カレイドスター

お気に入り度
作品★★★★★
英語吹替え★☆☆☆☆
カレイドスター 〜 Kaleido Star - Welcome to the Kaleido Star (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。1話〜5話の125分収録。リージョン1。定価 $39.98 (box、紙人形付き)。2004年5月発売。

第1話 「初めての!すごい!ステージ」 より

そら
ああ!ダメ!
Oh, no.

オーディションを受けにきたばかりの素人のそら。
練習もなく、いきなりの本番ステージ。

そら
できない!
I can't do it.

とても演技なんて…ムリ!
I can't perform at all!

女の子
うさぎさん、がんばってー!
Miss Rabbit, hang in there!

観客の女の子が、昔カレイドスターにあこがれていた自分の幼い頃の姿とかぶる。

そら

そうだ。
That's right.

『できない』、じゃない。
I can't say that I can't do it.

今はやらなきゃいけない。
I CAN do it.

やらなきゃ!
I can DO it!


佐藤順一監督はきちっとアニメを作るという印象を、魔法使いTai! を見た時から思っています。
カレイドスターの1話を見た感想ですが、
きちっとしたアニメ(特にアニメ本来の意味である、動く絵という点で)を作っていくことで、 主人公の心の動きを丹念に描きあげて、また明るい色と、サーカスという躍動感ある 題材で、リズム感あふれた作品になっていると思います。
2話以降、どうなっていくのか期待です。
- 2004.5.15 更新

カレイドスター 〜 Kaleido Star - Welcome to the Kaleido Star (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。1話〜5話の125分収録。リージョン1。定価 $39.98 (box、紙人形付き)。2004年5月発売。推奨年齢12才以上。

第3話 「遠い すごい ステージ」より

そら
でも私、フールの言ったことが少しわかったような気がする。
But I feel like I understand a little bit of what you said, Fool.

自分の道を作るってことは、自分の役を作るっていうこと。
Creating my own road means creating my own role.

その先にあるのは、お客さんの笑顔。
And waiting for me ahead on that road is the audience's smile.


予想しない状況に、困惑する主人公。
持ち前のプラス思考でがんばって、成功したかに思えるが、逆に失敗。
落ちこみ、反省する主人公。
また、この時に異性からの励まし。
再度チャレンジし、ひとつ成長する主人公。
と、流れを見るとよくある話しというか、王道というか。
でも、きちっと作っているので、安心して見ていられます。
お話しがストレートなので、そらがはじめてサインした子供ぐらいの年の視聴者でも、楽しめるアニメになっているんじゃないかな。
DVDには、Suggested 12+ (推奨年齢12才以上)のマークがついているんだけど(^_^;)
- 2004.5.18 更新

カレイドスター 〜 Kaleido Star - Welcome to the Kaleido Star (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。1話〜5話の125分収録。リージョン1。定価 $39.98 (BOX付き)。2004年5月発売。

第5話 「いつも!すごい!遠い家族」 より

そら
お父さんが、オーディション受けてもいいよって言ってくれた時、うれしかったなぁ。
When you said I could go to the audition, it made me so happy.

入団できるって報告した時、おとうさん「おめでとう」って言ってくれた。
When I told you that I'd been accepted, you said, "Congratulation!"

あの時も、うれしかっ…
Even at that time, I was so happy.

お父さんも、お母さんも、本当は反対しているの、わかってたから。
Because I knew that you and Mom were actually against it.

だから、お父さんが見に来てくれて、ほんとうれしくって、
So when you came to see me, I was really happy.

もっといいとこ、見せられたらよかったけど…
I wish I could've shown you a better performance, but


ソラ…
Sora...

そら
ごめん。わたしどうしたらいいのかわからない。
I'm sorry. I don't know what to do.

ほんとは、カレイドステージ辞めたくない。
To be honest, I don't want to quit Kaleido Stage.

でも、お父さんやお母さんを心配させたくない。
But I don't want to make you and Mom worry, either.

どうしたらいいんだろう?
What should I do?


…ソラ、お父さん、ひとりで帰るよ。
Sora, I'm going. But you should stay here.

そら
え?


でも、つらくなったらいつでも戻っておいで。
But if it gets tough, you can come home whenever you want.

おまえは、私達の大切な娘なんだからな。
You're our precious daughter, after all.

そら
お父さん…
Dad...


けがに気をつけてな。
Take care of yourself.

そら
お父さん!
Dad!

ありがとう。
Thank you.


家族を思う気持ちと、カレイドスターへの思いがせめぎあい、涙のソラ。
広橋涼さん、熱演です。

インターネットラジオカレイドスター#69で、GONZOフェスタでのカレイドスターのリポートがありました。
監督さんも忙しい中参加され、待ち時間にも作業をしていて、ショウが終わると急いで仕事に帰られたとのこと。
たいへんなんだなー。
新作の「カレイドスター レイラ・ハミルトン物語 〜Legend of phoenix〜」、期待しています。

●関連ページ
佐藤順一主要作品リスト(不完全版)
第2回「GONZO FESTA 2005」レポート
韓国版カレイドスター1話…アクセス集中してて、つながらないよー(泣)
ブラジルで、カレイドスター…S.D.O.L (San Diego Otaku Life)10.06.2005(THU)より
カレイドスター1話〜26話収録DVD、11月1日発売
- 2005.10.9 更新

カレイドスター 〜 Kaleido Star - Fall From Grace (Vol. 4)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。14話〜18話の125分収録。リージョン1。定価 $29.98。2004年9月発売。

第14話 「怪しい すごい サーカス」より

パメラ
下手くそ。
You're nothing.

なれないサーカスのステージで、あたふたするソラ。最後ぐらいは決めようとした空中ブランコなのですが…
上の台詞は、パメラが、ソラの手を掴むと見せかけ、手をとらなかったシーンから。さかさまに落ちていくソラに対し、冷たくはく台詞です。
14話は、ポプラを植えるシーン、ソラを支えるケンにディオが励ましの言葉をかけるシーン、ソラとパメラの2回目の空中ブランコのシーンなどが印象に残って、気に入っている話です。
- 2005.1.11 更新

カレイドスター 〜 Kaleido Star - Reach for the Brass Ring (Vol. 6)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。23話〜26話の100分収録。リージョン1。定価 $29.98。2004年12月発売。

第26話 「傷だらけの すごい 復活」より

レイラ
ソラ。これからは、あなたが私の夢になって。
Sora, from now on, I want you to be my dream.

涙を流し、しゃくりあげながらレイラを見上げるソラ。

レイラ
私の夢になってよ。ソラ。
Please be my dream. Sora.

涙をぬぐうソラ。

そら
わたしが…レイラさんの夢?
I'm going to be Miss Layla's dream?

レイラ
そう。
That's right.

あなたなら、なれるわ。真のカレイドスターに。
I know you can become a true Kaleido Star.

そら
真のカレイドスターに…
A true Kaledio Star...


はじめは、ソラにとっては文字通りスターだったレイラ。
物語が進むにつれ、競演し、いろいろあったすえ、
パートナーになれた、そして不可能と言われた幻の大技を二人で演じることができた。
さぁ、これから二人で、と思っていたところに、ソラはレイラが二度とステージに立てないことを知り、
衝撃を受ける。
今までみせたことがないほど、ソラは大泣きし、うちのめされる。
そこへ、レイラの台詞。
「私の夢になってよ。ソラ」

泣きました。
佐藤順一氏のかかわった作品ではこれでも泣きましたが、今回も、涙腺にきました。
物語的にも、ソラがレイラさんから、最後にバトンを渡されるというまとまりのよさ。
今年、発売されるであろうセカンドシーズンのDVD(リージョン1)が待ち遠しい!
- 2005.1.23 更新

カレイドスター(新たなる翼編) 〜 Kaleido Star New Wings (Vol. 1) - Eclipse of the Star
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。27話〜31話の125分収録。リージョン1。定価 $29.98。2006年1月発売。

第30話 「もう一人の すごい 新人」 より

ロゼッタの母親
そうね。
You're right.

ここはあなたに、笑顔を取り戻してくれたところですものね。
This is the place that let you regain your smile, after all.


カレイドスターセカンドシーズン、新たなる翼編。
総集編(27〜28話)と新キャラの顔見せ(29話)が終わり、いよいよ本格的にストーリーが再開される30話。
母と娘と主人公達のかけあいを見ていると、あぁカレイド節が炸裂しているなぁと感じました。
第2期に入っても、ストーリー、作画の質が落ちず、スタッフのがんばりが感じられます。

テレビで視聴できなかったので、このまま北米版DVDを視聴し続けいくつもりだけれど、新たなる翼編の最終回のDVDリリースはおそらく来年の1月頃になるのかなぁと思う。
その後、願わくばOVA「笑わない すごい お姫様」「Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」をリリースして欲しいなー。
- 2006.5.7 更新

カレイドスター(新たなる翼編) 〜 Kaleido Star New Wings (Vol. 1) - Eclipse of the Star
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。27話〜31話の125分収録。リージョン1。定価 $29.98。2006年1月発売。

第31話 「情熱の すごい ライバル 」 より

ソラ
何もしらないくせに!
You know nothing!

何もしらないくせに、レイナさんのことをそんなふうに言うなんて許せない!
You know nothing about her! I won't let you say that about Miss Layla!

私のことは何を言ってもいいけど、
You can say whatever you want about me,

レイラさんはそんな人じゃない!
but Miss Layla isn't like that!

謝れ!謝れ!謝れ!
Apologize! Apologize! Apologize!

レイラさんに謝れ!
Apologize to Miss Layla.


レイラを侮辱したレオンに怒りをぶつけるソラ。
ソラが他人を怒るシーンは珍しいと思います。
この『レイラさんに謝れ!』は、放送後ちょっとした展開があったようで…
世界の中心で“あやまれ”と叫んだ少女 (「WEBアニメスタイル」より)
- 2006.6.13 更新

カレイドスター 関連リンク
はてなダイアリー - カレイドスター -
ここで使用している画像は、以下の個人・企業の方々が著作権を有しています。
(C)佐藤順一・HAL・GDH / カレイドステージ