まほろまてぃっく


まほろまてぃっく - Automatic Maiden - Combat Maid (Vol. 1)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨16才以上。定価 $29.98。2003年1月28日発売。

第2話「女教師沙織二十五歳」より

まほろ
ときに、優(すぐる)さん。少々お話したいことが。
By the way, Suguru. There's something I'd like to discuss.

エッチなのはいけないと思います!
I think that dirty thoughts are bad.

いいですか、優さん。
Listen, Suguru.

女性の胸というのは、赤ちゃんに食べ物を与えるための大切な器官であって,けっして殿方のいやらしい目にさらしてよいものではありません。
Women's breasts are important vessels for providing babies food and should never be viewed lewdly by males.

優さんもお母様からそのように育てていただいたはずです。
I'm sure your mother taught you that when she raised you.

その女性の胸を、優さんはエッチな本によって、エッチな目で見ているのです。
You're looking at ladies' breasts in a dirty magazine with lewd eyes.

優さんの集められている本の傾向はだいたい把握いたしましたが、胸の大きな女性というのは、それはそれで苦労も多く、肩こりなどに悩まされていると聞きます。
I see the tendency of your collection but women with big breasts have a larger burden to bear and I hear they suffer from bad backs.

だいたいですね、胸の大小によって母の機能として変わることなどまったくないのです!
And most importantly, a woman's abilities have nothing to do with the size of her breasts!


上の台詞は2話の前半のラスト、優の部屋を掃除した際にエッチな本を見つけたまほろさんが、優を叱る台詞です。
ただこの後にいろいろあって、2話のラストでは、まほろさんが七夕の願いごとに「胸が大きくなりたいです」とこっそり書くことになるのが、ちょっと面白いです。
- 2003.3.27 更新

まほろまてぃっく 〜 Automatic Maiden - Haunting Past (Vol. 2)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。5話〜8話の100分収録。リージョン1。推奨16才以上。定価 $29.98。2003年3月発売。

第6話「月花愁色」より

まほろ
きれいですね。
Isn't it pretty?

夏祭りって本当に楽しいです!
Summer festivals are really fun.

優(すぐる)
来年も一緒に来ようね。
Let's come again next year.

ふと顔が曇るまほろ。悲しみを優に悟られまいと、花火を見上げる。

まほろ
そうですね。また来られるとよいですね。
That's true. I'd be nice to come again.

字幕
まほろさんがその機能を停止するまで、残り327日。
Mahoro stops functioning in 327 days.


英語吹替えの声をあてている人は、高齢の方が多いと思っています(←偏見?)。まほろの声の方、めっちゃかわいい声で、聞いていて楽しいのですが、この方も実は結構なお年の方ではと思います。
声優さんの年齢のことを考えると少し寂しくなるのが、馴れ親しんだ声が聞けなくなること。セイラさんが去り、あ〜るもいなくなっ てしまいました。こればっかりはどうしようもないのですが、アニメファンとしては声優さんの方には長生きしていただいて,いつまでも声を聞いていたいです。
- 2003.3.30 更新

第9話の予告より

式条先生
ちょっと、奥様!
Hey, lady!

どう思います?
What do you think?

すれっからしのメイドが、無垢でまだな〜んにも知らない中学生男子を誘って、横浜でたそがれて、ホテルの小部屋ですって!
I hear a hussy maid asked out a naive middle school student to go share a small hotel room in Yokohama!

くー!!!うらやましすぎる〜!
I'm so jealous!

否!断固阻止あるのみ。
Now, the only thing to do is stop them!

来週は、いよいよ第9話。
Next week is finally episode 9.

ライムライト。
Limelight!

悪い子はいねーがー!
Where are the bad children?

どんどこ、どんどこ!


式条先生の英語吹替えの声をあてているのは、ラブひなのADR Director も担当したWendee Leeさん。ラブひな4巻「Love Hurts」に収録されているインタビューでは、オリジナルを尊重して英語に吹替えていると語っていて、アフレコ中オリジナルの日本語バージョンをチェックしている姿も写っていました。
上の台詞、最後のドンドコドンドコもちゃんとオリジナルに近い形で熱演されています(^_^)。
- 2003.4.28 更新

まほろまてぃっく - Automatic Maiden - A Warriors Fate (Vol. 3)
DVDデータ:日本語・英語字幕音声。100分収録。リージョン1。推奨16才以上。定価 $29.98。2003年5月発売。

第10話「戦士としての宿命」より

まほろ
これは、アンドロイドの私が言うのも変ですが、勘のようなものです。
It's odd for an android like myself to say this, but it's like intuition.

戦いの中、多くの生死を見てきた私の勘です。
It's my intuition from seeing many deaths in war.

いちど肉体を離れた心は、二度と戻ってくることはないように思います。
I believe that once a soul has left the fresh, it can never return.

私は確信しました。
I was convinced...

誰だって、あの涙も苦しさも、一度きりのことだから耐えられるのだと。
...that anyone can endure the tears and pain because it happens only once.

- 2003.6.14 更新

まほろまてぃっく関連リンク
『まほろまてぃっく』&『まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜』の公式サイト