Q1:アルバムの中で一番好きな曲は?

1位 MISS 21人
2位 POP LIFE 14人
3位 IT'LL BE NICE 12人
4位 IF ONLY I COULD KISS 7人
5位 CARRY ON 6人
6位 ARMORLESS 3人
  A HUNKY MURDERER 3人
8位 SINCE YESTERDAY 2人

MISS

●なんてったって「君が月なら僕は太陽」ですから…(笑)曲調が石田節バリバリで泣きメロだからかもしれません。私は泣きメロに弱いです。

●きれいではかなくてせつなくて一番痛い歌だから。でも大好きなんです。

●「やっぱりコレやろー」って感じです。スクーデリアの王道だと思います。歌詞が泣けます!

●詞がいい。初めて聴いた時、本当に涙が出ました。心境のせいもあると思うけど、凄く切なくなります。石田氏の声のせいでもあります。もう…

●POPLIFEもIT'LL BE NICEも大好きだけど、最後に行き着くのはこの曲。詞も曲も声も最高にいいと思う。

●「このまま君は〜」に対して「このまま僕は〜」とくるところ。泣く。

●個人的にバラードが好きだからというのと、歌詞の切なさが何とも言えません。

●まだまだ未練あるのかな(笑)。めちゃめちゃ石田節ですね。

●やっぱりスゴイ好きです。なんかすごく切なくて泣きたくなる。名曲!!(と、勝手に思っている)…なんかありきたりな事しか書けない…くやしい…。

●これに余計なコトバはいらんでしょう。

●詞。メロディー。

●情景描写とメロディーの美しさ。なのにあのボーカル(涙)。

●曲がすごい好き声のかすれ具合とか。サンプルCD(DON'T YOU WANT ME?)思い出す。

●なんとなく…好きです、やっぱ。

●切なさ120%!!初めて聴いた時泣きそうになった。

●一番素直に耳に入ってきた。良いのか悪いのか、Spiral lifeからの流れの中にある曲だと思うので聴きやすかったです。

●深くて悲しすぎる曲だけど、小吉さんの透き通った声が心のツボに微妙にはまり込むから。

●1stではじけて2ndで落ち着いたって事がリアルにわかる一曲だから。

●メロディーラインに香りを感じたから!

●この曲ができた経緯はともかく(…。)いい曲だと思います。聴いてて恥ずかしいけど(爆)ラストの歌い方がなあ。トホホ

●歌い出しがめっちゃ好き

Pop Life

●初めて(?)石田小吉自身が自分の歌自体に肯定的になってた気がする。と感じました。

●ノリのある曲が基本的にスキ(笑)石田のうらがえるvo.がなやましい!!vv(ポカスカ)

●「miss」にしようかどうか迷ったんですけどやっぱり一番好きなのはpoplifeですかね。このアルバムってやっぱりこの曲の為に存在してるって感じもありますしね。ミュージックパイロットで初めてこの曲聴いた時凄く驚きましたしね。「なんか今までの石田の曲となんか違うー!」って一人で混乱してましたし。今でもこの曲聴くとゾクゾクってしてきます。「僕のことは僕にしか歌えない」って歌ってくれてる石田氏もすごくカッコイイと思いましたし、とにかくこの曲すごく好きです。結論はここに行きますね。

●ガーンと盛り上がる元気なのがいい。

●石田師匠があのハイパーな声で生き様をさらしているから。一線を越えた曲。

●圧倒的な音に包み込まれる、というかのみ込まれる感じで、部屋暗くして聴くのが好きです。落ち込んで自己嫌悪に陥ってるとき、ステレオで聴いてると、その大音量に癒されるというかあやされる感じです。目を閉じてヘッドフォンで聴くのもすき。9月のMPの「あなたにとってのソウル」でかかったけど、わかるわかる、確かに魂揺さぶられる感じです。(心に沁みる、という感じよりも)

●「自由の意味さえも履き違えていた」でもうOK!

●歌詞や曲調やアレンジがモロ好みだったから(そのまんま(笑)石田さんの決意表明!みたいな曲ですよね。歌詞が潔いなあ、と思えたので。

●コーラスが気に入ってます。歌詞もイイッス。「やっとわかったのね小吉!!」という感じです(笑)

●ハジけてる感じが良いです…。魂の叫びっぽいです。ステキです。

●「今語れることを〜」の詞が気に入ったので。

●曲聴く前に歌詞を読んで、それだけで泣いてしまった。気分によってスキな曲は変わるが、これだけはどんな気分の時でも好き。

●何ででしょう…(^^;とりあえず聴いてて一番元気が出ます。<単純にノリがいいからでしょう(笑)

●歌詞。**ネタで赤裸々であるけれども、儚いのが持ち味だった作詞じゃなくても石田さんらしくて涙が出ました。

It'll be nice

●サビの歌い方がまさにいとるびーないす。

●やすらげる感じがする(全曲そうなんですが…)

●歌い出しの歌詞とメロディーの呪文のような不思議さに取り込まれた所で受け止めるメロディアスさに包まれてしまう所。

●一番小吉らしい曲だと思う。

●希望の持てる素直な甘甘ソングだから。あと、聴いてて気持ちいいよ、この歌は

●サビのメロディーが広がりを感じさせるし、歌詞も素敵だから

●自然と一番好んで聴いています。

●メロディー。あのメロディー!「こう来てほしい」と思うところ(それ以上の所)にちゃんときてくれるメロディーが。あと、「いつまでも変わらない僕の悪いクセだった」につきます。

●なんとなく泣ける。

●こういう感じの曲、好きですね。

●明るくて、1stを思い出させるメロディが好き。

If only I could kiss

●石田さんの声はこのへん(の音程)が一番好きです。心乱れずに聴けます。(あ!すみませんsince yesterdayも好きだ!!)

●サビんとこにスゴイグワーッってこみ上げるものがある。あと歌詞に使われてる言葉のひびきがいい。

●今はライブで聴いて忘れられないこの曲を。声が…もう…(泣)

●せつない。せつない。せつないぞ。石田氏の暖かいヴォーカル、そしてなんだか毛布のようにふんわりと包んでくれるやさしいサウンド、何をとっても最高!

●石田さんの作曲じゃないから、メロディーが新鮮。

●もう何と言っても、メロディの美しさ、優しさ、切なさでしょう!!全部英語だけど、そこもまた魅力です。ピアノもとても落ち着いていてきれいですよね〜♪スクーデリアらしい、あれは何の音かな?イントロや間奏の時の鳥が鳴いているような音もカワイイピロピロいってる。(笑)石田さんのヴォーカルにクラクラっしっとりとかっこよくキメてます〜!!ああ、こんな歌い方もするのね〜としみじみ思いました。寝る前に聴くと安らげる曲です。アルバムを買ったばかりの頃はこの曲を毎日真っ暗な中でききながら寝てました。すごい名曲!!吉澤さんに拍手!!ブラボー!!日本語訳に挑戦したのですが…まあ、何となーくねvvああ〜素晴らしい曲。タイトルも泣けるし…。

Carry on

●この曲が最後にあるからこそ,このアルバムは完結しているのだと感じます.あまりにも肌身なうたで痛いけど,彼の優しさがあふれていると思います.ライヴでのハンドクラップ&満面の笑顔も忘れられません.

●きれい

●まさか石田氏がここまでセキララな歌詞をかけるとは思いませんでした。空に消えていきそうなメロディーもよし。泣ける。

●小吉兄さんのファルセットは腰にくるから(笑)<…イヤすぎ。でも小吉兄さんらしい感じで好きな曲です。

●切ない

Armorless

●美しい声、メロディー、詞です。

●エレクトロなんて名前のくせに生ウッドベースに生ピアノで、意外性があるし、詞も泣ける。しかもメロディーが天才的にいいから。

●♪愛にキスをするだろう…愛と書いてLOVEとよむ…

A hunky murderer

●かっこいい。

●ふわっとしたサビがたまりません。聴く度に「うおおー!!」と燃えてしまう。この曲にはなにかがある。

●石田さんの歌い方が一番好き。

since yesterday(原曲:ストロベリー・スウィッチブレイド)

●英語でしかも歌詞ないからよくわかんないけどキレイだから。自然で良いですな。ウフフ

●「since yesterday」…って、(しかも真顔で)カバー曲やん。あかんやん。でもスキ。うたう声が本当に楽しそうで聴いてるこっちもほっとします。ダメですか?「ifonly〜」石田曲ちゃうやん。だけどスキ。ほんの耳元でうたわれてるみたいな自然な声に、やっぱりほっとします。切ないけど。高くかすれる声もいいけど今回はかなり歌い上げられてるのでパス。

もどる。