Q2:

Q1で答えて下さった曲以外で「これは…!」という曲名と理由をお書き下さい。

1位 POP LIFE 14人
2位 MISS 11人
  IT'LL BE NICE 11人
4位 CARRY ON 9.5人
5位 SINCE YESTERDAY 5.5人
6位 ARMORLESS 5人
7位  A HUNKY MURDERER 4人
  IF ONLY I COULD KISS 4人
9位 ITSELF 2人

POP Life

●自由の意味さえも履き違えていた20’♪色々と考えてしまいました。

●(Q1で2ndは落ち着いていると回答しているのに対して)でもやっぱりはじけてるやん!みたいな(笑)

●アツい。

●イントロを聴いてハッと気づきました。「これはMPのオープニングでかかってる曲じゃんか!!」と。それにしても石田さんのヴォーカルに驚き。「えっ?これ小吉うたってんの?」っと一瞬戸惑いましたよ〜。歌詞も今までのと全然違うし…。自分のことを書き殴ったぜ!!という感じで、石田さんの感情がストレートにどっかんどっかんぶつかってきました。本当にびっくりしたけれど、感動しました。ハイトーンヴォイスにノックアウトされました。(笑)うひゃーすごい!!うたいまくってる!!かっこいいです!!

●これは…!!この歌詞は…いいの!?という感じです。インタビューの後で聴いたので余計に。

●ふっきれすぎやー!!

●メロディーがスキ。ボーカルはともかくとして(笑)

●小吉の叫びがつまっていて、カッコ良い。

●歌詞がわがままで(笑)でも一生懸命で、良いな、と。テンポ早い曲スキだし。

●it'll be niceとどっちにしようか迷ったんですが、この曲の歌詞にはかなりビックリしたので、熱い男・石田!ってカンジじゃないですか?

●Q1(miss)と対照的でこのふっ切り方が良い。

●全ての面において、名曲だと思う。自分の思うように生きて行きたいッス。

●ラジオのOPがこれにつながってるとは思わなかったので、ラジオで聴いた時あっと思いました。

●あの高音がくせになる・・・歌上手くないんだけど気になりますね(笑)

Miss

●聴いた途端ハッ!!って感じでした。すごいリアリティーがあって。

●私こういう曲調に弱いんです。なんか甘ったるくて好き

●ラジオで初めて聞いたとき歌詞に物凄く胸ときめいた思い出のため…(轟沈)

●詞が好き。あと、マキシ・シングルのジャケットがコワイ。(よく考えたらkissのまねしててうまいけど)

●詞が凄い好きなので。サビで泣けるし(本気)

●涙が止まりません。

●スクーデリアを代表する一曲だと思う。うむ。

●歌詞のカタカナのとこや超新星のあたりが好き

●Q1で答えられなかったので。やっぱこれ、初めて聞いたとき泣いてましたし、詞も凄く好き。インタビュー読んでこの曲作ったときのこと思ったらちょっと複雑っていうか、なんかショックでしたけどね。でも本当「Miss」はいい曲だと思う。シングルの感想っぽくなってしまいますが、ジャケットとプロモーションビデオにもやられたなって感じもありました。レコード店で買ったときこれでいいんだよねって感じましたし、友人も捜しに行ってジャケのせいで最初わからなかったって言ってましたし。でも本当いい曲ですよね〜。なんか聴きながら書いてるのでわけわかんなくなってしまいましたね、ごめんなさい。

●すごく好きで一番といっても良いのですが、むかしミュージックパイロットでかかっていたシンプルなヴァージョンの方がスキなので2位です。

●メロディーがシャレになってない(良すぎる)から。詞も最高。

It'll be nice

●石田氏のポップマシーンとしてのチカラが凝縮されてる感じ.詩はちょっと(とゆーかかなり)せつならいのに,サビのメロディラインには,もう言葉もありません.

●missで沈んだ心がちょっと救われる(苦笑)。爽やかでちょっとかわいい。でもやっぱりすこし悲しい(泣)。そんな曲だから。

●POP LIFE と同じくらい好きなんですけど、これは柔らかいヴォーカルに聴き心地の良いメロディ、それに音も、正にスクーデリアに期待してた感じの曲でした。

●1STアルバム調の曲だから。

●スパイラル原理主義者の私はこの曲に「20thセンチュリーフライト」と同じような光を見たような気がしました。

●曲がスキ!それだけ。

●詞と曲が超石田入っててスキ<石田100%(笑)いや、200%(笑)。サビの部分のリズムがトリハダ立つくらい気持ちいい!感嘆符「Ah」(笑)はオハコですね

●詞と曲が合っていていい雰囲気をかもしだしている。終わりの方の詞が好き。

●POPLIFEの次に好きだから(笑)。今回のアルバムはもう全体に詞が気に入りまくりなので。

●詞。メロディ。…って石田の曲の良い理由って他には…

●詞の祝福感。所々、せっかくのメロディーが破綻している所。良くも悪くも王道の石田節なので、安心感があるのかも。

Carry on

●一日の終わりなどに聴くと「明日も頑張るぞ!」って思えるから・・・

●イタい。イタすぎる。(理由になってない)

●泣きました…「僕たちはまたfriendになれた」で。なんか心にガツーンときたんですよ…

●これ、そんな好きじゃなかてんけど、ラジオできいた時「秋の色映すアメジストには」の一節にドボンときました。メロディと詞の魔法が働いた「ココ!!」ってところです!ふふ。

●曲順がもう…MISS→carry on→って…アタシを泣かす気か?!または殺す気?!やっぱり好きだ!女々しい男石田小吉!!

●頭が好き。(サビのあたりはちょっと)

●ある意味MISSよりも深いのでは。このアルバムの中で最も石田氏の心が出ている気がします。

●離婚なさったんですねえ、と思いました

●声が高ーい(笑)メタルテープに録音したのは失敗だったです。

●質問の「…!!」には何を入れてもイイんでしょうか。だったら「聴いててちょっと(かなり)しんどい!!」という意味でcarry on。なんてゆうか、かなり「サドマゾ入り交じる感じ(C)車谷」しますよね。こうゆうのを人生の切り売りというのか…と思いました。すごいや。石田くん大人だ。(笑)

Since Yesterday(原曲:ストロベリー・スウィッチブレイド)

●原曲聴きましたが、あのテクノポップ調の曲をここまで聴かせるアレンジにしたのは凄い!!恐るべき、スクーデリア・エレクトロ

●スクーデリアの曲じゃないなんて信じられないくらいにしっくり来る曲だから。オリジナルより良いような気がします(笑)

●やっぱこれでしょう(涙)。この人は本当にメロディを抽出して一番心に響くように聞こえさせる人だなと。強引にじゃなくて自分のものにするという感じで。イヤでも正直に言うとライヴで惚れてまた聴けて嬉しかったんだけれども。

●これでシメなきゃあナニでしめる?(笑)

●むちゃくちゃ良い!ライブを思い出す。

●ビートルズっぽくて好きです。何の曲ですかねえ。

 

Armorless

●あのコキチの裏声が・・・たまりません

●この歌の石田くんのハイトーンが気持ちよいピアノも!!

●五島さんと石田の声がとても気持ちよくて(五島さんのアルバム買ってしまうほどに)

●(これ(※Q2)ってマイナス思考ですよね?)曲調がダメっす…。

●「♪armorless〜」の歌声にゾクゾクします。色っぽい声してますよねー。

A Hunky Murderer

●メロディーが素晴らしすぎる。最初誰かのカバーかと思った。

●殺し屋さんの歌?(苦笑)あの、独特な世界とメロディが好き。

●私の心にひっかかった。

●初めてこの曲をラジオで聴いた時、あまりの小吉節のかわいさにのたうちまわってしまった…

If only I could kiss

●楽器の使い方(とくにベース)がしびれるから

●消去法でいったらこれになりました。

●…理由…ただなんとなく、「おおっ?」と思っただけで…スイマセン

●石田さーん!!キャーッvこの曲聴いてるとおかしくなります(笑)

Itself

●最初は?だったけど、聴くたびシビレるようになる。

●不思議なメロディ、歌詞、歌声

もどる。