海外アニメ・まんが事情 [2001年]

Back
今月のアニメ誌
書籍データ:Newtype1月号、定価550円で発売中。

さくら大戦についての対談で、海外版のさくらの話がでています。
「サクラ大戦1」の台湾での売上が良くて、今度「2」を売り出すにあたりイベントを催すとのこと。ゲストとして横山智佐さんが台湾に行って、「ゲキテイ」を歌うそうです。

- 2001.12.10 更新

俺のこの手が光って唸る! お前を倒せと輝き叫ぶ! 必殺、シャァァァイニング、フィンガァァ!!!

次にアメリカでリリースされるガンダムはGガンダム。

- 2001.11.16 更新


今月のアニメ誌
書籍データ:アニメージュ12月号は、定価590円で発売中。
左の絵はNewtype 12月号の表紙。こちらは、定価550円。

(^_^)アニメージュ12月号の大森 望氏のコラム(100ページの下段)において、フランスのアニメ誌を見た感想が記載されてます。こういう情報はうれしい。

(-.-)フランスアニメ誌上のアニソン部門1位に lain の Duvet がきているのはそれほど驚きではないと思います。OPもそうだけど、作品自体もlain の評価は日本より欧米のほうが高いと思う。

- 2001.11.13 更新

Hellsing

フジテレビで放映中の HellsingパイオニアがアメリカでDVDをリリースすることをはやくも表明。

- 2001.11.12 更新

ウテナ映画版−DVD…幾原監督が英語版発売にあたって、かなり気合を入れて参加したのでは。

まだ未見なのですが、なんかすごそうです。注文しよっと。

- 2001.10.9 更新

ガンダム08小隊、帰還

テロの影響で放映を自粛していたガンダム08小隊放映再開。

- 2001.10.5 更新

カウボーイビバップ DVD BoxSet

製作者・声優のインタピュー、Session 0、オリジナルCDがついて、定価$199.98。11月20日リリース。5000個限定発売らしいけれど、今Amazon.com(アメリカ)を見てると、DVD売上130位。うーん、バラ売りの方を買っちゃったんだよなー(;_;)

- 2001.10.4 更新

OmochaBox

ロサンゼルスにオープンしたアニメ店。WEBでの注文もできるみたい。いっかい試してみようかな?

- 2001.10.2 更新

ビルボード、ビデオ売上TOP10(9月22日、週間売上)にアニメが4本も入っている。

1位、ポムモン・ムービィー3。7位、ドラゴンボールZ「Descent」(無編集版)。8位、ドラゴンボールZ「Battle Royal」(無編集版)。10位、ドラゴンボールZ「Descent」(編集版*)。

*編集版=オリジナルから過度に暴力的なシーン等、カットされてアメリカで放映されたバージョン

- 2001.9.27 更新

ガンダム、人気なく打ち切り

視聴率がドラゴンボール再放送の半分にもおよばず、Cartoon Network は打ちきりを決定した。ガンダムの後番は08小隊(10月1日より放映)。
- 2001.9.8 更新

ガンダムの視聴率

Cartoon Network で放映中のガンダム08小隊とガンダム(初代)。視聴率は、放映時間の関係上、08小隊のほうが上回っているが、ガンダムの視聴率も少しずつ上がってきているようだ。
- 2001.8.29 更新

カウボーイビバップ、TV放映決定

Cartoon Network は大人をターゲットにして深夜に Cartoon Network’s Adult Swim を構成するが、その中でビバップを放映することが決まった。放映開始は9月2日。
- 2001.8.4 更新

ファイナル・ファンタジィー X(ゲーム)

北米でリリースする際、すべて英語に吹替え直すことになる。発売は今年の冬か来年初頭を目標としているが、その目標を達成するのは難しい見込み。
ヨーロッバで発売する際は5つの言語に訳す予定で、もっとも多い組み合わせが英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語になるであろう。ただ、あまりに台詞が多いため、北米版に各言語の字幕をつけて販売することになるかもしれない。ヨーロッパでの発売日の予定はまだたっていない。
日本で既に200万本売りきったX。スクエアの目標は、国内で400万本、全世界で1,000万本を発売することである。

世界で一番先にプレイできて、ほんと日本で良かった(^_^)。

- 2001.7.26 更新

ガンダム

ガンダム(初代)、ガンダム08小隊TOONAMI で放映中

以下、初代ガンダム放映直後の感想を、ガンダムファンサイトの掲示板から、ちょこっと訳してみました。

悪くないね。ガンダムWINGより熟成しているよ。ザクが好きになった。

大好き。けど、ブライトの声はダメ。

全体的にとってもよかった。けど、声優はダメ。でも、アムロはまぁ許せるところかな。兵士の声は安っぽくて、ブライトの声は平坦で聞いていて苦痛。

DUBそんなに悪くなかったよ。ほとんどの声、気に入った。シャアの声はかっこよかった。イギリス訛りになれるまでちょっとかかったけど。ブライトの声もまぁまぁ。キャラクターの名前はハヤト以外、正しい発音だった。

とってもよい!今晩放映の08小隊も早く見たい。

フラウって嫌い?僕はとってもかわいいと思うんだけどな。

たしかに、ガンダムウイングより、熟成しているよね、より楽しめたよ。ザクマシンガンの音とか好きだな。次の放映がある明日まで待ちきれない。そして、今晩は08小隊放映だよ。Damn today is good(^_^).(くそっ、今日はなんて良い日なんだ(^_^))

子供にはガンダムウイングほどには、受けないだろうね

ハロの声が女の子みたい。シャアとフロウの声が実際のキャラクターより老けた声だった。

- 2001.7.24 更新

地方テレビ局で lain 放映予定

現在、エヴァンゲリオンを放映しているサンノゼとサンフランシスコのテレビ局、KTEH。8月12日からはlainを放映。

- 2001.7.16 更新

星方武侠アウトロースター

Toonami で、もう一度みたい番組として、150,000票の内、およそ2/3のリクエストを獲得したアウトロースター。7月16日夕方の5時30分より再放送が始まる。

- 2001.7.16 更新

3X3EYES (漫画)

Dark Horse comics より、10月よりリリース開始

(^_^)記憶がもどった時、自分はバイではなかったと気づくあたりの話がめっちゃ好きです、3x3EYES。そのあたりのところだけ、買おうかな、英語版。

- 2001.7.13 更新

サンフランシスコのSony MetreonでガンダムWING - Endless Waltz 上映

7月14日と15日の土日、午後6時と午後9時に上映

- 2001.7.13 更新

Newtype アメリカで発売へ

アメリカ版 Newtype が来年春に創刊される予定であるとアニメEXPOで発表された。今後どうなるかはまだわからないが、現時点での方針は以下の通り。

月刊で、記事の内容は日本の情報が7割、アメリカが2割、ヨーロッパが1割。可能なかぎり、日本の最新版の Newtype と同じ内容にしたい。150ページ程度。

(^_^)がんばれ、Newtype! 発売されたらアメリカからとりよせるぞ。

(-.-)Animageさんも出して欲しいなぁ!

- 2001.7.9 更新

ラブひな

来年初頭に発売。

- 2001.7.9 更新

エスカフローネ [映画版]

9月21日より、San Francisco Bay Area で公開開始。DVDリリースは来年。

- 2001.7.9 更新

逆襲のシャア

DVD製作中。

- 2001.7.9 更新

Niea_7

4巻。1ヶ月に1本のペースでリリース。ハンドメイド・メイも同じペースでリリースされる。

- 2001.7.9 更新

魔法使いTai!

TV版のDVDリリースは9月25日。

(^_^)TV版では、ケーキの話で七香のはりつめた気持ちが笑いでふっきれるシーンが好き。

- 2001.6.11 更新

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら オリジナルバーションDVD(英語字幕のみ)の4巻は2002年の1月までリリースが延期される。これは、ライセンスを所有している企業の要望によるもの。この延期は4巻に限ったもので、それ以外の巻は予定通り(5巻は今年の9月11日)にリリースされる。

(-_-)不可解な状況です。これって、オリジナルより編集バージョンのほうを売るための策略?

- 2001.6.11 更新

NieA_7

パイオニアは8月14日に、NieA_7とハンドメイド・メイをリリースする。NieA_7はバイオニアとしては初のDVDのみのリリース。

- 2001.6.11 更新

彼氏彼女の事情

タイトルは"His & Her Circumstance"、4巻に分けてリリースされる予定。

- 2001.6.11 更新

トップをねらえ!

Manga より DVD 発売予定(時期未定)

(^_^)英語吹替がつく可能性ありとのこと。楽しみ。

- 2001.5.7 更新

少女革命ウテナ

映画版が Central Park Media より11月13日に発売(予価 - 29.99$)

(-.-)まだリリースされていないTV版の後半を、先にリリースして欲しいなぁー。

- 2001.5.4 更新

Sakura Con

久しぶりに大きなアニメコンベンションがありました。ここで発表された情報もたくさんあったようです。


○発売が遅れている「星界の紋章」、6月には第1巻を発売できる予定。その後、1ヶ月に2巻ずつリリースしていく。
○バンダイ と Viz は「人狼」を5月25日にニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンジェルスで公開する。また、「エスカフローネ」を今年末までに公開したいと考えている。
○バンダイは「ラブひな」のリリースについて、関連商品の販売の可能性も含めて市場調査中である。
○バンダイが今製作中の作品はベターマン、ファンシー・ララ、サイバーマリオネットJtoX、サイレント・メビウス、ブレインパワード。これらは、2002年に発売されるが、どの作品を一番先にリリースするかどうかbandaient.com でリクエストを受付ける予定。
○初代ガンダム、0080、0083、08小隊を Cartoon Network で6月に試験的に放映する。女神候補生は10月放映が予定されている。
○08小隊のDVDが7月に発売予定。初代ガンダムは8月。
○ガンダム映画版が、5.1チャンネル Dolby Digitalで11月発売。
○カウボーイビバップDVD−BOX、2001年秋〜冬頃に発売予定。
○バンダイは現時点ではまだ、ビバップ映画版の翻訳販売権を取得していない。
○ADVはナデシコ劇場版、逮捕しちゃうぞ劇場版のリリース準備にとりかかる予定。ゲキガンカー3 OVAも考慮中。
○バブルガムクライシス 2040 TV放映の話題が。ナディアについても検討しているとのこと。
○ナディアDVDはスペイン語も収録する。
○バンダイと同様にADVは、カナダでの販売を検討しているが、これにはフランス語も収録する必要があることがネックになっている。

- 2001.4.29 更新

ハンドメイド・メイ

Pioneer より、8月13日発売予定。アメリカでリリースされるアニメのDVDとしては珍しく、1枚で2話のみ収録とのこと。

(>_<)そんな〜!リージョン1のDVDを買う理由のひとつに、日本のDVDよりコストパフォーマンスが高いという理由があるのに・・・。
- 2001.4.25 更新

エクセルサーガー

イタリアMTVで火曜日午後10時に放映開始

(゚o゚)未見なのですが、ある意味スゴイ作品とか・・・。確か1話で原作者が登場して、あまつさえ殺されちゃってしまって、あとはやりたい放題とか。「へっぽこ実験アニメ」という唄い文句のアニメ、はやくDVD(リージョン1)でないかな?
(..)確か、ADVがアメリカでの翻訳販売権利を取っていたんだっけ?忘れてしまった…
(^_^;)というか、アメリカでのリリースを待たずに、アニメイトに買いに行けばいいんだけどね。
- 2001.4.23 更新

マクロスプラス・サントラ

6/26に2枚、発売。1枚$14.98。

- 2001.4.22 更新

ウテナ・コスプレ

Central Park Media は、ウテナのコスプレ及びイラストを応募している。選考の結果、10人のコスプレ写真、イラストがDVDに掲示される予定。

- 2001.4.22 更新

BIG-O放映開始

Cartoon Network ビック・オーの放映が始まった。北米で、ビデオ販売より前にTVでアニメが放映されるケースは今までほとんどなく、この作品の反響いかんにより同じようなケースが増えてくる可能性も無いともいえない。今後に注目していきたい。

(^^)声優は、ロジャーがビバップでスパイクの声をあてていた人。ドロシーはLia Sargentさん(エルハザードの菜奈美などを担当している方。この人はホントいろいろなアニメに出演しているなー(゚゚))
- 2001.4.6 更新

ガンダムWINGエンドレスワルツ(劇場版)ビルボード3位

3月24日付の、ビルボードビデオ売上部門で3位。

「1万2千年後…か…」(トップをねらえ第6話より)

Gunbuster (トップをねらえ) が今年後半にイギリスでDVDリリース。英語字幕のみ。


パイオニアはNieA_7のアメリカでの販売権を取得した

お祝いに、去年書いたへたれfainfixを再UPします(^^ゞ

ニア  : まゆー、何してんのー
まゆこ : みりゃーわかるでしょ。勉強よ、勉強。
ニア  : ふーん。よしっ、このニアちゃんが採点してあげよう!
まゆこ : 結構です!
ニア  : まぁまぁ、遠慮しなさんなってー。ほい。
まゆこ : ああ!こらっ!
ニア  : なになに。「われわれは、さくらをアメリカーンなテイストに作り直した。
      彼女は日本で放映されたオリジナル版より、より強く、よりダイナミックに
      なっている。こうした結果、ここアメリカでは男の子と女の子の両方に
      アビールできようになったとわれわれは考えている」なに、これ?
まゆこ : 今度アメリカで放映されるアニメのことらしいわ。
      予備校の英語の教師がおたくでね。よく、和訳の問題にそういったものを
      出すのよ。
ニア  : 「次のステップはテンポを早く、よりエキサイティングになるよう可能な
       限り編集して、アメリカのマーケットに適合するようにした」
まゆこ : はいはい、もういいからノート返しなさい。
ニア  : ねぇ、まゆー。俺達の番組もアメリカで放映されないかなー。そうしたら
      金がたくさんはいってきて、うまいもんたぁーくさん食えるよー。
まゆこ : 夢みたいなこといってんじゃないの。
ニア  : だって「課長王子」がアメリカで発売されるんだよー。あんなちんけな
      サラリーマンとへっぽこ宇宙人の話なのにー
まゆこ : (無視無視)φ(..)
ニア  : ちぇっ、無視してやんの。ふぁー,そろそろ寝ようかなァー。
     (押し入れにはいっていくニア)
まゆこ :(浪人生とへたれ宇宙人・・まぁ、売れるわけないっか)

(^^)売れるといいね、まゆこちゃん。

(゚゚)たぶんトライガン、DUALの吹替製作等の作業が終わったので、次の作品のリリース準備に入ったんでしょうね。


やっぱりまとめてリリースしてくれるほうがうれしい

プリンセス・ナインは当初27話を9回にわけてDVDリリースされる予定だったが、6回に変更。発売は夏ごろの予定

十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密- vol.4(最終巻)ビルボード8位

2月10日付の、ビルボードビデオ売上部門で8位。

Card Captor Sakura In France(Story Date: 1/30/01)

1月31日よりフランスでカードキャプターさくら放映開始


十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密- ビルボード7位

2月3日付の、ビルボードビデオ売上部門で7位。

(^o^)この情報を見つける前に、偶然十兵衛ちゃんのDVDを笑いながら見ていました(ストーリィーからはずれたキャラクターが、自分達がぞんざいな絵になっていくのに不平を言うシーンとかおもしろくて(^_^))。なんかうれしい。


Korean Theatre Results (Story Date: 1/21/01)

韓国で上映されているポケモン映画,動員数は1月5日現在で約50万人とのこと。

NY Times Talks Pokemon Market Crash (Story Date: 1/21/01)

1年前はあんなに人気があったポケモンカード人気が冷めてしまったようすが,NY Timesに記事がのった。

February Spanish Anime (Story Date: 1/13/01)

Fox Kids latin america は2月にパトレイバー映画版1を放映する。

Spanish Anime News (Story Date: 1/10/01)

TV Azteca はセイラームーン,レイアース,キャプテン翼,エスカフローネ,怪盗セイントテールを放映中。Televisaはロボテック,ヴァーチャファイター,デジモン,ポケモン(再放送)を放映中。Unicableは少女革命ウテナを放映していたが、子供向けには刺激が強すぎるため((^_^;)そりゃそうでしょ)、放映を中止。かわってロストユニバースを放映した。Locomotionは1月20日と27日にAIKAを字幕放映する。

Simpsons Takes On Anime Again (Story Date: 1/8/01)

1月8日放映されたシムプソンズに、トトロ・ネコバス・テリヤキ姫(^_^;)が登場。

New Anime on Cartoon Network (Story Date: 1/5/01)

初代ガンダムのDVDが今年の後半にリリースされる予定だが、英語吹替のみで、日本語音声は収録されないことが判明した。アメリカでの販売元、Bandai Entertainmentが表明したところによると、これはサンライズとバンダイビジュアルが許可しなかったため、とのこと。
( ニュースソースはKid Screen )

(-_-)残念。もののけ姫のDVDがアメリカで販売される時も、はじめ日本語音声は収録せず販売するとの情報が流れましたが(結局、日本語音声は収録された形でリリースされた)・・・。タイミングも悪いですね。日本では、わざわざ音声を再収録したDVD(ただしこれは映画版)が出たところだし。


New Anime on Cartoon Network (Story Date: 1/5/01)

ビック・オーがCartoon Network で放映される予定
( ニュースソースはKid Screen )