紫の日記帳(モー娘。日記??)

01/10/2

渋公に行ってきました。高中大先生のライヴで(笑)。娘。のファースト
ステージがここで行われたと思うとなかなか感慨深いものがあります......
って、大先生に感激しろよ(苦笑)!!
で、一番

ワァ〜〜〜オォ〜〜!!

と思ったのが、終了後のオフミ会場から渋公への道で(実はギター弾くハメ
になったのでリハをしましたので)

な、な、な、なんとぉ〜!!!!!

「あの」「平家みちよ主演(笑)」の

「モーニング刑事」のジャケット写真の撮影現場を歩きました!!

下から見上げた瞬間に気付きました。
これは正直スゴかったです!!すでに高中ファンの間では「異常娘。ファン」
だと知られてる僕が(苦笑)

「オォ〜ここや、ここや!!
なっちの立ってた場所は!!」

と叫んでもとりあえず冷ややかな視線はありませんでした(汗)。でも建物は
ほぼ全部デザインは変わってるのですが......あの角度と階段は絶対ここだ!!
と確信しました。なんか心が幸せでした(高中大先生は!?)。

次は市井(紗耶香)嬢の座った鉄板の上に挑戦します!!

01/9/9

今日は出雲ドームに行って来ました。エリア指定とあったので開演5分前に到着した
僕は結構諦めてましたが......ほぼステージから10メートル!!

これはイケる!!

しかも......

石川梨華の反応をもらえた!!

まぁ、これは妄想カモしれませんが.....

妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない

と、信じてますが、目が合った(これも妄想か?)梨華ちんが

「飛んで!!」

と合図したので飛んだら

梨華ちんスマイルで手を振ってくれました。まわりの人が結構寒かったしスペースも一杯
のオールスタンディングだったので

絶対あれはオレに手を振ってくれたんだ!!

妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない妄想じゃない

あまり娘。が来た事のない地方でよくあるのですが、結構お客は様子見の人が
多いような感じで僕のすぐ横の高校生(?)らしき奴らも最初は飛ぶ僕に対して
はかなり冷ややかな目で見ていました(笑)。僕は奴らの視線が目の端に写る
のでイヤやなぁ.....と思ってましたが、後半の娘。パート(LOVEマシーンから)
からは位置を少しズラして奴らを視線に入れないようにしてからは

いつものブチ切れパターンです(爆)!!

モー飛ぶわ、歌うわ、振り付けするわの大暴走!?

今回は「でっかい宇宙に愛がある」のサビの手話を重点的にコピーしました。
オイ見てたか、隣の奴ら!?娘。を見るってのはこんなのを言うんや!!

とにかく今日は本当に大満足でした。しかもミニモニは

「ミニモニ。じゃんけんぴょん」

「ミニモニ。テレホンリンリンリン」

と2曲も歌うし.....なんか得した気分やぞ!!それにしても毎度毎度僕はプッチモニ
にノックアウトされますねぇ......大体精神的に興奮するのは

「BABY!恋にノックアウト!」

からなんです。本当に盛り上がる曲ですし、

保田嬢の煽りが最高!!

なんです。「うたばん」でも言っていた

「お客を全部持って帰る!!」

と、言うのは本当です。あれに反応出来ないようでは

娘。を見る意味なし(爆)!!

です。

鳥取に娘。ファンの友達がいるのですが、今回は不参加でしたが、正直言って

今日来なかったのは一生の大後悔!!

と、言っておきます(笑)。今度は一緒に行きましょうね!!

それにしても最後お客を出す時の仕切りはかなり素晴らしかった。出雲市が市の意地
にかけて行ったイベントというのが納得出来て感心しました。

01/8/26

イヤァ〜とうとう決まってしまいました。モーニング娘。の新メンバーが.....
正直言うと

増えるのイヤやなぁ......

だったのですが、今回は何かわかりませんが、

許せる

それは何故かと言うと

慣れた??

と、言うか最終オーディションに残った9人から

「絶対に娘。になる!!」

との意気込みが伝わってきたからカモしれません。去年のオーディションは「ASAYAN」
で引っ張るだけ引っ張ってしかもルックスは良かったが、なんか覇気が伝わらなかった.....
まぁ、その時は。今はこーして現メンバーを見て思い入れが出来てから当事のオーディション
を見るとかなりスゴかったんですが......こんな僕でも今は

石川梨華が大好きだ!!

なんか今回は正直去年よりレベルは高かったと思います。去年が低かったのではなくて、今の
娘。のレベルは本当にスゴくて素人なんかが入っていくと

絶対について行けない!!

ぐらいにスゴイので今回の合宿なんか見ると、現在の娘。の仕事から考えると

おままごと

だったのですが、あの程度のレベルをクリア出来ないと娘。になるなんて「夢もいいところ」
だと思います。そのぐらい現実の娘。は

プロの集団!!

です。今の若い女の子でアイドルになりたい人の全てが

モーニング娘。に入りたい!!

と思います。すでにトップレベルをキープしているこのグループに入っていける事はまさに

アイドルのエリート

だと思います。何でかって考えてみて下さい。来年の今頃には(存在していれば)1万人クラス
の会場でライヴをやってウチワやポスターや生写真を買ってくれるんですよ!!それってスゴ
過ぎだと思いませんか??まさか僕が去年の新メンバーにこんなに思い入れが深くなるとは
思ってませんでしたし.......梨華ちんはもちろん、ヨッスィーや、加護ちんやののも本当に思い
入れが出来たし、誰ひとり辞めてほしくない......

これから娘。がどんな風になっていくのかは想像もつきませんし、多分つんく♂氏も想像出来
ないでしょう。しかも

史上初の13人アイドルグループ!!

まぁ、チェキッ娘は何人いたのかは知りませんが(笑).......これからの歌番組なんかではこれ
ほど豪華な雰囲気を持ったグループはいないでしょう。しかもナンバーワンでは。
一体「うたばん」での石橋氏がどんな反応をするのかはかなり楽しみではありますが.........いつ
新メンバーが本体に合流するのかはわかりませんが、多分「秋コン」あたりからだとは思います
が、かなり時間がないですし、「プロの集団」にこの4人がどこまでついて行けるのかはわかり
ませんが、ごっつぁん(後藤真希)や去年の追加メンバーよりシンドい事は間違いないでしょう。

かなり心配事も多いのですが、

間違いなくモーニング娘。はパワーアップする!!

と感じた今日のオーディションでした。

そー言えば「24時間テレビ」の感想書いてないなぁ......

ま、まだ全部見てないのですが(汗)。

01/8/18

今回は最大文字多用ですが(笑)。

な、な、な、

泣いたぁ〜!!

24時間テレビの

安倍なつみ主演「最後の夏休み」

見ましたか??僕の「泣きポイント」に白血病で死ぬのがあるのですが(過去に友達が
実際に死んでる......)これは本当に良い!!しかも

愛しい梨華ちんが棒読みじゃない!!

しかも保田嬢の制服が結構似合ってた!!

って、裕かなっちの演技ウマ過ぎです。目だけで主人公の思いが伝わって来たぞ!!
まぁ、「ピンチランナー」と演技がカブってるのと少々ナマってるのは仕方ないとして
も(笑).....ツバが飛ぶ程の素晴らしい演技で本当に「なっち」が「祐子(この字で合って
ましたか?)」として死ぬのを見てられませんでした.....(滝涙)

今まで正直24時間テレビの「お涙ちょうだい」的なのがイヤだったんですが、

娘。は適役!!

だと感じました。注射が異常にキライな僕でさえドナー登録しよーとさえ思ってます
から.......やはり娘。は僕に

生きるパワーを与えてくれる!!

と、改めて感じました。

さぁ、まだ半分も終わってないが、

ガンバレ、モーニング娘。!!

僕も今日と明日が休みやったら武道館に行くか、

全部生で見る!!

と思ってしまうぐらいです。エンディングをまた見られるのを楽しみにしてます!!

01/8/11

今日の伊勢は本当に暑かった......前の奴の汗は飛び散ってくるし、帰りに他の席見たら
床と椅子に大量の汗を飛び散らしてる奴多数(笑)。夏コンは娘。も言ってました.......

ステージに汗の水たまりが出来る!!

と。それは多分本当です。見てるこっちも汗グッショリになるんで演ってる方はもっと
汗かいてるのは当たり前ですが。

で、今日は開演前の音楽がなんと.....

ジェフベック「ブロウバイブロウ」

でした。日本タイトルを

「ギター殺人者の凱旋」

(笑)。何なんだこのタイトルは!!でも久々にベックのこの音聞いて結構ノったぞ!!

今日の娘。ライヴを見て思ったのは.....

何故オレは遠征までして娘。を見に行くのだろうか??

って、ことの結論が出ました。

モーニング娘。を見たいから見る!!

これだけです(笑)。前は確かに「義務感」みたいなものがあって「見なければいけない」
とかあったのですが、今年に入ってから確かに見方が変わりました。良い席じゃなくても
本当に楽しめるよーになりました。

で、今日は......昼はかなり後ろで(やっぱり後ろイヤって言ってるやん!!)見えにくかった
んで

愛しい梨華ちんが見えない!!

と、かなりツラかったんですが、まぁ

なっちが可愛かったんで許す!!

なんなんでしょうか、この優柔不断さは(笑)。で、夜は

梨華ちんにノックアウト!!

まぁ、いつもなんですがね(苦笑)。今回のツアーはハッキリ言って曲順が

ヘビー過ぎる!!

休む曲がココナッツ娘。ぐらいしかない(笑)のであとは流れるままに盛り上がりぃ〜!!
なんです。ただ不満を言えば

なんでフルコーラスじゃないんや!?

と言う事でしょう。まぁ、今回は野外のライヴもあるのでかなり短かめに設定してるみたい
ですが、結構物足りなさを感じます。って、これは梨華ちんの写真集でも言ったのですが、
これでまた見に行きたいと思わせるんでしょうねぇ.......

今日は前のライヴまで最後にやってた「I WISH」に変わって

「でっかい宇宙に愛がある」

を最後にやってくれて(でもショートバージョン)本当に泣きそうになりました。来週の
「24時間テレビ」が楽しみになってきました!!
で、今回の逸話と言えば......客出しの音楽が「I WISH」のカラオケだったんですが、夜が
終わった時何故か

みんなで歌った!!

2回目にかかった時は異常盛り上がりでしたし(笑)。予程みんなこの曲聞きたかったん
だろーなぁ......と思いました。もちろん

オレも聞きたかったぁ〜!!

最後に今回の

ドキュンな人

を紹介しておきましょう(苦笑)。エッ!?僕じゃないですよ!!
昼の部が終わって夜の部が始まるまで待ってる間にその人がいたんですが、なんかブツブツ
言いながらウォークマンを耳につけて何か紙を持ってペンも持ってたんですよね。
で、僕の前でしばらく立ち止まったと思ったらなんとこの人は

「ザ☆ピ〜ス!」の歌詞を覚えていた!!

みたいなんです。しかも手の紙は歌詞カードらしくてマーカーペンでかけ声のところを
チェックしてたみたいなんです。ん.........久々に印象に残るドキュンな人だ......
って、

茨木在住の「必ずいつも会場で見るミニモニの格好をしたおっちゃん」

は昼はフリージア席と言うアリーナ最後方の席にいたんですが、去年の「恋ダン」の
青いパンツバージョンを着ていました。しかも夜はいつもの「ミニモニ」で......
まさか2着持って来てたみたいです(笑)!!
ん〜〜〜なかなかドキュンだ。もっともっと色んなオモロい人がいるんでまた印象に
残る人がいたら順次紹介していきましょう(笑)。

01/8/3

今ですねぇ......僕の部屋には

「石川梨華写真集」が3冊ある!!

これってかなりの萌えファンですよねぇ(苦笑)??でもなんかこれから見る
たびに買いそーな自分が恐い(恐わぁ〜って言わないで!!)

イキナリですが、

神様ありがとう!!石川梨華ちんに会わせてくれて!!

と、言っておきます(萌え)。誤解なきよーに言っておきますが、別に特別な
神様にお祈りする宗教なんかやってませんよ(苦笑)。ただただ、誰に感謝する
かと言えば神さんかつんく♂氏以外に考えられないんで.......

なんと言うかこれはねぇ.....写真集萌えの僕にしても

最高傑作

だと思います。なんて言うんでしょうねぇ.......これは........言葉が思い付かない
くらいにオレは

石川梨華に萌えているのか??

まぁ、そのとーりなんですがね(笑)。今までの写真集の最高傑作だと思ってた
のは

モーニング娘。「Hamilton Island」

だったんです。ア、これも梨華ちん写ってましたが(苦笑)。なんかこれを
見ると本当にまだ見ぬ「ハミルトン諸島」に行った気分になるんです。
何回見てもやはり良い!!特に.......

梨華ちんの寝顔に萌え萌え!!

でした。やはり(滝汗)........

で、今回の梨華ちんの写真集は昨日やぐっつぁん(矢口真里)のオールナイト
ニッポンスーパーでもベタ誉めでしたが、これはわかる気がする。梨華ちんは
どちらかと言えば女の子ウケしにくいキャラクターだと思うのですが、是非
女の子にも見てもらいたい「本」です。これは本当にひとつの

芸術作品

ですよ!!良い写真集の条件として「物足りない(良い意味で)。」とかある
と思うんですが、まさにこれが当てはまります。

もっともっと梨華ちんを見たいぞ!!

と言うのが今の僕の心境です。もしかしたら前代未聞の写真集1ページづつの
解説までやってしまうカモしれません。イヤ、多分やると思いますが、こんな
事は以前から敬愛している佐藤藍子さまや佐伯日菜子嬢の時には思い付かなかった
発想です。もしかしたら

人生最大に萌えてるかもしれない

と、言うのが今日の結論ですな!!

01/7/27

ついにテレビで公開してしまいました。

「ザ☆ピ〜ス!」金ピカ衣装!!

もちろん愛しい梨華ちんが

裸にエプロン

のやつです。ライヴではすでに見てますが、テレビでは今まで水兵さんバージョンばっかしで
個人的にはかなり寂しい思いでしたが、今回無念をはらしました(笑)。

で、昨日は久しぶりに

素人時代の石川梨華

を見て萌えるためにASAYANの2000年オーディションのビデオを見ました。なんとそこには
別人が.......(恐怖の表情)

辻、加護は普通の中学生だった!!

ことを再度認識しました(笑)。まぁ、ハッキリ言って今テレビや娘。で見られる彼女たちは
キャラを作ってるんだと思います。どー考えても中学2年であの「子供」キャラは幼稚過ぎだと
は思ってましたが、改めて見て

やはり末っ子キャラを作ってる

と改めて思いました。でもそれは悪い事ではありません。あれだけのメンバーがいればそれは
当然のなりゆき。以前はマイペースのごっつぁんでさえ「ボーとした可愛い妹」キャラをやって
ましたし、新メンバーが入ると突然「わがままでうるさい妹を優しく見守るお姉さん」キャラに
なってしまったぐらいですから。
と、ヨッスィーの攻撃的な目はスゴイ!!今はすっかりホノボノヨ〜ンとした感じですが、この
時のオーディションでは

「絶対に娘。になる!!」

と確信した目で回りを威嚇(?)してました。
でも.......

梨華ちんは今と変わらんかった!!

のはスゴイ。まわりがいくらハシャイでても全くのマイペースで自分の役割をこなしていくし、
オーディションの発表の時なんかは

娘。になれなかったら生きていけない.......

と言うくらいの

ネガティブな表情

でしたから(萌え笑)。ん〜ん〜可愛いぞ、梨華ちん!!でももし娘。に入ってなかったら.....と、
考えるとこっちがちょっとネガティブになってしまうぞ!!

って、良く考えると娘。をリアルタイムで感じる世代が僕のまわりにいない事を今日気付きました(笑)。
僕のまわりはハッキリ言って社会人の男ばっかりで娘。の評価は比較的高いし、妹のガキはミニモニの
ビデオ見せると踊り狂うし、会う友達は高中ファンか娘。ファンしかいないし、ライヴに行っても萌え
萌えファンしか見えないし......なんか聞く所によると僕の異常萌えの愛しい梨華ちんって、女の子ウケが
結構悪いらしい......まぁ、昔から梨華ちんみたいなブリっ娘キャラは女の人にはあまりウケませんが、
なっちなんかも今でも女の人には評価が低いですし.......(泣)男と女の人の「可愛い基準」が違うのも
これだけ生きていれば少しは理解してるつもりではありますが.......梨華ちんって別にブってるわけでは
ないと思うんです。僕は

あれが素の石川梨華

だと思ってます。まぁ、人気をつかんだ

チャーミー石川

とかのキャラは確かに作ってるところもありますが、本来は

リカ(梨華)ちゃん人形のようなキャラ

だと思ってます。なのでもし女の子で友達ならば「よしよし、わかってるよ〜梨華ちゃん」って感じ
で接される性格だと思ってます。
なのでこれからどー伸びていくかわかりませんが、これからも

モーニング娘。と石川梨華を強力に応援します!!

って、ことです(いつもや)。

01/7/24

今日は何の日!?

「ザ☆ピ〜ス!」の発売日フライングゲット日!!

イェ〜!!もちろん速効で買ってきたのは言うまでもありません。
でももっと嬉しい事は.......やはり

「石川梨華写真集」発売決定!!

でしょうか(笑)。なんか早急すぎるとかファンの間でも批判、賛同と入り乱れてますが、
僕の思うには......今まで30歳(男)以上をなかなか対象にしてなかったと思うんです。娘。は。
例えばごっつぁん(後藤真希)は中学生、高校生の男女ともに大人気、なっち(安倍なつみ)
は高校生、大学生の男子に大人気、やぐっつぁん(矢口真里)は中学生の男女ともに大人気、
ミニモニは小学生、幼稚園児、それ以下の幼児に大人気.....これだけ??前までは中澤裕子嬢
がいましたので20代から30代の紳士、淑女に大人気(?)でした。じゃあオレたち30過ぎの
男は.......ひとりだけいました。ヨッスィー(吉澤ひとみ)じゃなくて、

梨華ちん(石川梨華)

ですよ!!前にも書きましたが、

石川梨華の魅力は30歳を超えなければ
わからない!!

と、10代、20代の梨華ちんファンをほっといて過激な事を書いてしまいましたが、これは
本当です(笑)。30過ぎと言えば今まで何回かあったアイドルブームを数々超えてきたわけ
です。その「超えた目」で見ても

石川梨華は完璧

なんです。誰だ!?歌がヘタなんて言ってる奴は!?確かに歌はまだヘタかもしれません。
でも歌がウマいヘタでみんなレコード買ってるでしょうか??そんなわけはない!!
実際「音楽性が高い」と言われてるアーティストでさえレコードは売れてません。思う程には。
なのでヘタは関係ない!!と断言しておきましょう。確かに娘。の中では1、2を争うぐらいに
歌唱力的にはヘタかもしれませんが、それを超えてあふれんばかりの魅力が梨華ちんにはある
と思うのですが、いかがでしょうか??でも女の人ってこういうタイプは退くみたいですが(汗)。

でも梨華ちんが可愛いから許す!!

ここまで誉めるとさすがに照れますが、好きなもんはしょうーがない!!なんか本当に萌え萌え
トークになってきましたが、事実です。
さぁ、これからどー転ぶわからん娘。ですが、期待は多過ぎです。ちなみに過去に岡田有希子嬢
と言うアイドルが好きだったのですが、本当に簡単に超えてしまいました。娘。は。
で、まぁ.....例えて言うと

梨華ちんがいればご飯3杯は食える!!

ぐらいに娘。は最高です。なので今誓いました(笑)。

今日から1週間「ザ☆ピ〜ス」しか聞かない!!

まぁ、シングルなのでB面の

「でっかい宇宙に愛がある」

も聞きますが(笑)。こちらもかなり最高な曲です!!でも大尊敬する高中大先生も新譜まだあんまり聞いてない
んですよねぇ(汗)......

で、イキナリ話は変わって......以前僕の敬愛する高中大先生のサイトでどなたかが

「モーニング娘。ばかり聞いてた娘が最近やっと高中正義に興味を持つようになりました。」

みたいな事を書かれた事があったんですが、なんかこれって僕には「娘。をバカにされた」と言うか、
アイドルが下で尊敬するミュージシャンといえども大先生が上みたいな風に聞こえました。ので、僕は
その後にこう書きました。

「高中正義ばっかり聞いてた僕は最近モーニング娘。にやっと興味を持つようになりました。」

と(笑)。まぁ、一瞬の感情的なカキコなんですがね(苦笑)。とにかく

音楽に上も下もない!!

好きか嫌いか、興味がないだけです。まぁ、一番キツイのは「興味がない」なんですが(笑)。

01/7/22以前に

娘。トップへ戻る