海外アニメ・まんが事情 [2000年]

Back

Anime in Mexico

セイバーマリオネットJと怪盗セイント・テールがメキシコのTV局で放映開始。同放送局で魔法騎士レイアースのOVA版も放映されるという噂もある。しかし、天空のエスカフローネは最終話を含むラストの2話分を放映せずに打ちきりとなった。
( ニュースソースはAniHabara News )

ガンダムWINGがイギリスで放映開始

1月15日より、Cartoon Network (UK)でガンダムWINGが放映開始


Outlaw Star on Toonami (Story Date: 12/27/00)

星方武侠アウトロースターが1月15日より、Cartoon Network (ガンダムWINGが放映されたアメリカのテレビ局) で放映開始


ドイツの漫画・アニメファンサイト

日本語版ページも


クリスマスに、こんなアニメはいかが?

ロサンゼルスタイムスに、おすすめのアニメーションおよびアニメ作品が紹介された。アニメでは、宮崎駿作品(魔女の宅急便、となりのトトロ、パンダ・コ・パンダ)、老人Z、カウボーイビバップが紹介された。


LA Times Talks Tenchi (Story Date: 12/11/00)

砂沙美を演じているシェリィー・リンさんの砂沙美についてのコメント:「砂沙美は、子供のもつ全てのイノセンスをもっています。私は2人の子どもがいますので、砂沙美を演じる時は、子供の資質 − とても感受性が高いけれど、同時に強さをも兼ね備えていて、時に効妙にふるまうこともある。−  を体現させるように心がけています。

魎呼を演じる Burchard さん「私は魎呼が人気があるのは、彼女が狡猾じゃないからだと思います。魎呼が深い恋に落ちたとき、何かを守ろうと、感情をそでの中にしまいこむ。そういったところが魎呼を演じるにあたってとてもおもしろいところです」


ポケモン - いろいろありますね

トルコでは、ポケモンを見た子供がベランダから飛び降りて重症を負うというケースが2 件発生した。トルコ政府はポケモンを放送した放送局に対して、青少年の心身、倫理の成長に悪い影響を及ぼしたとして、1日の間、閉鎖する処分を科した。

ポケモンボールを子どもがのどにつまらせるという事故が発生したため、しばらくの間、ポケモンのキャンペーンを中止していたハンバーガーショップ Burger King だが、この年末年始にかけてふたたびポケモンのキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は12月11日から1月7日まで。


Escaflowne On Billboard Sales Charts(Story Date: 12/9/00)

エスカフローネのビデオ第2巻 (Betrayal and Trust) がビルボード初登場22位となった。


Escaflowne News From Aka-Kon(Story Date: 12/2/00)

カナダで放映しているエスカフローネ。アメリカ(すでに打ちきり)よりは視聴率がよく、全話放映される見込み。


Gundam bits(Friday, December 1st, 2000)

初代ガンダム(全43話)が来年ビデオで発売される。この英語吹替え版には、富野監督も製作に関与している。映像は、全話デジタル処理が施される。また、バンダイ・エンターテイメント は、初代ガンダムをテレビ放映(アメリカでは Cartoon Network、カナダは YTV)しようと交渉中である。

ガンダムウイング・エンドレスワルツは11月10日、Cartoon Network で放映された。視聴率は、この放送局の歴代2位となった。

ポケットの中の戦争(Gundam 0080), Gundam 0083, ガンダム08小隊が来年、DVDでリリースされる予定。

バンダイ・エンターテイメント は、ガンダムをもっとリリースしていくと表明した。しかし、話数が多いので、リリースは来年以降数年にかけて行われるだろう。


トルコでポケモン騒動

なんにせよ、アニメが原因でけが人がでるのは悲しい。それもそれが子どもだとなおさら。


Mexican Anime News (Story Date: 11/24/00)

南米の TV Azteca (Channel 7) で怪盗セイントテールの放送が始まる。

南米で放映されるカードキャプターさくらは、ドラゴンボールZ、セイラームーンなどの吹替を手がけたIntertrack スタジオが吹替をおこなっている。この吹替は、日本で放映されていたオリジナルバージョンをもとに製作されており、アメリカで放映中のカット・編集版ではない。また、キャラクターの名前もオリジナルのまま。


Sin And Gasaraki On Billbord Top Ten (Story Date: 11/20/00)

ガサラキのビデオがビルボードで6位に食いこんだ。


Cardcaptor Flashbacks (Story Date: 11/19/00)

今週、WBで放映されるカードキャプターさくらは、未放映の1話〜3話の総集編(回想)。


Anime Coming to Fox Kids (Story Date: 11/13/00)

FOX は来年、モンコレを放映する。またモンコレ以外にも少なくとも2作品、アニメを放映する予定。


New title announcements (Wednesday, November 9th, 2000)

ガンダムウイング・エンドレスワルツが、来年2月6日にスペシャルエディションと銘打って発売される。劇場バージョンとオリジナルのOVA3話の両方が収録され、劇場バージョンについては、英語吹替版の音声が5.1チャンネル Dolby Digital、日本語の音声がオリジナルのまま2.0チャンネル Dolby Digitalとなる。特に注目すべき点は、無編集のOVAは、DVDでのみ視聴可能となること(ビデオ版は Cartoon Network で放映される編集バージョンなので)。


New title announcement 4 (Wednesday, November 9th, 2000)

十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-最終話収録のDVDは、来年1月9日に発売。GUNDAM WING - OPERATION 05 来年1月23日に発売。 Lost Universe: Volume 5 は 来年2月13日に発売。SABER MARIONETTE J DVD COLLECTION 1 は 2枚組み 9話収録で来年1月19日に発売。(プレスリリースでは、音声のことはふれていなかった。英語吹替がつくかどうか個人的に気になるんだけど・・・)


New title announcements (Wednesday, November 8th, 2000)

シャーマニック・プリンセスが、来年2月13日にDVDでリリースされる予定。(尚、同タイトルは英語吹替版ビデオで既に発売済み)


New title announcements (Monday, November th, 2000)

AIKAは来年3/13に、最終巻は5/8にリリースされる予定。


New title announcements (Monday, November 6th, 2000)

Central Park Mediaは来年ボトムズ(DVD)を販売する計画がある。ボトムズは以前、英語字幕版のビデオのみ発売されていた。


Eva Movie Rumors False (Story Date: 10/31/00)

根拠の無いうわさは否定された。Anime News Networkによると、Manga Video はエヴァンゲリオン映画版の翻訳・販売権を失う可能性はまったく無いとコメントしたとのこと。ADVもその権利には興味がないと表明した。エヴァンゲリオン映画版のリリースが遅れているのは、TV版の声優を再び呼び集めるのに手間がかかっていることなどによる。


Manga Evangelion Rumors (Story Date: 10/29/00)

これはあくまでうさわです。ある人がとある駐車場で碇ゲンドウの声(英語版)をあてている人と会い、次のような情報を得た「Manga Video は2001年2月にエヴァンゲリオン映画版をリリースしようと目論んでいるよ。けど、吹替え作業がまだすんでいないから、ちょっとそれは間に合わないんじゃないかな。それから、Manga Videoはエヴァンゲリオンの翻訳・販売権をうしなうかもよ。そうなると、ADVがその権利を欲しがるだろうね。冬月とユイの声はTV版の英語吹替えの人とは変わるだろうね」


Card Captor Sakura Airing In Latin America (Story Date: 10/29/00)

Cartoon Network ラテンアメリカでカードキャプターさくらの放送が11月1日より始まる。タイトル名は "Sakura Card Captor"。


Fox's Word on Status of Escaflowne (Story Date: 10/19/00)

Foxで放映されていた「天空のエスカフローネ」は11話「死の予言」で打ちきりとなった。打ちきりの理由について、Fox は何も言及していない。


New DVDs Announced (Story Date: 10/12/00)

機動戦艦ナデシコのDVD、第3巻は来年1月23日に発売される予定。


Princess Mononoke (Story Date: 10/12/00)

もののけ姫のDVD、12月19日に発売される予定。5.1チャンネル Dolby Digital。日本語・フランス語音声も収録されている。


Endless Waltz Updated (Story Date: 10/12/00)

ガンダムオフィシャルサイトにおいて、Cartoon Network で今後放映予定がある、ガンダムWINGエンドレスワルツの情報が掲載された。


Upcoming Bandai DVD Releases (Story Date: 10/11/00)

セイバーマリオネットJのDVDは来年1月9日に2枚組み、9話収録で発売される。同じ日に、十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密- のDVD(10話〜最終話収録)も発売される予定。


October Newtype Online (Story Date: 10/11/00)

英語版、NEWTYPEオンラインマガジンが更新された。


ADV Announcements (Story Date: 10/9/00)

ADVは鋼鉄戦士クルミとOH!スーパーミルクちゃんの翻訳・販売権利を取得した。


Yoko Kanno Attending NY Anime Film Festival (Story Date: 10/3/00)

菅野よう子さんがニューヨークで開催されるNew York Anime Film Festival に出席する予定。ピアノ演奏も実施したいとのこと。


DVD Dates (Story Date: 9/26/00)

  • エヴァンゲリオンCollection 0:2 : 11月21日
  • 3X3 Eyes Collection : 12月26日
  • Serial Experiments Lain Box Set : 11月7日
  • 課長王子vol.2 : 11月21日
  • Samurai X Continues Climb (Story Date: 9/24/00)

    今週のビルボードのビデオ売上ランキングで、るろうに剣心は先週より4つ上の7位にランキングされた。


    More DVD Title Announcements (Story Date: 9/21/00)

    セイバーマリオネットJのDVDは来年1月発売予定。アウトロースターと同じく、2枚組みでのリリースとなる。


    Kenshin on Billboard (Story Date: 9/16/00)

    ビルボードのビデオ売上ランキング11位にるろうに剣心がランキングされた。


    EXが更新された

    今回の表紙は後藤敬二さんの描かれたルリ


    Pioneer Anime Site Hacked (Story Date: 9/7/00)

    パイオニアのアニメサイトがハッキングされた。木曜日の朝から晩までの間、サイトの表題がNapsterを賛美し、Metallicaをけなすメッセージに置き換わっていた。この出来事はパイオニアの音楽部門に関係する出来事で、アニメについては関係ないと思われる。


    Nadesico DVD Rumors (Story Date: 8/31/00)

    ADVはナデシコのDVDのチェック作業に入っている。リリース日も、もうすぐ発表される?


    Bandai up north (Saturday, August 26th, 2000)

    カナダで開催されたコンベンション - CNAnime - においてバンダイは、セイバーマリオネットJを2001年の早い時期にリリースし、続けてセイバーマリオネットJ Again と J to X がリリースする予定であると発表した。

    怒!

    Fox はエスカフローネの1話をとばして2話から放映。そしてなんとBGMをいじっている!。オリジナルは菅野ようこさんの美しい音楽が物語をひきたてているのに、わざわざテクノの音楽を作って、本来BGMが流れていないシーンに音を入れこんだりしているらしい。尚、DVDで発売されるバージョンは無編集版とのこと。
    カードキャプターさくらも、「全米での放映にあたって、1話あたりxx万ドルをかけて改変しました」って記事を見たことがある。そんなこと誇るな!改変するな!!


    南米でのポケモン人気

    同じカードでも、ポルトガル語版よりもアメリカから輸入した英語版のほうが珍重され、日本語版(オリジナル)なら宝物扱い
    8月20日付け読売新聞国際面より


    Interviews to Check Out (Story Date: 8/16/00)

    来年、 Toonami でガンダムWING以外のガンダム作品がいくつか放映される予定。


    Freddie Prinze Jr. on Dragon Ball Z (Story Date: 8/16/00)

    Freddie Prinze Jr. (ストーム、ラストサマー2等に出演)氏がドラゴンボールZの声優を行うといううわさがあるが、製作者側が出演交渉を行っているのは事実とのこと。


    Escaflowne Episode Shown on Fox (Story Date: 8/14/00)

    8月19日午前11時よりFoxにおいて、エスカ フローネの放送がはじまる。


    Escaflowne in Canada (Story Date: 8/13/00)

    カナダのTeletoon という放送局で今秋よりエスカフローネの放送がはじまる。9月4日の放映スケジュールは以下の通り。

    6:30pm: ポケモン 105話 
    7:00pm: ドラゴンボールZ 103話 
    7:30pm: エスカフローネ 新番組 1話 
    8:00pm: Psykoblast Special 
    9:00pm: ガンダムWING  新番組 1話 
    

    Otakon: Saturday Report (Sunday, August 6th, 2000)

    バンダイ関連の作品について・・・Jerry Chu氏の発言より

    十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-の英語吹替が5.1チャンネル Dolby Digital仕様になったのは、社内(Anime Village?)のトップの方達がこの作品を好きだから。
    エスカフローネは、もしTV放映が好評でよいチャンスがあれば映画版をリリースしたい。
    ガンダムWINGの発売ペースが当初より遅くなったのは、同時期にオリジナルガンダムを発売する意向がでてきたため。
    ガンダムWINGエンドレスワルツはノーカット版がDVDで、Cartoon Networkで放映される編集バージョンが英語吹替VHSで2001年2月に発売される予定。
    FOXでTV放映されるエスカフローネは、1話がカット(-_-メ)。
    DVDで発売される方のエスカフローネはノーカットで、インタービューとタロットカード付き(^_^)。
    Cartoon Networkはオリジナルガンダムにも興味をしめしている。カウボーイビバップはどの放送局も興味をしめさない。特にタバコのシーンが敬遠されている。
    カウボーイビバップのDVDの売れゆきがとても順調であり、VHSよりも売れている。一方ガンダムWINGはVHSの売れ行きがとてもよく、DVDをしのいでいる。一般的なファンはガンダムに向いている。
    Anime Villageは社員が11人のみ。その内、日本語が分からないのはJerry Chu氏のみとのこと。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    その他、バンダイ以外の作品について

    彼氏彼女の事情のDVDは英語字幕のみとなる見込み。今年中のリリースはない。
    ナディアのDVDリリースは来年。シティー・ハンターのリリースの後になる。
    魔法使いTAi!は2001年2〜3月リリース開始予定。
    エバァンゲリオンDVD第2巻は現在製作中。不評だった第1巻とは別のプロダクションで製作しているとのこと。
    逮捕しちゃうぞTV版のDVD(dub/sub)製作は200年2月、マクロスの製作の後すぐに開始する予定。


    Otakon: Friday Report (Friday, August 4th, 2000)

    天使のような格好のコスプレの女性と、猫のようなポーズをとる子どもが気になったんだけど、いったい何のキャラクターのコスプレなんだろう?

    Big Money Being Put into Final Fantasy (Story Date: 7/31/00)

    ウォールストリィートジャーナルによると、スクエアは来年公開予定のファイナルファンタジィーの映画に1億ドルをつぎこんでいるとのこと。「大きなかけである。われわれは成功することを確信しているが、失敗すると会社のみならず、日本経済にも大きなダメージとなるであろう」とHironobu Sakaguchi氏はのべた。


    Is Pokemon Dead or Not (Story Date: 7/31/00)

    ワシントンポストにポケモンについての記事が掲載された。


    Anime Expo で流れたプロモーションビデオクリップ

    ☆エスカフローネのクリップで、ひとみ・バーン・ディランドゥらの英語版の声が聞けて私は満足!
    最後の台詞は Could he be the one? かな?「彼がそうなの?、夢の中に出てきた人なの?」
    あぁ、DVDリリースが待ち遠しいっス!


    More in English (Thursday, July 27th, 2000)

    インターネット上で、 Newtype 英語版創刊


    Interesting Cartoon Network Information (Story Date: 7/26/00)

    Toonami のスタッフはみなアニメファンで、放映するにあたって問題になりそうなシーンであってもカットすることは好まないとCartoon Network は 力説する。結果、唯一の解決法として画面にデジタル処理をほどこすことになった。天地無用の放映時、裸のシーンは水着を着ているようにデジダル処理された。このような対応には高い経費がかかるが、必要ならすべてのアニメに対して行うことを計画している。青の6号で速水 鉄が煙草を吸うシーンは、すべてつまようじをくわえているように編集された。ただ、たばこの煙は編集されずに残ったままになっている。
    Toonamiは、他のガンダム作品(ガンダム WING は放映済み), アウトロースター, ビッグ・オーについて放映権を獲得または獲得をしようと試みている。また、セイラームーンの2本の映画についても検討中である


    Comic Con news (Tuesday, July 25th, 2000)

    チェリー「小樽様。また、アニメのコンベンションがあったそうで、そこでいろいろなニュースが発表されたみたいです」
    小樽「ほぅ、気になるね。いってー、どんなのがあるんだい?」
    チェリー「はい。まずは、私達が活躍する
    セイバーマリオネットJのDVDなんですけれど、スペイン語の吹替え付きだそうですわ」
    小樽「へー。なんかちょっと得した気分になるけど、なんでなんだろうな」
    ブラッドベリィ「スペインといえば情熱。あたいと小樽の愛をスペイン語で語り合おうぜ!」
    ライム「ハーイ!ハイハイハーイ!僕もすぺいん語、話すー!」
    小樽「お前らスペイン語、知ってるのか?」
    ブラッドペリィ「えーと ・・・」
    ライム「カステラ!」
    チェリー「ライム、カステラはポルトガル語・・・だったかしら」
    ライム「じゃぁピロシキ!」
    小樽「ぜんぜんちがうと思うぞ。で、チェリィー、ほかにはどんなニュースがあるんだい?」
    チェリー「
    プリティーサミーOVAがぜんぜん売れなくて、もう小売業者が同タイトルは取り扱わないそうです」
    ブラッドペリィ「ふっ。きびしい世の中だぜ」
    チェリー「
    天地 Universe DVD 第2巻は、字幕と場面のタイミングに問題があったため1ヶ月発売が延期されたそうです」
    ライム「
    あやしのせれす?なんだこれ。えっーと、2001年春にリリースされるんだって」
    ブラッドペリィ「
    乱馬 1/2 TV DVD は来年リリースされるらしい」
    チェリィー「あーもう、勝手に人のメモを見ないでください」
    小樽「そんなもんかい?」
    チェリィー「あっ、はい。あと、
    オネアミスの翼はパーフェクトブルー以上に映像特典がたくさんつく予定だそうです」


    Escaflowne on Fox (Story Date: 7/15/00)

    Fox で秋から放送される番組の宣伝が始まった。その中にエスカフローネも含まれていて、CMでは英語版の声優の声が聞ける。


    Chiho Saito Chat Transcript (Story Date: 7/7/00)

    少女革命ウテナの漫画を描かれたさいとうちほさんのチャット文章が英訳されて公開されている


    Tenchi Hot Springs Ep (Story Date: 7/6/00)

    天地無用の温泉シーンが、Cartoon Network で放映された。多くのデジタル処理がほどこされ、魎呼は青の水着をつけての登場となった。ただ、デジタル処理の具合によって、ビキニ姿の魎呼はキャラクターのイメージ通りに十分Hに見えたとのこと。


    カウボーイビバップ Session 3 発売中。

    ジュピター・ジャズは名作!


    More Pioneer AX News (Story Date: 7/3/00)

    7月3日(月)より Cartoon Network において編集された天地無用が放映される。この編集バージョンの天地無用は10月にビデオで発売されるが、オリジナル版の天地無用のビデオとDVDもひきつづき販売されていく。
    11月にふしぎ遊戯 DVD BOX が発売される予定。特典としてミュージッククリップがつく。ふしぎ遊戯 OVA も同月発売予定。
    天地無用 DVD BOX から漏れたエピソード、「美星スペシャル」はプリティー・サミーOVA DVD に収録される予定。プリティー・サミー TV 版のDVD化も予定されているが、発売はとうぶん先とのこと。


    AnimEigo at AX (Story Date: 7/3/00)

    おたくのビデオ、来年DVDリリース。


    Pioneer Anime Expo News (Story Date: 7/2/00)

    ソルビアンカ : #2 8/22/2000, #3 12/31/2000
    Dual 〜ぱられルンルン物語 : #1 09/26/2000, #2 11/28/2000, #3 01/30/2001, #4 03/27/2001
    3x3 Eyes : DVD Collection 12/28/2000
    奈々子解体新書 : Memories of You, 07/25/2000, Fire Cracker 10/31/2000, The Last Spiral 01/2001
    Lain DVD Box Set : 限定版。DuvetのNewシングル付きランチボックス。
    ふしぎ遊戯 DVD Box II: 青龍 Box Coming this Holiday Season


    Bandai At Anime Expo (Story Date: 7/2/00)

    Gundam 0080, 0083, Saber Marionette J and Saber Marionette J -X は 2001にDVDリリース予定。


    AX Gundam News (Story Date: 7/2/00)

    Bandaiは初代ガンダムをアメリカで販売する権利を獲得したと発表した。


    Maison Ikkoku News (Story Date: 7/1/00)

    VIZ はめぞん一刻のビデオの売上が芳しくないため、次にリリースされる巻のビデオの売上もこれまでどおり悪いなら、同タイトルのDVDでのリリースは実施しないとのべた。


    Interesting WB Comment (Story Date: 7/1/00)

    WB は、ポケモン現象の終焉に伴いポケモンにかわる作品を探していると、金曜日のアニメAXの企業ブースでコメントした。かれらはアニメはプライムタイムにむかない、FOX で放映されているシンプソンズはゆういつの例外だ、とも言った。もうひとつのワーナーブラザーズの興味深いコメントとして次のようなものがあった。「アニメの中に日本的なものがどれだけ出てくるかということはあまり重要ではないみたいだ、というのは子供は作品の舞台が日本なのかアメリカなのかということは見ていないから」


    Bandai Expands Domestic Library (Story Date: 7/1/00)

    十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密- : 8月1日発売
    てなもんやボイジャーズ : 11月7日発売
    星界の紋章 : 2001年発売予定
    エンジェルリンクス : 2001年発売予定
    ベターマン : 2001年発売予定
    ファンシィー・ララ : 2001年発売予定


    Bandai Pre Con Announcements (Story Date: 6/29/00)

    ガンダムWINGエンドレスワルツが、今年後半で Cartoon Network (ガンダムWINGを放映している放送局)で放映され、来年にはビデオカ市場に出回る。
    青の6号が7月8日午前10時より Cartoon Network で放映される。<<< 延期になりました!


    New Generation Pictures to show Super Milk-Chan at AX (Story Date: 6/29/00)
    (^_^;)

    スーパーミルクちゃんdub初登場。4分間のプロモがアニメAXで上映される。


    We're swamped (Tuesday, June 27th, 2000)
    こういった傾向は増えて欲しくない!

    もののけ姫が8月29にディズニィーよりリリースされる。英語・フランス音声の5.1チャンネルのみで、日本語音声は無い。これは、ジブリが日本語音声を入れることを許可しなかったからとのこと。このニュースに対し、数100通ものメールがAnime on DVDに送られた。メールの大部分は怒りのメールであった。
    日本からでも、Amazon.com などを通じてアメリカで発売されるDVDを簡単に購入できる時代だから、こうやってジブリが神経をとがらせるのも仕方ないのかな。


    Pioneer Lists Sakura (Story Date: 6/26/00)
    本物はDVDで

    9月12日にカードキャプターさくらが、そう、全米で放映中のズタズタに改竄された「カードキャブター」ではなく、「カードキャプターさくら」がDVDで発売される。


    Digital ninja (Friday, June 23rd, 2000)
    十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-

    秋にDVDが発売予定のこの作品。英語音声のみ5.1チャンネル。
    Purists vs. 5.1 fans, mark your territory.
    この文章おもしろいです。Puristsとは、オリジナル至上主義、つまり日本のオリジナル声優で作品を見ることを好む人。そんな人で、5.1チャンネルでの音を好む人はどっちで見るの?ということで mark your territory (^_^)


    Card Captors FAQ

    質問(苦情?)のメールが殺到したのかな?


    アメリカ放映版カードキャプターさくらのレビュー

    アメリカ在住のさくらのファンの方のレビュー

    ひどい出来にびっくりしている。Nelvana社は完璧にカードキャプターさくらを
    ぶちこわしてしまった。もうおんなじ作品じゃない。ひどすぎる。
    おぞましいよ。
    英語吹替えは最悪。
    ストーリィーはぶち壊された。オリジナルのカードキャプターさくらのストーリィーは
    跡形も無くなってしまっている。
    
    僕の好きなアニメのひとつがこんなことになってしまってとても悲しい。
    いやな予感はしてたんだけど、これは予想を上回るひどさだ。
    

    カードキャプターさくら

    アメリカ放映開始記念へたれfanfix (^_^;)

    ニア  : まゆー、何してんのー
    まゆこ : みりゃーわかるでしょ。勉強よ、勉強。
    ニア  : ふーん。よしっ、このニアちゃんが採点してあげよう!
    まゆこ : 結構です!
    ニア  : まぁまぁ、遠慮しなさんなってー。ほい。
    まゆこ : ああ!こらっ!
    ニア  : なになに。「われわれは、さくらをアメリカーンなテイストに作り直した。
          彼女は日本で放映されたオリジナル版より、より強く、よりダイナミックに
          なっている。こうした結果、ここアメリカでは男の子と女の子の両方に
          アビールできようになったとわれわれは考えている」なに、これ?
    まゆこ : 今度アメリカで放映されるアニメのことらしいわ。
          予備校の英語の教師がおたくでね。よく、和訳の問題にそういったものを
          出すのよ。
    ニア  : 「次のステップはテンポを早く、よりエキサイティングになるよう可能な
           限り編集して、アメリカのマーケットに適合するようにした」
    まゆこ : はいはい、もういいからノート返しなさい。
    ニア  : ねぇ、まゆー。俺達の番組もアメリカで放映されないかなー。そうしたら
          金がたくさんはいってきて、うまいもんたぁーくさん食えるよー。
    まゆこ : 夢みたいなこといってんじゃないの。
    ニア  : だって「課長王子」がアメリカで発売されるんだよー。あんなちんけな
          サラリーマンとへっぽこ宇宙人の話なのにー
    まゆこ : (無視無視)φ(..)
    ニア  : ちぇっ、無視してやんの。ふぁー,そろそろ寝ようかなァー。
         (押し入れにはいっていくニア)
    まゆこ :(浪人生とへたれ宇宙人・・まぁ、売れるわけないっか)
    

    参考記事 Action Zine Card Captor Article

    NieA_7 のdub発売は来年の後半か、再来年かなと予想しています。(^_^)


    Studio scorecard (Tuesday, June 13th, 2000)
    今年に入って半年間の、会社別アニメDVDリリース本数

    Pioneer : 48 本
    Central Park Media : 34 本
    Viz : 24 本
    ADV Films : 11 本
    Funimation : 17 本
    Manga Entertainment : 7 本
    Bandai : 6 本
    AnimEigo : 3 本
    Media Blasters : 3 本
    その他(Streamline licenses, Sony, Ultraman など) : 9 本
    合計 : 162 本
    Box Setは1本としてカウント。成人向けは除く。

    French Cowboy Bebop Rumors (Story Date: 6/11/00)
    カウボーイビバップ、フランスのテレビで放映か?

    フランスにおいて、既にビデオリリースが開始しているカウボーイビバップだが、テレビ放映のうわさがたっている。フランスのprivate channel(民放?) Canal Plus か 衛星テレビの Mangas のどちらかがカウボーイビバップの放映権を獲得する見込みとのこと。


    A-Konで発表されたアニメ最新情報!

    セイバー・マリオネットJtoXは2001年にリリース予定。翻訳作業は既に開始している。
    一方、セイバー・マリオネットJとAGAINのDVDリリースはdub待ち(これらの作品はsubのみビデオ発売されており、吹替がまだされていない)で、発売日は以前として決まっていない。

    Bandai America は Dinazaur をビデオリリースする。尚、Bandai America は Bandai Entertainment aka Anime Village とはまた別の会社。

    Cartoon Network (ガンダムWINGを放映している放送局)では、ガンダムWINGエンドレスワルツをオリジナルと同じく3話エビソードとして放映するのか、1本の映画として放映するのか今だ検討中である。

    ガンダム08小隊は、来年早々のリリースとなる。

    カードキャプターさくらは、英語字幕のみのDVDと英語吹替版のみという2種類のDVDが でる。これは、英語吹替版( = アメリカで放映するバージョン)が編集版であることにより、英語字幕版とは映像が異なるため。

    ふしぎ遊戯OVAは、10月か11月にリリースされる予定。

    パイオニアは BOA (以前 Duvet と名乗っていたグループ。Lain の美しい主題歌でおなじみ) とレコード契約を結んだ。リリース日については、クリスマスシーズン頃に要チェックとのこと。

    3x3 Eyes Box はうまくいけばクリスマスにリリースされる。

    Black Heaven (邦題「課長王子」)、10月にリリース。全4巻。

    Dual 、9月にDVDリリース。全4巻。

    プリティーサミーOVAのDVD Box を検討中。これに、おそらく美星スペシャルも含まれる予定。

    ADV Fansub の作品(ナディアなど)は、ビデオ全話でそろうまで、DVDリリースは考えていない。また、テレビ化にむけて交渉をしているとのこと。

    エヴァDVD第2巻の作業に時間がかかっている。これは、エヴァ特有の字幕の処理などについて、購入者からの寄せられた不満に対応しているため。


    New Mixx Manga (Story Date: 6/1/00)
    かれかの

    He says She says (彼氏彼女の事情)の漫画(英語版)は10月発売開始。


    Dragon Ball Happenings (Story Date: 6/1/00)
    ドラゴンボールZのCM

    The Burger Kingドラゴンボールのキャンペーンを実施している。


    Card Captors Coming Early? (Story Date: 5/29/00)
    カードキャプターさくら、放映開始が早まる

    秋頃から放映開始という情報が流れていたカードキャプターさくら だが、Kid's WB で 6月17日(土)から放映開始とのこと。前後の番組表は以下の通り

    8:00am The New Batman/Superman Adventures 
    8:30am Batman Beyond 
    9:00am Pokemon 
    9:30am Cardcaptors 
    10:00am Wild Card (?) 
    10:30am Wild Card (?) 
    11:00am Men In Black 
    11:30am Detention 
    

    Princess Mononoke VHS Release (Story Date: 5/25/00)
    もののけ姫、ビデオリリース情報

    Buena Vista Home Entertainment は 8月8日に 99.95ドルでもものけ姫のビデオを発売すると発表した。DVDについての情報はいまだ無い。


    Bandai DVD Plans (Story Date: 5/17/00)
    怪作、DVD化へ

    Bandai Entertainment 社の Jerry Chu 氏は、てなもんやボイジャーズ全4話を1枚のDVDで発売するとのべた。DVDのみで、ビデオテープは発売されない。

    現時点でのリリーススケジュール
    06/16/2000 Cowboy Bebop Vol. 2 DVD- Bilingual 6-10 $29.98
     
    07/18/2000 Cowboy Bebop Vol. 3 DVD- Bilingual 11-14 $29.98 
    07/18/2000 Gundam Wing Vol. 2 DVD- Bilingual 6-10 $24.98 
    07/18/2000 Blue Submarine No. 6 OVA 2 DVD- Bilingual 2 $19.98 
    
    08/01/2000 Jubei-chan Vol. 1 (Name TBA) DVD- Bilingual TBA TBA 
    08/01/2000 Cowboy Bebop Vol. 4 DVD- Bilingual 15-18 $29.98 
    08/01/2000 Blue Submarine No. 6 OVA 3 DVD- Bilingual 3 $19.98 
    
    09/22/2000 Cowboy Bebop Vol. 5 DVD- Bilingual 19-22 $29.98 
    09/22/2000 Gundam Wing Vol. 3 DVD- Bilingual TBA $24.98 
    
    10/03/2000 Escaflowne Vol. 1 DVD- Bilingual 1-4 TBA 
    10/03/2000 Jubei-chan Vol. 2 DVD- Bilingual TBA TBA 
    10/03/2000 Blue Submarine No. 6 OVA 4 DVD- Bilingual 4 $19.98 
    
    11/21/2000 Tenamonya Voyagers DVD TBA TBA 
    11/21/2000 Cowboy Bebop Vol. 6 DVD- Bilingual 23-26 $29.98 
    11/21/2000 Gundam Wing Vol. 4 DVD- Bilingual TBA $24.98 
    
    12/05/2000 Jubeichan Vol. 3 DVD- Bilingual TBA TBA 
    12/05/2000 Escaflowne Vol. 2 DVD- Bilingual 5-8 TBA 
    12/05/2000 Saber Marionette R DVD- Bilingual TBA TBA 
    


    Bandai Correction (Story Date: 5/17/00)
    秀作、DVD化へ

    ガンダム08小隊が来年早々に、DVDでリリースされる。


    Bandai At Anime Central (Story Date: 5/14/00)
    そんなことを言いだすなんて!(-_-メ)

    Fox は、エスカフローネテレビ化にあたって、菅野ようこさんの音楽を削除しようとしたが、バンダイはそれを許可しなかった。


    Takahashi to Attend Comic-Com (Story Date: 5/13/00)
    高橋留美子さん、Comic-Com に招かれる

    7月20日〜23日にサンディエゴで開かれる Comic-Con International 2000 に、高橋留美子さんが参加される。

    過去にも一度、1994年に参加されていたとのこと。


    Princess Mononoke Cover (Story Date: 5/3/00)
    もののけ姫のDVDの表紙絵はこんな感じ

    実際に発売されるものがこれと同じかはわからないが、たぶんこんな感じ。


    Tenchi on Cartoon Network Update (Story Date: 5/3/00)
    天地無用 よりガンダムWING をプッシュする?

    Cartoon Network が伝統的に力をいれている時間帯は夕方の5時30分。天地無用はこの枠には放送せず、4時30分に7月3日より放映を開始するとのこと。なお、現在夕方の5時30分の時間帯にはガンダムWING が放送されている。


    予告フィルム Anime on DVD : Another reason to hit the conventions (Sunday, May 7th, 2000) より

    --- New Generation Pictures の副社長Jonathan Klein 氏の投稿 ---

    3x3EYES と 菜々子解体診書 の第1巻のミキシングが終わったところだが、出来ばえにはとても満足している。だけど、私が Anime on DVD で言いたいことは別にある。それは私達とパイオニアが行っている新しいプロジェクトのことだ。

    毎年、パイオニアは他のメーカー(Viz や Bandai など) と組んで今年発売した、もしくは発売予定の作品の編集ビデオを作って、Anime Expo のようなアニメコンベンションに提供してきた。ここ数年、媒体はVHSだったが、始めて DVD で提供する。私は今年のバージョンの編集ビデオの製作に、我社がパイオニアの手助けをできたのがうれしい。今回8作品の予告が入っているが、その中には、私達が製作した 3X3EYES のも含まれている。みんなに気に入ってもらえることを願っている。また、私達がパイオニアのため製作した菜々子解体診書の予告も入っている。これは実際の作品の予告を流用するのではなく、パイオニアが日本で製作した菜々子解体診書エビソード0の4分間を使っている。ただ、パイオニアは音声付きのものを持っていなかったので、私達は1から音をいれることになった。とてもダイナミックな音をいれることができたよ。私はこのDVDがいつどこで公開されるか知らないが、7月の Anime Expoでは公開されるのではないかな?

    うまくいけば、パイオニアは Animetronic で上記のような新しい作品についてのビデオクリップを毎月公開していくことになるだろう。


    訳に一部自信の無いところがあります。たとえば、菜々子解体診書エビソード0とは何だろうか?菜々子解体診書「セクシャルバイオグラフィNo.1」<初回限定> のこと? 

    エスカフローネ Anime on DVD : Escaflowne slips (Friday, May 5th, 2000) より

    エスカフローネDVD および English Language VHS (DUB) の発売が延期される。当初の発売予定日は6月6日だったが、これがいつになるかは来週発表になる。これは、Fox Kids が放映権を獲得したことによる。くわしくはAnime Centralにて発表の予定。この延期は歓迎されないだろうが、ファンはけっして失望しないと思う。なぜなら、DVDには販売促進用のおまけがついてくるようになるから。たとえば、ひとみが使っていたタロットカードが DVD とDub の各巻についてくるんだ。それからリリース日までの間、限定版のTシャツが BANDAIが参加するアニメコンベンションにおいて入手可能となる。(Bandai Entertainment 社のJerry Chu より)

    この秋に向けて、Fox はエスカフローネをプッシュしていくだろうが (Fox も視聴率が欲しいから、かなり宣伝するだろう) これに合わせて DVD の発売は秋頃になるんじゃないかな。そして以前聞いたところによると、Fox が編集して放映してたとしてもDVDはオリジナルのまま、ノーカット版になるらしいとのことだ。これは現在DVDリリースとTV放映が同時進行しているガンダムWINGと同じやり方だ。だから、ファンの方はあまり動揺しないでね。


    ナデシコ、ガサラギについて

    ADV の発表によると、ガサラギは8月22日に発売予定。同じ日にナデシコ5巻もリリースされる。

    この文章に出てくる the Houston-based film studio がなんのことかわからなかったんだけど、「ヒューストンに本拠地を置くフィルムスタジオ」という意味でADVのことだそうです。兼光さん,情報感謝です。

    もののけ姫のDVDの表紙絵はこんな感じ : Princess Mononoke Cover (Story Date: 5/3/00) より

    実際に発売されるものがこれと同じかはわからないが、たぶんこんな感じ。


    天地無用 よりガンダムWING をプッシュする?

    Cartoon Network が伝統的に力をいれている時間帯は夕方の5時30分。天地無用はこの枠には放送せず、4時30分に7月3日より放映を開始するとのこと。なお、現在夕方の5時30分の時間帯にはガンダムWING が放送されている。


    流通関係者からの情報 ANIME on DVD : Best Buy anime (Tuesday, May 2nd, 2000) より

    最大手の国内小売業者Best Buy に勤めている方から、エヴァンゲリオンDVDが入荷されたとの情報があった。発売日は5月23日だが、実際のリリースは早まる可能性があるかもしれない。


    Sakura Con 2000 Report(3/31-4/2) Anime on DVD より

    ガンダムWING のリリースをバンダイはとても気をよくしており、さらなるガンダム作品がリリースされるのはそれほど先の話ではないだろう、とバンダイのJerry Chu氏はのべた。
    サイバーマリオネットJtoXのリリースはおそらく来年まで待たなければいけないみたい。また、サイバーマリオネットJのDVD化、またはDUBの製作予定は今のところ無いらしい。
    ところで、おかしいひとこまがあった。ある女性がサイバーマリオネットJtoXの翻訳について質問したんだ。「サイバーマリオネットJtoXの翻訳は、サイバーマリオネットJの翻訳を手がけた人が行うのですか?」 実はこの質問をした女性は、サイバーマリオネットJの翻訳を行ったAnna Exter その人だったんだ。Jerryは笑って「私はそうなることを願ってるよ」と答えた。

    すみません。1ヶ月前の情報です(^_^;)。でも面白い話だったのでupしました。

    カードキャプターさくら。

    今秋より、アメリカでは Kids' WB (ポケモンを放映しているところ) で金曜日に放送開始。カナダでも Teletoon というところで今秋より放送を開始する。これに合わせて、トレーディングカード、本、インタラクティブなゲーム、CD-ROM、その他コレクターアイテムなどが北米で販売される計画がある。

    ビデオ市場にアニメじわり浸透。

    Video Business Magazineの2000年4月10月号よると、現在アメリカで販売されているビデオは、トップの40の内、9タイトルがアニメとのこと。

    検索数の上位にアニメ。

    検索サイト Lycosで検索されたキーワード(2000年4月9〜15日。ポルノ関連の用語や検索不可な言葉は除く): 1位 Pokemon (前回1位。35週間連続してトップ50位内にランクン)。 2位 Dragonball (前回2位。35週連続トップ50位内)。11位 Gundam Wing(前回12位。6週)。20位 Final Fantasy (前回19。33週)。33位 Sailor Moon (前回25位。18週)

    うる星やつらDVD SET(英語字幕付き)の注文締め切り近づく。 ANIMEIGO : RED ALERT - UY DVD Preorder will close at 8:00AM ET, Monday April 17th! より。
    「国外からの注文は御断り。ANIMEIGO社としては、アメリカとカナダでのライセンスしか取得していないため」
    欲しいけど諦めるしかないか・・・。アメリカ在住の方に、頼もうかなとも思ったんだけど・・・。あ、とらじまのジャケットだ・・・・。


    Nelvana社は、カード・キャプターさくら のサイトを開設した。 「現在のところ、扉絵と"Coming Fall 2000 to www.nelvana.com". の言葉だけ」
    秋に全米放映開始のさくら。待ち遠しいです。


    さくら は SAKURA ? Toonami Inner Circle より

    カードキャプターさくらは Kids WBで今秋より放映予定。主人公の名前について、以前、Nikki や Melissa という名前に変わるという噂があったのだが、このサイトによると、さくらのままとのこと。


    魔法使いTAI!Media Blasters社よりDVDリリースヘ。 ANIME on DVD : I-Con XIX レポート より


    レイアースのDVD BOX について。 ANIME on DVD : Magically digital (Sunday, March 26th, 2000) より
    「アート・ギャラリィー、alternative auditions, outtakes, bloopers, キャラクター・プロフィール、roll call, 声優リスト, 声優インタビュー、製作者インタビュー、呪文索引、オマケエンディングを含んだ別バージョンのOP / ED、alternative versions of songs, interactive menus scene access, 以上が吹替版、字幕版の両方についてくる予定」
    英文のままのところはよくわかりませんでした。レイアースという作品自体には興味がないんだけれど、ここまで作りこんでくれるならば購入してもよいかな、と思いました。もし購入したら、レポートします。


    10〜11月頃にフォトンDVDが発売される予定。また、CPM社は吹替無し字幕onlyのDVDを発売することを考えている(作品は不明だが、ボトムズやパトレイバーか?)DVD Animania : AnimeNation's "Studio Day" (Saturday, March 25, 2000) より

    僕のお気に入りのひとつ、Anime New Release Clearing Houseが更新された。
    カウボーイビバップDVD(11〜14話収録)6月6日、(15〜18話収録)7月4日。エスカフローネDVD 6月6日。十兵衛ちゃんDVD 秋。ロストユニバースDVD 8/15。」
    くー!待ち遠しい〜!(^_^)


    レイアースDVDのパッケージ・デザイナーからの手紙。ANIME on DVD : A Magic box set (Wednesday, March 22nd, 2000) より
    「レイアースのDVD BOX を手がけるにあたって、ファンが「持っていたい!」と感じるような、何か特別なものを付加したいと思いました。私はかつて、ふしぎ遊戯のDVD BOXに惚れこんだの。レイアースのDVD BOXも、お金を払って購入する価値があるものになるよう全力を尽くします」
    前向きな製作者の言葉で、好感を持ちました (^_^)


    パイオニアの今後のリリース予定について。 天地無用の初期TV版を、BOXセットとしてまとめてリリースするのではなく、単独でリリースする。これは、現在DVD−BOXのリリース予定がいっぱいのため。尚、エルハザードのDVD−BOXセットの発売は、ふしぎ遊戯の後になる。(残念 (; _ ;) )


    名探偵コナン、アメリカで放映へ。


    天空のエスカフローネ、アメリカで放映へ。


    ガンダムWING放映中


    英語・スペイン語・フランス語・日本語、計4カ国語対応で定価は$29.98。エヴァンゲリオンDVD第1巻(1話〜4話収録。リージョン1)は5月23日発売予定。


    メジャーなところで放映されるのか?カードキャプターさくら?


    レイアース メモリアルBOX−DVD(リージョン1。収録時間 500分) 5月23日発売。 以下のような価格差。 amazon.com77.97$ Animenation 127.46$ (3月2日現在) : ANIME on DVD(02/29/2K Cover art)より


    もののけ姫(DVD)5月9日発売か。


    スイレイヤーズTRY(dub/sub)5月9日発売予定。


    情報早いねー。4月からの新作アニメ情報がもう流れているよ(日本のアニメ誌より早い^^;)。前作アニメのファンがたくさんいるからだろうねー。


    Viz Comic社が出版しているポケモン「ピカチュウの電撃シッポ第1巻」が100万部突破


    カナダに本社を置くNelvana社が、アメリカの放送局に対してカードキャプターさくらの放映権の販売先を探してる?