10.永六輔
             〜日本文化を歌で語るタレント詩人〜

 永六輔といえば放送関係者のように見えるが、下記の通り、NHK「夢で逢いましょう」や坂本九のヒット曲、デュークエイセスの「にほんの歌」シリーズなどで、数多くのヒット曲があります。 
また、「黒い花びら」で第1回レコード大賞、「こんにちは赤ちゃん」で第4回レコード大賞も受賞しています。
これまであげた歌謡曲の作詞家とはちょっとジャンルが違いますが、作曲家の中村八大や いずみたく とのコンビで、歌謡界に明るく健康的なホームソングを提供してくれました。

  
水原弘・・・・「黒い花びら」      
   坂本九・・・・「上を向いて歩こう」「一人ぼっちのふたり」「あの娘の名前は何・・」
   ジェリー藤尾・・「遠くへ行きたい」
   梓みちよ・・・「こんにちは赤ちゃん」                         
    北島三郎・・・「帰ろかな」               
   デュークエイセス・・「おさななじみ」 「女ひとり」 「いい湯だな」 「つくば山麓合唱団」
                                                         
日本歌謡曲を支えた名作詞家10人へ戻る

topに戻る