARUNA(HArmonize RUling NAvigator)
 「ペルソナウェア」のキャラクター名「春奈」から。
 ※・・・ちょっとこじつけが苦しいか?(^^;)

・な、なんですとー!?
 任意ラヂヲでのさくらの台詞より。
 ※これも、元ネタ知らなかったら(以下同文)

・血糊でよく前が見えん
 任意ラヂヲでのうにゅうの台詞「涙でよう前が見えん・・・」から。
 ※このぐらい、別に引用扱いでなくてもいい気はするが、せっかくなので(^_^;)

・「HARUNA」を開発するに当たり、〜「N.I.S.E.-HARUNA」の開発を進めていた
 「ペルソナウェア」は偽AI機能を持たず、ユーザーとのコミュニケーション機能が劣っていた。
 ※このことへの開発者の不満が、「偽春奈」開発に至る最大?の理由らしい。

・ユーキー基地
 Triumphal Recordsのスタッフ、絵師のゆーき氏から。
 ※お名前無断引用、申し訳ありません m(__;)m

・御影 桜
 「伺か。」の新デフォルトゴーストである、「ショートカット版のさくら」がモデル。
 苗字は、「何か」再配布時の配布元・「さくらみかげ」から。
 ※なお、劇中では「ツインテール版さくら(偽春奈)」と登場順が逆になっている。

・そう言われてよくみれば、〜そして赤い飾りボタンのアクセント。
 「伺か。」バージョンのさくらの衣装から。
 「伺か。」でのさくらはショートカット(=劇中の御影 桜)だが、トップページ画像には「ツインテール版」も存在する。
 ※ちなみに、がけつ的には偽春菜(saxyun氏デザイン)より、御影さくら(すか氏デザイン)の絵柄の方が好み。

・せつなさ炸裂っ!
 任意ラヂヲでのさくらの台詞より。
 ※台詞の引用としては、割とうまくはまった方の部類。

・これで基地のみんなもイチコロねっ!
 任意ラヂヲでのさくらの台詞「ハァハァ言ってるデブヲタ共も、これでイチコロねっ!」より。
 ※それにしても毒舌やねぇ、さくら君。(^_^;)

・ナイチチ
 胸がないこと。
 ※ちなみに、「任意ラヂヲ」劇中の"番組名"は、「ナイチチ放送局」。

・・・・ぅぁ
 任意ラヂヲでのうにゅうの台詞より。
 ※・・・こ、ここまで引用せんでも・・・・・・

・グンジーン基地/ヨグレット基地
 Triumphal Recordsのスタッフ、音楽の「浜松軍人」ことヨーグルト氏から。
 ※本当は同一人物。ていうか、またまた無断引用申し訳ありません m(__;)m

・うわー、最低だぁ・・・
 任意ラヂヲでのさくらの台詞より。
 ※これも、引用としては割とうまくはまった方だが・・・さくらってば、不謹慎だなぁ(苦笑)

・絶対領域
 「まゆら」や「奈留」の萌え要素。"プリーツ"スカートとニー"ソックス"の間、わずかにのぞく生脚のこと・・・らしい。
 ※コレ(絶対領域突破作戦)を思いついた時、一人でウケていたおいら・・・(恥)

・プラエス渓谷/プラエス基地
 ペルソナウェア開発元「プラエセンス」から。
 ※や、ヤバーーーーぃ。(滝汗)

・えんいー/¥e
 「偽春奈」〜「伺か。」のソースコードの終了タグから。転じて「おしまい、終了」の意味によく使われる。
 劇中では、さくら達DOLLの「システム終了」を意味するリターンコード。
 ※コマンドではないので、さくら達に向かって、またさくら達が意味もなく「えんいー」と言ったところで何も起こらない。

・うにゅう・・・ 〜 いや、なんでもないよ 〜 そんな、切なそうな顔するなよ
 さくらとうにゅうの名やりとりから。
 ※・・・なんともいえずせつないよね、このやりとり。

・うるさいよ!
 さくらの口癖。というか、決め台詞。
 ※いろんな意味で「名文句」だと思います。(笑)


------
(2002/09/17)


↑Back to Top