紫の日記帳(モー娘。日記??)

01/7/22

「ピ〜ス、ピ〜ス!!」

って、事で今日は名古屋ハロプロ参戦でした。毎回そーなんですが、

名古屋は熱い(暑い)!!

大阪のお客なんてブッ飛ぶくらいに熱いんです、ほんとに。
今まで名古屋は大阪の後なのでお客が慣れるってのもありますが、いつもいつも名古屋
の盛り上がりはスゴイとしか良い様がないんです。

とにかく名古屋最高!!

昼はアリーナだったんですが、夜はスタンドでしかも結構後ろの方だったんで心配して
たんですが、しょーもないアリーナより盛り上がってたぞ!!しかもモー大阪で先に
ハロプロやってるんでみんな

「ザ☆ピ〜ス!」完璧!!

でした。僕もこの1週間

「ザ☆ピ〜ス!」千本ノック

を行った結果、結構な出来でした(笑)。なかなかあの曲は難しいですが、今回は先週の
リベンジを果たしたと言っておきましょう。
でも

やっぱりオレは石川梨華しか見てなかった!!

カモ(笑)。今まで実は会場でウチワなんて買わなかったんですが、今回買ったぞ!!

石川梨華のウチワ

って、これだけじゃ恥ずかしいので(?)飯田嬢のも一緒に買いましたが(笑)。
本当に梨華ちんが好きなんですねぇ......オレって........って、

グッズの売上って日本の景気から見たらどのくらいなんだろ.......
あ〜あ、可愛い梨華ちん
今日はどんな夢見てるんだろ?

と、「ザ☆ピ〜ス!」の梨華ちんのセリフ風に言っておきます。
で、今回の「ザ☆ピ〜ス!」なんですが、なんか僕の勝手な予感では.........

宇多田ヒカル嬢を抜く曲

だと思うんですが、どーでしょうか??とにかく

モーニング娘。史上最高傑作

だと思ってます。今まで宇多田嬢は異常売れしてしまって2週目ですら抜けない状態だった
んですが、今回はなんか来そーな感じがします。本当にスゴい曲です、これは。

なんかやっぱり

石川梨華の事しか書いてない

ですね(苦笑)。本当にここ最近

梨華ちんに萌え萌え

状態が続いています。今日もバッヂを全身に付けたモーヲタ(笑)を見ましたが、気持ちは
かなりわかる!!この衝動はなんかわかるぞ!!

しかも今日は帰ってテレビの録画見たら「ザ☆ピ〜ス!」初披露があったりして最高の日だった
んですよねぇ.........なんでこんなに今日は心地良いんだろーか??明日から現実に戻れるんだろー
か??

とにかく夏のハロプロは今日で僕は最後です。正月のハロプロまでシェキドルとはお別れです(笑)。
って、シェキドルは正月まで存在してるんだろーか??(シェキファンの方すいません)

最後に言っておきます。

オレはモー娘。のファンで良かったぞ!!
そして石川梨華に会えた事をつんく♂氏と
神様に感謝します!!

てな事です(笑)。

あ〜あ、こんなオレじゃあ結婚なんて出来ないなぁ(爆)。

01/7/17

高中正義2001年の新譜は30周年記念盤!!「GUITAR DREAM」をフラゲしました。
久々に娘。以外の話題です(苦笑)。

実は大先生のアルバムは前にどっかでサンプル盤を聞いたのですが(5秒づつ)、印象
は「大先生もとーとーファンに媚びたな.....」とか思ってたんですが、全部聞いてみる
とかなり良いです!!でもまだ1回しか聞いてませんが(笑)。
とにかく9月に唯一1回だけやるライヴが楽しみです!!って、

大阪でもやってよ!!

で、今は先日のハロプロをリベンジするがごとく

「ザ☆ピ〜ス」千本ノック状態

です。毎日寝る前に睡眠学習のごとく90分リピートで聞いてます。仕事場のラジオで
かかった時もちゃんと口ずさんでいます。でも難し過ぎ......
いくら最近の女性ヴォーカルの歌がディーバ(歌姫)とか言われていても娘。みたい
に歌う事は出来まい!!悔しかったらあゆ嬢歌ってみぃ〜!!って、歌わんか(笑)。

とにかく今日の寝る前に高中大先生の新譜を選ぶか千本ノックを行うかで僕の萌え度
がわかるってもんです(笑)。

ちなみに今日のサンデー毎日での国会議事堂前の娘。に.......って、特に最後のページ
の右下の

梨華ちんに萌え萌え!!

や、やはり......(照笑)ここで笑ってるみなさんに言っておきます。

30歳超えないと石川梨華の魅力はわからない!!

とだけ今日は残しておきましょうか。

01/7/15

昨日2ヶ月ぶりに娘。のライヴ(ハロプロ)に行ってきました。非常に盛り上がって
ます。昨日の晩は異常に暑かったのもありますが、興奮してなんかなかなか寝られ
ませんでした(真実)。
いつも思うのですが、娘。のライヴは演ってるのを見てる時はこっちも必死(?)なので
終わってからジワジワと感激と興奮が蘇ってきます。見るのに一生懸命だと振りが出来
ないでしょ(苦笑)??

で、今回もなかなか素晴らしい構成だったのですが、中でも秀逸だったのが娘。の新曲

「ザ☆ピ〜ス」

が、とにかく最高です!!☆(ほし)化けてませんか??なんと言うかスゴい!!毎回
つんく♂氏の娘。の曲には驚かされますが、今回のは

最高傑作

と言っても過言ではないでしょう。って.....「恋レボ」の時もそー言ってたよーな(笑)......
最初に聞いたのは矢口嬢の「オールナイトニッポンスーパー」だったのですが、正直に
言いますと「アッチャ〜」とか思ったんですが(苦笑)。でも聞いていくうち、そして
生で見て

さ、最高......

と、思った次第です。もしかしたら

「今まで聞いた曲の中で一番好き!!」

かもしれません(笑)。ただ、弱点は.......合いの手が難し過ぎです......来週の名古屋まで
には何とかしたいのですが......でもこれがキマればムチャクチャにカッケーんです!!
しかもリフのネタがグラハムセントラルステーションの「フィールザニード」ってのも
ラリーグラハムファンの僕には泣けました。って、この曲のこのリフも何かのパクリと
言う噂もありますが.......

ただ、今回のハロプロ見て思ったんですが、

オレは石川梨華しか見てない

カモしれない(笑)。少し前から異常に梨華ちんが気にはなってて一推し娘。にはして
いるんですが、今回なっちやかおりんのいる目の前でもまさに

梨華萌え状態

でした(苦笑)。最初三人祭りから始まったってのもありますが、最後にみんなで一列に
並んで

「アレッ??ひとり脚が黒いぞ??」(爆)

と思いつつも梨華ちんばっかし見てました。ダンスもなかなか大振りで最高ですし(大爆)
何と言っても「ザ☆ピ〜ス」でのセリフの時の

スカートめくられ梨華ちん

でしょうか(笑)。口の悪い人は今回のセンターポジションは

「青春の思い出作り」

とか言ってますが、今年は

石川梨華の年

なので許して下さい(笑)。

来週は引き続き名古屋に遠征してきますが、正直に告白しますと、

早く石川梨華に会いたい!!

です(照れ)。

ただ今回のライヴ見て思ったのですが、異常名曲の

抱いてHOLD ON ME

がピ〜スの後にあるのですが、

違和感ありあり

でなかなか苦笑しました。毎回聞きたい曲ではあるのですが、モーちょこっと構成を
考えてほしいなぁ.......って、今回のライヴはスタンド席だったので(昼夜ともに)踊り
に重点をおいたと言うことだけ言っておきましょう(笑)。特に

「ミニモニじゃんけんぴょん」
「恋愛レボリューション21」

は「必ず」マスターするとここに約束しておきます(笑)。

あ〜いとしいあの人
お昼ごはん 何食べたんだろ?

01/6/21

なんかムチャクチャに久々ですねぇ(笑)。

で、5月は何してたのか??と、言うともちろん

「LOVEセンチュリー 夢はみなけりゃ始まらない」

を東京の日生劇場に見に行きました(笑)。これはねぇ......正直な感想を言いますと

スゴイ!!

たまたま席は3列目だったのですが、何処で見ても普段のライヴよりはるかに近く
に見える娘。たち.......しかもストーリーは泣かせる話やしミュージカルなので歌
も満載でした。

モー。どーしましょう!!

って、感じなんですよ(笑)。特に良く近くに来た石川梨華嬢にはノックアウトされ
ました(照れ)。細い!!しかも「あの声」が生で聞こえる!!
梨華ちん萌えの方は本当に萌え萌えなんでしょうが、これで僕は確実に梨華ちん萌え
になったのは間違いないです(笑)。

歌はメンバー各自のソロがあるのですが、なっちや加護ちんの

「モー吉&ニョロ太のテーマ」

は家に帰るまで新幹線の中で頭の中をかけめぐってましたから(笑)。それぐらいイン
パクトはありました。でも加護ちんのソロや保田嬢のソロは本当に泣きそうになりました。
今月の初めにミュージカルの特番があったのですが、泣きました。本当に。
でも実際に生で見てた時は飯田かおりんの

「わかんねっしょ」

には鳥肌が立ちました。今回のかおりんは北海道弁丸出しの役だったので最初はお客も
苦笑と言う感じだったのですが、段々板についてきて最後は本当に自然に見る事が出来
ました。歌った曲は唯一の演歌でしたが、やはりかおりんは歌がウマい!!ちなみに
この歌の時のかおりんになった夢まで見ましたから(笑)。お客の姿まで見えると言う
やけにリアルな夢でした。かおりんって自分の声と客観的に録音した声があんなに違う
とかおりんになり切った僕は気付きました(妄想萌え萌え)。

最後のフィナーレに娘。ライヴがあるのですが、実は........

「I WISH」

で、本当に泣きそうになりました。特番でちょこっと見た時は本当に泣きました。まさに
号泣って感じです。加護ちん扮する「亜依」が手術の日が実はセンチュリーランドの
最後のライヴの日だったのですが、亜依が死んで歌ったのかと思わせるストーリー展開
なので僕は本当に泣きポイントだったのです。

もし関東に住んでいたら全ての休みをミュージカルに捧げていたと思います。本当は
モー1回行こうと思ったんですが、昼の部がその日になかったのが残念でした........
とにかくかなり心に残る良い舞台でした。またやって欲しいなぁ......大阪でも(笑)。

と、最近実は「モーニング娘。と平家みちよの妹」の

松浦亜弥嬢

に結構ハマってたりします。久々にアイドルらしいアイドルで本当に萌え萌えなんです。
メロン記念日やシェキドルとは比較にならないぐらいスゴいプロモーションもあったの
ですが、まちーらさん自身が天才的アイドルの素質を持ってると言うのがやはり大きい
ポイントだと思います。これからの「あやや」の活躍に目が離せません!!

上のまちーら嬢もいるのですが、

三人祭り「チュ!夏パ〜ティー」

はスゴい曲です!!「恥ずかしくなければアイドル歌謡じゃない!!」とつんく♂氏の
声が聞こえてきそーなくらい聞いてて恥ずかしいです(笑)。一般の方は多分退くとは
思いますが(笑)、ここまでスゴいアイドルロックンロールは榊原郁恵嬢以来じゃない
か??と思えるぐらいです。7月の歌番組は今回のシャッフルユニットに番組を占拠
されるとは思いますが(笑)、三人祭りにはとにかく大注目します。

今月は

「娘。充電期間」

なので全く生娘。を見られなかったのですが、来月はまた夏ハロプロが始まるのでまた
全国を飛び回る日々が再回することでしょう(笑)。

ライヴに行かなくてもたまにまたここに書くと思いますが、一体誰がここを見てるの
でしょうか(笑)??

01/4/14

僕の春は今日で終わりです......って、今日で僕はモー娘。の春コンの最終でした。
もっともっと行きたかったのですが........

札幌 昼(飛行機の時間で無念の途中退場)
長野 昼
名古屋  昼夜
名古屋2日目 昼夜
大阪 昼夜

の公演のみでした。って、充分行ってるって(笑)??
去年の春コンが僕をこの世界に深く踏み入れるきっかけならぼ今年は

人生の全てをモーニング娘。に捧げる!!

と改めて思わせられたライヴでした。なんと言うのでしょうか、今の気持ちは......寂しい??
と、言うよりも

もっとモーニング娘。を見ていたい!!

と言う気分です。金銭的にも時間的にもかなり厳しいのですが、できる限り全てを最後まで
見届けたいと言うのが今の正直な気持ちです。
そして

中澤裕子嬢、夢をありがとう!!

まだまだこれからも中澤嬢の「夢物語」はつづきますし、僕もズゥ〜っと応援していく気持ち
は変わりませんが、モー娘。のメンバーとしては明日で終わりです。今日も終止泣きそうな顔
でしたが、あなたに精一杯やる心を教えてもらいました。ありがとう裕ちゃん.......(涙)。

今回のライヴはほとんど全開状態で参加しましたので今までよりもグレードアップした(?)
自分を発見しましたし、体調も良いです(笑)。ストレスとかは本当に消えるし。
曲目的に後半にヘビーな曲を持って来てくれたので僕でも結構良いペースで見られました。
でも今日はかなりヤバかったですが......明日からの社会復帰が心配です(苦笑)。

こんなに叫び歌い踊れるライヴって本当に楽しいのでもし興味があればみなさんも一度参加
してみて下さい。きっと最初は退きますが(笑)......日本の歌謡界の歴史に残るであろう最高
のアイドルは今の日本を本当に救うカモしれません。それはひとりひとりの心が豊かになれば
こそ「あかるうぃ未来に(パッパッパッパ)就職希望だわぁ〜(ウォウウォウウォウウォウ)」
となる気がします。

って、何言ってるんでしょう僕は(笑)。本当に本当にこれからも

モーニング娘。を全身全霊で応援します!!

と最後に言っておきます。

01/2/14

世間では今日はバレンタインデーらしい。

そんなの知らん!!

って、まぁ、これはおいといて.....

今日何故か中澤ゆうこ(裕子じゃないところに注目)嬢のレコードを買いに行ったんですが、
キャンディーズに目が止まってしまい買ってしまいました。多分現在のプッチモニを過去の
キャンディーズに重ねているのカモしれません。そー言えばプッチも「ラヴラヴ愛してる」で

「年下の男の子」

を歌ってたなぁ.....僕はその頃ファン前夜で見てたのに録画してなかったんです......(号泣)
拓郎氏が後藤嬢を気に入ってたのはかなり記憶に残ってます。
で、キャンディーズなんですが、これは良い!!昔のアイドル歌謡そのものなのですが、
この音は今聞いても新鮮です。ホーンセクション鳴りまくりや、ギターのカッティングなんかに
時代を感じさせますが、なんと言ってもベースの

「カスみたいな音」

がなんかホッとします。プレイ自体はカスじゃないんですが、音がなんと言えば良いんでしょう(笑)。
まさに「カス」なんですよねぇ。今の音楽って、スゴイ音だと改めて理解しました。この時代でも
「ロック」と言われてるものはそんな事ないのに.....何故に??

でももし僕がこの時代に小学生じゃなかったらきっと萌え萌えになってたんやろなぁ.....なんて
思わせる程曲が良いです。初期は結構コーラスしてますが、段々ユニゾンが増えてくるのが、なんか
苦笑しますが、人気が出てくるとやはり全員に歌わせたいのとメインは蘭ちゃんにしてるのですが、
特にメインを決めないと言う姿勢なんでしょうか??後半はまだ聞いてませんが、どー変わっていく
のか楽しみです。そー言えば昔のライヴで解散コンサートでナルチョか是方氏がバックにいたらしい....

まぁ、とにかく来週発売の

タンポポ「恋をしちゃいました」

と次の週の

プッチモニ「BABY 恋にKNOCK OUT」

が大注目でしょう。プッチはきっとみんなをブっ飛ばしてくれると思うのでミリオンいくカモ!?

01/2/12

なんかムチャクチャ久しぶりな気がする(笑)。って、実際久々なんですが.....

「恋愛レボリューション21」
「Say Yah もっとミラクルナイト」

の連ちゃんはハッキリ言って体力的にキツイぞ!!
と、まぁ、今日もモー娘。ライヴに行ってきました。最近モー娘。ライヴに行った時しか
書かなくなってるし(笑)。1ヶ月ぶりだったのでかなり灰になってしまい帰りは本当に
千鳥足になってました(真実)。やはりモーちょこっと体力をつけねば.......

今日のライヴは中澤嬢、タンポポ、プッチモニと新曲を披露したのですが、今回のプッチ
の曲は

「スゴイ!!」

です。衣裳はEARTHとかFolder 5みたいなのですが、曲がスゴすぎです。なんか初めて
聞いて素直に

「ランキングナンバー1」

になると実感させる曲です。スゴすぎです。今月の終わりにリリースされますが、テレビ
なんかでこれを世間に見せつけるのかと思うと鳥肌が立ちます。つんく氏って、スゴ過ぎ。

タンポポのダンスも志村けん氏の名曲「東村山1丁目」みたいなフリが入っててかなり
良いです。可愛い路線もなかなか良いと思った今日この頃です。

とにかく今日のライヴはなんか最後泣きそうになりました。終わってしまえばアッという
間なんですが、人にパワーと感動を与えてくれる娘。に単純に感激しました。この2時間
ばかしの夢を見るために何回(何十回?)も足を運ばせてしますのでしょう。おかげで
今この瞬間ストレスはないです。って、あれだけ踊って叫べばストレス発散出来ますが(苦笑)。
ちなみにノドが枯れてます(笑)。

でも何故モー娘。入浴剤なんて買ったんやろ(笑)。入るのならやはり

「かおりんの湯」

でしょう。

ではみなさんご一緒に歌って!!

「スマイルスマイルスマイル!!」(サマーナイトタウンより)

01/1/5

今日は実は僕の誕生日です。35歳になりました(笑)。

で、今日は中野サンプラザに行って来ました。見たのはもちろん

「Hello Project 2001 すごいぞ21世紀」

です。まぁ、早い話がモー娘。です(笑)。

今日の遠征は実は昨日決めましたが、行って良かったと思ってます。本当は2日か3日に
行きたかったんですが、どーしてもチケットが手に入らなかったんで今日になりました。
毎回毎回何でこんなにモー娘。ばっかし見てるの?とみなさん思ってるとは思いますが、
それは

「モー娘。一度見てみりゃ大ハマリ!!」

と格言(?)があるとーりなのです。とにかく最高とだけ言っておきます。もしまだ一回
も見た事なくて「とうとうこいつもそんなのにハマってしまったか.....」と僕の人格に疑問
をいだいたあなた!!悪い事は言いません、一回モー娘。のライヴに行って下さい(笑)。

今日は正月から休みだった

「愛しの保田嬢」

が復活していて本来のモーニング娘。を堪能出来ました。音も前評判では悪いと聞いてまし
たが、そんな事はなくて結構良い方だと思いました。なんといっても

「Say Yah もっとミラクルナイト」

をやってくれて感激で涙が出そうになりました。これからこの曲はハイライトになるんやと
思いました。しかもあか青黄のユニットも新編成でやってくれて......(感涙)

とにかく今年のライヴ一発目は去年と同じくモー娘。で明けましたので今年も良い年が送れ
そーです。では今年も秘かにここを読んでモー娘。にちょこっとでも興味を持って下さい(笑)。

00/12/11

かなり久々ですねぇ......

で、昨日はモー娘。の高松公演でした。ひとこと言わせて下さい(笑)。

「恋愛レボリューション21最高!!」

ハァハァ......テレビと違って「ヤングマン」みたいな衣装でしたがこの曲はまさに壮大
な感じで

21世紀のモーニング娘。

が見えるよーな曲になってます。毎日モー娘。を見ない日はないのですが(笑)、
この曲には久々にノックアウトされた気がします。「恋ダン」から「I WISH」まで
も良かったのですが、この曲を聞いてモー「抱いてHOLD ON ME」や「ラヴマ」も
いらないんやないかな??と思ったぐらい新しいモー娘。、つまり

「カッコイイモーニング娘。」

の復活と言っても良いでしょう。僕の思ってるのは「サマーナイトタウン」から
「Memory〜青春の光」までが「カッコイイ路線」だったのですが、今回のシングル
の前の

「Say Yeah もっとミラクルナイト」

からは本当に「カッコイイ」と思いました。モー「恋ダン」以降の曲でも充分やって
イケるぞ!!今更言うのもなんですが、

「モーニング娘。は本当にスゴイ!!」

と言い切ってしまいます。来年正月の中野ハロプロに行けなかったらかなり欲求不満が
たまるとは思いますが....とにかく昨日は今年最後の(僕にとって)ライヴだったので
思い残す事がないよーに飛んで来ました(笑)。普段は脚腰に来るのでほとんど飛ばない
僕なんですが、あれほど熱かった(暑かった)のは圭ちゃんへの

「Happy Biarthday to you」

を歌ったせい??明日は新曲のフライング発売日なので聞きまくってやるぞい!!

00/11/23以前に

ホームへ戻る