※用語は「読み50音順」です。
※(*)は劇中の造語、無印は一般用語です。
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・3次元推力偏向ノズル
エンジン排気口が可動し、ある程度推力方向を偏向できる機構。機動性が向上する。
・4DCV(*)
4Dimension Controlled Vehicle。従来のCCV概念に、機体各部の補助スラスターを組み合わせ、今までの戦闘機では考えられない
ような機動を可能にした飛行体。・・・ちなみに、「4Dimension」といっても、本当に4次元なわけではない。
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・AAM
Air to Air Missile。空対空ミサイル。
・AAM-09A(*)
赤外線追尾方式のミサイル。短距離用。
・AAM-100A(*)
セミアクティブレーダーホーミング方式のミサイル。中距離用。
・F-22H・"ラプターPlus"(*)
F-22の発展改修型。空間受動レーダーの開発によってステルス性の意義が薄れたため、ステルス性を犠牲にして格闘戦性能を向上した機体。
エンジンの出力向上と、カナード追加による機動性向上がなされている。
・F-22HD(*)
F-22Hの複座タイプ。艦隊/基地防空任務用。
乗員を2名とすることで、長距離用索敵レーダーを搭載、長距離アクティブレーダーホーミングミサイルを搭載可能としている。
・〜G引き起こし
戦闘機の旋回は、(1)移動したい方向が上になるようにロール(機体を傾ける)、(2)機体を引き起こす(上昇操作)の2挙動で行う。
この時の引き起こしでかかるG(重力)で「旋回の強さ」を表す。速度や旋回半径で変化する。
・HAM-99(*)
赤外線追尾方式のミサイル。AAM-09Aの高速化試作タイプ。超高速の代償として、AAM-09以上に小回りが効かなくなっている。
・UNAF(*)
UN AIR FORCE(空軍)。
・UNN(*)
UN NAVY(海軍)。
・UNF(*)
UN FORCE(UN軍)。64th TFS(UNAF)とTriumphal(UNN)の混成軍なので、こう表現している。
・MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)
大画面のモニターに計器を描画することで、計器の複合化や軽量化を図ったディスプレイ。
臨機応変に、多彩かつ必要十分な情報が表示できるのもメリット。
・IFF
敵味方識別装置。
・RDY (武装名)
武装ディスプレイに表示されている(=選択中の)武器名の描写。
・RTB
Return to the Base=「帰還せよ」の意味。
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・アレスティング・フック
空母着艦用フック。空母に張られたワイヤーにこのフックを掛け、機体を急停止させる。視認性向上のため白黒縞に塗られている。
MINXは空軍所属だが、柔軟な運用のため、および海軍への配備も検討中であるため、アレスティング・フックを装備している。
・インプリンティング
「刷り込み」のこと。DOLLはあらかじめ、マスターとなる相手の情報をインプットされている。
事後補正は可能だが、刷り込みによって「クセ」のようなものになっているため、なかなか治らない。
・エンジンストール
失速や迎え角のつけすぎなどで、エンジンが空気を吸えず止まってしまう状態。
高度があれば、急降下してエンジンに空気を押し込み再始動できるが、高度がないと墜落の危険もある。
・オーバーシュート
行き過ぎること。敵機に背後を取られた場合、フェイントなどで敵機をオーバーシュートさせられれば攻守が入れ替わる。
・オフェンシブ・スプリット
部隊を二手に分け、挟み撃ちにする戦法。
・カナード
主に機体前方に装備される補助翼。これによって、「機首を上げたまま水平飛行する」、「斜めに前進する」などの動作が可能となる。
・空間受動レーダー(*)
従来の電波方式レーダーとは全く異なるレーダー。物体が空気を押しのけて移動する以上、かならず捕捉できる。
このレーダーによって、従来の「ステルス」という概念は意味を失った。
なお、元ネタ「戦闘妖精・雪風」との関連は不明。
・空士/空尉
UNAFでの階級。それぞれ三等〜一等まであり、下から空士、空尉、空佐・・・と続く。
DOLLも功績に応じて昇級するが、一等空士どまりである。
・グレイアウト
Gによって血が下がり、脳に血がいかなくなる状態。ひどくなるとブラックアウト(失神)する。
逆に、血が上った状態はレッドアウトとなり、やはり失神する。
(ブラックアウトとレッドアウトをまとめて、G−LOC(Gによる意識障害)と呼ぶ。)
・コブラ
機首を上げたまま水平飛行する空戦機動。パイロットの技量だけでは不可能で、CCV機能を持つ機体だからこそできる技。
旋回中に行うと、フックと呼ばれる。
・コンバットフィックス
急旋回によって速度をGに変え、機体を減速させる基本技術。着陸時等の速度調整に使われる。
・〜時(時刻)
時刻の表現。4桁で表す。たとえば1434(イチヨンサンヨン)時なら、午後2時34分。
・〜時(方向)
相対的な方向表現。真正面を「12時」とし、時計の文字盤に見立てて水平方向を示す。4時なら右後方、6時なら真後ろ。
・進路〜
東西南北の方位表現。北を0として、右回りに360°で表現する。たとえば進路270なら、真西のこと。
・シザーズ機動
二機の戦闘機が緩いロールで速度を殺し、互いにバックを取ろうとする動き。軌道がハサミ(シザーズ)のようにみえる。
・ジェットウォッシュ
エンジンから発する後流。温度が高いうえ酸素が消費されているため、吸気として吸い込むとエンジンの出力低下を招く。
・ジンキング
回避機動。バックを取られた時、捕捉(攻撃)されないよう無作為に回避旋回する事。
・スクランブル周波数
無線傍受を防ぐため、周波数を変えながら行う通信(の周波数)。
・スターボード
右のこと。元は船舶用語。
・スピンアウト
スピン状態になってコントロールを失うこと。
・スプリットS
背面飛行状態になってから引き起こし、急降下しながら180°方向を変えること。途中でロールして違う方向に行くこともある。
ちなみに、逆の動作(上昇しながら180°方向転換)は、インメルマンターンと呼ぶ。
・ゾーン5
ありったけの最大出力。ミリタリーの上にアフターバーナーがあり、アフターバーナーはさらにゾーン1から5まである。
・耐Gスーツ
急旋回や加減速などによるG−LOC(Gによる意識障害)を防ぐためのパイロットスーツ。身体を締め付け、血液の逆流を防ぐ。
・タキシング
地上滑走の事。通常、狭い空母の上でタキシングするなどまずありえないのだが、Triumphalはそれぐらい巨大である。
・ディフェンシブ・スプリット
部隊を二手に分け、一方が囮になり敵をひきつける戦法。
・デッドアヘッド
真正面から、お互いに正対して突っ込んでいくこと。一歩間違えれば正面衝突である。
・デブリーフィング
作戦後の反省会。
・動翼
→カナード
・ナインティナイン・エアクラフト
「作戦行動中の全機」を意味するコード。
・バグアウト
ドッグファイトから離脱すること。
・バレルロール
緩上昇のままロールさせることで、樽の内側をなぞるような螺旋運動をする挙動。攻撃回避や減速に使える、基本的な空戦技術。
・ビンゴフューエル
「燃料が基地へ帰るのにギリギリだ」の意味。
・フォックス・トゥー
「赤外線追尾ミサイル発射」を味方に警告する符丁。赤外線追尾は単純に熱源を追尾するので、近くにいると味方のミサイルに
自分が追尾される恐れがある。
ちなみに、フォックス・ワンはアクティブレーダー方式、フォックス・スリーがセミアクティブレーダー方式。
・フライトレコーダー
航空機に搭載され、機体の状態を記録する装置。「その機体の取った行動」が逐一記録されている。
・ブリーフィング
作戦前の打ち合わせ。
・ブレイク
急旋回で回避すること。
・ブレンデッド・ウイング・ボディ
機体本体から主翼までをなだらかに繋げた機体形状。機体自体が揚力を生む、武装が大量に積めるなどのメリットがある。
・ポート
左のこと。元は船舶用語。
・ボギー
敵機のこと。
・マルチロールファイター
「多目的戦闘機」のこと。空中戦から地上攻撃、爆撃など複数の任務をこなすことができる反面、大きく、重く、高価になる。
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(2002/09/17)