整備記録1998


メンテナンス

1998年度

9月
購入後、約半年たったので定期点検を行いました。
交換部品は、エンジンオイル7.0L、ワイパーゴム(フロント&ヘッドライト)でした。
マウントとミッションはまだ大丈夫だったようです。部品代と工賃で22,540円(税別)

2月
車検です。諸費用込み154,091円でした。


トラブル

その1
雨の中、快適に走っていると左腕に冷たいものが・・・、気のせいだと思って無視していると、再び同じ感覚がする。
信号待ちの時、左をみるとなんと水滴が(汗)ま、まさか雨漏り!ドイツ車が雨漏りなんて聞いてないよ〜(ToT)
後日、よく見てみると窓とボディ側のパッキンの間にちょっと隙間が空いてました。
半年点検のついでに直してもらいました、部品と工賃で37,500円(税別)これで解決しました。

その2
高速道路を制限速度+αで2時間位走行後、PAに駐車、売店へ。
何気なく車を見ると、白煙があがっている、となりのバスの排気ガスかな?、いやしかし自分の車の下からでてるぞ、なにぃ〜
近づいて下を見ると、センターマフラーの触媒?部分からゴムの臭いの煙がでてました。
すぐに煙りは止まりましたが、一応車屋へTEL、走行には支障無しとの事なので少し安心しました。

その3
8〜9月の大雨のせいか、トランク右側の低くなっているところに浸水。水がたまってしまいました。おかげで工具は錆びるし、
左側だったらCDチェンジャーがイカれるところでした。原因は不明ですが、ちょっと傾いて駐車
することもあったので、その間に入ってしまったのでしょうか?国産車でもトランクに浸水はあるらしいので、しょうがないと
思います。
自分でかき出して解決。原因そのものは解決してないけど^^;
その後、購入した店の店長に相談してみると、「アンテナアース付けてますよねー、あれつけてる人雨漏り多いんですよ」との事。
車検のついでに外してもらいました。それ以来、大雨はふってないのですが、ちょっとした雨では漏れてません。

その4
ある日突然、メーターパネル&センターコンソールの照明がつかなくなってしまいました。全部球切れというのも変なので、恐らく ヒューズかライトスイッチの接触不良だと思います。んも〜これから暗くなるのが早いから困るな〜
その他、内外のライトには異常なしです。
その後、信号待ちで停車中、突然直りました。なんだかな〜

その5
シートベルトキャリアの付根の内装が何故か割れてしまいました。めったにないパーツだけに、本国へオーダーになるようです。
部品代3万5千円、工賃7千円との事でしたが、走行に支障が無いので直しませんでした。


チューニング&ドレスUP

その1
購入時にフロントを94年仕様にしました。クーペのトランクは94年式でも93年以前と同じなのでそのままです。
W124ニュータイプグリル枠17,000円、純正グリル25,500円、スターマーク5,500円、工賃75,000円で税込み123,000円でした。

グリル枠はこんな感じです。もとのグリルの穴に取りつけてパテ埋めと塗装をします。
腕の良い店に頼んだほうがいいと思います。
この写真のはEクラスルック・マスクフレーム、mhw社製33000円と書いてありました。
私のはたしかインプロ社製だったと思います。


その2
足元の気分転換にhebuのマットを購入しました。ブルーベロアでMercedesBenzの社名入りです。税込み23,100円。

その3
AMGのニューエンブレムをトランクに貼りました。このタイプってW124には本当は無い様な気が・・・まあいいか^^
税込み4,725円。


スペアキー作りました

スペアキーをもう一個欲しくなり、某正規ディーラーに足を踏み入れました。
閉店間際だったためか営業マンの姿はなく、メカのお兄さんに「あのースペアキー作りたいのですが。」「車は何ですか?」「ベンツの300CEです。」「はいはい、じゃあ車検証と免許証みせてちょ。」
気さくな方で安心しました。しかし「いくらくらいかかりますか?」と尋ねると、「えー納期は一週間くらいですかね。」という答え。
値段を聞いたのだけどなー、自分の聞き方も悪かったけど、やはり正規ディーラーだけにお金の心配をする人はいないのか^^; まあ1万以内で収まるだろう(ちょっと不安)と思い、店を出ました。
一週間後ディーラーからカギができたとの電話があったので日曜の夕方に取りに行きました。
スペアキー6,300円(税込み) カギとしては高いかも^^; 
ちなみに噂どうり磁石にくっつきました。



MENU 車検詳細 年間維持費 整備記録1999 整備記録2000